プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おいしかった~♪
記事がたまり過ぎで、でもアップする時間もなく・・・・・

時だけは刻まれ、もうすぐ新しい年が来るのか~ 回顧してる場合じゃないわな


めまぐるしい日々の中で、そりゃー美味しいもんは食べたいの


いつぞや、ニーゲム大戸木さんが、紹介してた

「かにチャーハンの店」

私が行くには、駅の構内に入らないといけないわけで、入場料130円を払って
しかも 行列に並んで、店内はカウンター13席しかなく

それでも、待つこと10分くらい

かにチャーハン

13席しかないのに、厨房は4人もいるし、すごいわ!

こんなパラパラ炒飯食べたのは初めてかも

私が頼んだイベント用の カニ炒飯は、カニの味噌汁付きで 620円 

安いと思う

ここのところ、学校へ行く関係で、昼が外食が増えていたけど
久々に家でのランチを作ってみたの


それはね

大好きな マムチちゃんの ナポリタン

ナポリタンは、結構、お弁当にも好評な一品なんだな

いつもは、たらスパのリクエストが多いんだけど

今回は、私の特権で作りましたよ~

ナポリタン


娘に出したら

「わぁ レストランみたい~♪」って とっても喜んでくれたの

美味しくパスタといただきました

マムチちゃんのは、ピクルスだったんだけど、なかったのでオリーブを刻んでみました

マムチちゃんのナポリタン レシピは → コチラ★

マスタードの辛味がちょうどよくて、とってもおいしかったよ♪

マムチちゃん 御馳走さま~


続きはね




“おいしかった~♪”の続きを読む>>
ランチ | 【2010-11-29(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(17)
ワイン会しました
はじめて、お店でワイン会を24日に開催しました

今回は 女子会ということで企画してみました

でも、ほんと内輪的で、初めての方もいれば、ワイン初心者(私も)参加いただき、ドキドキ企画でした

バイトさんの個人的好みのセレクトという斬新な企画
そして、そのワインのおともには、友達のパン屋さんから、パンとワインを提供してもらいました


1 スプマンテ  フリッツアンデ
2 白ワイン   ヴェルメンティーノ ディ サルディーニャ
3 白ワイン   ガヴィ
4 赤ワイン   ノヴェッロ プーリア
5 赤ワイン   バルベラダスティ
6 赤ワイン   ブルネッロ ディ モンタルチーノ
7 赤ワイン   飲めたらモンプル

これがラインナップ

乾杯の泡は オーガニックのものでお友達が伊勢丹で売ってくれてたものです

伊 プロセコ

微炭酸で、葡萄品種は プロセッコというので、微炭酸でも、オーガニックの強さゆえ、酸が抜けると今度は通常の白ワインくらいな感じで飲めるという面白いものです

コルクも普通、泡だともっとコルクの形が曲線がはっきりしてると思うのですが
こういう感じで栓を抜くのも ポン!という抜く感じではありません

コルク栓

私はこの 泡はクリスマス用にまだ寝かせてます~

料理の写真も撮る暇もなく 楽しい会でした(*^_^*)

サーモン前菜

メインは、ボングーのパンとチーズフォンデュ

ボングーパン2

チーズフォンデュ

モチットパンがとっても ワインにはあいますね~♪
チーズが苦手という方がいたんですが、その女性でもモチットパンに入ってるチーズならOKというくらいなんです


飲んだワインは こんな感じ

伊 ワイン会ラインナップ

全員で7本あけました!!! (笑)

でも、ワイン会の楽しいところは、一人1杯くらいで、いろんな種類が飲めるところ

赤ワインでもグラスを並べれば、違いがわかる
そして、面白いことに、最初注いだ直後は、こっちがよいという話から、30分も経つと「あれ、こっちの方がよくなった」という声も出てきます

そう、ちょうど それを比べてたのがオーガニックだったんですね

オーガニックワインは少し前に抜栓しておきました
それでも時間が経つとどんどん味が変化します

それを知ってもらうのもワイン会の面白いところ

でもね、今回の主旨はワインのウンチクを語るのがメインじゃーないの(笑)

あくまで ”女子会” いろんな話題がでます

海外でのとんでもないエピソードとか・・・・

音楽の話題とか・・・・・

知らない初対面の方でもいろんな話題で盛り上がりまして、まぁ初めての試みとしてはよかったのかな~って、初めてあった方とも仲良くなれたし(*^^)v


お土産は ボングーのパンで!

盛り上がりすぎて、料理の画像あまりなし・・・・・・いいよね


この企画は イタリアワイン限定でしてみました

実は来週も同じく イタリアワインのワイン会をします2日です
同じく バイトさんがセレクトしたワインでするのですが、個性がでます
次回の彼女は赤のガッツリ系が好きな方なので、しかも女子会ではなくて、男性参加も予定してます。


って、ここにいらしてる方で参加希望の方っているのかしら??????

いたら嬉しいな~

私も遅い時間にはなるかもしれないけど参加予定です
後半には高めの赤ワインをセレクトしてるので、楽しみです(^^)/


こういう企画がないと 飲み比べとかできないので、私ももっとワイン会があれば参加してみたいな~って思ってます


って、来週仕事上の試験なんですけど 大丈夫?@私


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪









ワイン | 【2010-11-28(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
白菜のクリーム煮 (お肉は美味しい)
白菜の値段も少しは落ち着いたのかしら?

ちょうど 安いのがありました

つう わけで 鍋をしました (それは後ほど、大したことじゃないから~)

”白菜ときのこのクリーム煮”

クリーム煮


シンプルに・・・・・・・・・

実は、これ、前日の 鍋のあまった野菜で作ったの~

<材料>
・白菜
・しめじ
・水菜
・豚肉
・ホワイトソース
・白ワイン
・塩、こしょう
・コンソメ(固形をくだいて)
・牛乳
・生クリーム少々


前日は

娘のリクエストがあり、ひさーーーーーしぶりにしゃぶしゃぶをしました
(カタカナに変換すると違うものに感じるのだと発見!)
おっと、危ない (ーー;)

外食リクエストだったんだけど、家族が揃う時間は8時くらいになっちゃう
それからの外食はキツイ、次の日も部活で早いということで

バイキング方式を家でやりましょということに

次女は豚肉派 長女は 牛肉派

ありがたいことに、いつも行くスーパーで、国産牛肉や他のしゃぶしゃぶ用のお肉が


4割引き

肉の量・・・・・・600gじゃ足りなくくらいだった(家計が 涙
800gは用意してあったので、セーフ
でも、外食よりは安くすむからね

しゃぶしゃぶ豚肉


しゃぶしゃぶ肉

しゃぶしゃぶ野菜

最近、しらたきより マロニーがいいと娘達

思い切り たらふく しゃぶしゃぶを堪能いたしました ハイ!


それで 余った 白菜で、クリーム煮を作ったの


続きは ワインネタです






“白菜のクリーム煮 (お肉は美味しい)”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-11-27(Sat) 14:10:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
肉モード 豚バラのワイン煮
体重落とさないと・・・と考えるだけ

いかんいかん

”豚バラ肉のワイン煮”

豚のワイン煮

偶然にも、お友達ブロガーさん達が同じように、赤ワイン煮を作ってらっしゃる方が多い
WHY?
そういう時期なのかしら????

私が参考にした レシピは、 コチラ ⇒ ヤミーさんのおもてなしレシピ

これは、フライパン一つで出来たので、とっても簡単に赤ワイン煮が出来ました
そして、豚バラの脂身が苦手な次女も完食!

野菜が沢山なので、野菜の甘みも加わり、赤ワインもあまり主張がなかったせいか、後から「赤ワイン煮だったんだ~」と言われました。
安いカベルネでもあればよかったのでしょうが、赤ワインで空いてるのがなかったので、ヌーボーを使いました。贅沢????

ヌーボーも自分で買った他に

ちょい バイト先に顔出したら、ありました!!!

nu-bo-.jpg

フィリップ・パカレは完売しちゃってなくて、一番右の毎年、カタツムリのエチケットのジャン・フォワイヤールに、一番左のヴィラージュは昨年、一番美味しいと思ったヌーボーで、今年も頂くことになり

ボージョレ ヴィラージュ

これが一番、ヌーボーらしい味でした
フレッシュで重すぎず、軽すぎず、葡萄の香り、畑の土の匂い、収穫の祝い
思わず、きっと家族や仲間と結婚式をガーデニングパーティーで祝ってそうなイメージがわいてきました


続きは 新鮮な 嬉しい収穫祭






“肉モード 豚バラのワイン煮”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2010-11-22(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
散策 でも ワイン
浅草のお酉様でしたね

初めて行きました
商売繁盛、熊手で かっこめ、かっこめ!

あちこちで、 値段交渉が成立すると 手拍手が沸きます

浅草 御酉様

二の酉

熊手

神社

大熊手

江戸の伝統、変わらぬ風習
日本って 美しい (はず)

今年一年の感謝を胸に お参りしてきました

不景気ながら、余計に熊手が輝いて見えます

*************************


最近、大宮方面に行くことが多いです

いつも素通りしてるのですが、過去に 横浜に行った時

自分の名前が大宮氷川様からもらったことと、横浜で生まれたこと
そして、この氷川丸の名前の由来と結びつき
ちょっと 不思議な気持ちになったものでした


大宮氷川神社は本当に大きくて、この鳥居の先に、親戚の家がありますが
今、区画整理対象で立ち退きが決まっています

私がよく通るところは 
旧中山道沿い

大宮氷川神社参道

参道入り口

ここより宮まで十八丁 1丁=60間分だから、、、えええ、遠い!!



続きは ワインネタです




“散策 でも ワイン”の続きを読む>>
景色 | 【2010-11-21(Sun) 08:54:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鯛料理 つくれぽ アンド わいん
先週のイベント続きに身体が悲鳴をあげて、寝混みました
でも、たった一日の休み・・・・・

土曜日のみ
  さすがに動けず。。


そんなときに、美味しそうなものが見えました

疲れた時って、パンチあるものか、優しいものか~

mayaさんのところに なんとも ツボな・・・・・
鯛のポワレ

鯛 ポワレ

ディルが沢山あったので、思い切り使っちゃった~

mayaさんの上品な本当のレシピは コチラです → 毎日がおもてなし~

生クリームがほんのり柔らかくとっても美味しかったです

mayaさん ご馳走さまでした(*^^)v

この日は、寒かったので、温かいスープが飲みたくて

急遽 ある材料で

キャベツと豚バラのスープ

キャベツのスープ

豚バラの濃くと脂身の甘みで美味しかったです


続きは、 先週の日曜日のネタを・・・・



“鯛料理 つくれぽ アンド わいん”の続きを読む>>
魚料理とワイン | 【2010-11-19(Fri) 17:18:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ボージョレ解禁
気がつくと・・・・寝てる zzzzz

気がつくと ボージョレの解禁日じゃないの
予約もする気もなく

まぁイベント祭りですから、軽い気持ち
味も期待してないし、基本 美味しいとは言えぬと勝手に思い込んでます

さてさて、たまってる記事がたくさーん 

順番にアップするので、宜しくお付き合いくださいね

今年の ボージョレは、ヴィーラジュと決めてました

ソムリエさんに 質問
「ヴィラージュがつくとつかないの差は?」

A・「ボジョレー地区の村の真ん中ということ、他は村の端なのでヴィラージュはつかない」

今年のボージョレは、こちらをセレクト

Maxim de pari

ボージョレ マキシム

安全圏を選びました
老舗のブランド・・・・・今年は出来が悪いと聞いてたのと
あたり外れがはっきりしてるというので。

試飲して 200円違いの ヴィラージュを口に含んだけど、軽さと酸味が強かったのでこちらにしました

ボディはボージョレだけど、すでに熟成が感じられます
色もルビー色に濃く、1時間も経つとグラスにねっとりするような濃厚さが出てきました
香りも変わり、タンニンも出てきました
まるで カベルネみたいって、、、思っちゃいましたよ
 いえいえ、ガメイ種です!

毎年飲んでた パカレは、、、、どうもイマイチだったようですね

料理は

カナッペ

カナッペ

オリーブもケッパーもなく、あり合わせになっちゃった。。。。

エビと生ハム、スモークサーモン、クリームチーズで。


カプレーゼ

カプレーゼ

ムール貝ワイン蒸し

ムール貝ワイン蒸し

しっかり出汁が出たので、一人で楽しんじゃいました♪

そして、

こちらの ”マロン☆マジックさん”のレシピから

詳しいレシピは コチラ → ”知りたがり”公式サイト

チャプチェ

チャプチェ

牛肉とさつま揚げでボリュームを出したり、
私が一番助かった 技は・・・・・・

錦糸玉子を作る時、水溶き片栗粉を少々入れるだけで、玉子が切れずに綺麗にはがせたこと!!!!

これで、今まで苦手だった、錦糸玉子もこれなら綺麗に出来る!
感動だったわ \(◎o◎)/


あ!また最後に白ゴマ振るの忘れた~ (T_T)

さて、 まだまだたまってる記事があるので、少しずつ更新していきますね

宜しくお願いします。

※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 いつも読んでくださってありがとうございます♪




おうちご飯とワイン | 【2010-11-19(Fri) 17:10:10】 | Trackback(-) | Comments:(3)
初めてのおつかい
重なる時は重なるもので・・・・・・


5~7日は、長女の学祭でした

偶然にも、以前紹介した友達の パン屋さんが
娘の大学方面でしたので、差し入れのパンを頼んでいました

せっせと朝早くから 50個以上のパンと焼き菓子を用意しておいてくれました
感謝、感謝

そこへ行くには、・・・・・・・・初めて乗る列車や場所
  不安 (笑)

初めてのおつかいでした

八千代中央駅

東葉高速鉄道 初めて乗りました!
 乗換が心配でしたよ

目的地のパン屋さんまで、ドキドキ

ボングー

パン工房 「ボングー」

店内は、ワインとパンの香り

ボングー2

オリーブ木がお店の外で育っています

ボングーパン

美味しいパンと手作りの焼き菓子

それより多いワイン?(笑) 素敵

ボングー店内

ノヴェッロも解禁になったので、陳列されていました
(のちほど 試飲させてもらうことに・・・・)
出来いいですね~ ボージョレよりいいかも!

ボングースペインワイン

おすすめワインも並びます かわいい♪

さて お昼に向けて、店内は賑わっておりましたが私は

そこから 大学までパンを持って おっちらおっちら

娘はチアリーディング部に入って 学祭で発表するので、それを見に行きました

チア

いろんな大技なども決めてくれて、大いに、発表会は盛り上がり
次の大きな大会から全国へと向かっていくことを期待してます

娘の学部では、こんな発表と実験があったみたい
見に行けばよかった~ 面白ろそう・・・・・・

理学部

理学部実験

先輩の引退セレモニーなどもあり、 ウルウルしながら
差し入れも好評だったと連絡があり
無事に学祭も終わりました

そこで、また パン屋でワイン仲間と合流

今年のノヴェッロと美味しいパンでまずは乾杯してから

開店以来、外に飲みに出ていないという店主の彼女を外で
ガス抜き飲み会(私達が飲みたいだけ??)

スペインバー

この日は、ロッテと中日の日本一が決まる日で、みんなでワンセグで
中継を見ながら・・・・野球好きがいたもんで!


続きも 次は 次女の大会でした




“初めてのおつかい”の続きを読む>>
イベント | 【2010-11-13(Sat) 16:13:11】 | Trackback(-) | Comments:(18)
感謝
明日から、 いよいよ 次女の県大会が始まります
先週末からは、長女の学祭もあり
たてこんでおります

ご訪問くださった 皆さま どうもありがとうございます

そして、お返事や訪問できなくて申し訳ありません

 皆さま
今、しばらく お許しください

お弁当に こんなの入れていきます

”しらすとピーマン炒め”

しらすとピーマン

・しらす
・ピーマン
・黒ごま
・ごま油
・醤油少々


カルシウムをとって、元気に試合頑張ってもらいたいです






未分類 | 【2010-11-09(Tue) 23:16:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
美味しいカレー屋と ワイン みっけ!
久々 Big Hit!のカレー屋さん発見!

バイト先の ワイン会の打ち合わせや諸々あって、やること多くてね~(言い訳じゃ)


東京でカレーの町と言われる 神保町あたりだと
チョー有名どころがありますが、エチオピアとか、共栄堂・・・・

美味しかった スープカリーの オードリーも味が落ちちゃったし

しかし、見つけましたよ!

「トプカ」
お店情報 コチラ → トプカ

トプカ外観


店内

店内1

注文したのは

印度カレーの チキン

トプカ チキンカレー

欧風カレーの 牛すじカレー

牛すじカレー

辛さはというと・・・・・・

印度カレーの方がかなりのスパイシー
もともとカレーは薬膳ものですから、スパイスの香り、かなり辛め
でも、あとひくの。。。。。チキンのホロっとした柔らかさと絡み 旨い!
でね、実は、カレーの中のじゃがいもって、結構、許せない人なの (私)
出来れば入っていて欲しくない
入っていい時は、スープカレーの時、まるごとゴロンでもいい

ところが、このチキンカレーなら、じゃがいもOK!許せる(笑)


そして、欧風カレーの牛すじの方は、少々はまろやかさがあります
でも、こちらも辛めですよ
ボリュームも両方あって、カレーは完食したけど、ご飯少し残しちゃいました

お店も古い感じなので、歴史あるんだと思います
絶対、私はここのカレーをまた食べたいと思いました

食券も手作りの紙に手書きの文字・・・・う~ん、いいなこういうの!

ここのカレーは絶対 やみつきになりますわ
場所は、神田の 有名どころ 蕎麦の「まつや」と同じ道の並びです

最近、辛いものが欲する身体になってます
蒙古タンメンの味噌タンメン・・・・も、旨すぎ! 御徒町に通いたいくらい
坦々麺も大好きだし、スンドウブもああ、食べたい!

たぶん、家では辛いのが食べれないせいでしょうね


続きは バイト先での ワイン話








“美味しいカレー屋と ワイン みっけ!”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2010-11-07(Sun) 02:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
次のページ
