プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ あんど ワイン
こう暑いとね~

スタミナもんとさっぱりもんと両方食べたくなるのよね


”さっぱり梅風のささみと水菜のサラダ”

ささみと水菜の梅風味サラダ

鶏ささみでヘルシーになんか出来ないかな~って考えていたの

普通にゴマドレでもいいんだけど
もっとさっぱりにするには・・・・・

そうそう
夏休みに新潟の実家に戻った時、時々利用する居酒屋(小料理?)さんで出る
新鮮な鶏肉でないとできない
半生の鶏肉を梅肉と海苔で巻く、「ささみ梅巻き」というのがあるのを想像して

梅風味にしようと思ったの

チョー簡単ドレッシングで、頂きます

<材料>
・鶏ささみ  2本
・水菜 お好みの量 今回は2株
・えのき  1/2株

・酒、塩 ささみの下茹で用

◆ドレッシングの分量
 めんつゆ  ストレートで1/3カップくらい(濃ければ水でのばしてね)
 梅肉 大さじ2くらい(もしくは 梅ドレッシングでもよし) 好みで


●作り方
 ささみを下ゆでして、冷ましたら手でさいておきます
 水菜とえのきもさっとゆでて冷まします
 
 ドレッシングは、めんつゆに好みで梅肉を細かくたたいたものを混ぜていきます
 梅の風味が出てきたらOK

 ささみと野菜を盛り付けたら、梅ドレッシングをかけて出来上がり



チョー 簡単でしょ?

我が家は 結構、スッパ系とか梅とか苦手がいて
次女もそうなんだけど、梅が入ってると言っただけで

「え~~~~」と言いつつ。。。。グヒヒヒ

水菜も苦手なくせに、パクパク・・・・・・(ヤッタネ!)

箸休めやおつまみにどうぞ

※反省は、ゴマかければよかった~~~~~~~ 



こんな ビールを見つけたの

龍馬ビール

坂本龍馬ビール
 う~~ん どこが龍馬なんだろう (笑)

で、ラベルを見ると 製造元は なぜか 静岡・・・・・・・・(ーー;)

まぁ 龍馬ブームだから まぁいいっか~(笑)
伊豆 修善寺で飲んだ 地ビールに似た感じでした

水が美味しいのかな?

まぁ 話のネタにね 


それから、最近 ちょっとはまってる キムチがコレ!
作ればいいのだろうけど、以前作ったことがあってからは
いまだに家で漬けたことがないの
作るなら白菜の安い 冬だよね

美味しいと思ったのは

キムチ

辛み、甘味が私には丁度いい!
これはこのままで食べたいと思う
他の安いのとかだったら、ビビンバや豚キムチにしていいと思うんだけど
これだけは、しばらくは そのまま頂こうと思ってます




続きは ワインだよ


 



“さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ あんど ワイン”の続きを読む>>
おつまみとワイン | 【2010-08-30(Mon) 16:33:05】 | Trackback(-) | Comments:(13)
東坡肉(トンポーロー)と 美味しいレポ&ワイン
二日かけて頑張って 初めて作ってみました

”東坡肉”

豚角煮

先日の送別会の時に、久しぶりに食べて
う~ん、作ってみたい!と思っていたら、ちょうど豚バラブロックが安くなっていたので
早々購入

試行錯誤しながら・・・・・

<材料>
・豚バラ肉(ブロック)・・・600~800g
A醤油・酒・・・各1/3カップ、赤ワイン・・・大さじ2 (あれば紹興酒)
B長ねぎの青い部分・・・2本分
 生姜の薄切り・・・3~4枚
 ガラスープ・・・2/3カップ
 三温糖・・・大さじ2~2と1/2
 八角・・・1個
 水溶き片栗粉・・・適量
 チンゲン菜・・・2株


<作り方>
1.豚肉はかたまりのまま50分程茹で、熱いうちにAに漬け込みます
2.ここで一晩、味が浸みるように寝かせました
3.1の漬け汁にBを加えて3に注ぎ、蒸し器に入れて約2時間蒸します
4.鍋に3を移して、さらに30分ほど弱火で煮ます
5.煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけます
6.器に炒め煮したチンゲン菜と豚肉を盛り付け、5のタレをかけます


蒸す前の状態です

トンポーロー下準備

反省点としては、赤ワインがちょっと多かったせいか
色があまりよくなかったから、本当は紹興酒の方がいいんでしょうね~


でも、時間かけただけあって、とっても柔らかく美味しいです!


さて、ワインは・・・・・・・・

久しぶりに カベルネ・ソーヴィニヨン

チリ ロス アルポリトス (インポーター リラックスです)

チリ カベルネ

ミディアムタイプ 
少々 冷しての方がいいです(暑いもん)
スーーーっとしたスマートな男性で、チリなのに南米の褐色系の男性より
ヨーロッパ男性を想像させる柔らかさがあります (^.^)



つづき マムチちゃんdecoちゃんの美味しいつくレポあります


“東坡肉(トンポーロー)と 美味しいレポ&ワイン”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2010-08-28(Sat) 13:59:44】 | Trackback(-) | Comments:(9)
送別会とお店紹介
ワインバイトのお店の一人が独立 パン屋さんをオープンすることになりました

※後ほど お店オープンなどをご紹介したいと思います

みんなでワイン会も兼ねて、送別会をすることにしました

7人で空いたワイン、、、、、9本

明るい時間から 泡でスタート

送別会 泡アルザス

アルザスの泡です 辛口だけど、しっかり果実の味
幸せ~

送別会 泡ランドック

ラングドックの泡

最近、駅ナカがブームですが
上野駅もこんなワイン屋さんが入ってます

「ワイン&ダイン」 クリックしてね♪

ラインナップも結構面白いですし、グッズもかわいいのがありますよ

ワインの小瓶でスクリューキャップものが冷えていて、それを持って
上野から長距離電車に乗るもヨシという感じです
コノスルシリーズやピノシャルドネ、白、ロゼまで小瓶でありました
スゴ!

さて、送別会も人も揃いはじめて
白ワインへ

送別会 白ワイン

右からドイツのミューラートゥルガウ
スペインのドライマスカット、豪のトレバージョーンズ シャルドネ

送別する彼女と会って、出会った思い出の 豪 トレバージョーンズ
また一緒に飲みたかったの
相変わらず、パンチあり、豪だけどNZのオールブラックスのラグビーチームのラガーマンのパンチを感じます♡

料理はマスターの料理に、もちよりもあり
送別会 料理

奥に見えるは、新潟の茶豆(枝豆)と新潟の梨茄子の浅漬け
これがまた美味しいのよ

私は フィーユさんの ”トマト餃子”を作りました。
みんな 「おいしぃ~」と言って食べてくれて嬉しかった♪

そして、Kちゃんは、東坡肉を作って持って来てくれました!

送別会 トンポーロ

彼女は前回は、キッシュを作って来てくれたの
いつかお店を出す時は、私をバイトに使ってくれないかな・・・・とふと思う
ちゃんと料理の反省点を言いながら、食べているの
エライな~
美味しかったです。ご馳走さまでした!

デザートで、彼女のバイト期間の本数を立てて みんなで激励

送別会 ケーキ

こっそり女性陣で、プレゼントの ピアスを用意してました
たまには、オシャレして、気分転換でもしてもらいたいという思いをこめて・・・・・。

そして、どんどん 勿論ワインはすすみます

赤ワイン カリフォルニア ナパバレー(ん?石田純一さん・・・・)そんな味じゃないよ(笑)

送別会 赤ナパバレー

コルビエール

送別会 赤コルビエール

2本とも エノテカさんで購入だそうで・・・・

7人でこれでも勿論 足りず

ピノノワールを追加

送別会 ピノノワール

やっぱり 美味しいな~
ピノを飲むと落ち着く・・・・・

そして、みんなで花火をしました

送別会 花火

東の線香花火と西の線香花火の形が違うというのがあって
比べたけど、結局、酔ってわからず・・・・(笑)

送別会 花火2

いいのかな~ でも、すぐに逃げます 。。。。。。。

そんな送別会でした 

彼女のパン屋さん成功を祈って!

続きは パン屋さん情報です


“送別会とお店紹介”の続きを読む>>
ワイン | 【2010-08-27(Fri) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ご無沙汰してます・・・・
記事を書いて ほぼ8割完成時点で、消えてしまいました

 ううううう

ちょいショックから立ち直れず ガックシ

 少しずつ保存しながら、更新予定です

皆さんのところにもお邪魔する時間もなくて、ごめんなさい <(_ _)>

先週、今週 娘のバドミントン大会などがあり、活躍してくれたので
応援に頑張ったりしてました (^^ゞ

 更新待っていてくださいませ・・・・・・・・すんません

訪問してくださった方、本当にありがとうございます

これからも宜しくお願いいたします <(_ _)>


未分類 | 【2010-08-26(Thu) 11:20:57】 | Trackback(-) | Comments:(5)
夏休み日記 2(へぎそば編)
いよいよ 新潟へ帰省
3月の同窓会以来
数か月ぶりだ

たった2泊でも実家に戻るとなぜかホッとする
濃い緑の山と川に囲まれた盆地
どこを見ても田んぼだらけだけど、そこで青春を送ったことは変わりない
いつもなら、帰省する予定を同級生に連絡すると
私に合わせてくれるように、飲み会をセッティングしてくれる同級生
でも、今回は誰にも知らせずに行こうと思っていたので
帰省の新幹線から、 報告だけのつもりで 「今日から帰省・・・・、急だから今度また会おうね」と
メールすると
すぐに 

「15日なら出られるから」
「なんで早く連絡くれなかったの、予定いれちゃったよ~」

なんて、嬉しい メールの返信

 で、ついつい甘えて、結局、中学のいつもの剣道部メンバーで集まることに♪

話題は子育ての話から、小学校、中学校の話
仲間の近況やと盛りだくさんなのだ

そこへ まぁ小さな田舎ですから、お店で知り合いと遭遇
で、合流することに・・・・・田舎で経営するお店の社長さん達でした
偶然にも、私のワインバイトのお店を知ってる方で、、、なんて世間は狭いのかしらね(笑)


そんなわけで、結局、すっかりご馳走になってしまって

こーーーーーーんな 豪華な 岩ガキを頂くことができました☆

岩ガキ

プリップリの カキ!
 チョー ウマ! 幸せ~

ここのお店は新鮮な鮮魚でいつも予約ないとなかなか入れないお店で
この他にも 新鮮なサザエの造りなどもご馳走になったのですわ

気取りなく、カラオケも行って、盛り上がれる同級生達に感謝、感謝
同じ部活で苦しい思いや楽しい思い出があるから いつでも、打ち解けられる仲間

ありがとう!

そして、続きは これを食べなくちゃ 帰省じゃない!
お蕎麦だ・・・



“夏休み日記 2(へぎそば編)”の続きを読む>>
| 【2010-08-18(Wed) 16:43:43】 | Trackback(-) | Comments:(13)
夏休み日記
帰省から戻りました
連日の甲子園に気がいき落ち着きません
新潟が昨年、奇跡的な準優勝をしたということもあり、その日本文理をやぶって
甲子園に来た新潟明訓
気が気ではなく、その試合を見てから戻ってきました
母と母の友人と一緒に興奮して観戦してきましたよ~
ああ、勝って嬉しいぃ♪
次は、報徳学園とです、がんばれ!

さて、夏休み中の記事がたまってますので
ボチボチ更新してまいります


まずは娘は、志賀高原へ大学の部活の合同合宿に行きました
ハードな合宿だったようです


私は、バイト仲間と送別するメンバーへのプレゼントを買いに・・・・
その後、ワイン好きな私達は、ワインバーを探索

東銀座に いい店発見!との情報から早々チェック

「わいん厨房 たるたる」

東銀座の路地裏の地下・・・・
穴場ですよ
でも、気さくなソムリエさんと丁寧な説明

白のグラスは ヴィオニエを頂きました

すると 
「直輸入のムール貝が入りました。ワイン蒸しにしますか?」と・・・・
おおありがたや

オリーブを頂きながら、そして 料理をお願いします

たるたる レバパテ

ムール貝

赤ワインは、 仏の メドック

仏 メドック たるたる

ラタトゥユが2種類あり、冷製と熱い温玉のせなの
これは 熱い方・・・とろりとした玉子とよく合います

熱いラタトゥユ

赤ワイン たるたる

ほどよい会話とともに、静かに楽しめる場所
銀座に2店舗あるというので、凄いな~

そして、友達がヘルプで入ってる アルゼンチンワインのお店に移動

そこでは、今までとは正反対に賑やかな方達がいるワインバー

頂くのは、勿論 アルゼンチンワイン マルベックです

アルゼンチン メルベック


本当にワインな一日でした・・・・

今回は、ワインの例えを楽しみにしてる皆さん、ごめんなさい
すっかり単純に酔っ払いになってしまったので
あまり覚えてないのでした~ (^^ゞ
美味しかった!ことは間違いないです、ハイ!


※皆さんのところへは、順番にお邪魔させて頂きますね
 コメントのお返事もその時にさせてください
 ご訪問ありがとうございます
 読んでくださって、ありがとうございます<(_ _)>




ワイン | 【2010-08-18(Wed) 16:25:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
しばし帰省
ここ数日記事がたまっているのですが

数日、新潟の実家に帰省してきます。。。。。。

その後、またゆっくりマイペースで更新させて頂きますね

ご訪問してくださった方、ありがとうございます
<(_ _)>



未分類 | 【2010-08-14(Sat) 13:30:14】 | Trackback(-) | Comments:(4)
鯵のアクアパッツァ と ワイン
鯵が安くておいしい時期なので
食べたいな~って、いつも思ってました

でも、作るまでの気力が

ただ 美味しいものは食べたいな~って思う気持ちだけはあってね

そんな時 テレビで
「知りたがりの ヤミーさんの ”鯵のアクアパッツァ”を作ってみたの

アジのアクアパッツァ

にんにくのまるごとが美味しい~
皮をむいて、中はホクホクお芋みたいです
焼いて食べるのも好きなの

アジのアクア

これなら ミニトマトも沢山たべれまーす♪
本格的なら、アサリも入れて出汁を出すのでしょうが、十分これでも美味しいです!

<材料>
 ・アジ  2尾
 ・塩  小さじ1/4
 ・コショウ  適量

 ・ミニトマト  1パック
 ・塩  適量

 ・オリーブオイル  大さじ3
 ・ニンニク  4片
 ・黒オリーブ  10個
 ・水  100cc
 ・アンチョビ  2枚
 ・パセリ  適量


<作り方>
 ①.アジの頭・内臓・ゼイゴを除き、洗って水気をふきとる。
 ②.アジの両面に十字の切りこみを入れる。
 ③.アジの両面と腹の中に塩・こしょうをすりこみ10分おく。
 ④.ミニトマトのヘタを除き、縦半分に切る。
 ⑤.ミニトマトの断面を上にして皿に並べる。
 ⑥.ミニトマトに塩をふる。
 ⑦.ラップをせずに、トマトを700Wのレンジで3分加熱する。
 ⑧.フライパンにオリーブオイルを熱し、あじを焼く。
 ⑨.あじはこんがりと焼き色がつくまで4分ほど焼く。
 ⑩.⑦のドライトマトを加える。
 ⑪.にんにくは皮をつけたまま加える。
 ⑫.黒オリーブ・水・アンチョビを加える。
 ⑬.フタをして10分ほど煮る。
 ⑭.お皿に盛りつけ、みじん切りのパセリをかける。


今度は、アサリも入れてみようと思います!
お魚いっぱい食べたいよ~

白ワインが合いそうでしょ?
でも、トマトとオリーブもたっぷりなので、赤でミディアムもいいかもよ
少し冷した

NZ ピノノワール サザン・クロス

NZ ピノ サザンクロス

ピノノワールという高級品種
最近は、ブルゴーニュ地方より、圧倒的に NZやオーストラリアの方がいいです
CFも安定してます

色は赤みのがあるチェリー感、ちょいと若いお兄ちゃん
農作業から御戻りですか?
汗がひかってますよ (^.^)
まぁ 汗を拭いて、さぁ一口どうぞ・・・・と薦めたくなるような 重くもなく
でも時間が経つとしっかりタンニンもあって、ピノの強さを魅せてくれます
う~ん、 男性のあの腕の筋肉の筋かしら? あら ステキ♪

こんな頂きものを

”牛モモ肉 ワイン煮”

牛もも肉ワイン煮

仕上げのバターで煮詰めて(自分でやりました)、うまーーーーー

これも赤ワインがすすむよ!

せっかく、花火大会が続いてるのに、なんか行く気持ちにもなかなかなれず
今年はじめて、お店の常連さん同士で花火なんかしちゃったりして。

今日も近所で花火大会が小さい規模だけどあるの
見に行こうかな・・・・



魚料理とワイン | 【2010-08-08(Sun) 10:56:24】 | Trackback(-) | Comments:(16)
蒸し鶏の黒酢あんかけ アラカルト
皆さんご心配かけました

まだ実感がわかないけど、今の自分が精一杯生きることが供養だと思うようにしています


”蒸し鶏の黒酢のあんかけ”

蒸し鶏肉の黒酢だれ

蒸し鶏

<材料>
・鶏もも肉  500g
・長ネギ 8センチくらい 白髪ねぎ
・根ショウガ  薄くスライス
・カラーピーマン(今回は赤使用)


(タレ用)
・長ネギ  1/4本センチくらい みじん切り
・玄米黒酢  大さじ1
・醤油    大さじ1
・はちみつ  小さじ2
・蒸し鶏の汁

<作り方>
●鶏肉はすじを切って、ひらたくして塩、こしょうしておく耐熱皿などにひき、長ネギと生姜を上に乗せ
 ラップを軽くして、600wでじっくり蒸します。
●タレの具を入れて、煮詰めて蒸した鶏肉の汁を大さじ3くらい加えて、片栗粉でとろみをつけます
●鶏肉をスライスした上に、あんをかけます


黒酢を使っているけせいか、まろやかで美味しかったですよ~


”ゴーヤボートの肉乗せ”

ゴーヤボート

実はこれ、失敗作なんで、 画像いい加減なの
ごめんちゃい

焼きすぎちゃったのよね

<材料>
・ゴーヤ 1本
・ハンバーグの具


苦いゴーヤを食べてもらいたくて、考えたんだけど・・・・・・
ゴーヤを半身にして、ハンバーグ用の挽肉を乗せて焼いてみたの

う~~ん うまくひっくりかえせない
焦げっぽくなっちゃったわ

課題はたくさんありそうです。。。。研究は続きますわ


続きは 私が入ってはいけない領域  スィーツよ





“蒸し鶏の黒酢あんかけ アラカルト”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2010-08-08(Sun) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
合羽橋~浅草
合羽橋に行ってきました

合羽橋2

食器や道具やいろんなものがあって、本当に飽きませんよ
じっくり見たのは初めてでした

合羽橋食器

お友達がいたお店です

「Dr.Goods」

ドクターグッズ

ここで数点買い物をしました

ここは、ぱおさんがよく使ってる、シリット社の圧力鍋も
扱ってる輸入調理器具が沢山あります
かわいいグッズもあるの~
またゆっくり見に行こうと思います♪

そして、この日の
東京スカイツリーです

東京スカイツリー

400m超えましたね

東本願寺です

東本願寺

東京といえどもやはり 浅草方面は歴史と江戸を感じますね

お昼には、お蕎麦を頂くことに・・・・・

「尾張屋」

尾張屋


名物の天そば

天そば

大きなエビがううう、美味しかった♪

かしわそば

かしわそば

鶏のささみであっさりと・・・・・。

夜は、哀しみのワインで

仏 ブルゴーニュ ピノノワール

仏 ピノノワール

茶と赤紫が特徴のピノ

ピノ 仏

しっとりと物思いにふけながら、
あることを考えて飲んでいました

それは つづきで・・・・・




“合羽橋~浅草”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2010-08-01(Sun) 15:40:26】 | Trackback(-) | Comments:(18)