プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カクヤス DEXPO
ここ数日、体調崩してました

寝込んでみたり・・・・・復帰の第一弾になぜか昼間からアルコールという強行イベント

カクヤス DEXPO 2010

池袋サンシャイン コンベンションセンターにて開催
飲食合わせて、300ブースというスケールの大規模イベントに行ってきました

当然、全部はまわれないので、ワインをメインに試飲するも
通常の試飲会と違って、吐き出す場所があまりない。。。。。。
飲むしかない

試飲会

我がチームと一緒に回ってくれたのが、
「狐亭」のオーナー

知り合いもワインのプロなので、お仕事中

ブース

仏 オーガニック オゥ トロワボヌール ~3つの幸せ~

彼女おすすめ
これ、いいですよ
みんなの意見一致! 入荷決定ですね

それから、私は外してたんですが
「狐亭」オーナーお気に入りとなったのが

南アフリカ トールホース ピノタージュ
トールホース 南アフリカ ピノダージュ

実は、この数日前に、家用で購入してたんです
これ いいですよ

南アフリカ やはり ワールドカップを意識してか
入荷に注目ですね

ワインブースから奥には、ビール、焼酎 etc・・・・・・・

サッポロさんでは、先日見つけた イエローテール モスカート微炭酸が!
試飲させてもらいました。
あまり甘くなく、アルコール度数も低い7%くらいなので、昼間のランチに楽しめる1本

http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/moscato.html

そこで サッポロさんの営業マン
ラガーマンさんおすすめの ビール ”白穂乃香”

サッポロ

キメが細かく、泡が絹のようです
美味しかったですよ
※このあたりでは、もう結構、お腹にキテマス、キテマス
 でも、これから食品コーナーへ・・・・・・・ピザや食材コーナーもあり試食へ

時間となったので、帰ろうとした時

なぜか、背後からゴツイ男性が私にくれたチラシ
「ボディガード 守朗君」
まもろう君

クリックすると画像が大きくなります

これとっても素敵なサービスのようです
ストーカー一歩手前のウザ~い男に最適 (笑)

私が誰かに狙われてるように見えたのかしらって、、、、この時、男女5人くらいで
一緒に立っていたんですが!
みんなで爆笑しちゃいましたよ

続きは ランチタイム



“カクヤス DEXPO”の続きを読む>>
イベント | 【2010-05-28(Fri) 15:05:49】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ハヤシライスのリメイク あんど お家訪問
ずいぶん 記事をため込んでますーーーーー  一気に更新したら ごめんなさいね
皆さんへのご訪問も遅くなってます

すんません

一人ランチは

”ハヤシライスリメイク”

ハヤシライス

ガーリックトーストと一緒に Love

ガーリックトーストトッピング

これ 実は、この前の「山利喜」で、ガーリックトーストに
にこみを乗せて食べたのをヒントにしたの

ちょこっと残ったハヤシライスにバケットで作ったガーリックトーストを合わせてみました
GOO!!!!

お肉があってバッチリでしたよ♪

”具入りラー油でやっこ”

やっこ

・やっこ豆腐(男前)
・みょうが
・大葉 (プランターから)
・小口ネギ
・具入りラー油
・醤油 少々


暑い日と寒い日が交互で ちょっと体調崩してました
暑い日は、このやっこが美味しかったの
ちょっと奮発して、男前豆腐にしてみました
やっぱり 美味しいですわ


続きは、ちょっと ホームパーティご訪問編




“ハヤシライスのリメイク あんど お家訪問”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2010-05-28(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
餃子は好きですか? あんど 作れぽ胡瓜
量が足りなかった・・・・・後悔(T_T)

プランターにある 大葉を利用して
2種類の餃子を作りました

餃子

餃子包むのって、結構 好き・・・・Love

餃子ホットプレート

今回、40個だったけど、すまん
足りなかった!!!!
今度は60個だな

普通の肉、ニラのオーソドックスなパターンと 大葉入りのサッパリ餃子

しそ餃子

ニーゲムさんが餃子を塩でというのを書いてらしたので
シソ入り餃子は塩で頂きました
うまーーーーーーー

普通ののは、先日の 具入りラー油で。。。。。これまたイケますよ~

餃子ってホント美味しいよね

続きは 作れぽです

“餃子は好きですか? あんど 作れぽ胡瓜”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2010-05-24(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
手作りバンザイ 肉巻きとイチゴジャム
”梅と大葉の肉巻き”

しそ肉巻き

写りが悪いな・・・・・・

先日 プランターでパセリを作ってましたが、大葉も一緒に育ててます
子どもには不評だったんだけど
私は、大葉も梅も好きなんで

豚肉で自家製 大葉と梅肉を巻いてみました

さっぱり感と塩味がいい感じでした!



それから
ご近所から、イチゴを沢山頂いてました

あまりに大量だったので、イチゴジャムを作りました

バニラアイスに添えて・・・・デザート

いちごアイス

数日前に飲んでたワインは

わけありでアウトレットになってた シラー 仏

シラー 仏

シラーと言えば、オーストラリアというイメージが強く

イエローテールから マスカットの微炭酸が出てるのを発見
興味あるけど、マスカットとなると・・・・ちょっと甘いんじゃないかとまだ未飲
色は綺麗なんですけどね

来週の、試飲会にむけ 夏のワインをセレクトするのが楽しみです



おうちご飯とワイン | 【2010-05-22(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
具入りラー油
最近 話題の ”具入りラー油”

某大手メーカーのは、さすがに品切れ
どの売り場もありませんね

そんな中、ガメイちゃんが手に入れてくれたのが

こちらの ”ラー油”

具入りラー油

ちょっと高級ホテルで使用されてるようです
某メーカーよりお値段は約2倍に近い値段です
ありがとうね (一応、言っておきます。。。。。ガメイさん)
おすそわけして頂きまして、すんません。

ラー油

辛みはありますよ~
でもね、嫌味な感じじゃなくて、韓国唐辛子のおかげか辛みの中に甘みと濃くがある感じ
にんにくのパリパリ感もそのまま
結構 いけます

さて、どんな料理にと考えました
ご飯のおかずって言ってるけど、なんか違う感じがしてね

ちょうど暑い日でした

久しぶりに家での一人ランチ
コンビニで買った 冷やし中華に使ったら????

冷やし中華

いつもなら、コンビニの状態そのままだけど
ちょっとお皿に移して、ラー油を乗せてみる

おおお!
いけますよ これ

辛さがあって、結局汗かいたけど
美味しかったわ~

次は、ちょっと豆腐のトッピングに考えてます

自分でも作ってみたいしね

今日、KALDIに行ったら、数種類のラー油を発見
具材もいろいろあって、びっくりよ

某メーカーのは、味がマイルドなのか、いつかは試したいですね

※最近、グーグルのストリートビューを見たら、我が家もしっかり写ってました
 いつのまに・・・・・・周りの状況から、昨年12月くらいと推測
 しっかり洗濯物が干されていました (笑)

おうちご飯 | 【2010-05-19(Wed) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
山利喜@両国
バイト女子部 集合
平日の月曜日

集合場所は

「山利喜 本館」

お店情報はコチラ
http://www.yamariki.com/

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002992/

山利喜 

先に行ってる女子は、私がつく頃には、ビール から 白ワインへ
手前は、ガツ刺し 旨し。。

白ワイン

白ワインは、葡萄品種がえっと 何とか タンタンというらしい
ブルゴーニュだそうです
説明を聞いてた彼女達 談

半分出来上がっています

私が着いた7時くらいには、すでに店内で並んで待っていましたね
休み前などはとんでもない人だと思います

両国の江戸博物館から近くで、駅は都営大江戸線「森下」からすぐ近く

さすが両国、お相撲さんが自転車で走ってたりします・・・・・

ここは、とにかく ぬたにこみ
ぬたは、画像撮る間もなく、胃袋へ

いよいよ にこみ

にこみ 玉子入り

トロトロの名物のにこみ
これをガーリックトーストにつけて食べるのがいいらしい

ガーリックトースト

ガーリックトーストとにこみ

この食べ方だともうやみつきですね

にこみを頼んだところで、赤ワインへチェンジ

赤ワイン

注文段階で、3本持ってきてくれる
これ、バイトでも同じスタイルです

この時、持ってきてもらった3本は ガメイ、シラー&グルナッシュ、シラー
確か、どれもフランスだったと思う(ここでかなり酔い始めてます)記憶が・・・。

即効、3人の意見は一致で シラー&グルナッシュ

結局、にこみはもう一度頼んで、バケットもついてきたので
にこみをつけて食べました! 〆は、あさりのお吸い物
熱くて、さっぱりしていてうまかった!
ほぼ、あさりのダシのみ

この日、一番うるさい客だったと思う
いろんな意味でわけありのお店でして。
一人は何気に変装してくるも、意味なく撃沈

店員さんの気持ち (二度と来てくれるなよ・・・・)

でも、残念ながら、変装しても別館でも、また行くと思います ハイ!
ぬたとにこみを食べに。。。。うまかった~~~~~


食べ歩き | 【2010-05-18(Tue) 17:46:31】 | Trackback(-) | Comments:(3)
こごみ@新潟バージョン と カツオ
先日頂いた こごみ

皆さんのコメントを読んでいて
山菜=天ぷら というイメージが強いんだな~とあらためて思いました

新潟の地元では、こごみはこの食べ方が主流なの

こごみ


マヨネーズ + 醤油 をつけるです。

今回はちょっとおしゃれに盛り付けてみましたが、
普段なら、小皿にマヨネーズと醤油を混ぜながら、ゆがいたこごみにつけて食べてます。

これは地元ならみーーーーーんなそうだと思う (笑)

「こごみは、醤油マヨで食うがんが常識だいの~」(方言)と同級生達に言われるわ

さて、残りのウドはどうやって食べようかな~

”初かつお”

かつお

こちらは、ポン酢で食べました
春ですね
薬味たっぷりにして・・・・・


続きは 作レポです



“こごみ@新潟バージョン と カツオ”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2010-05-15(Sat) 15:32:13】 | Trackback(-) | Comments:(10)
プレゼント
木曜日に我が家にとても素敵なプレゼントが届きました。

黒糖ぱんさん”からです。

黒糖ぱんさんがブログを始めて1周年記念に、手作りパンのプレゼント企画をしてくれました
応募したんですが、残念なことに外れてしまった わたし

でも、ここは優しい”黒糖ぱんさん”
参加賞として、他の方に、ひとつ一つ手作りのお菓子の詰め合わせと
手作りの巾着を送ってくれたんです

寝る時間を削って(約2時間って・・・大丈夫?)

とっても優しいお手紙も添えられて、届けてもらったのが
こちら

ケーキプレゼント

ラッピングが大変だったことでしょう!
かわいすぎますよ♪

手作り巾着は

巾着

一人一人のイメージで布を選んで作ってくださったのです。
ありがとう~
私のイメージは ”バラ”だったそうですが・・・・(笑)
いやいや よくいい方向へ想像して頂きまして、恐縮です

丁度、百均でバスケットを購入して帰った日、まるでこのお菓子を待ってたかのような偶然

バスケット

飾ってみたら、ぴったんこ!可愛いでしょ

子ども達も大喜び!(^^)!

黒糖ぱんさんが、このことを日記にされてます
美味しいパンが沢山あるブログはコチラです → 

黒糖ぱんさんとは症状は違うけど(私は良性だったから)、同じ婦人病になったものとして
いつも彼女を応援しています。

素敵なプレゼント どうもありがとう

それから

ご近所からは、こちらのプレゼント

芍薬

毎年頂く、芍薬です(牡丹?)
日に当たると一気に開花しますね

そして

ちょっと空いたプランターにこんなものを植えてみました
パセリです

パセリ

これから料理にちょこっと使えそうです


like | 【2010-05-15(Sat) 15:10:47】 | Trackback(-) | Comments:(2)
山菜 うどのきんぴら と ワイン
今年の春は、なんだかおかしなことになっていたせいか
新潟の山の幸も どうしていいのかわからなかったようです

やっとGWがあけて、本格的な山菜のシーズンに入ったとのこと。

母の日には、前日 長女からタルトを買ってきてもらい
次女からは、「ありがとう」のお茶をもらい

自分はというと、母にブリザーブドフラワーを送っていたので
お礼の電話をもらい
先日の横浜行きの話をして、なつかしがられ・・・。
氷川丸で昔、食事をした話とか。
(そうです、昔は氷川丸はビアガーデンなんかもしてたんですよ)

すると 田舎で採れたての山菜を送ったといわれ、早いことに夕方には到着!

ウド

魚沼の山で、地元の方と母のお付き合いのある方で採りにいってくれたそうです
”娘さん、ウド好きでしょ、送ってあげて”って。
なんてありがたいことでしょう。

ウドとこごみです(こごめとも言います)

新鮮!新鮮! いい色です

”うどのきんぴら”

うどのきんぴら

売ってるのとは大違い

旨い!

先日は、パスタの時に、穂先だけ 天ぷらもしてました

うどの天ぷら

山の恵み 感謝です。

ちょい 余談

以前、八海山さんって本当にあるのねというコメントもらいまして
地元には、
もうひとつ 皆様おなじみにの名前の山があります。

それが、「山本山」です
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/niigata/spot/S15001365.html?s_kwcid=TC-16674-402593975541-S-32980454541

高校の時には、冬山遠足と称して、この”山本山”にアルペンスキーで登るという今では
考えられないようなことをしてたんですよ
頂上で、冷たいおにぎりを食べました (笑)

一時、スキー場もあったんですが、今はありません。

そして 続きは ワインネタと 作レポです

“山菜 うどのきんぴら と ワイン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-05-11(Tue) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
春 ウドのパスタ
”ウドのパスタ”

ご近所から新物の茹でた 筍を頂きました

筍ご飯に、煮物にさて他はどうしよう・・・・ということで

春ならではの食材で パスタ(めずらしいでしょ) 笑

うどのパスタ

ウドと筍、トッピングはウドの穂先の天ぷらと木の芽を添えて。

〈材料〉
・ウド1本
・筍 1/4本くらい
・オリーブの実のみじん切り 少々
・パスタ 今回は1・4ミリ ディチェコ使用
・木の芽 あれば・・・・。

【調味料】
・オリーブオイル
・塩、こしょう
・醤油 少々
・パルメザンチーズ


これかなりいけますよ
ウド嫌いの次女でも、かなり食べました。

そして

作レポのご紹介です

最近、仲良くさせて頂いてる ひろぼさん
”スペイン風マッシュルーム”のベーコンバージョンをさらに進化させて、作ってくださいました。
今年また一人家族が増えるのを楽しみにされている、優しいパパさんです。

ひろぼさん のブログは コチラ → 

ぱおさんのマッシュルームが私から、また他の方へと
アレンジされて、なんか嬉しいですね(*^_^*)

そして、メタボ夫婦さん
”北京ダック風グリルチキン”を作ってくださいました。
メタボさんは、介護をされながら夫婦で交代でお料理されてる素敵なご夫婦です。
私がブログを始めてから、早々に仲良くさせてもらってる方です。
ビールをこよなく愛する姿勢は素敵です!

メタボ夫婦さん の ブログは コチラ → 


お二人ともありがとうございました♪



パスタ料理とワイン | 【2010-05-07(Fri) 21:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
次のページ
