プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ネタがないので よせ鍋
すっかり ご無沙汰です

こんなブログへようこそありがとうございますと感謝、感謝

職場で長期休暇を取った方がいたために、急にシフトがきつくなり
役員仕事も増えて、ほぼ無休状態へ突入

つまり 食事も惣菜だったり、とにかく、定番だったり
ネタになるようなものがなくと 言い訳してみたり。。。。

本当は、娘の誕生日もあり、手作りで飾りたかったのですが
時間がなく、フツウーにリクエストのハンバーグにケーキだったり
工夫も何もなくて、申し訳ないくらいで
でも、もう19歳
さすがに親と一緒に誕生日を祝う年でもなく
大学の友達とお祝いをしたようなので、そういう年齢なんだなと・・・さびしくもあり。
そんなわけで、お見せできるような料理もなかったもんで
すみませんです

まぁ こんなもんでしのいでおりました

「よせ鍋」

よせ鍋

暑かったり、寒かったり
もう体調がおかしくなりそうなので、とにかく、材料 ボーン!と突っ込んで
味付けしてみました

昆布からのダシは美味しかったですよ

続きは ワインネタです



“ネタがないので よせ鍋”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-04-29(Thu) 17:04:23】 | Trackback(-) | Comments:(15)
鮪の頬肉のから揚げ 
「鮪の頬肉の唐揚げ」

まぐろの頬肉の唐揚げ

滅多に手に入りませんよね
鮪の頬肉なんて・・・・・
ちょっとごっつくて、鶏肉に似ています

☆醤油、お酒、生姜汁、みりんで漬けこんで唐揚げにします

◆青海苔のソース
 お酒とみりんを一旦、アルコールを飛ばします。
 青海苔と醤油を足してのばし、片栗粉でとろみをつけて出来上がり


鮪のから揚げにかけます


「筍の煮物」

筍の煮物

おかかと木の芽を添えて・・・・
もう少し、春のもの楽しみたいですね

続きあります

“鮪の頬肉のから揚げ ”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-04-21(Wed) 16:11:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
なんなんですか!
4月だというのに、雪って。。。。。

そんな残雪の中、下の娘の中学の土曜日参観などもあり
とうとう今年から2年間、中学の執行部となってしまった あたし
3月の段階から、打診がはじまり包囲網は組まれ、とても偉い地位にされそうで
逃げ回ってました
でも、3年で卒業準備の担当とかになると、とても大変なのはわかっていたので
謝恩会準備と受験が重なるなど・・・・
ということで、逃げ道を作っておきました

でも、今日も朝から集合で
「あのさ、、、もっと上の役、やらないよね?一応 確認なんだけど・・・・」

「はい、やりません!」キッパリ

これで、なんとか無事に2年間が過ぎることを願って。

寒いとはいえ、やっぱり 春のものは食べたい

筍のあく抜きしてました

「筍ご飯」

筍ごはん

これは定番過ぎるので、あえて書きません
多くの方がブログにアップされているしね
盛り付けになんの工夫もなく・・・・せめて、木の芽を乗せれば良かったわ

「焼き筍」

筍 木の芽

☆木の芽ソース
・白味噌
・酒
・みりん
・木の芽のみじん切り


筍に味噌を乗せて、クッキングシートを乗せたフライパンで数分焼きました


「韓国風サラダ」


韓国風サラダ

<材料>
・大根の千切り
・水菜
・韓国のり

☆ドレッシング
・ごま油
・コチュジャン
・塩 少々


さっぱりしてるけど、ごま油とコチュジャンの風味でいけますよ

まだまだ、筍は作って食べたいです
皆さんのところを見て、研究しましょう


続きあります

ちと長いですが ワインネタもありです




“筍”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-04-18(Sun) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
ワイン勉強会のはずです たぶん
先週の日曜日(11日)
この日は、また逆に暑い 

そんな中、お店に集合すること夕方から、ソムリエマスターのもと
お店で扱うワインについてのお勉強会が開かれました

それぞれの特徴を確認し、お客さまへのプレゼンができるようにです
なんて、まじめなお店でしょう(あえて言いますが)

日替わりのバイトさんなので、初顔合わせの方もいます
新しく入ったバイトさんも何人かいたので、皆さん、はじめましての挨拶も早々

白ワインから空けましょう

ワイン会3

バイトさんが個々に、食事を持ち寄ります
美味しいデパ地下のバケット、、、うふ♪
そして、パティシエのお勉強をしてきてるOちゃんの手作りのチーズ入りのパンも。
お肉も生で頂ける新鮮な牛肉をたたいて、バケットに乗せます
ん~ 美味!
マッシュルームたっぷりのキッシュを作ってきてくれた Kちゃん

マスターは暑い日におでん 御苦労さまでした

私も厨房で、じゃあ作りますか
チンジャオロース ハイ、出来上がり☆

シャルドネ、リースニング
それぞれの特徴をビンに記載してくれてるマスター
(ほんとまじめなところもあるんですね)あえて言いましょう

熱心にバイトさんもメモを取ります

ワイン会4

I君おすすめのシャルドネ
色が凄く濃く、また違った面が楽しめましたよ
ありがとう♡

はい、次は 赤ですね
これは、先日試飲会で決めたものです

ワイン会 5

ネオダボラですね

う~ん 気持ちよくなってくる バイトさん達
私の膝でスヤスヤお休み体勢の彼女zzzzz

ここからは
はい

見てはいけないかもしれないので

続きに。

“ワイン勉強会のはずです たぶん”の続きを読む>>
ワイン | 【2010-04-16(Fri) 17:35:32】 | Trackback(-) | Comments:(2)
寒いけど花見
もうこう寒ければ、花見も終わったし、冬 → 春 → 冬 でいいっか~て思っちゃうよ

未だにコートもダウンもクリーニングに出せず。。。。。
寒いったらないよ
都内は雪ですか?
しんじられなーーーーい

そんな天気なのに、こんな日記更新してるし

すんません

一応ね、記録ですからブログは。

先週の雨の中 (これまた寒い日)

靖国神社に花見ですよ
本当の目的は、花祭りに新潟のフレンドが ”イタリアン”という食べ物を
出店するということだったので、これは食べなければと思っていたのですよ

”イタリアン”って、これです
 http://www.e-friend.co.jp/

焼きそばにミートソースがかかってるんです

しかし、日程あわず、残念 
今度は、帰省したら食べたいよ 

それでも花見くらいはしたいと思ってね
千鳥が淵方面は武道館でM大学の入学式
初々しい 学生達がウジャウジャ(失礼)

靖国は、静かです

知らなかった 奥には庭園に、滝、鯉が桜の池の中を泳いでいます

庭園

靖国

靖国2

小雨混じりのせいか、人も少なめで、でも、寒かったの
だからね、ついつい こういう食べ物に・・・・

おでん

おでんに 煮込み。。。。ついでに 熱燗まで・・・・。

一旦 寒さは何とか落ち着いたとこで
お腹を満たすことに


“寒いけど花見”の続きを読む>>
景色 | 【2010-04-16(Fri) 17:07:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
狐亭@麻布十番
やっとアップできる!

知り合いの ”なみちゃん”がいよいよ 麻布十番にワインバーをオープンしました
もうすでに数週間
開店になるまで約半年??
大変でしたね

「狐亭」

お店情報は コチラ  http://kitsunetei.com/

狐亭

麻布十番 地下鉄出口1から徒歩1分くらいです

オープン準備はみんなでしたんですが、お手伝いできず
やっとお邪魔させてもらいました

何回かワイン試飲会に一緒に行っていました

コンセプトは、”アルゼンチンワイン”なんです
彼は、アルゼンチンタンゴに精通してます
役者業もしてるんですよ
なので、お店もガラスが3か所あり、踊れるスペースもあります

アルゼンチンワイン

開店祝のお花を持っていくと 同じ考えのようで
タンゴ=赤
ごめんね~ 赤い花にしてしまったよ。。。。

ワインは、先日一緒に試飲したものを頂きました
料理写真撮るの忘れた!

すると
”なみちゃん”のお友達が来店

狐亭店内

白ワインですね
って、、、私と下のお名前 一緒の方
しかも 苗字もとてもブラボーな方で、なんて素敵♪

開店してまだまだ課題も多く悩み中の店主ですが、ワインバーの隠れ家になる空間
屋上も解放され夏場は乱れるもよし

料理はこれからきっと増えると期待して
是非、一人静かにワイン飲みたいとか、二次会で飲みたいとかの方
寄ってくださいね

”狐亭”Blog    

さらに進化していくことを期待してまーす

ワイン | 【2010-04-11(Sun) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
サクラ色の大根
伊豆の宿で出された料理がヒントになりました

桜漬けの大根がちょこっとあったのですが、家で作れないものかと考えて
家にあった 梅ドレッシングで代用して作ったのが

「サクラ色の大根」

大根梅

<作り方>
大根をイチョウ切りにスライス
タッパに梅ドレッシングを入れて、一晩漬けこむだけ


チョー簡単
でも、箸休めにもなるし、さっぱり感と大根のシャキシャキ感が残っているので
美味しいです


「フキノトウの天ぷら」

ふきのとう

これは何も言いません
ただ、フキノトウは、新潟の地元のものを頂きました
買ったものではないので、やっぱり嬉しいですね
舞茸も一緒に天ぷらにしました
フキノトウの苦味がたまりませんね

春だな~

ちょっと 栄養素のお話

“サクラ色の大根”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2010-04-10(Sat) 01:07:17】 | Trackback(-) | Comments:(5)
3月 伊豆の旅
放置プレーの kohです

今日も滋養強壮剤のお世話になってまーす

ぼちぼち アップできる記事からアップしますね

もう 遅いよ~と思わず、お付き合いを。。。。

3月末に、やっと大学に進学したお祝い報告をしに 父のもとへ 伊豆に行ってきました。
以前泊まった宿へ
約束通りに子どもたちを連れて行きました

以前の 日記は コチラ  

母と泊まってすっかりお気に入りなった 「井川館」

伊豆に行くたびに隠れていた マウント富士も今回は前日の積雪というサプライズもあり
天気がよく澄んでいて、新雪に化粧した富士山を見ながら 修善寺に向かいます

富士山

足柄SAを超える頃には、まだまだ高速道路脇にも積雪があるほどで・・・・・
箱根の山も新雪が残っていましたよ

丁度、河津桜も終わり、いよいよ伊豆も桜本番の季節へ

お寺にある 1本のしだれ桜 立派です

お寺のサクラ

初音のうぐいすを聞きながら 桜の向こうでたわむれる 姉妹

お寺

御宿へ向かい

待ちに待った食事へ

お料理

前回、母と泊まった時とまた違った季節の料理を堪能

山の幸に、海の幸 筍も焼き筍だったり
天ぷらもふきのとうや お吸い物には、わらびと鯛だったり
ほんと ここは料理が旨いです

お鍋は、今を取り入れて、 トマト鍋でしかもマグロのコラーゲン入り
透明なマグロのコラーゲンを鍋に入れると溶けてしまうという さっぱり鍋でした

駿河湾といえば、桜エビに鯵
新鮮な料理に 今までの大変だった受験の慰労会となりました

夜中にこっそり、一人で 満月を見ながら、 露天風呂なんかにも入れて
すっかり満喫

朝は、前回でもあった 個室の露天風呂で母や娘達と入って、これまた楽しかったです

続きは、次の日の伊豆で
偶然にも ぽおさんと同じルート?となったようです (*^^)v



“3月 伊豆の旅”の続きを読む>>
伊豆 | 【2010-04-10(Sat) 00:40:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ぎゃー
いっぱいね
記事があるの・・・・・・

いっぱいね
お知らせしたいことあるの・・・・

いっぱいね
楽しかったこともあるの・・・・

いっぱいね
苦しかったりすることもあったりね

いっぱいね
料理したいと思う時間が欲しいと思うこともあるの


つう わけで マイペースでアップしていきまーーーーーす!

未分類 | 【2010-04-07(Wed) 02:47:08】 | Trackback(-) | Comments:(5)