プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
作レポです
体調崩してませんか?

近所の桜もちらほらピンクの花びらが見られるようになりました
でも、朝、晩はまだ寒いですね
お花見はもう少し先でしょうか

友達から
「桜をイメージする曲は?」とメールがあり・・・・
二人で同じ曲をイメージしてました♪

さて、答えは    あとで

つくレポです

ビークンさんのレシピから

「油揚げのシーチキン詰め」

油揚げのシーチキン

レシピは、コチラ → 「ビークンの日記」

大葉の苦手な次女
でも、これなら 「いくつ食べていい?」とパクパクと・・・・
娘は醤油が気に入ったようですが、私はポン酢で頂きました

美味しいレシピを ビークンさん ありがとうございました☆


そして 逆に、お二人の方が 私の 「根菜マーボ」を作ってくださいました。

☆Oasisさんの日記
 いつもおしゃれなお店や素敵な食器に、綺麗に盛り付けしてくださる Oasisさん
 Oasisさんが作るとこう綺麗になるのですね
 きゃー嬉しい(*^^)v 
 黄ニラとニラで、根菜マーボを作ってくれてありがとうございました♪
 日記は、コチラ 「Cafe Oasis☆」

☆ビークンさんの日記
 北海道で暮らすルーシーちゃんとゆったりとした優しい空間の日記でお邪魔するのが
楽しみです
 豊富な食材での料理もいつも興味あります
 ご家族に、評判よく食べて頂いたとのこと嬉しいです(*^_^*)
 ありがとうございました♪
 日記は、コチラ 「ビークンの日記」 


続きは ワインネタ


“作レポです”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-03-28(Sun) 08:52:48】 | Trackback(-) | Comments:(14)
昭和・・・・・
すっかりご無沙汰モード

連休に新潟の実家に戻り、はちゃめちゃに楽しんできた kohです
そして、連休明けには、どん底モードに落とされた kohです・・・・。

まぁ 楽しんだから、それはね、私の宝物だから

20日に 新潟に戻り混んでる新幹線で偶然となりに座った老夫婦と話がはずみ♪
これまた旅?の楽しみなのかもしれないですぅ

そして、午後には高校の同級生と待ち合わせ

そこはね 「かたつむり」という喫茶店

かたつむり

中越地震の時、店の外装もやられたので、オレンジだった外壁も緑にチェンジ
アーケード下にあるんだけど、アーケードもかなりやられて危なかったんだよね
店内は一部 壁を修理したということだった
開店から35年だそうで・・・・・

JR上越線にある 小千谷(おぢや)駅前にある喫茶店
高校生時代 友達とナポリタンやミートソースを食べたりする場所でした

私のためにわざわざ仕事の終わる時間を調整してくれた高校の同級生と
こりゃーやっぱり 「かたつむり」で会おう!と言うことになり
何年ぶりだろう・・・・・・・・・

おばちゃん 中で一人でいました

お客は私と友達だけ

でもね あっと言う間にタイムスリップ

だって、だって こんなのそのままあるんだもん  (笑)

ピンク電話

高校時代、この公衆電話から10円で有線にリクエストしては聞いてたっけ・・・・・♪
何をリクエストしたのだろう
たぶん、アリスだの、松山千春だの、洋楽だの、etc・・・・。

気分はすっかり 高校生に戻り

注文したのは 当時食べてたのを

私は可愛く プリンアラモード

プリンアラモード

プリンは手作りですよ~

親友は  サラダ (なぜかというと、、、当時もよく頼んでいたけど、この日、まだ二日酔いだとかで)

サラダ

フレンチドレッシングが昔のままでなつかしや

親友とは一気に学生モード全開でマシンガントーク♪
離れていても、コイツとはほんと色々あったから何年会わなくても共有できる幸せ

そして 次の日は、中学の同窓会

今回は少なめの参加人数で60名くらい
その前などは、100名くらいでしたよ 学年の半分の参加?
恩師も参加で 盛り上がること、騒ぐこと 
何十年ぶりに参加の生徒会長も相模原から参加だし、今まで参加しなかったメンバーが
今回たくさんいたのも楽しかったな~

小学校の頃、よく遊んだ子とも何十年ぶりに会ったもんだから
なんか泣けてきちゃって、二人で思い出話しちゃったりさ

沢山 写真あるんだけど、とてもお見せできるようなもんないんでね 爆

天気は・・・・・・ 吹雪 さむ~~~~~~~

そんな 連休でした

途中から娘達も実家に来て、まったり温泉に行ったりしてたようで
帰りは一緒に車でということだったんだけど
渋滞の酷いこと 50km???
普通なら2時間半くらいのところを5時間くらいかけて もどりました(これが一番疲れたわ)

高速道路から見える 越後三山 (八海山、中岳、駒ヶ岳)

これは 日本酒で有名でもある

八海山です

八海山

残雪がキラキラしてました

今度は、いつ帰省できるんだろうな~
とうとう今年はスキーできなかった 残念だわ


| 【2010-03-26(Fri) 06:19:32】 | Trackback(-) | Comments:(4)
辛いのはお好き? ラーメン編
久しぶりのラーメンだぜぇ~

しかも 辛いよ!!

行ってみてビックリ、ちょっとサプライズあるよ (中国人風に)

店の前には、
ネットランキング1位の文字

辛味らーめん 中本

アメ横 端にあり、しかもラーメン店が3つ入ってる

ここだけ 行列・・・しばし並ぶ
いつもなら並ばないんだけどね
だって だって  店員さんがあまりに カッコ良すぎました (#^.^#)
ハーフ?最初外国人だと思ったの
髪は金髪に近いし・・・ところがテキパキ他の人に支持して
言葉も流暢です
ネームみたら 日本の苗字! Oh! my Got!
お陰で並ぶ時間も苦にならず。うふ

注文したのは

「蒙古タンメン」

蒙古タンメン

ラーメンに麻婆豆腐が乗ってます
辛さは、一番下から二番目くらい
下にいけばいくほど 辛さが増します

友達は

「五目タンメン」

五目タンメン

具沢山です
ラーメンにキムチ炒めを乗せた感じなの

隣の女性は、一番辛いタイプにさらに、韓国唐辛子をかけて・・・・真っ赤!!

皆さん、汗をふきながら食べてます

味は、豚キムチの辛いバージョンがラーメンに入ってるあんかけという感じ
麺は少し太め
なかなかスープも冷めないので、最後まで熱い、辛いで終わります

たぶん、数回通うと辛さを増していって、カプサイシン麻痺を起すと思われます

スープには、ダシがあるので最後まで美味しく頂けました

さて、通路挟んで向かい側には、たぶん、ニーゲムさんあたりはご存じかな・・・・と

「横浜 六角屋」

六角屋

次は、ここにも来てみたいと思います
対照的な感じなので、興味ありです!


おまけは いつもの ワインネタと 話題の「ミドリムシクッキー」 (;一_一)


“辛いのはお好き? ラーメン編”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2010-03-20(Sat) 00:28:21】 | Trackback(-) | Comments:(9)
スモークサーモンのクリームパスタ
久しぶりの料理日記ですね

卒業式に関しては、温かいコメントありがとうございました
今も思い出すだけで、グッとくるものがあります

もう高校のHPには、その様子がアップされていて
仕事の早さにも先生達の努力がみえます

夕飯にまたパスタして~というリクエストがあったので。

「スモークサーモンのクリームパスタ」

サーモンのパスタ


<材料>
・スモークサーモン  300gくらい
・菜の花  適宜
・バター 大さじ3~4
・生クリーム  1カップ
・塩 コショウ

◆バターを溶かしたところに、生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら、スモークサーモンと
 ゆがいた菜の花を入れて、塩、こしょうで味の調整したら、パスタとからめるだけ
 チョー簡単メニューです


いつもは、クリーム系はあまり食べないんですが、これは思ったよりさっぱりしてました
パスタは、1・4mmの細めを使用

おまけのワインネタ

“スモークサーモンのクリームパスタ”の続きを読む>>
パスタ料理とワイン | 【2010-03-18(Thu) 23:50:36】 | Trackback(-) | Comments:(3)
卒業式
長女の卒業式がありました

いろんなことがあり過ぎて、気持ちがなかなか落ち着かなくて
卒業式から謝恩会、二次会

次女の風邪、発熱なども重なって

しばし 料理まで手がまわらず。

いい卒業式でした

期待を大きく裏切ってくれるサプライズもあるような
卒業生達の思いがつまった

そして恩師の素晴らしさに、感動しきりでした

号泣

式が粛々と行われる中、最後になって、

「ここで本来なら、卒業生退場となるところですが、卒業生からの要望で
 お時間を頂きます」というアナウンスから

突然、卒業生が動きだし

うちの娘は壇上へ

今年定年や退職される先生へ 花束と生徒から先生への 卒業証書を渡すという
サプライズがありました

娘は書道の先生へ花束と証書を渡しました

書道の先生は、卒業生365名全員の卒業証書を手書きしてくださったそうです
目のご病気のため、退職されるそうです
さぞ大変だったことでしょう

他にも、退職されるのは、校長先生、あと他の先生と
娘の学年主任の先生は、来年ですが退職なので、一年早くの卒業証書という形で (笑)

このあたりはもう笑いも起ってました

主任は英語担当だったので、卒業証書は英語で作成されてたそうです

校長先生は、号泣されてました
謝恩会では、「こんな卒業式は、はじめての経験、やられました」と目をうるませていました

受験の大変な時期に、こんな素晴らしいコーラスをいついったい練習したのか
先生たちは知りませんでした

数名の発起人からスタートして、役割を決め
受験がある生徒もあるので、一度も練習できない生徒も1/4くらいいたそうですが

長女は朝練習とか行って、そういえば学校に行った日があったな・・・・など

今にして思えばという時が数日ありました

そんな生徒の心の歌を 聴いてもらえたら嬉しいです

伴走者の子は、今年現役で東大に合格した子だそうです





子ども | 【2010-03-16(Tue) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
B級グルメ カレー @御茶ノ水
最近、娘がすっかり 「嵐」はまってまして
新曲がなかなか CDショップでは手に入らず、探してきてくれぇ~~~と言われてる
kohです

Disk Union で、やっと1枚見つけましたよ

その帰りに寄った これまた B級グルメなのに
結構、味も手もかけてある 美味しいカレー屋発見!

カレー = 神保町 というイメージがあるんですが
有名どころが沢山あるんでね

御茶ノ水駅 すぐ横にある

”カレー屋 ジョニー”

”チキン煮込みカレー”

チキンカレー

シンプルにチキンと煮込んだカレールー
濃くがあり、旨かったです(神保町方面のカレーって、みんなは黒いのね)


カツカレー

”カツカレー”

注文してから、カツを揚げるので、サクサクジューシー!
美味しかったですね

店内はけして広くもないし、カウンターばかり 唯一テーブルが一つ

店内を見渡すと、テレビ 「ブラックバラエティ」でも紹介されていたのですね
これはちょっと驚き

がっつり食べたい人はお薦めですよ

並み盛りのカレーで600円台ですから。

お店情報

”カレー屋 ジョニー”
http://johnnycurry.com/

お値段以上の味なので、ぜひ お試しくださいまし。



食べ歩き | 【2010-03-13(Sat) 06:00:13】 | Trackback(-) | Comments:(3)
根菜マーボ と ワイン
「根菜マーボ」

根野菜のマーボ

根菜大好きです

<材料>
・蓮根  200gくらい
・長芋  250gくらい
・にんじん 1/2本
・スナップえんどう 1袋
・豚ひき肉  150g
・長ネギ  1/2本  みじん切り
・生姜  1かけ
・ごま油 大さじ1
・水 1カップ

(合わせ調味料)
・酒  大さじ2
・みりん  大さじ1
・豆板醤  小さじ1
・砂糖   大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1

◆作り方◆
・れんこん、にんじんは、レンジで加熱しておく
・スナップえんどうもレンジで30秒ほど加熱しておく
・フライパンにごま油をひき、生姜、長ネギ、長芋を炒める
・さらにひき肉を加え、色が変わったら、水を入れてひと煮立ちさせる
・調味料を入れて、フライパンに蓋をして 5分ほど煮ます
・最後に、片栗粉でとろみをつけて出来上がり


スナップえんどうで、春を感じながらも しっかり根野菜を沢山取れるので美味しかったですよ~♪
長芋を焼いたりするとホクホクして美味しいので
これまた味が麻婆風味で食欲をそそりましたね

お弁当やご飯にぴったりですよ

どんなワインが合うかな~?と考えたけど
手元にあったのがこれだったので

割と重めのボルドー 仏 ベルジュラック

ベルジュラック

チリ地震の影響で、チリワイナリーも被害があったようです
チリワインは本当にいいワインが多いだけに、産業としても日本への輸出量が多く心配です

チリは豊かな魚にも恵まれ、美味しい魚もたくさん輸出されていますね
どうか、少しでも早くみんなが落ちつけられる日が来ること願います

そして、被害に遭われた方と子ども達の心の傷がとっても心配です




おうちご飯とワイン | 【2010-03-10(Wed) 23:28:33】 | Trackback(-) | Comments:(7)
アボカドの前菜 オーロラソースで
前回の日記に皆さんからの励ましの言葉、本当に感謝します


昨日は、気分転換に二人でランチしたりしました
というより、買い物に付き合わされたようなもので・・・・・

さてさて

温かい日と寒い日が交互にやってきてますよ~
どうしちゃったの???

皆さん 風邪ひかないようにしましょうね

久しぶりのヨガ復帰に身体が悲鳴をあげてます。
イタタタタ
でも、これでなまった身体にはちょうどよいのかな?

先日、お雛様の時に、鰤を食べました
いつもなら、照り焼きなんだけど、今年はちょっと 変化球

「鰤のトマトソース煮」

ぶりのトマト煮

・トマト缶
・玉ねぎのみじん切り
・塩
・こしょう
・タイム
・味噌  大さじ2杯くらい


この味噌がポイントです

オリーブオイルで 塩・こしょうして、小麦粉をふった 鰤をフライパンで炒めてから
トマトソースの中へドボン
ソースとからまったら 終了~

ちょっとイタリアンな鰤となりました


そして


つくレポ

「アボカドのオーロラソースで」

アボカド

またまた、Oasisさんのところのレシピを参考にさせてもらいましたよ
Oasisさんのレシピは コチラ → 「Cafe Oasis☆」

ちょうど、ちらし寿司のために買ったボイル海老とカニカマではなく、ほぐしだったけどそれを代用
ウィスキーがないので、ちょっと違ったかもしれないけど、バルサミコ酢を入れてみたの
香りづけ程度

アボカドは私と長女が大好きなので、二人でペロリと頂きました

Oasisさんありがとう~♪



おうちご飯 | 【2010-03-06(Sat) 11:07:13】 | Trackback(-) | Comments:(16)
ひな祭り 
3日は、お雛様でしたね

通常なら、毎年、お雛様を飾り、桃、菜の花、小手毬の花、スィートピー、チューリップなどの組み合わせで
お花を用意するのですが
今年は、受験という言い訳のもと、お雛様すら出さずに時間が過ぎてしまいましたと反省

我が家は、新王飾りのみなんです
でも、私は好きなんですけどね

せめて 3日 料理だけでもと

見苦しいのですが、ちょこっとアップ

「ちらし寿司」

ちらし寿司

ぱおさんの巾着をイメージしたんですが・・・・もろくも崩れ ボロボロ(;一_一)

でも、娘二人と玉子、ご飯詰め、結ぶの作業を一緒にしました

この他に、鰤のトマトソース煮込み
     はまぐりのお吸い物
     和菓子(道明寺、桜餅)

を用意したんですが、まぁ 画像は、ちょいと。

むかーし、娘二人が年長の時に作ったお雛様はいつも飾ってあるので
これでいいでしょうか・・・・(^^ゞ

<長女作>

732947268_178.jpg

<次女作>

732947268_141.jpg

次女の方が、後ろに金屏風がついて豪華になってます (笑)
横にある、名前の木は、かまぼこの板をリサイクルして園長先生が一人一人に名前を書いてくれてます

風船を膨らませて、何枚も新聞紙を貼って、作った顔と胴体
これが年長の卒園の証みたいなものなんですよ

ちょっと懐かしくなって。

ちょっとだけ 気分を味わえたので、まぁいいか~です
今年は、これでごめんなさいとさせてもらいます

なぜなら

続きへ



“ひな祭り ”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-03-04(Thu) 12:00:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
牡蠣のホイル焼き
もう3月
となると・・・・・食べられなくなる食材もあるわけで。

と いつも美味しそうな Oasisさんのブログに牡蠣が!

「牡蠣のホイル焼き」

牡蠣のだし昆布

急いでたので、Oasisさんのように綺麗に盛り付けしてません
本物は、コチラ → Cafe Oasis

レモンを絞って頂きました

ダシ昆布もあり、レモンもあったので、ちょうど良かったです

ネギもいい味だしてくれたので、とっても美味しかったです

Oasisさん、美味しいレシピありがとう
(綺麗に盛り付けられなくて ごめんね)

ちょこっと ワインネタ

“牡蠣のホイル焼き”の続きを読む>>
魚料理とワイン | 【2010-03-02(Tue) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
次のページ