プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初TRY チュニジア料理 クスクス&チュニジアワイン
神田のワインショップで見つけた珍しい チュニジアのスパークリングワイン

最近、目にした ブルガリアのワインも気になってます

チュニジアのワインを飲むなら、そりゃ チュニジアの料理を知らなくちゃということで
無謀な私のスキルのなさにも関わらず 挑戦!

まずは チュニジアを知らなくてはとお勉強

チュニジアのこと → コチラ

ふむふむ
歴史によって翻弄されたのですね

宗教上で、お酒が禁止になったり、フランス領になったりとお勉強になりました

そして、購入したのが こちらのスパークリング

ケード・クルピス シャルドネ 100%

チュニジア ワイン

琥珀色の濃い色・・・・・・飲んでみる
シャルドネの深み なのに かなりスッキリ辛口
これ 美味しい

ワイン情報は →  コチラ

料理は

「クスクスとチキンのトマト煮」

クスクス チキン

アフリカ料理 初めて。。。。。さて どうなるものか 期待と不安

トマト煮にしたのは、本来なら ラムチョップなんだけど、お子らはちと抵抗ありそうだったので
手羽元で代用

ズッキーニやセロリ、ひよこ豆など沢山の野菜とともに、沢山のスパイス

・コリアンダー
・チリパウダー
・ターメリック(クミンがなかった)
・タイム
・ブイヨン
・塩


クスクスは これを使いました

クスクス

熱湯でふやかして、オリーブオイルや塩、トマト煮の煮汁を加えて10分くらい放置
日本の雑穀に近く、ヒエ、アワなどに似てる

これダイエットにいいわ~ 笑

結果 トマト煮なら、 赤ワインを選ぶのが妥当なかもしれないけど
このスパークリングのマリアージュ 成功でした

すっきり感が、クスクスの料理を邪魔せず、いい感じ


そして、 実は 我が家にたらば蟹が 1杯 まるごと届き
さて どうしようと思っていたので


鍋とそのままにと頂戴しました

カニ

カニ鍋

私は ポン酢が好きなんですが、味噌味に挑戦した 娘
美味しかったそうです


いよいよ 年末ですね
忙しいです

大掃除も出来ることから

年末まで模試がある 長女
大変です

色々あって、親子で衝突するけ きっといつかわかると思うわ・・・・・・



おうちご飯 | 【2009-12-29(Tue) 02:28:29】 | Trackback(-) | Comments:(11)
本当のクリスマス プレゼント
皆さんのブログにもなかなか訪問やコメントもままならなかったここ1週間

その間にも クリスマスというイベントがあったり
娘の部活の大会などもあったり
多忙でした・・・・・マジで。

寝不足で、辛かった~

やっと 終わりました


春から仕事のスキルアップのために、Microsoft OfficeのExcel2007を受験しようとしてたのですが
ご存じの方もいらっしゃるように、6月に指を怪我してから
勉強を中断してました
先月 再開して、無事、本日 受験できることとなり 「合格」しました

ホッとしました

そういうわけで、本心から クリスマスを楽しむ気持ちになれず・・・が 正直だったの

やっと 解放~~~~~~!!

そんなわけで、もう クリスマスの話題はいいよ という気持ちに切り替わってるところ
申し訳ないのですが、
私にとっては この数日にあった プレゼントやハプニングなど
ちょいと綴らせてもらいますね

私のクリスマスは、毎年 一人で 小田和正さんの 「クリスマスの約束」を聞きながら
泣いて過ごすのが、ここ8年くらいの定番です

彼が最初、この企画をした時、誰ひとり一緒に歌ってくれるアーティストはいませんでした
小田さんが最初に声をかけたのは、ユーミンや、デビューしたばかりの宇多田ヒカルや
いろんな有名な方でした
でも、誰も彼の言葉に賛同してはくれなかった コンサート
それがいつの間にか、今は沢山のアーティストさんが参加するようになりました

それを聞きながら、一人で泣く 泣いてすっきりする
これが私のクリスマスのスタイルだったんです

でも今年は違いました

録画してある、小田さんのライブもやっとこれで観れる・・・・・・・・・・♪

長かったな~ しみじみ

そして、我が家は、娘たちは 今もサンタとやりとりしてます(夢は壊さないというのが主義なんで)

いくつになっても こんなお菓子を高校生は喜んでました

サンタブーツ

私「サンタに何お願いしたい?」

娘「 大学合格!」 そりゃそうだ・・・でも、こればっかりはね~

次女は、、、、、ウォークマンをもらいました
長女は i-pod 愛用してるんですけど、今って、高校の英語の教材を i-podに入れてるので
容量があまり足りないみたいで。。。。。
高校も電子辞書もないと授業にならないのが現状です
(参観やオープンキャンパスでみてビックリ)

私はというと

アロマポットをもらいました

アロマポット

これ、USBがついていて、PC(私はデスクトップなんですが)に繋ぐと電気がついて
温まるの

アロマポット2

息をふきかけると消えるんですよ 
だから、PCする時、アロマの香りを楽しんでます

イヴは、娘達と近所の 「がってん寿司」で回転寿司
久しぶりの外食
滅多に外食したいとは言いません、今回は私が頼みこんで 外食にしてもらったの

試験勉強と料理で煮詰まってたもんで・・・・・・

夜になり
一人淋しく、私は行動に出たのです

あは、結構 おひとりさま好きなんですよ

場所は、丸の内イルミネーション

ここからは つたない写真にて

皇居イルミネーション

お堀一面 ライトアップされていました

サンタサイクル

こんなサンタサイクルも走ってます

丸の内

クリスマスツリー

丸の内イルミネーション2

丸の内イルミネーション3

丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーション5

丸の内イルミネーション4



今年は、お花がモチーフですね
数年ぶりの 丸の内のイルミネーション

ここなら、一人でもね、カップルがいようが平気なの (笑)
結構、ご年配の方も多いしね  えへ

少しは 静かな気持ちで・・・・・・ほんとか?

ここで 終われば、ハプニングに巻き込まれずにすんだのにな~~~~ 

おまけは続きで ここまで読んでくださって ありがとうございました

皆さんにも素敵なサンタさんは来ましたか?




“本当のクリスマス プレゼント”の続きを読む>>
イベント | 【2009-12-26(Sat) 22:00:24】 | Trackback(-) | Comments:(11)
Merry Christmas ☆
皆さん楽しいクリスマスを過ごしたのでしょうか?

正直、みんな凄い料理だから、自分のをアップする自信などなく・・・・・
恥ずかしいったらありゃしない (笑)
私のスキルはそんなもんですので、ご勘弁を。

多忙な家族、揃う日は、23日のみ

イヴイヴで家族でお家で細かながら、パーティーモード

”チキンがいい”
”ハンバーグ”
意見割れまして、今回はハンバーグを選択

なんかの雑誌? なんか見たことあったな・・・・と思いつつ 自分なりにアレンジのハンバーグ

ハンバーグ クリスマスバージョン

三角ハンバーグをオーブンで焼いて、マッシュポテトでデコレーション
ケーキの絞り器があると思ったら無くて焦り、でも、袋に入れて応急処置!

パプリカを軽く茹でて 本当は☆の形に切りたかったけど、断念・・・・
三角に小さくカットして
それぞれ娘達にデコレーションさせました

デミグラスソースは皆さんがやるように
中濃ソース
ウスターソース
ケチャップ
で合わせて 軽く肉汁と混ぜて 器のまわりにかけました

我が家の場合、ハンバーグの消費量が半端じゃないので 結局、今回は800g
通常ならフライパン2つ使って焼きます ふぅ


その他は シーフードサラダなどで まぁ簡単なような料理で すんません

私のお楽しみは 別よ 別!

そうそう スパークリングワイン

今回は、先日の神田のワインショップで仕入れた 

スペインカヴァ クリスタリーノ ロゼ

クリスタリーノ ロゼ

ロゼなので、甘みを心配してました
でも、以前 ロゼでも辛口のを飲んでから、印象が強く それに近いです
色も濃いです

これ いいわ~♪
ピノが入ってるんですね・・・・・・・・ お値段 これで1280円
やったね!
フレシネより安いけど、うまいもんね~

そして

実は 一番の贅沢はチーズでした

ウォッシュが好きです しかも私だけでなく チーズ好きは長女も・・・・・・

一年の贅沢として選んだのが チーズでした

「エポワス シャンランセ」

高いので ハーフで

”エポワスチーズ”の説明は→ コチラで

http://www.yuko-cheese.net/pickups/epoisses.html

エポワスチーズ

とろ~り、とろりで最高でした!!!!

ぶっちゃけ これ ハーフで 1600円でした
マンステールと迷いました

マンステールはアルザスのチーズで、ちょっといつでも食べごろが手に入りそうだったんですが
この エポワスは 丁度 いい時期ということだったので 決めました
正解!!  やったね

ドライいちじく買うべきでしたと 後悔

そして 子どものリクエストのケーキは、 「タルトがいい」ということだったので

La Masion の イチゴタルトにしました

ケーキ

うふふ

ダイエット 忘れて 久しぶりのスィーツ 

美味しかった~ 別腹なのね あはは


さて、 クリスマスはまだまだ いろんなハプニングがあります

次の日記で報告しますね


※なんせ、 実は26日 試験だったので、クリスマスと焦りまくりの数日なんで・・・・・・・


皆さんに メリークリスマス 

おうちご飯 | 【2009-12-26(Sat) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
旭川ラーメン 「山頭火」
神田でワインを買った後に、寄ったのが 

旭川らーめん「山頭火」

お店情報はコチラ → http://www.santouka.co.jp/index.html

塩ラーメン

塩らーめん

かなりとんこつに近いですね

辛味噌ラーメン

辛味噌ラーメン

見た目より辛くないです
韓国唐辛子のせいか、甘みも感じます

旭川に知り合いがいます
行きたいよ~ 旭川! 

ランチ | 【2009-12-23(Wed) 15:48:30】 | Trackback(-) | Comments:(12)
神田でワインショップ 「柳屋」
前回の日記の件では、みな様から温かいコメント頂き
正直、感激しました
私って 幸せもんです
感謝します!

過去記事のコメントも温かく嬉しく読ませてもらってます
ちゃんとお返事させてくださいね

仲介してくれた方がいて、その方が削除依頼してくれました
でも 正直本人は、自分がやったことの意味わかってないようですが・・・・おお 怖
以後関わらないよう気をつけようと思っても 多分ムリね
存在が近すぎる あわわわわ
そんな方とは知らず・・・・ リアルではわからない面ってあるのですね

さて、気を取り直して

今日、パーティーするお家も多いのかしら?
という我が家もそうです

明日以降、娘達も普通に忙しいし・・・・

そのために、珍しいスパークリングワインを仕入れに都内 神田まで行ってきました
(ついてない、人身事故で山手線は急停車するし、、、嫌だよ ぐすん)

新しいワインショップを見るのは面白いです

「柳屋」@神田

店舗情報はコチラ → http://www.rakuten.co.jp/yanagiyawine/info.html

柳屋

入口のディスプレイはクリスマスです

柳屋ディスプレイ

店内はワインでいっぱい

柳屋店内

2階はカリフォルニアがメインだそうです
ピノが沢山あって嬉しくなっちゃった

スパークリングを2本、ピノノワールを1本 買いました
それはまた後ほど紹介しますね

先日 開けたのは、

スペイン ボルサオ ティント
品種は グルナッシュ、シラー、テンプラニーニョのブレンド

ボルサオ スペイン

初めに花屋さんのような香りかと思うとスパイスの効いた味にうっとり
濃くがありフルボディなのに、飽きない感じで 美味しいですね、コレ


ワイン | 【2009-12-23(Wed) 15:41:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
冬はキムチ鍋
急に寒くなりましたね

皆さん風邪ひいてませんか?
師走ですよ、師走!

先日は、久しぶりにまったりとした 穏やかで楽しい忘年会を過ごさせてもらいました
個室を借りたので、会話もゆったり笑いと日々のうっぷんと・・・・えへ
メンバーの中で、一人遠く遠隔地に異動になる女性がいたので
終始そんな話題になりましたが、数年一緒に関わって仕事をしたので、淋しいです
でも、彼のもとに行きたい・・・・幸せの一歩なので
応援です!
ただ、青森、、、、、遠いな~~~~
赴任が大間などになりませんこと願ってます

料理がおいしかったので、撮影したかったのですが
ちょっとそういう雰囲気でもなかったので、画像はナシで。

日曜日に我が家の和室の畳を替えました
い草のいい香りに包まれています
畳屋さんのご夫婦のやりとりにサンタからの「ありがとう」の思いやりを感じました
長年の夫婦の会話
心あたたまりました  畳屋さん ありがとう☆


寒い日はやっぱり この鍋で

「キムチ鍋」

キムチ鍋

だんだん、辛味に慣れてきたせいか、味も辛口になってきてる感じ
汗をかきながら、フーフー
最後はやっぱり リゾットにして、チーズかけて〆ました
うまし!


新潟の実家から、届いたお正月用のお餅

今年は帰省できないので、母が先に送ってくれました
ほんと美味しいのです

お餅

つきたてを買うとまだ温かいままの時もあります
子ども達大好きなので、今からお汁粉にするだのと楽しみにしています

新潟は、やっと?大雪で大変なようですが・・・・・スキー場はホッとしてることでしょう
今年はスキー行けないのかな
残念だな

20日は、うちの町会でも餅つきがあり、毎年、町会にふるまわれるんですが
もらってきた先から 子ども達が食べてしまったので
画像撮れず (-_-;)
私も町会の役員してる時は いろいろ準備をしたことがあるので、大変なんですが
美味しいんですよね~

町会で作るのは、あんこ、きな粉、大根おろしの3種類です

確実に年末に向かってますね


つくれぽで、ビークンさんが先日の「変わりふろふき大根」を作ってくださいました。
ビークンさんの長芋入りの鶏団子も美味しそうです。
長芋は私も大好きなので、今度は私もそうしてみようかなと思います
ビークンさんのれぽはコチラ → 「ビークンの日記」
ビークンさん、おさつも美味しかったし、またよろしくお願いします
雪かき御苦労さまです
ビークンさん、ありがとうございました♡


おまけは ブラックなので、 読みたくない方はここまでで・・・・





“冬はキムチ鍋”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-12-22(Tue) 08:45:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
冬は肥えるためにあるのだ
お天気がいいと カーテン洗いにいそしんでいる kohです
年賀状もボチボチ
明日あたりには、完成させたいとこだが、無理っぽそう。。。。

だって

今夜は 子どもにごめんねして 今年最初で最後の たった1回(予定)の 忘年会なんだもん

職場を離れてもなぜか ボツボツ集まる仲間
幹事してたので、店が決まらず、苦労しました、急だったし
今年は受験生控えてるから 我慢と思ったが、みな 職場では発散できんもんがあるようで。
だから 今日は楽しむぞ!!! おー!

あれ、ダイエットは?
はい、マラソン大会あと 一時、スローペース
試験を来週に控えてるので、それが終わったら、またね やるよ
え?年末年始に??  未知の世界

正月後悔してる 自分がわかる・・・・悪夢だ

だって、冬って美味しいもんが沢山あるんだも~ん

さて

つくれぽ 2点

「ふんわり海老チリ」

ふんわりエビチリ

海老チリを考えていたところ、めぐりめぐって akoakkoさんのところから
ご紹介のあった アポロママさんのレシピ

→ 「あぽろとママの、おいしい生活」

から作らせて頂きました。

辛味の苦手な次女っちには丁度良かったみたい
玉子好きの長女も満足
スィートチリを入れるところがいいんですね

アポロママさん、ありがとうございました。


もう一品

「さつまいものスティック」

おさつスティック

いつも優しいふんわりとした北海道の風景とルーシーちゃんの顔に癒される
ビークンさんのレシピから レシピは → 「ビークンの日記」

絶対、子たち大好きと思って作るタイミングがなかなか無くて
やっと作れました
この週末も娘はお弁当だったので、ちょうどよく今朝のお弁当に入れさせてもらいました
(きっと試験頑張ってることでしょう)

ゴマの風味が凄くよくて、ぱくぱくあっと言う間に娘達の口へ

ビークンさん、ありがとう~♪

それから

魚のリクエストがあったのと カルパッチョのソースを頂いたので

「いなだのカルパッチョ」

いなだのカルパッチョ

骨をしっかり抜かないと大変なことになります
オリーブオイルが美味しいな~


「舞茸と牛肉、チンゲン菜のガーリックオイスター炒め」

舞茸と牛肉ガーリック炒め

・調味料
塩、コショウ
醤油
オイスターソース  大さじ2~3杯
鶏ガラスープの素
にんにく1かけ 最初に香りづけに炒めます
豆板醤 少々
片栗粉 少々 (とろみつけ)

実は、これ あっちゃんさんの日記にあった
舞茸と小松菜のガーリック炒めというのがあって、それがヒントになりました

舞茸がある、チンゲン菜もある でも弁当にも入れたいおかずにしたいと思って
牛肉と合わせてみました

パンチに豆板醤

見事的中! 子ども達が 「ご飯に合う~~~~」と好評
バランスとして、もっとチンゲン菜が多くてもよかったかなと反省点もあり

いつも豪華なお昼とかわいいワンちゃんちっぷとあっちゃんさんの日記はコチラ
 → 「ふわふわちっぷ☆ごはん通信」


おまけのワインネタ

“冬は肥えるためにあるのだ”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-12-19(Sat) 12:02:09】 | Trackback(-) | Comments:(13)
味噌や @神保町
何かとサンタは忙しいのであります

久しぶりに 秋葉原や神保町方面へ

家電売り場は活気がありますね・・・・でも、進化についていってない自分を発見
マズイ
なのこっちゃ?という品が溢れています

今 流行りの家電芸人さんに詳しくご説明受けないといけませんな
 個人的 私としては、デジカメが欲しい
 エステ器具も欲しい。。。。

あくまで願望

さて、久しぶりに 神保町にて らーめん

ブロ友さんが紹介してた店に行きたかったのですが、お昼にてすでに終了とのこと
どんだけ旨いのか!
リベンジせねば・・・・・。

前から 気になっていた 

「味噌や」

お店のデータは →  コチラ

”味噌らーめん”

味噌らーめん

”味噌オロチョンらーめん” 4倍

味噌オロチョン

「オロチョン」というのは、辛味のことのようです

比較的薄味系の味噌スープ、ひき肉が入っていて、山盛りのもやしと野菜を食べてもなかなか麺が出てこない(笑)
でも、あまり飽きの来ないスープに感じました
麺は、卵入りの黄色い麺

冬場には、辛味のある オロチョンがいいな~と寒い日におすすめかな
また行ってみたいと思います

もともとは、札幌らーめんなんですね
う~ん、札幌、らーめん横丁懐かしや


ランチ | 【2009-12-18(Fri) 14:20:01】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ふっくら柔らかサーモンの香味野菜詰めグリル
おバカで日記を一気に消して凹んでいます・・・・
頑張ってアップしましょ

さすがに師走 やることが山のように押し寄せてきてます

それなのに、それなのに
このところ、アップしてる途中でPC前で寝たり、FC2さんフリーズが多くて
皆さんのところに行けなかったり・・・・・・・・・。

すんません


最近コメントも沢山頂けるようになり、ありがたく思っています
マイペースで、皆さんのところにお邪魔させてもらったり、
自分のところもアップして行きます
こんな私ですが、よろしくお願いします

それでも、食べる時は食べますって。

つくれぽです

「ふっくらサーモンの香草野菜詰めグリル」

サーモン香草焼き

ぱおさんからのレシピです
ぱおさんの レシピは →  コチラ

いつもカラフルで楽しい食卓のぱおさんのブログです
世界の料理が楽しめます うふ たまりません


そして ワインネタの おまけ

“ふっくら柔らかサーモンの香味野菜詰めグリル”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-12-17(Thu) 15:34:05】 | Trackback(-) | Comments:(9)
手作り湯葉
湯葉大好き一家です

小学校の修学旅行が日光です
長女も次女もお土産に 「湯葉」を探していて、先生に笑われていたそうです
(他のみんなはかわいい物探してるのに)

久しぶりに 家で 「豆乳鍋」

まずは気長にほんと根気いりますが、”湯葉”作り

豆乳

無調整豆乳を入れて、火をつけます
煮たたないように弱火で

内輪もかかせません、内輪であおぐと早くできます

湯葉

一人ずつ ポン酢で頂きます

一通り湯葉を堪能した後は、一気に、牛肉や野菜投入!
美味しい 豆乳鍋となりました


おまけ メガネのお話

“手作り湯葉”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-12-15(Tue) 06:42:04】 | Trackback(-) | Comments:(13)
次のページ
