プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワイン試飲会@飯田橋
インポーター 「稲葉さん」の試飲会へ行ってきました

会場が今回は、少し広めだったせいでしょうか

いつもより品数が多く、ちょっと大変でした・・・・・

毎度ながら 泡 → 白 → 赤 の順番でまわります

今回は122本 というラインナップ

「稲葉さん」は イタリアが多いというイメージでしたが、今回は 仏、ニューワールドでスペイン、アルゼンチン、ドイツ、オーストラリア、などもありましたね

素人の私がヒョコヒョコとついて行き 迷惑にならなかったかしら???
試飲会も3回目ともなると、結構慣れてきました

プロの二人をよそに 私は言いたい放題
一言で バッサリ! 「う~ん、イマイチ」 「薄い」 「好き」 「おいしい」 「辛い」
笑われちゃった・・・・・ 

会場内

試飲会 会場

フランスワインと他の国のワインと比較してみてください という感じかな?

伊 ワインで これは!というのがこちら

伊 試飲会

特に、31番 美味しかったですね~♪

アルゼンチンワイン

アルゼンチン 試飲会

メルローがいい!

で、むさくるしい(失礼) ソムリエさん(右)と近々アルゼンチンワインを出すお店のための物件探し中の黒Tのなみちゃん(左)

おっさん


3人が 最後にもう1本 飲むとしたら どれ?という意見で一致したのには 笑いました

フランスワインで 高いです
限定300本だけというのでした 2004年もの

でも お薦めされたのは、 1994年もの (そのころ いったい何してたかしら?)


二人が専門用語を連発しても あたしには わかりません
でも、美味しい、好き、 イヤ 甘い! なんてのが面白かったりします

いくつかきっとお店に並ぶことでしょう

※勿論、飲まずに吐きだしますよ・・・・でも、後半、赤ワインになるとタンニンで口が麻痺してしまいます

おまけは 続き

“ワイン試飲会@飯田橋”の続きを読む>>
ワイン | 【2009-10-30(Fri) 17:13:02】 | Trackback(-) | Comments:(11)
B級?グルメ めぐり
23日は 新潟中越地震から5年目のこと

そのことを日記に書いてくださった 誠さん ありがとう 
記事は コチラ → ブログで気分転換を♪

今週末 また新潟へ行かれるそうなので 新米に新蕎麦でも堪能してきてくださいね
レポ楽しみにしています

さて

お待たせ?しました

先日行った アメ横

アメ横



珍しくお昼時なのに これでも人は少ない方かな

目指すは マムチさんもご存じ

「昇龍」

昇龍

餃子

餃子

もやしそば

もやしそば

餃子が やたら デカイ!です
4個で 450円   一人2個で 十分
お店の入口では 生餃子も売ってます

皮がモチモチしていて、手作り感がたまりません
中は具沢山です
小さい餃子好きの人には向かないかもしれない

そして

次は・・・・・・・ 御茶ノ水にて

「豚野郎」

ここは ニーゲム大戸木さんが教えてくれました
ニーゲムさんの 日記はコチラ → 駄文につき候

いや~ メニューは この 「豚丼」のみ!
大中小のサイズ
ニーゲムさんが書いてた通り、お茶漬けセット売り切れでした・・・・・・・

カウンターのみ  ただ 私たちが座った席は、神田川の方だったので
ロケーション綺麗だったのよ

景色

「豚丼」

豚丼 豚野郎

女性は 小=480円で十分です! 美味しかった~
比較として”花畑牧場”のホエー豚丼より、断然 こちらの方が美味しいです!

お肉は豚バラ肉をタレにつけて 目の前で炭火焼き

炭火

ichiの話によると同じビルの1Fにある 博多らーめんが人気あるらしいですよ
ニーゲムさん是非 機会があったら 寄ってみてくださいね

いい情報ありがとうございました!!

おまけ は続き





“B級?グルメ めぐり”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2009-10-29(Thu) 10:20:22】 | Trackback(-) | Comments:(7)
小松菜とじゃこのピリ辛炒め
台風の影響も過ぎ 関東は風が強いですね

イライラするのは カルシウムが足りないから?

というわけではありませんが 小松菜を頂いたのでじゃこと炒めてみました

「小松菜とじゃこのピリ辛炒め」

小松菜 じゃこ

小松菜じゃこ1

これは いくらあってもご飯にピッタリ!

・ごま油
・醤油
・お酒
・みりん
・鷹の爪 1本

小松菜が沢山の方が美味しいですね

今朝の 長女のお弁当のふりかけとなりました

次にアップしたいのは
アメ横にある 美味しい 餃子のお店なんですが・・・・・・・・次回ということで


おうちご飯 | 【2009-10-27(Tue) 11:01:20】 | Trackback(-) | Comments:(11)
祝宴
何かと忙しい kohです

次女のインフルが終わり、24日 土曜は 結婚式出席、25日は 次女の中学のバザーなどなど
いろいろ行事が立て続けでした
万が一 わたしがインフルにうつっていたら、この式に出られないことになり
それだけが実は心配でした


そして えっと 来週 ちょっと 試験を受けますので
こちらもそうそうアクセスできないかもしれません

その間にも 楽しみにしてるワインの試飲会にもいく予定にしてるので
しっかり レポートしてくる予定です

他にもお店紹介などがあるのですが、順番は逆になりますが

24日の結婚披露宴から・・・・・・・

この二人の出会いのきっかけになった一人として 本当にこの日が来るのが
まるで走馬灯のようにいろいろ思い出されました

出会って付き合うことが決まってから、、、、入籍まで
そして 入籍に関しては 保証人の一人にさせて頂いた者として
二人からお互いへの思いを聞いていたりしたので
本当に 幸せな二人を見て 感動しました

社会人になったばかりの彼女と一緒に仕事をするようになってからの付き合いで
個人的な相談(ガールズトーク)などするようになったり
それから 職場を一時離れた私でしたが、ずっと仲良くさせてもらい
そして 二人が結婚へ向かうことになったのを見守り
なんか わが妹を送りだすような 気持ちでしたね

旦那様になった方は 某ビールメーカ勤務でして
お色直しの時に、今CMで流れている ”の○ごし生”の曲に合わせて
新郎がビールサーバーをしょって キャンドルサービスの代りに
各テーブルにビールをつぎに来てくれるという 素敵なシチュエーションだったり
とても趣向があった明るい披露宴でした

その前には 神聖な教会での挙式もあり
クラシックバレエをしてる彼女は とても美しくて・・・・・・普段の職場のジャージ姿とは違い
いえいえ 失礼 笑

お食事もたくさん 美味しいものがあったのですが
写真も撮る暇もなくて、唯一 最後のデザートだけ  笑

幸せな二人に 幸 多かれ!

チャペル

チャペル2


デザート






イベント | 【2009-10-26(Mon) 22:43:15】 | Trackback(-) | Comments:(2)
我が家の秋
次女のインフルエンザに関して、皆さん ありがとうございました!

2日目の夜に40度まで一時あがり、焦りましたが
必死に、頭、脇、太ももなどを冷やし
タミフルの他に解熱をこのとき、1回のみ使用しました

詳しくは ”続き”にさせてもらいますね

さて 

我が家に 「秋」が来ました
実は毎年、送られてくるのが ・・・・・・・丹波の松茸

年によって違いがあります
大きくて、形がよくとも 匂いがまったくナシ!というのもあるし

今年はというと、小ぶりでしたが、匂いはまぁまぁでしたね

早々 「松茸ご飯」

コシヒカリで炊いたとしても、味が誤魔化されてしまうので 通常米で炊きました

松茸ご飯

頂いた松茸

丹波松茸

まつたけ

毎回ですが
調味料として 3合分です

・塩
・酒 少々
・みりん ほんの少し
・醤油

頂いた松茸 3本使いました

あとの1本は お吸い物にしようと思います
ほんとなら 土瓶蒸しにしたいところですが・・・・・・・

私は個人的には 焼き松茸が好きなんです
かぼすと醤油をたらして・・・・

昔の松茸はもっと匂ってたんだけどと思うですが、気のせいでしょうか?

そして 

秋のものと思い、1尾 78円という庶民的価格の 秋刀魚を塩焼きしました

手が不自由で面倒だったんで、フライパンにクッキングシートをひいて焼いたら
ちょい失敗だったので、画像は小さめに・・・・

夕飯は 秋刀魚 78円 に助けられて なんて 豪華 

秋刀魚塩焼き

秋を満喫した 我が家でした

続きは こちらで ↓




“我が家の秋”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-10-23(Fri) 06:38:18】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ホルモン屋にて ミーティング@七火屋
久しぶりに行く  ホルモン焼肉の店 「七火屋」

ぐるなび コチラ → http://r.gnavi.co.jp/b620200/

今回の集まりのミーティングテーマは
「低迷する店の再計画」 ← ウソです 

”七火屋”の食べログの点数を見て、喝を入れに確認のためです(いえ これも嘘です)
ただ単純に美味しいホルモンが食べたかったんですわ 

私はもともと ホルモンがどちらかというと苦手
特にレバーは NG・・・・・刺しは別として。

そんな私がホルモン 食えるでねぇか・・・・・としてくれた店がここ ”七火屋”でした

今回は、メニューにのってないものもいくつか出してもらって
お任せしてしまいました

たまたま 仕入れたらしい 「はまぐり」 ドデカ! 笑

七火屋 はまぐり

げ! 影になってる・・・・・・ほんと 写真ヘタだな~ あたし

そして

これまた たまたま タンの入荷直後だったので頂けた タンの根元

焼きタン

ちょー 柔らかで旨い! レモン汁で・・・・・

次は シビレ

シビレ

これまた 美味・・・・・

そして

小腸

小腸ですね   うまし!

あとは 画像ないんですが、ビビンバ麺を頂きまして・・・・・・

店長の紹介です
天然だけど、人のいい ササキさんです

店長

この日は ノンアルコールを飲んでましたね
この店は、Dancyuにも 都内 ホルモンお薦め店として掲載されています

こちらのマッコリを仕入れるのに、面接があったようで緊張したそうです 笑
マッコリ

このお店を開店する前には こちら 芸能人御用立つの 「三百屋」という渋谷(神泉)にある
お店で修行してからここを開店しました

”三百屋" → HP http://www.sanbyakuya.com/index.html

そして スタッフさん
スタッフ

右から二人目の コバヤシ君はただいま 彼女募集中
現在、所沢に居酒屋一店舗持ってまして、近々 もう一軒出す予定なので、七火屋で修行中
実業家であります

是非! 彼女を!というお願いだそうです

そして紅一点の彼女は、店長の姪っこさんなんですが、今年の夏 富士山登頂をはたした時
凄いのは、靴が破れたので下山の時にはタオルを足に巻いて降りてきたという根性ある女性です

素敵

私が好きなのは、 ドーナツという豚さんのノドの部分で薄くカリカリに焼いて
レモン汁で頂きます
コリコリしていて美味しいんですよ

あと ここは冷麺がうまいです

ちょっと高級感ある ホルモン屋さんということでよろしくね





食べ歩き | 【2009-10-21(Wed) 07:00:18】 | Trackback(-) | Comments:(12)
無事 復帰 と 美味しい料理レポ
皆さん 温かいコメントありがとうございました!

次女のインフルエンザは無事、重症化することなく、金曜日からは熱も出なくなり
食欲も戻って、回復しています

水曜日の夕方から 夜にかけ 40度まで高熱になり
心配しましたが、それを乗り越えてからは、順調に回復しました

医者からも 「タミフル服用後 48時間は目を離さないように」と言われ
結局、娘を隔離することもできず
私は同じ部屋で寝ることに・・・・

うつるかうつらないかは、神のみぞ知るです

長女も高校を学校へは登校禁止になったけど、学校から連絡があり
受験と来週テストを控えていることなどで、本人が具合いが悪くなければ登校OKということで
金曜日は登校しました

今のところ姉にはうつってないみたいだけど、受験の来年になるより
今の方がいいんだけど と内心 わたし。

とりあえずは 回復しましたので 皆さんご心配かけてすみませんでした

そんな次女は 具合いの悪い時、以前 紹介した
「さつまいもとリンゴ煮」を食べたがり、2度ほど作って
それだけは口にしてくれていたので、栄養価とカロリーもあったので
助かりました

そして 熱が下がった 昨夜 みなさんのブログから 2品

「サンマと根野菜のカレー炒め」

さんまの根野菜

これは、玉ねぎアレルギーさんのブログからで
秋刀魚食べたいし、塩焼きじゃなくて なんか手軽に口にできそうなものと思っていたので
挑戦してみました

手の状態から 三枚下ろしはお店の方に頼んで
ただ、骨抜きに時間がかかって・・・・・・・でも、とっても美味しかったです

玉ねぎアレルギーさんのブログでの紹介はコチラです ↓
http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-462.html

ありがとうございました

そして もう一品

ぱおさんのブログから

「スペイン風マッシュルームの生ハムガーリック焼き」
マッシュルーム

ぱおさんのブログはこちら ↓
http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-96.html

このマッシュルームの料理は、パセリ大嫌いな次女が
「おいしい、おいしい」と言って「もうないの?」と言うくらいでした
病みあがりでも栄養ある、きのこに豚肉さんにビタミン豊富なパセリまで食べてくれて
ほんとに助かりました

次女らしく
「お母さん、生ハム高いよね? 普通のハムでもできる? マッシュルーム高いよね。今度は
クリスマスの時に作ってね」
あの子らしいんです
そういうところ いつも考えるんですよ

ぱおさんのレシピにはなかったのですが、私は最後の仕上げに
パルメザンの粉チーズをふりかけてみました

ぱおさんは、最近、ハインズのホワイトソースでのレシピで
ホワイトソース賞をとったんです
それが コチラ → http://www.recipe-blog.jp/special/2009/10/r090820a1.html
おめでとうございました☆彡

食欲も回復し、元気になった次女ともども

みなさんに感謝です

※そんなわけで ダイエット企画が中断してます ゲゲゲ 



おうちご飯 | 【2009-10-17(Sat) 15:32:15】 | Trackback(-) | Comments:(18)
いや~ きちゃいました
次女 中1 新型インフルエンザにかかりました

 本日 陽性

なぜ ”新型”と言いきれるかというと

 次女は 昨年の2学期終業式後に、発熱 A型インフルエンザにかかっています
 1年以内に抗体ができてないというのは 確率的にかなり低いのです

そして あの新人戦から1週間 ちょうど 潜伏期間1週間で ものの見事に発熱

昨日の段階で仲良しの子から 「インフルエンザ陽性だった」と連絡があり
部活から次々にインフルエンザが発症と連絡が入っていた

昨日 ダブルスの大会終了後 夕方から発熱

今朝 38・6度まであがり・・・・・・

タミフルもらってきました

いろんな話を医師から聞けて ためになりました

 よって 長女も家族感染がいるために 高校出席停止となりました 

来週から 中間テストがあるので 困りましたが、月曜日からより 水曜日からで
休むのは きっと 今日から~金曜と最短で終りそうです

 そんなわけで ちょっと コメントのレスや 皆さんのところへお邪魔できる時間がなかなか
取れそうにないので、 今 しばらく お時間ください

 宜しくお願いします 

子ども | 【2009-10-14(Wed) 17:46:34】 | Trackback(-) | Comments:(15)
夕飯は他力本願
台風の影響で、連休明けに次女の新人戦がずれこみ
連休中も部活一色の我が家
明日はまた試合です
ダブルス・・・・・・12月にある試合にもメンバーに選ばれてるというので頑張ってもらいたいです

連休中は天気もよかったので
スロージョギングとランニングと・・・・・
今週は、リハビリが待ってます
今月はまた結婚式の招待を控えているので、少しでもいい状態で披露宴に参加したいんです
あ! 主役は私じゃないですよ~ 笑

さて ここ数日頂いた 料理
材料は ええ ichiから頂いた 材料を生かさせてもらいました うふふ

「さんまの前菜」
サンマ 酢

薬味が沢山食べたいという 長女のリクエストで てんこ盛りにしてみました 笑

「ブイヤベース」

ブイヤベース

頂いたスープに 家にあった 材料を追加

「おでん」

おでん

これは 我が家で作りました
私が好きな 具・・・・・・大根、昆布、スジ・・・・こんにゃく です

そして 最後は これは 自分でやりました 爆

「鮪のづけ丼」

づけ丼

ごま油を少々加えることで 風味が変わりましたね
アボカドも漬けてみました   いけますよ!

ここからは 趣味のお話で



“夕飯は他力本願”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-10-13(Tue) 01:50:06】 | Trackback(-) | Comments:(13)
一気に いきましょ 娘達の料理編
連休中に、娘たちは台所で 何やら ゴソゴソ

ストレス発散みたい

ある夜、姉妹で作っていたのが

こちら

「抹茶風味も蒸しケーキ」

蒸しパン

使った 材料は
この 粉の緑茶  (抹茶もあるんだけど、高いからこちらで代用したとか)とホットケーキミックス

私と娘と3人が好きなCM
”やぶきたブレンド”の嫁、姑 シリーズ
あれを見ると なごむのよね~

粉茶

蒸しパンというより、お団子に近いくらい ちょい固めだぜ (>_<)
次に期待しよう


長女に最初にグラタンのホワイトソースを教えたのが 小6の時
彼女は 料理やお菓子作りが好きなんですね

作っていたのが

「鶏肉のドリア」

鶏グラタン

これは 妹のためにだって・・・・・

自分には

「パンでグラタン 玉子添え」

パングラタン

受験勉強で煮詰まった時には 料理して気分転換してるようです

 でも、片付けまで ちゃんとしてくれると かーちゃんは助かるんですがね (-_-メ)




子ども | 【2009-10-12(Mon) 14:31:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
