プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ああ~ 新潟 
新潟の長岡よりの 宮内というところにある
「青島食堂」

店舗情報 → http://gourmet.goo.ne.jp/ramen/shopID_1558/review/

国道17号沿いにあるんですが
秋葉原に この7月にオープンしたというので、行ってきました

昔のことで忘れていたと思うけど、たぶん、長岡に行った帰りとか寄ってたはず・・・・・

さて 秋葉原といっても路地裏でわかりにくいし
外観はとても ラーメン屋さんには見えません
素通りしそうでした 笑

しかし、中に入ると黙々と食べる お客さんに 黙々と作る厨房の方 二人

不思議な雰囲気

青島ラーメン看板

厨房

厨房 

食券を買って

「青島らーめん」

青島らーめん

「チャーシューめん」

チャーシューめん

魚の和風だしに生姜が入ってます
見ためは濃い醤油だけど、昔 なつかしい 味
麺はストレートに近いです

2時近かったですが、お客さんの入り具合いはまずまずです
もしかして 来てる人はみな 新潟県民? 

昔 小さい頃食べた 最高のらーめんは 地元の 「珍々亭」というところのラーメンでした
小さい店舗でカウンター 8名くらいになったら満席
そこのラーメンかワンタンが大好きで
初めて、ラーメンを全部食べられた時が 自分にとって
「大人になった」という意識を持った 瞬間だったような・・・・・・・

オヤジさんが亡くなってから もうあの味は食べられなくなったけど
今も舌は覚えてる

そして もう一度食べたいと思う

小さい町のラーメン屋さんなのに、東京からわざわざ食べにくる人もいるほどの店になった

ラーメンの原点は 「珍々亭」なのだ

そして とうとう 秋の知らせが 新潟の実家から送られてきた




“ああ~ 新潟 ”の続きを読む>>
ランチ | 【2009-09-30(Wed) 17:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(13)
誘惑 と 後悔
ダイエット計画を密かに実行中の kohです

みんなの美味しいものばかり見ていたら、絶対に 痩せそうにありません
こりゃ
計画練り直しでしょうか (笑)

みんな 料理の天才で きっとここにきてくださる方が集まったら、素敵なレストランが出来るだろうな~といつも思ってます

そんな企画したら 面白ろそう・・・・・・・ichi 場所提供してくんない?
などと考えてました

お子はやせ気味なので、筋力と身体作りのために ボリュームかつバランスを考えるんだけど
自分だけ ダイエット食を別に作るだけの 現在の状況ではないし

こりゃ 身体を動かすのみですね

昨日は 近くにある 大きな公園へ夕方 スロージョギングをしに・・・
最近、流行ってるらしい ”スロージョギング”
ウォーキングのようで、走らない ジョギング
膝に負担のかからないように、蹴ったり はねたりしないで すり足みたいに
早足で歩くんですって!

手をけがしてから ヨガがストップして
かなり身体も固まってきてる
骨盤が 歪んでる~


実は 先日  ”誘惑”に負けて・・・・・・こんな 一品を

「ビーフシチュー」

ビーフシチュー

スネ肉を安く手に入れました
ちょっとした場所で手に入るんです
圧力鍋があれば早いんでしょうが、 肉だけで3時間近く 煮込みました

結果・・・・・・・・・・ 肉は トロトロに 

これを食べた 次の日 体重計に乗って。。。。。。。ガーン!

反省しました 

ストレッチをして そして 昨晩は、ヘルシースープに

「キャベツと豚肉のあっさりスープ」

キャベツのスープ

◆材料◆・キャベツ ・・・・・・ 大きめ 2枚くらい
・たまねぎ ・・・・・  少量
・セロリ ・・・・・・・  残っていたので (無くてもOK)
・にんじん ・・・・・  少量


調味料
・コンソメ 2個
・塩 
・荒挽き コショウ
・醤油
・タイム
・ターメリック
・ローレル 1枚

昔 よく作っていたのに、すっかり忘れていました
食べる時は、 豚さんは私は少なめで!

スープでお腹を満たしましょう 

おまけ

アルコールを控えればいいんでしょうが、こればっかりは (笑)
面白いワインを紹介します
アルコール度数が 9%  ポルトガル産

”ガズーラ”

ガズーラ ポルトガル

ほんのり 微炭酸 今の時期にピッタリかも~

来週から いろいろ日程 組み直しですわ
忙しくなります

皆さんのところに寄りたいのですが、マイペースで寄らせてもらいます
その時は宜しくお願いしますね



おうちご飯 | 【2009-09-26(Sat) 08:53:18】 | Trackback(-) | Comments:(10)
広島焼き
伊豆のお土産は今回はナシにして
長女も大好き、私も大好き

東京駅で 「ごまたまご」

ごまたまご

中のごまあんこから更に、ごまペーストがとろり
美味でございます
すでに半分無くなっています。。。。。

夜は 広島焼きにしました

キャベツ沢山で ボリュームがあるけど、あっさりもしてるようなあの味が好きです

広島焼き1

玉子を割って、少し崩したら この具を乗せて・・・・・・

広島焼き

ビールが すすみました

体重も?
やばい 走ってこないと。。。。。。

おうちご飯 | 【2009-09-22(Tue) 11:44:09】 | Trackback(-) | Comments:(10)
修善寺日記
ハトさんが NYへ到着されたようですね
飛行機から降りる時、幸夫人と 手を”恋人繋ぎ”していたとか・・・ ナイス

楽天 野村サッチーも始球式で LOVELYぶりを見せてくれたりなんかして

なかなかでないの

さて、先週 父方の祖先のお墓が完成したというので、母と同行できなかったために
私と次女の二人で お彼岸の入りに日帰りで 伊豆 修善寺まで。。。。。

高速道路は ETC1000円のおかげか 大渋滞 
東名に乗る勇気なく、割高でも電車&レンタカーで GO!

数年ぶりに 「富士山」 を見ることができました

いつも雲に隠れているんだもん・・・・・

三島駅から
富士山


レンタカー会社も受け付けが渋滞するほど、さすがに連休
いつもなら20~30分の道も倍かかり。。。。無事 お寺へ 直行
用事もすませ、夕方まで少しだけ自由時間ありということで、
次女は初めてであるけれど、私は 何十年ぶりかに 修善寺温泉郷へ

途中 お腹も空いたし、ここ伊豆にくれば 麦とろが有名だけど
暑い日曜日(20日) そばが食べたい!

とろろ茶屋


以前、寄った時は店が閉まっていて入れなかったので、再チャレンジ
相当 混んでましたが待って。。。。待って。。。

天ざるを!
天ざる

店内は 工房と隣り合わせなので、ちりめんの作品が並んでいます

ちりめん


気づけば もう2時 慌てて 温泉郷へ

続きは こちら 






“修善寺日記”の続きを読む>>
伊豆 | 【2009-09-22(Tue) 11:05:03】 | Trackback(-) | Comments:(3)
いくら醤油漬け の季節
「いくらの醤油漬け」

秋の風物詩になってきました

生のいくらがだいぶ安くなってきたので、近所の魚屋で仕入れ

鮭子


早速 作ります

1・ 塩5%くらいの お湯 40度くらいのボールでいくらをほぐしながら、筋やわたをとりのぞきます

水洗い いくら

2・ 2~3分ほぐした状態から ザルにあげます

いくら

3・ たれを作り これを一晩近く寝かせます

いくら 醤油漬け


割合は 醤油 ・・・・・・・  50cc
     みりん ・・・・・・  25cc
     酒  ・・・・・・・・  少々

※ こんかいの腹子は、250gくらいでした 
  腹子の量によって、たれの量も変わります

あったかいご飯に乗せたら いくら丼になりまーす!



おうちご飯 | 【2009-09-19(Sat) 13:16:45】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ウォーキング@皇居 と エスニック料理
17日 (木)  晴れ 

体重も体脂肪もアップ状態で マズイな~と思い、こりゃ マラソンに向けて
少し身体を動かそうと思いたって どうせならということで
皇居巡りの ウォーキングへ

とその前に 

大好きだった 映画「ゴースト」で有名な パトリックさんが亡くなったとのニュース
ショックでした

記事は こちら → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000007-flix-movi

デミー・ムーア可愛かったな~
泣いたな・・・・・いい映画だったな

映画のお話はまた今度として

皇居へは お昼前到着 1周 5キロということなので、まずは下見をかねて1時間くらいかけて
歩きました

今まで知らなかった場所や素通りしてたところもゆっくり見れて面白い
まずは
「大手門」から

大手門


大手町

しばらく歩くと 「和気清麿呂公像」 休憩場所になってます
(どういう功績があったのだろう 詳しくわからず 勉強不足です)

和気清麻呂公像

ここからは、緑が多くなり 竹橋 → 桔梗門 → 国立近代美術館 (ただいま ゴーギャン展開催中)と続きます

警備の警察も増え、ランナーも昼間でも結構人数がいます

そして 「半蔵門」

半蔵門

お堀の水は少なく、一面に彼岸花が咲いてます

半蔵門お堀

彼岸花

白い 彼岸花も咲いてます

このあたりは イギリス大使館の前ですね

白彼岸花

そして 国会が見えてきました
今頃中は慌ただしいのかしら?と想像。。。。。。誰か 姿を見ないかな? なんて・・・・・

国会

暫くすると 今度は、最近のドラマではまっていた 「BOSS」でもおなじみ

「警視庁」 なぜ Aライン?

警視庁

ここをカーブすれば 「桜田門」です

桜田門

上をちょうど 飛行船が飛んでいます 
青空が眩しい

飛行船

ちょっと 皇居の中へと 桜田門から抜けてみようと思ってくぐりました

ここで観光客の外人さん夫婦に質問されました。。。。。タジタジ
思うように話せず、伝わったかしら?
無事に行きたいところに着けたことを祈ります 

奥には 「二重橋」

二重橋

次は 軽いジョギングにしようと思います
もう少し、銭湯などをリサーチして 汗かいた後のことも考えようっと。

これからもっといい季節になるので、気持ちいいだろうな~

歩けば、消費した分 お腹も空きます 笑 
ダイエットになってないでないの

遅めのランチは 友達と合流して 丸ビルへ

「パパイヤリーフ」
ぐるなび → http://r.gnavi.co.jp/g763310/

結局、ここでは パッタイがなく

頼んだのは 「フォー・ガー」

フォーガー

鶏肉のフォーですね

あとは まさぼ~さんが先日 作っていた

「ユーリンチー」を思い出し ランチセットがあったので こちら

ユーリンチー

「油淋鶏 」
油淋鶏

味が凄くよかったですよ

丸の内で キノコのフォーと ゴマプリンのデザート付きで 1000円は格安

そして 帰宅しようとすると 珍しいことに 山手線命名100周年列車と遭遇
ホームにいた人 みな携帯で一斉に 写メ撮りまくり
山の手記念列車

昔は山手線って 茶色だったそうですね(知らなかった)
いつから 緑になったのだろう?????

全車両が茶色じゃないようなので、ラッキーでした☆

足は軽く 心地よい 運動のあとの状態

これから少しずつ走りこんでいけたらいいな~
手のことで凹んでいても仕方ない
いい気分転換でした 

長い文章につきあってくださりありがとうございました



景色 | 【2009-09-19(Sat) 01:03:45】 | Trackback(-) | Comments:(3)
真似っこ ピーマン肉詰め
昨夜(おととい?)

元同僚と楽しい宴会も次の日の仕事を考え、早めにお開き
それでも数カ月ぶりに会う方もいて、楽しい 飲み会となりました

その前に、夕飯を作っておいたのが 次の2品

玉ねぎアレルギーさんのブログで気になっていて
ピーマンの肉詰めにしようと思ってたけど、ちょっとひと工夫しようということで

突然ですが、こちらを参考にしました

”ぱおのおうちで世界ごはん☆”

お弁当や面倒くさがりを考えて
最初から 下味に カレー風味にしてみました

ピーマンの肉詰め カレー風味

フタをつけるところくらいまで 真似てみました・・・・・・・

◆肉の材料◆
・ひき肉 ・・・・・・・  400g
・玉ねぎ ・・・・・・  1/4個

つなぎは
・パン粉
・牛乳
・玉子
・小麦粉 少々


コショウ
ターメリック
ガラムマサラ
カレー粉

オーブンで230度で20分くらい焼きました
蓋になった ピーマンも時間差で焼いて添えてみました

なかなか 好評でお弁当にも早速いれさせてもらいました

玉ねぎアレルギーさん、 ぱおさん ありがとうございました

それから 秋の味覚らしく キノコのクリームシチュー

きのこのクリーム

あり合わせだったので、まいたけやマッシュルームが入るともっと美味しいかも
鶏肉も入れたけど、あまり多く入れるとダシが強くなるので 少なめに・・・・・

ヒントとかわいらしい 料理 紹介してくださり ありがとうございました





おうちご飯 | 【2009-09-17(Thu) 02:10:45】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お付き合いは大事です
マムチさんのところで ポテトサラダの話題が出ていたら、
無償に食べたくなり
簡単に ベーシックなポテトサラダを作りました

お弁当にももってこいですし・・・・

ポテトサラダ

サラダに フルーツやレーズン リンゴなど入れる派と苦手派
私は 後者
苦手派です
あくまで ポテトの塩加減を楽しみたいの

よって 酢豚のパイナップルも NGなんです・・・・・・・

さて、じゃがいも潰した、きゅうりも人参も混ぜた

塩、こしょうも入れたぞ!

じゃぁ マヨネーズ              ん????

在庫がナイ!

時間も遅くなってる 

へへへ
そういう時のお助けは決まってます

ご近所の(いつも出てくる Yさん家)
  私 「もしもし! マヨネーズの買い置きある?」
 「あるよ~」
  私 「では、娘に取り行かせます、よろしく♪」
 「は~い」

次女が走って ご近所へ
すると
持ってきた マヨネーズには

マヨネーズ

と書かれてました 爆

大学1年のお兄ちゃんがイタズラ書き
ぐふふ やってくれるね

無事 ポテトサラダのできあがり!

Yさん家とは もう15年くらいのお付き合い
お互い様で 醤油やサラダ油 先日は イカのマリネをおすそわけしたら
おからを作って持ってきてくれた

Yさん 「コンソメが切れてて 電気ついてるから電話したのに通じなかったよ~」
私 「ん? 居たよ?」
Yさん 「電話番号 1番ずれてかけてたみたい・・・・メールすればよかった」 って。

玉ねぎ 1個ある?
じゃがいも 1つ余ってる?
しまいには、砂糖が 微妙に足りない・・・・・なんてこともあったな~

次女の陣痛が始まった時も車を出してくれたのは、Yさんだったの

そんなYさんの家のお子さんの誕生日はけして忘れられない日ばかり
長女 2月29日
長男 8月9日 (長崎の原爆の日)
次女 1月1日
そうやって産んだ彼女が凄いと思う・・・・・・・笑

遠くの親戚より 近くの友人
その通りです

昔ながらのお付き合いができるって 素晴らしいなと思っております

今朝の長女の弁当
・かじきまぐろのハーブパン粉のソテー
・いかの天つゆ
・ポテトサラダ (沢山!)
・ブロッコリー

15お弁当


という今夜は、前の職場の男性に 第一子が生まれたお祝い会をするとのこと
内輪で集まります

先日、女性陣で かわいい靴などのプレゼントを買ってきました
パパになった方は 大学から陸上をしていて マラソン大好き
今年はソウルまでフルマラソンに参加したほどです

だから お祝いには プーマのベビーシューズを選びました
いつか一緒に走ってね♪

職場を離れても お声かけてくれるみんなありがとうねということで・・・・・

さて、夕飯の支度しましょう



おうちご飯 | 【2009-09-15(Tue) 15:03:48】 | Trackback(-) | Comments:(9)
シャルドネ
日曜は、次女の中学の体育祭
土曜日の大雨で心配だったけど、日曜はいい天気
暑いくらいに…
お弁当にもなぜか力がはいるも、忙しくて、画像なし

次女は、選抜リレーの選手に選ばれたので、応援にも力入ましたわ楽しい体育祭でした

ブラバン部は、ほぼ毎年、関東大会で金賞を取るほどの実力があり、長女の時は全国大会…普門館に出場の実力です

マーチングは圧巻です


最近、飲んだ 白 シャルドネで 安くて 美味しいと思ったのが
アメリカ カリフォルニア レッドウッド シャルドネ

先日 IKEAで買った 白用の おNEWのグラスで・・・・・・

レッドウッド


でも これからは 赤ワインが美味しい季節かな~


週末はたこ焼き器で たこ焼きだった。。。。画像がナイ!!!
たこ焼き器があるだけ
不思議な気がする

関西人ではありません


ワイン | 【2009-09-14(Mon) 09:11:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
銀座でスィーツ & オーラソーマ
久しぶりに美容院へ
来月 また結婚式もあることだし、私は縮毛矯正をしてるので
なかなかしっくり合う 美容師さんと出会えるのって 難しいのですが
今の美容師さんと出会ってからは、もう何年?

私が気に入ってるのは、その美容室では マッサージや心のケアも考えてくれるところ
髪だけが綺麗になっても、心身ともに穏やかにはならないという考えがあって

まず美容室に行ってやることは

”オーラソーマ”です

興味のある方は こういうサイトもあります

http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html

知ってる方は知ってるし、 このボトル見たことある~という方もいるだろうし
詳しくは知らないよという方も多いでしょう

数年前にボトルに惹かれ、見てるうちに何冊かの本を見ては
綺麗だな~と思いつつ なぜか気になる 世界です

占い? んな 信じませんよという感じでもなく
ちょっと違うんですよね

そんなオーラソーマのボトルを選んで、今の自分の心理、身体の状態を知った上で
髪の診断もしてくれます(これ 無料)

昨日、私が選んでいた ボトルは
「流れと共に行く」 
何も言ってなかったのですが、そう 今 自分は手をけがしていて、あがいていたけれど
なるようにしかならないや! 年内は仕事だどうだって、無理するのはやめようって思っていた矢先だったので、まさに ぴったりでした

そのボトルをマッサーゾの時や、ヘッドにも肩にも または昨日はカラーリングをしたので
その液剤の中に入れてくれるんです

ボトルといっても色々種類があって、使うのは3種類
イリブリアムのカラーから、チャクラ(ヨガでも使いますね)に関しての色を考えて
ポマンダーと呼ばれるものや、クイントエッセンスというのも使います

おまけに 途中出してくれる飲み物が コーヒーや紅茶を出すところもあるけれど
そこの美容室は ハーブティーなんです。
だいたい4種類くらいから選びます
昨日は私は レモンを選びました(胃に優しいんですよ)

3月まで 教育関係の仕事をしていて、かなり疲れがたまっていました
肩が苦しく、話す機会も多かったので、ノドもよく痛めました
そんなとき、このボトルを使っていたら、かなり楽になったんですよ

オーラソーマボトル

NO1 の レスキューボトル (助けてくれるボトル)
ブルーはチャクラからすると喉 肩あたりなんですね

で、昨日、 私が手を麻痺させてると言ったら、
「これは レスキューなので、全身に使えるので、痛みのある場所をマッサージしてね」ということだったので、早速 今朝から右手をマッサージしてます

そんなわけで 久しぶりの美容室は 私には癒しの場なんです

ダイエットを考えてるのに、子供に土産を頼まれ

選んだスイーツは こちら
銀座 イトシアにあります

「イレールボントン」
HP  ↓
http://www.irreel.jp/patisserie/patisserie.html

ショートケーキ

ケーキ3

ケーキ

滅多に私は 間食やおやつは食べないので、たまには・・・・いっか (笑)

可愛くて 美味しかったです

ふと

皆さんの ブログを見てて、パン作りやお菓子作りなどを拝見して
自分は昔はしたけど、今はしてないの
もっぱら 娘 特に長女がお菓子作りが好きで、今も運動部は引退したものの
家庭部には所属して 文化祭にもお菓子を作ってだしてました

中学3年の時のバレンタインに、こんなチョコを作ってました
画像が残っていたので・・・・・

ガチャピンチョコ

ホワイトチョコを利用して、まったくのオリジナルです

次女(当時小学5年)は、まだまだ苦手分野だったけど、お姉ちゃんに教わりながら
友チョコを一生懸命作ってました

それがこれ
次女チョコ

私は作らなくても、きっと 娘二人が いろいろ作ってくれそうなので、期待してるのよ 笑

帰宅する時の空は 優しく もう秋だよ。。。。って言ってるようでした

秋の空

なんてね、 おまけでした



スィーツ | 【2009-09-11(Fri) 12:02:15】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ