プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
きゅうりとイカのマリネ と ゴーヤは苦くない!
先日頂いた 大量きゅうりをさて どうしようかと思っていたので作ってみました
手が不自由なので、イカの下処理に時間がかかり
前の日から準備。。。。。 ふぅ

「きゅうりとイカのマリネ」

イカ マリネ


◆材料◆
・きゅうり ・・・・・・ 3~4本
・いか (生するめイカ使用) ・・・・  1パイ
・トマト ・・・・・  1個
・バジル (大葉でもOK) ・・・・ 10枚くらい
・塩 ・・・・・・・・  小さじ1
・オリーブオイル ・・・・・・ 50cc
・醤油 ・・・・・・・ 小さじ1/2
・黒こしょう(荒挽き使用)、塩
・にんにく  ・・・・・・・  1かけ
・白ワイン ・・・・・・・・  大さじ1

【1】きゅうりは ところどころ皮をそいで長めの乱切りにしビニールに入れて塩もみし、空気を抜いて数時間冷やす
【2】イカは下処理して、トマトはくし切り、にんにくはスライス、バジルは細く切って置く
【3】フライパンでオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りがついたらにんにくはとりだす
【4】火を強火にしてイカをさっと炒め、白ワインを入れバジルを加えひと混ぜして火をとめて、ボールにうつす
【5】粗熱が取れたら、トマト、冷やしておいたきゅうりを汁ごと入れて混ぜ、醤油、黒こしょう、塩で味を調える

きゅうりは こんな感じで数時間冷蔵庫へ
きゅうり

沢山出来たので、 ご近所に持っていこうとしたら
電気がついてるのに 留守・・・・・???
メールをしたら 
「今、京都にいるの。子で留守番してるから 助かる」とのこと 
ちょうどよかったのか  笑
それで お留守番組さんに マリネを渡したら、逆に京都のお土産に 生八橋をもらった
うれしい。。。。。と思ったら 画像撮る前に、わが娘たち あっという間に食べてた ゲ!

一緒に食べたのが これまたきゅうりと一緒にもらったゴーヤを使って

「ゴーヤとれんこんの素揚げ」

ゴーヤとれんこん

素揚げするとゴーヤが苦手と言う人でも 強い苦みを感じないですよ
ゴーヤはスライスして、水にさらしてから ペーバータオルで水気をとって
小麦粉を軽くまぶして 揚げただけ

今回は 抹茶塩で・・・・・ ゴーヤが苦手な次女もおそるおそる
でも 「苦くない」と!
ほれ みたことか 笑
チャンプルもいいけど、これも 美味しいよ~

さて、ここから ちょっと 画像がグロテスクなので
続きを読むにします  笑





“きゅうりとイカのマリネ と ゴーヤは苦くない!”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2009-08-30(Sun) 00:53:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
鶏ムネ肉の中華風 と 企画外野菜達
「鶏ムネ肉の中華風味」

鶏肉の中華風味



◆材料◆
・鶏ムネ肉 ・・・・・・  500g
・ネギ ・・・・・・・・・  2本
・銀杏 ・・・・・・・・・  10個くらい

合わせ調味料
・中華だし  (鶏ガラ粉末でもOK)
・酒
・塩、こしょう
・醤油
・豆板醤
・片栗粉

鶏肉を一口大に切って、酒、塩、こしょうをふって ボールで揉む
片栗粉をまぶして 10分くらい置く
あとは、ごま油で 肉 → ネギ → 銀杏 の順番で炒めて
片栗粉でとろみをつける

ムネ肉なので、もっとパサつくかと思ったけど、揉みこんでおいたら 柔らかかったです
これから 銀杏の季節ですね
炒めたりすると美味しいおつまみになるので、楽しみです

「キリン ハートランドビール」
ハートランドビール

カウンターの汚さは気にしないでね(もう古家ですから)
珍しく売っているのを発見!
お店でしか飲んでいなかったので・・・・・・


「不揃いな野菜達」

不揃いの野菜

またまた ご近所(いつもの”ブルーベリーももらいました”)から、頂きました
もうラストらしいですが、きゅうりがかなりの本数あるので
これから きゅうりの料理レシピを探してます
※子どものリクエストはツナマヨと和えてと言うので、まずはそれでサラダにしましょう

ゴーヤもスライスして、冷凍でもしておきましょう
ゴーヤの苦味は 中の白い綿の部分ですから、しっかりそこを取り除くと苦味も減りますね
素揚げや天ぷら、先日 ゴーヤと玉ねぎのスライスしてサラダを作っていた
マムチさんのも参考にさせてもらいますね

すっかり 朝晩 秋めいてきました
インフルエンザもまわりに出始めています

長女は明日から新学期(二期制)です
秋の文化祭に向け 準備が忙しいみたいですが、受験・・・・大丈夫かしら?


おうちご飯 | 【2009-08-27(Thu) 14:27:47】 | Trackback(-) | Comments:(9)
ブルーベリージャム
熱い 甲子園の決勝から まだ興奮してる 私です
新潟県にとっては歴史的な決勝進出
もう テレビの前から動けず、ひたすら 手に汗握って
最後まで諦めない 精神を見せてくれた

日本文理の選手に ”ありがとう”と言わせてください
毎年、初戦大敗が当たり前、エラーでがっかりなんて 弱い新潟としては
まさか、まさかの(失礼) 決勝戦
お盆に帰省した時も 同級生の子が
「うちも野球部だから」とか「甲子園がな~」など話題にしてたばかりだったので
尚のこと 子どもとはいえ、壮絶な そして決勝戦にふさわしい 好ゲームでした
9回 ツーアウトからの猛攻撃には涙が出ました

ほんと お疲れさまでした

そして 優勝した 中京大中京 おめでとう

これだから、甲子園を見るのをやめられない・・・・・・・


手が不自由になってから 簡単料理や盛り付けに気を使ってることがないので

まともな料理もなく
ふがいないもんです

皆さんのアイデアや料理に ただただ 感嘆

手がよくなったら、挑戦したいな~と思っています

と そこへ 毎度のご近所さんから

生の”ブルーベリー”を頂きました

ブルーベリー

※ここで ブログを始めてから 仲良くさせてもらっている マムチさんも赤いボールを使っているのを発見し、一人喜んでいる 私です うふ

早速 手作りジャム作り

・砂糖・・・・・・・ 100g
・レモン汁 ・・・・・ スプーン1杯くらい
・アルコール類 ・・・・ 今回は白ワイン


コトコト煮て 約10分少々

ブルーベリージャム

やっぱり 手作りは美味しいですね
パンには、マスカルポーネのチーズなどと一緒に塗ってみたり
優しい味がします

子ども達の朝食では マスカルポーネと一緒に塗って・・・・・・

ブルーベリーとパン


最近 白ワインが美味しくて
これなんか かなり よかったですよ

仏 コート ドゥ ローヌ  パラレル

パラレル 45

コストパフォーマンスもよく 1000円台にしてはとっても芳醇な感じでした



おうちご飯 | 【2009-08-27(Thu) 00:41:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
玉子 と 納豆
ご無沙汰してます

中指の怪我から2か月 やっと本格的なリハビリに入ることとなり喜んでいた矢先
実は、もっと酷い病気に右手がかかってしまいました
「麻痺」です

右手の握力が現在 通常の1/3くらいしかなく、箸を持つのもおぼつかない状態となってしまいました
そういうわけで なかなかキーボードも打つのがやっとという状態で
料理もしたくとも作れないのが現状です
と弱音を吐いたところで回復するわけでもないので、あと数か月頑張っていきたいと思います

更新もままならないかと思いますが、忘れてない方 また 気が向いた方
宜しくお願いしますね

そんな我が家ですので、一気に食生活も変わり なるべく負担の少ないものを・・・・と思っていたら
先日 紹介した 「納豆ごはん」の本と一緒に 玉子大好き長女が この本を買ってきました

たまごがけごはん

これで暫くは 子どもたちにも協力してもらいましょう!

実は冷蔵庫に卵を入れていたら、ひとつだけ 冷凍状態となったのを発見!
生玉子が凍るとこうなるのね

たまご

使い道に迷いました 笑

さてさて

更新してない間にも 母は
毎日の弁当に 次女が部活の大会、長女の大学のオープンキャンパスなど やること盛りだくさん

大学っていいですね
先日 初めて オープンキャンパスへ行き 進路確認
第一希望のところだけ 一応見ておこうと思いガイダンスに参加
あとは 子どもだけで見に行ってるので任せっきり

何十年ぶりかの学食に一緒に入りました
大学

学食で 「オムライス」  440円  さすが 安い!

オムライス

ここの大学は横浜郊外
実は私の生まれたところと近くです 
オープンキャンパスの帰りに、私が生まれ育ち 新潟へ行くまでいた場所に寄ってみました

駅

ふるさと

左側2軒目が私が昔いた社宅でした
何十年たっても変わりありませんね

そして

今回 紹介したいのは 「納豆」です

帰省の時に毎回買って帰るのですが、
こちら  「大力納豆」さん  (だいりきなっとう)

HP アドレス

http://www.dairikinatto.co.jp/index.html

ここは私の同級生のお家です
HPには あら なつかしい Kちゃんのおかあちゃんがいるじゃないの 笑
同窓会の幹事してをしてくれる 学校イチ陸上で早い子でした
小学校、中学校 短距離、長距離 毎回新記録を出す彼女でした

納豆を買いにお店に行きました(店舗では同級生がいます)
地元の言葉での会話(方言)

Kちゃん 「どうもね~ いつ来た?」
私  「13日だよ、同窓会 来年できそう?」
Kちゃん 「それなんだて~ どっけになるんか・・・ まだ未定」
私 「幹事する人も 忙しいっけん  ご苦労さんだわ」
Kちゃん 「そういがんだて~」

てな 感じで 地元に行くと すっと方言になります・・・・えへ
そして 買ってきたのは こちら

”味付納豆”

大力納豆

味付納豆

小粒が主流の現代 大粒でしかも国産大豆を使い、麹と醤油などの調味料で味がついたこれは
昔から子どもに慕われた一品
先日の 「だし」と混ぜたら 尚 サイコーかも

多分 大粒納豆で他のと比較したら歴然だと思います

シェフichiのお店では ここの納豆で 納豆スパを出してます
都内では ごく一部の商品ですが、三越やアメ横 ”吉池”などで扱っています

情報では、次回の雑誌 「BRUTUS」で有名人のお取り寄せ商品として紹介されるそうなので
お時間のある方 見ていただけたらと思います

今回は ”辛味納豆”が 私には 最高でした

辛味納豆

もっと買えば よかった・・・・・・

そんなわけで 美味しい納豆の紹介でした



おうちご飯 | 【2009-08-22(Sat) 02:53:10】 | Trackback(-) | Comments:(11)
新潟帰省日記
13日から 新潟の実家へ次女と二人で帰省
ETC1000円と言いたいとこですが、 実は首都圏内があるので実質 1850円と外環料金

まぁ それでも安いから いいっか

田舎への土産は そう
  あの 「生キャラメル」

母も本物は初めてと 父の仏前にあげてからあけました
母の友達も大興奮 
「はじめて見たわ~」 と 先日のちまきのお礼に持って行きました

味は3種類
プレーンと
生キャラメル

ハス と 抹茶

生キャラメル2

ハスの説明には これが

ハス

ハスカップ 美味しいですよ~ 少しの酸味 果実の香り

そして なんといっても 先日長岡花火を見てきてくれた 誠さん

あら、小千谷も寄ってくださったのね

http://hillman42.blog71.fc2.com/blog-entry-453.html

何もない田舎の魚沼でございますが それが大好きだったりします

家の近所は 川。。。。。。。

魚野川

ここから 16日 今夜 灯篭流しをするのですが、送れず 残念
400個近い灯篭を流すと 気持ちも変わります
オヤジと今まで飼ってたペットの名前を書いて 静かに祈ります

山は スキー場 小さいスキー場
でも、以前はジャンプ台があり、中学からジャンプ部がありました

そうそう ガチャピンが飛んだのもこのジャンプ台よ
わかるかな

白い縦のラインが入っているところ

スキージャンプ台

そして 実家では
こんな食が並べられました

「えご」

えご

説明は

http://www.ofune.net/egokusa.html

スーパーに売っているのですが、今回 実はこれは手作りなんですって
母のお友達が作ってくれたそうです
今まで買っていたのとはまったく濃厚さが違います

カロリーゼロの健康食品  酢味噌で・・・・・
美味しかった~
こういう田舎料理は 実家に行った時しか食べられないですからね

土産を探してみるも、いまは「天地人」の影響で 直江兼継 グッズばかり
その中で こんなところにも
先日 玉ねぎアレルギーさんが日本ファイターズのまりもっこりを紹介してましたが
ここにもありました (笑)

まりもっこり

ご当地キティちゃんとはりあっているようです

渋滞にはまりながら、深夜3時に帰宅
無事に帰れただけでも よかった

ちょっとだけ地元の友達と顔合わせたり、電話で話したり 

静岡で大きい地震がありましたね、伊豆の墓は無事だったようです
でも、市内に親友と知り合いとがいまして 心配でした
友達の家は無事でしたが、仲間のお家と友達が使用してるプールが大きい被害にあいました
断水に停電
切ないですね

新潟であった同級生も御殿場に住んでいるから、東名が通れず 大変だったそうです

早い復旧願います




| 【2009-08-16(Sun) 16:09:45】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お台場日記
いろんなことがあった

で 毎年夏休みは フジテレビのお台場へ行ってる
ここ数年・・・・・・・昨年はちょうど 北島康介がスポルトの収録に来るのと会って
1Mくらいの距離で金メダルをかけた 北島康介選手に会えたので興奮しちゃったけど
今年は もう時間との勝負で・・・・・・

まぁ これは愛嬌で
かわいい 愛ちゃんと 彩アナウンサー 軽部さんのサインを ミーハーです

愛ちゃん

彩ちゃん

軽部さん

ちょっとだけ ブースへ

”つるのカフェ”に寄ったり、ヘキサゴンの先日の12時間耐久レースの三輪車をみたり

耐久レース

ヘキサゴン自転車


そして もう諦めて帰宅前に 「ガンダム」へ

すると そこは別世界
なぜだろう

近未来 このくらいのロボットが本当に動いてるかもしれない
なぜか 興奮してしまった (本当はまったく興味なかったのに)

ちょうど、足の下をくぐれるというので、あまり混雑(そこだけ)してなかったから、並んでいたら
偶然に ちょうど 7時

放送が
「これから ガンダムから霧が出ます、お持ちのデジカメが濡れますので気をつけてください」
と足元で止められた

真下から覗く

いきなり目が光り、顔が動く 

ライトアップと音楽に合わせて ガンダムが動く・・・・・
何がどうなってるかわからなかったら、長女が 友達にどういう状況かメールすると
「何やら 記号と英語で その動作の名前が送られてきた」 
さすがガンダム好きにはたまらないようだ
歓声があがる

ガンダム5

ガンダム2

ガンダム3

ガンダムを見るには 一番いいタイミングで見たのかもしれない

この5メートル 訂正 18メートル でした!
ロボットが 動く将来が来るのだろうか・・・・・・・・

ガンダム 公式サイト
  ↓
http://www.gundam30th.net/event/real-g.html



イベント | 【2009-08-16(Sun) 15:33:06】 | Trackback(-) | Comments:(3)
まずは 前の料理から
スペインバルで

時々行くのが 上野か銀座の
「パニュルス」

ここに行くと食べるのが ”牛のトリッパ”と”マッシュルームのガーリックオイル煮”

家で真似っこ

「マッシュルームオイル煮」

マッシュルーム

もっとオリーブオイルで煮ればよかったと反省

作り方 こっちにありました  →  ココ

シンプルだけど まるごとのマッシュルームは 大好きだわ

おうちご飯 | 【2009-08-16(Sun) 15:19:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
しばし 帰省を
12日は 忙しい中、お台場へ行って
夏期講習を終えた 長女と合流して
 目的は・・・・・・・「ラロックの肖像」
 ベストハウスの 小さい折り鶴を見ることだったのに・・・・・・
 なんと 5分前で入場終了に 

ものすごくショックな こととなりました

でも、 帰り ガンダムに全く興味のなかった 私と娘二人
せっかくだからと 海浜公園へ行くと そこには お台場より人が多い 状態でした

そんなわけで

取り急ぎ  これから 土曜日深夜まで 新潟へ帰省してきます

 ちょっとまた 怪我をしてしまったので、料理もたまっていたのですが
ゆっくりアップして行こうと思います

よろしくお願いします

では もどりましたら またみんなのところにもお邪魔させてもらいますね
携帯からは読んでますので・・・・・・・

それでは 行ってきます

ガンダム



未分類 | 【2009-08-13(Thu) 14:15:17】 | Trackback(-) | Comments:(3)
餃子の王将
近場にできたと知ってはいたのものの
行く機会もなく

ところが、偶然 次女と二人で外出できる日ができた

ということで、 二人でGO!

初めての「王将」

ワクワク・・・・・夕方 7時ですでに満席、名前を書いて待つ

とにかく 「餃子」を。

王将餃子

そして 未知の世界なので

らーめんを注文

「王将らーめん」
王将らーめん

私は

「キムチらーめん」

キムチらーめん

初体験の 王将

う~ん 上野 アメ横 「昇龍」 の餃子の 皮のモチモチ感が勝ちかな?????



食べ歩き | 【2009-08-11(Tue) 23:44:41】 | Trackback(-) | Comments:(4)
誕生会@ 上野 「ごくう」 あら、ついでに「花畑牧場」
8/4 は、ichiの誕生日でした
年齢は 不詳  ただ 私より年上であることは間違いありません
小学生の頃から(たぶん) 名前は知っているし、狭い町ですれ違いもしてるし

なぜか、中学は(必然)は一緒、偶然にも 高校も一緒

しゃーない 腐れ縁ですから、誕生日くらい祝ってやろうと集まりました

日曜日
その前に・・・・・・・・・

実は、映画を見ました

ichiは 野球少年 (高校は違ったじゃん、体育館の隣でバスケしてたでしょ??)
私はバレーボール部のマネージャー

リクエストにより
「ROOKIES」
004_convert_20090321132926_20090811224557.jpg

よかったです・・・・・・・泣きました 
 ぐす。。。。。。 今、甲子園をやっているけれど、ほんと ひたすら何かに向かうという
単純だけど、人の気持ちの原点をみたように思います

青春 臭いという人がいるかもしれないけど、きっとそれはひたむきに向かうことを
ダサイと言う人の言い訳であって、ほんとは夢中になっていることがある人を
羨ましく思っているのだろうなと思ってます

とにかく、笑いありの 特に ”平塚”役はナイスすぎ
いい映画でした

あと興味があったのは、友達がこの映画のエキストラに出てたこと
公開はGWで、設定は夏の甲子園、でも撮影は1月の真冬でした
友達は代役のために行ったのですが、撮影は神宮球場に朝の5時過ぎから夕方4時くらいまでかかり、その後、合流して一緒に食事したのでした
真冬でも設定が夏なので、半そでとジーンズ指定だったそう
エキストラの特典で、ルーキーズのメガホンなどをもらったのを見せてもらいました

な、わけで ちょっと思い入れがありつつ みた映画となりました

そのあとに、バースデー 「焼き鳥タイム」

場所は 上野 焼き鳥 ”ごくう”  

http://www.ueno-goku.com/

通常 日曜日は暇らしいのですが、この日は結構 忙しいようで
厨房はてんわやんわで ”お手伝いしましょうか?”と言いたいくらいでした

そうそう、 まさぼ~さんが前に紹介してくれた、鶏肉の皮の餃子があったので 注文・・・・・塩で美味しく頂きましたよ

画像なくて ごめん

他ので ごまかそう 

<つくね>

つくね

<牛スジの煮込み>
牛すじ

あら、同じに日に マムチさん が牛スジの日記をアップ・・・・・・!

初めて 飲んだ 「白ハイ」
焼酎をビールで割ったのだそうです・・・・へぇーーーーーー

白ハイ


しかも 映画の後に、 「花畑牧場」に寄り、生キャラメルを買おうと思ったら
あまりの混雑に断念


でもね 火曜日 別件があったついでに、実家への土産に買ってきたのよ~

生キャラメル

いろんな種類があるのね・・・・びっくり!

あとは、チョコレートのアソート

チョコ
チョコ2

こちら  「カチョカヴォアロ」は あとのお楽しみ
どんな調理にしましょう

カチョカヴァロ

実は、私、 マンゴーアレルギーだというのが昨年判明
それまでまったく そういうことありませんでした
むしろ 好んで食べてましたよ
でも、昨年 横浜中華街で友達がマンゴープリンを頼み、一口食べたとたん
唇に異変が・・・・・・・・・診断は「 うるし科のマンゴー食べました?」と聞かれ、即答 「ハイ」
凄いショック
大好きなものだっただけに、まさか 自分が食べられなくなるとは。


なので、 生キャラメルも 「マンゴー」を外して
3種類を購入

銀座は相変わらず 混んでました

花畑牧場


そんな 日曜日でした・・・・・・・・



食べ歩き | 【2009-08-11(Tue) 23:28:17】 | Trackback(-) | Comments:(3)
次のページ