プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
手抜き料理のオンパレード 分割日記part 2
ほとんど 毎日のように 病院通い
 もう いい加減早く 回復して欲しい

という 水曜日も指の病院へ (もち イケメンドクター) (笑)

固定装具がかなり圧迫で もともとの怪我は回復しているのですが、装具のために
皮膚がただれてしまって それが痛い、かゆい。。。
「もう少しだよ」と言われ、励まされ

頑張れぇーーーーー と 言ってみる

そんなわけで、料理もとにかく 手抜き、手抜き

ところが、夏休みになっても受験生の家は 夏休みとは無縁状態
今日(29日)だって、次女の三者面談
長女は毎日 学校で夏期講習のために 弁当持参
なかなか 指が休まる時がないの

頑張れ 自分。。。。。

そんな中 おつまみによかったのが

「きゅうりのピリ辛炒め」

ご近所さんから 沢山 きゅうりをもらいました
(今日もまた・・・・・大量です)

きゅうり

 きゅうり 数本、 鷹の爪、 ごま油、 醤油、塩

きゅうりをお好みの形に切って、フライパンにごま油を熱してから、鷹の爪の千切りを入れ、きゅうり、調味料の順番で炒めただけ
これで結構、量を消費できました
翌日の方が味がしみていて美味しかったです

おつまみにどうぞ!

それから、 娘のリクエストで

「ペッパーライスもどき」

牛肉ライス

とうもろこし苦手な 娘がこれなら食べるという一品

◆材料◆  一人分
・牛肉 ・・・・・ 100g弱
・コーン
・にんにく
・バター
・塩、こしょう、醤油
・コンソメの素  粉末でもキューブでも

ガーリック バターライスを作ります
塩とこしょう多めでしっかり味をつけておきます
そこへ コーンを入れて炒めて、その上に 塩、こしょう、醤油で炒めた 牛肉をのせるだけ

これ、知ってる人はいると思うけど、ショッピングモールに入ってる
「ペッパーライス」を真似たものなんです
だから、ちょっと甘みをどこでだすかが 課題で・・・・・・

マムチさんなら、スキレットを利用して そこで牛肉を生で乗せて、混ぜながら食べられると思うわ

夏休みのお助けメニューになりました

そして

このワイン

南仏 クローズ エルミタージュ

クロード エルミタージュ 仏

葡萄は、 シラー と グルナッシュ 

前に ichiの店を手伝った時のバイト代に現物支給された 1本
話によると
この葡萄畑の持ち主は、元 F1ドライバーの ジャン・アレジと後藤久美子夫妻とのこと
もともと アレジはワインが好きで葡萄畑を持っていたようです

でも、凄いのは、自分の名前を表に出さないで味で勝負してるということを聞いたんです
(ichi あってる?)

これは、10年熟成させた 1998年物です

最初に、ほどよいタンニンがあって、あとからまろやかさが来る感じでした
話題性があった 貴重な1本
おいしゅー ございました
さらに二日目の方がさらに落ち着いたまろやかさになっていました



おうちご飯 | 【2009-07-30(Thu) 00:26:15】 | Trackback(-) | Comments:(8)
週末 Part 1
いろんなことがあって 忙しかったので、分割日記にします

今、一番心配なのは、長女です
 志賀で高校の勉強合宿でした
昨日からのニュースで千葉の高校が同じく、長野でサマースクールに参加して
新型インフルエンザの集団感染確認とのこと・・・・
オイオイ、近所ではないの? 大丈夫?

次女の気管支炎も落ち着いたのでホッとしたのも 束の間

23日 木曜の夜 突然、私の目に激痛・・・・・・・24日 慌てて眼科受診
角膜に傷があるって。。。。。
なぜそんなに焦ったかというと 25日は 大事な友達の結婚式
 
コンタクトが 使えないなんて!!!! 最悪 最悪
医者に訴えると とにかく 点眼、点眼、 1~2時間置きにしなさいと言われ
25日はギリギリまで、コンタクトを装着せずにいた
なんとか、なんとか 間に合うくらいまで 回復 ふぅーーーーーーー

そうです

25日は結婚式参加でした
3月まで一緒に仕事してた友達です
彼氏ができるまでの過程を見守ってきたので、姉と呼ばれるくらい 職場では
よく間違われました・・・・・そうかな?
プライベートでも よく二人で会ったり、旦那様になる方を初めて紹介してくれたのも
ichiのお店でしたね
出会って、1年半での入籍 
どうか 末長く 幸せになってね  

と 式へ行く前 いきつけの銀座の美容院で髪をセットしてもらいました
(アゲ嬢みたいにならないことを願って・・・・)

自分としては派手!と思ったけど、まわりからはそうでもないと言われ・・・でも、恥ずかしかった

すると そうです
今、銀座の SONYビルに ”沖縄のちゅら海 水族館”が再現されています

人が沢山集まっていました
じゃぁ 私も・・・・・・・・

ちゅら海1

ちゅら海5

ちゅら海4

巨大な ウツボ

ちゅら海3

ちゅら海2

中に入ると 3Dカメラで ちゅら海水族館と同じように体験できるらしいです
夏休み中には 沖縄気分が味わえるみたい

さて、 式もあるので 足早に引き上げ

会場へ

久しぶりに会う 仲間 
その中にはすでに入籍は済ませているのですが、旦那さまがイギリス人ということで
挙式をあげに イギリスへ向かう仲間も・・・・
(今頃、 もう 到着してるかな?)
画像が送られてくるのを楽しみにしています♪
旦那クン 年下で、トテモ ハンサム! 日本語、まだまだです。 ガンバレー

挙式から参加させてもらいました

花嫁はどうしても 神前でという希望
しかし 花嫁の父は バージンロードを腕を組んでというのがしたかったようでした

式はおごそかに
神前挙式

でも、最後 神主さんが カミカミで
しかも ご唱和ください
「本日はおめでとうございます!」と皆で大声で三唱したのでした。。。。。初めて、ちと笑ってしまいました。

いよいよ、披露宴です
皇居のお堀も近く、国会も見え、東京タワーも見える 素敵なロケーション
なごやかに披露宴はスタート
その前に、受付で 新婦のお色なおしのドレス色当てクイズというのがあったけど
実は 私と司会の友達は知っていたので・・・・・・・・ えへ 参加せず。
彼女のピンク好きが有名だったので、みんな ピンクにしてたようですが  違ったのでした
まわりに 「知ってるなら おせーーって」と言われましたが。 ナイショ

景色

披露宴のはじまりです

披露宴お花

料理も出てきました
お料理

ところが、ここから過密スケジュール過ぎて、こちらも食事にならず
あまりに久しぶりの方ばかりで、ごあいさつやら 写真撮影やら・・・・

新婦は 指をけがしてる私のために、料理をみな、カットしてだしてくれるように配慮してくれました
ありがとう
パンも半分に・・・・お肉も、ホタテもみんなカットしてありました
感謝 感謝

でも、料理を撮影する余裕なく。。。。。

キャンドル


私の隣には、これまた 入籍済みで、10月に挙式予定の友達がいたので
いろいろ参考にしようと 相談

今回の新郎、新婦の入場と退席のBGMは私が彼女にプレゼントしたCDの
「Sweet Box」のアルバムから使用
それも聞いていたので、どの曲かな~ と思っていたら、昔、私がジャズダンスでも使った曲
だったので、嬉しくなったわ♪

アルバム 「クラシファイド」から。

彼女とは 挙式の数日前にも会っていたので、ほんといろんな思いがつまっていました
どうか どうか 幸せになってね

挙式後は、内輪だけで新郎、新婦と 司会者の方とあと数名で ichiの店へ
なんていったって、新婦は前菜からまったく食べれず状態だったからね

式の途中 三味線を習っている新婦が ウェデイングドレス姿で 三味線をひきました
相の手は、私たち 仲間で・・・・・ 
♪花笠音頭♪を。 ハー ヤッショー マカショ ってね

それから 余興は お笑いネタで
「我が家」 と 「フォーリンラブ」の コントがあって、ネタを作った方
大変だったろうな~ 途中 すべってましたから。。。。。 汗

そして 披露宴の司会者は 新婦側と新郎側とでお願いしたのですが、両方 教師でして
そこはきっちりしています!

新郎、新婦が立てた タイムスケジュールをすべて 作成されていたのが 予定時刻
2時間41分だったそうです
途中、オセオセで 巻き入れる?という人がスピーチしてたので、どうなるかと思いきや
そこは 司会者の腕の見せ所 
なんと、 新郎、新婦が入場から退席までの時間を ストップウォッチで測っておりました

2時間38分
ストップウォッチ

職場から持ってきたんだとか・・・・いや~ 素晴らしい ブラボー

そんな 素敵な 土曜日の 結婚式でした



イベント | 【2009-07-29(Wed) 18:00:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
こんな飲み方も
次女が気管支炎になったり、長女が夏季合宿へ行ったりと
準備や自分の指の治療などに バタバタしていた kohさんです

・・・・・・毎日 病院へ行ってたような・・・・・・

ほんきで体重落とさねばと思いつつ
カロリーがあるものが食べたくて仕方ないです 

暑さで 痩せる思い  まだまだ かしら?

そんな中、スペイン料理を食べに行ったり、エチケットがかわいいワインに惹かれたり
オリーブが新鮮だった
昼間からのシェリー酒はききますな

仏 ヴァンド ベイ デュ ガール キュヴェ デ ガレ

南フランス ヴァンド ベイ デュ ガール

グルナッシュ  シラー  ですか・・・・・・

そして 暑い時は ロゼワインもこんな形で
オンザロックに 炭酸割り

オーストラリア  バンロック ステーション ホワイトシラー
少し甘めなので、サワーみたいな感覚よ

ワインオンザロック

雨降ったり、暑かったり、涼しかったり

皆既日食も見れず・・・・・不安定ですが みんな体調気をつけましょうね

****************************************

ここのところ、ブロガーの皆さんのいろんな一面を知ることができ
とても感動してた数日です

音楽の好きな方、映画に詳しい方、 ほんと ステキ

早く 指が治って やりたいこと沢山あるよ~ 
と思ってる この頃です

今年は夏休みらしくない 夏休みだな

それでも、隣の町内では 神輿をくりだす お祭があった
威勢がいいな~
 ワッショイ ワッショイ

みこし2

みこし





ワイン | 【2009-07-24(Fri) 07:47:52】 | Trackback(-) | Comments:(7)
DVDで静かに・・・出来なかったけど。
安静目的で

DVDを借りました

1本は、やっぱり観たくて、 宮崎アニメ
好き嫌いは別れるけれど、永遠の アニメは「トトロ」「魔女の宅急便」
でも、大人として 感動し、涙した 「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」  「ハウルの城」

子どもが小さい時に、三鷹のジブリ美術館に連れて行った
三鷹駅から ネコバスに乗って、夢はそのまま

その時、構成途中だったのが 「千と千尋の神隠し」だった
膨大な資料の山が置かれていたのを思い出した

「崖の上のポニョ」

ポニョ


子どもと単純に 「かわいい♪」と観た
同僚が、今年の初め、ドレスを着て、これを歌い踊ってくれたんだっけ
ほんわか 気分
人魚姫の話がベースにあるのよね

そして、これは、 ブログで仲良くしてくださる

きりちゃんさんからのお薦めの1本ということで観ました ブログは  コチラ

作品は

「シャイン」

001_convert_20090413203911_20090720105627.jpg

実話のピアニストのデヴィット・ヘルフゴットの話
作品のピアノは本人がほとんど弾いたとか・・・・・・ 凄い!

主役は ジェフリー・ラッシュ 他の作品としては、「パイレーツ・オブ・カリビア」のバルボッサ
「ミュンヘン」にも出演
役者としても一流だ

なぜ、この話題になったかというと 私が昔 ピアノをやっていたという話からで。

ぜひ 観てね!という言葉通り

なんという感動

ショパンに、 なんといっても ラフマニノフ3番

まず思ったのは、フォレストガンプ

精神的に参ってしまった デヴィット
でも、天才ピアニスト
数年前にもコンサートをしてたのですね
フジコ ヘミングも大好きだということ・・・・・・

ピアノの音を聴きながら、ふと 大昔 あれほど打ち込んだピアノの楽譜達を思い出した
私が使った教本はどうしたのだろう

ハノン、チェルニー30番、100番、ブルクミュラー、ソナタ、ソナチネ、バッハ・インベンション
モーツァルト・・・・・・ 

全盲の辻井さんも努力されたことでしょう
しかし、ピアニストは目が見えようが、見えなくとも
身体と指がすべて覚えない限り 無理

あらためて、ピアノの凄さをみた映画でした

紹介してくださり きりちゃんさん ありがとう~

最近 この 飲み物が気になって 飲んでみました

美味しかったよ 

ヘルシア




映画 | 【2009-07-20(Mon) 17:12:27】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お祭
18日、19日の二日間 町内のお祭り

真裏の公園でやっている 小さい祭りだけど・・・・人が沢山集まるの

祭り

やぐら


以前は、子ども会の役員などしてたから、出し物のお手伝いとかやったり、やぐら作りを手伝ったりしたものだけど、やっと その大変さから解放
今は、生ビールとやきとりを楽しめる方へ (笑)
でも、昨日はお疲れだったので、持ちかえりしてきました

今日はどうかな?
本格的な人は、あいてるスペースにシートやテーブル持って楽しみます♪
沢山知ってる人がいるので、話が盛り上がるのよね~

やぐらで太鼓叩くメンバーに 長女の同級生もいるので、ちょっと見てきました
小学校から毎年 やぐらで太鼓をやってます@彼女 凄いです

この時ばかりは 子どもも楽しみますう
8時になると無料でアイスをもらえるんです(子どものみ)
ガリガリ君とか、いろんなアイス・・・毎年300個くらい用意するんだけど
足りなくなっちゃうの

家はあまりに近いから、 夜 ずーっと いろんな音頭が流れています
今年の新作?に 氷川きよしの「ズンドコ節」が入ってたのを知った (笑)
近いから、我が家は子供達の トイレ休憩所にもなります・・・・あはは

そんなわけで、昨日は指を休めることできた~~~~~
屋台で、やきそばに やきとり  うふふ
やきとり 美味しいんだよ!
近所の担当さん、大変だけどね・・・・汗だくで作ってくれます
1本 50円!

やきとり

やきそば

今夜は雨 大丈夫かな?
降ってなかったら、夜、生ビール 飲みに行こうっと・・・・・・



未分類 | 【2009-07-19(Sun) 08:58:38】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ちまき from 新潟
実は

指が悪化し、再度 病院へ行ってきました

今日は予約外だったので、待たされましたが
どんなドクターでもいいですとお願いしてました
(早く受診したかったから)

すると・・・・・・・またまた イケメンドクターでございました!
あの病院の整形外科は顔で採用しているのかしら? 爆
しかも 性格よさそう
というのも、私の家事の大変さをねぎらってくれ、
「家事のしすぎだよ。安静にしてないと・・・手術になっちゃう」と言われました

帰りの車でなんか、そんな優しい言葉をかけてくれるドクターを思い出して
うるうるしそうでした 

指が痛いのに、大理石の誕生日プレゼントを贈るような人とか
重いものを持たせようとか考える人とは 違う!と
なんか、切なくなった次第です

そのドクターに 「辛いだろうけど、凹まないでね」と声をかけられ
ぐぐぐぐっと きた次第です
人間 やはり ハートですね ハート!

というわけで、しばらく ここの更新も 料理も控え目にしようと思ってます
私のこと 忘れないでね ここの皆様。。。。。。

しかも 来週の結婚式の友達から 私の指のケガを気遣って
ホテルの方に メイン料理をちゃんと切って出してくれるようにお願いしてきてくれたと聞き
感謝、感謝です
(さすが保健の養護教諭!)
しかし、来賓に校長(引退した方も含め)4人も並ぶって、どんな式になりますか・・・・。

さて

先日、実家の母のお友達(といっても私ももう40年くらいのお付き合い)の方から
地元の食べ物が送られてきました

関東ではないですね (たぶん)

餅米を笹の葉にくるんだ

「ちまき」

ちまき

ちまき2

ちまき3

きな粉餅のように食べます
新潟では、GWの頃から 家庭で作られます

食欲なくともこれなら食べられます
今の私にはありがたい食材です

新潟の 味をこちらで食べられるのは嬉しい~



頂きもの | 【2009-07-17(Fri) 22:18:27】 | Trackback(-) | Comments:(4)
休日
日曜日
 心の洗濯  荒川土手で野球観戦


まだ 梅雨明けてないといいながらも、なんか 雲が夏でもなく、秋でもなく
不思議な感じでした

青空

そして、 ちょっと美味しいワインをみっけ

シェフichiに聞いたら、ここ最近、ポルトガルワインが注目されているらしいです

そう言えば、この前飲んだ カテドラル も ポルトガルでしたね

キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド
説明は コチラ → ココ

ポルトガルワイン

最近、ワインもネットで買おうかと検討中

京橋ワイン、エノテカ・・・・・ カクヤス?(笑)


景色 | 【2009-07-15(Wed) 12:25:43】 | Trackback(-) | Comments:(5)
夏バテか・・・・
先週から友達の結婚式の相談にのったり、恋愛相談所 状態になったり・・・・・
となかなか忙しい kohさんです

自分も検定へ向け、また学校へ復帰もした次第でなかなか指を休ませることができません

梅雨あけちゃいましたね
暑い
だるくて仕方ないです

今日で、中学の給食も終わりなので、明日から夏休みの間、母はまたお昼に悩む日々が待っています

そんなわけで、しばらく お料理もなるべくお休みしたいの
指・・・・・痛いんです
家事 キツイんです 実は。

土曜日
来週、結婚するお友達のプレゼントを買いに前の職場仲間と 池袋へ出かけました
いつも西武を利用するんだけど、東武もいいですね~
以前は東武でもお買いものしてたけど、ここ数年あまり行ってませんでした
食器売り場では、セールしてるし目移りしてしまいました
でも、結局何も買わず

帰宅すると・・・・・・・・・・・
我が娘二人が、何やら怪しい行動

そうです  私のために 誕生日のロールケーキを作ってくれていました

ロールケーキ

ロウソクはかぞえないでね (笑)
全部、娘たちに任せたので・・・・・アルミの上、いいんです 手作りだから。

ロールケーキ2

娘たちのこだわり

その1 小麦粉ではなく、米粉で作ったこと(ヘルシーだって)
その2 中のフルーツ缶は ”国産”だって(安心を強調)

おかげで、スポンジ部分は、小麦粉よりもちっとした感じだけど
さっぱりしてます
クリームもちゃんと自分たちで作ったので、甘さも控え目!

お菓子作りの好きな 長女は、中学の時のバレンタイン用のチョコに
ガチャピンとムックの顔をホワイトチョコに食紅を使って、とても上手に作っていました
今も、思いつくと クッキーを夜焼いたり、プリン作ったりしてます
そういえば、私も小学校とか中学校とか、お菓子よく作ったものです

というわけで、誕生日は子ども達にもしっかりお祝いしてもらいました ありがとう~感謝

まさか、大理石のケーキ台とか プレゼントする人なんていませんよね?

※ 米粉って、アイデアに驚かされましたわ~



子ども | 【2009-07-15(Wed) 11:44:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
「ラ・コモディタ」@御茶ノ水でBirthday
実は 10日(金)は、私の誕生日でした
年齢は・・・・えっと まだアラフォーに入れておいてくださいませ(笑)

「ラ・コモディタ」で、ランチBirthdayしてきました

「ラ・コモディタ」

ぐるなびは  
http://r.gnavi.co.jp/g457400/

コースで頂きました
最初は イタリア白ワインで 軽く乾杯

ラコモディタ ワイン

それから 前菜と続きます
前菜

サラダ

オードブル

つぶ貝や鶏肉ときのこ、キッシュ、パスタはナスとケッパーのトマトソース などなど
全部 覚え切れてないの ごめん

そして パルメザンのリゾット

リゾット

少し オリーブオイルが多かったかな? 微妙だけど、冷めてくるとオリーブオイルが気になってくるので、ほんの少し少なめの方が飽きないかも
でも、お米の硬さは硬めでGOO

メインディッシュは ラムチョップ
子羊のグリル

そして、こちらの店長シェフのヤマグチ君、気を遣ってくれたのね
サプライズで こんなプレートを用意してくれました

誕生日プレート

大好きなティラミスに アイスに・・・・アラカルトじゃないの♪
ありがとう~

作ってくれたのは、シェフichiの後輩の コモディタ店長 ヤマグチ君です

山口君

もう何年の知り合いですかね・・・・・時々一緒に飲んだりします
「ブログで紹介するからね」と言ったら

「え!ホントっすか?」 

はい、悪く書きませんよ うふ
でも、今度会う時までに、携帯の赤外線の送受信覚えておいてね!

ヤマグチ君の息子クンの誕生日が私と一日違いということで 3歳になったそうです
おめでとう
今日、日曜日はTDLでパパしてきてね~
以前は シェフしながら、DJもしておりました
CDもDisk Unionで出したので、ちゃんと買いましたよ

こちらの 「ラ・コモディタ」は「ベット ラ ビス」
http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-entry-3.html
と同じく、 落合シェフが手掛けているお店です

先日の川島なおみさんの結婚式でイタリアン担当が落合シェフでしたね

そんなわけで”食”のプロに誕生日を祝ってもらいました
豪華なランチをありがとう
ご馳走さまでした



食べ歩き | 【2009-07-12(Sun) 12:11:18】 | Trackback(-) | Comments:(6)
豆腐のしらすソースがけ
しらすが大量に届いて困った 我が家

一箱って・・・・・・1キロはある

賞味期限も4~5日
 急げ~~~~~~~ということで、ちょっとレシピを探しました

すると これは 絶対、みんなにお薦め!
しかもお酒のおつまみにもなりますよーーーーーー

「豆腐のしらすソースかけ」

変わり豆腐スエーキ


<材料>(2人分) 
うちは 4人分

・釜揚げ しらす 50g
・豆腐  1丁
・トマト 1/2個
・細ネギ

・みりん  大さじ2
・醤油   大さじ1
・片栗粉
・サラダ油

<作り方>
1・豆腐は水切りをして、ペーパーでさらに拭き取ってから、片栗粉をまぶす

2・フライパンに多めの油をひき、両面を焼く

3・豆腐は取り出し、フライパンの余分な油を拭いてから、少しサラダ油を足して
  1センチくらいに切ったトマトとしらすを炒める

4・トマトが煮崩れたら、みりん、醤油を加え、ひと煮立ち

5・豆腐にかけ、ネギを飾る


*****************************

揚げ出し豆腐が好きな 我が家でも、油で揚げる揚げ出し豆腐は手間がかかりますよね
でも、これなら フライパンで豆腐ステーキ感覚
片付けも簡単です
しかも、トマト嫌いもOKのいいことづくめの 一品となりました

つゆっけが欲しい方は、めんつゆなどをかけても さらに美味しいですよ

是非!おためしあれ。

上のレシピは 2人分ですが、我が家は4人分で作ったので

大量のしらすをかなり 消費しました
トマトも1個 使ったし・・・・夏にあいますよ
魚が不足かもと思う方は、とっても ヘルシーだと思います!



おうちご飯 | 【2009-07-11(Sat) 08:51:19】 | Trackback(-) | Comments:(3)
次のページ
