プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お知恵を拝借
前から書いていた通り

我が家には苦手な食材「とうもろこし」が毎年やってくる!

私は茹でても焼いても好きなのだが、どうも 子ども達が苦手

唯一大丈夫であるのが、醤油で焼いてある あの屋台で売られている感じだ

でもそうそう家であの状態に焼くのは容易ではない
挑戦したこともあるが、食べる量もしれている

そこで 皆さんのお知恵を拝借!

先日から集まりだした 「とうもろこし」は13本以上になった

でも何とかご近所にわけたり(でもまたご近所からもらったり)したので
現在 9本 (もう少しおすそわけするところがあるか検討中)
実は、このご近所からもらう”とうもろこし”が一番美味しいのだ
甘みと色が違う・・・・・・・

しかし 送られてくるのは残念ながら毎年 不発

頂いておきながら悪くもできないので、何とかいい調理方法や保存のきく方法があれば
皆さんに教えて頂きたいのです

ちなみに 一番子どもに不評なのは サラダに入れたりすることです。。。。

私は、バター醤油なんかで炒めたりするのが好きなんですけど(つまみに向いてる) オイ!

とうもろこし

1本だけ写ってる ナスはプランターで栽培したヤツです
最近、いっきに実りが。。。。。。

先日、こんなBEER 頂きました ( by ichiより)

う~ん、 ベルギーのね 
ご馳走さまでした ビンのビールって カッコええわ
コロナばっかりだけど。

beer.jpg



頂きもの | 【2009-06-30(Tue) 17:49:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
思い出の夜のおかず
突然のマイケル・ジャクソンの訃報

その前に私としては ファラ・フォーセットの訃報もショックでした

まさに チャーリーズエンジェルの憧れのお姉さま
キャメロン・ディアスの役の前のこと
みなが憧れた 素敵な女性でした

ここに来てくださる若い方はわからないと思うけど
マイケル・ジャクソンは私の青春でした

日本公演 2度行きました
東京ドームが出来る前の後楽園球場に初来日した時
そして 東京ドームが完成したコケラ落としに来日した時

一緒に行った親友からも当時を思い出し ”お通夜だ”と表現されたメールが来ました

私がマイケルを知ったのが 映画「ベン」という 犬(訂正:ねずみ)の物語の主題歌を歌う
ジャクソン5の 彼の綺麗な声に魅了されたことからでした

全ての音楽シーンに影響を及ぼした マイケル
どうか 安らかに 波乱万丈の人生だったけど、たくさんの思い出をありがとう

BILLIE JEANS

あれ you tubeのツールが消えてる・・・・・?

手が不自由で 水仕事は手袋つけて
何とかこなしてますが

食事も作らないわけにもいかないので、簡単メニューを物色

「きゅうりとマグロのキムチあえ」

キュウリとまぐろのキムチあえ

◆材料◆
・まぐろのぶつ
・たこ(なくても大丈夫)
・きゅうり ・・・・・・ 1本
・キムチ ・・・・・・  少々
・ごま油、しょうゆ・・ 各大さじ 1

きゅうりを塩で板ずりして たたいて、一口サイズに切って、ボールでマグロ、たこ、キムチを入れごま油と醤油を入れて混ぜるだけ

今回、キムチを洗ってから混ぜました
子どもはそれで丁度よかったみたい
韓国では子どもが辛さに慣れるまで、キムチを洗って食べてるそうです
辛いのが好きな方はそのまま入れてくださいね

つまみにもご飯にも合いましたよ

しばらく簡単メニュー調べしないと・・・・・・・・

そして、”安静” 全然してない気がする

家事の速度がかなり落ちてるので、余計にゆっくりで一日が終わってしまってるのよね

でも この本読んで 身体を休めたいです

本

”いけちゃんとぼく” 映画観たいよ~



おうちご飯 | 【2009-06-27(Sat) 11:52:28】 | Trackback(-) | Comments:(8)
おつまみ特集 絶品 枝豆 と チャーシューメンマ
いよいよ この食材の季節がやってきました!

久しぶりに枝つきの 「枝豆」発見!

えだまめ

新潟の”茶豆”という枝豆が最高なんですが、まだまだ季節が来てません

でも、ビールにはこれでしょ。
ここに来てくださる方は 皆さん 飲むので(笑)

これは絶対 お薦めの 「枝豆」です

昨年 シェフichiのお店で出してもらってから、すっかりまわりはこれにはまりました

「オリーブ de 枝豆」
(勝手に命名)  ほんとは なんていうの? ichi・・・・・・・・・

エダマメ完成


さっとゆがいた枝豆をオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れて香りづけ

とても日本の風物と思えないほど、リッチな枝豆になります

フライパン

大豆たんぱく取って、夏を乗り切りましょう

「チャーシューメンマ」

チャーシューメンマ


これも おつまみ! (笑)

黒コショウをきかせて、ピリリとさせます

チャーシューをスライスしたものをごま油を少々たらしたフライパンでメンマと合わせるだけ

超簡単メニュー

丁度、マムチさんがチャーシューの記事を書いてくれていたので、どうしても食べたくなった
一品です

実は こんな美味しいおつまみでお酒を楽しめると思った矢先

右手の中指を負傷 重症です 全治2か月らしいです

夕飯あとに、テーブルについた指がツキ指の マレット変形 → コチラ

ということで、とんでもないことになりました

夜間救急で応急処置をして、包帯グルグル・・・・・・
今日 再診したら、腱も切れ、骨も浮いて(骨折状態)ということで、固定器具装着してきました

包帯の方が重症に見えるけど、今の医療は進んでます
レントゲンももうフィルムはナシ
全て 画像はレントゲン室から医師のデスクのパソコンで見れます
拡大して説明してくれます

装具もすぐに装着してくれました 対応早!

水仕事や曲げられない分 不自由ですが、かなり器具だけだと楽です

指包帯

ギブス

気持ちは 凄くショックと凹んでいるんですが
実は今かかっているのが同じ病院の形成外科・・・・・昨年低温火傷をしたところを手術したので
その治療に数か月に一度のペースで行ってます

その形成外科の先生がチョー イケメンで (笑)
昨夜、救急で治療してくれた先生にも「Ⅰ先生、ダンディでしょ? 明日ね学会で居ないんだよ」と
仲間からも言われるくらいなんですよ 爆
しかも スポーツマンらしい爽やかなイメージ
私の足の手術をする時、頭に手術用のキャップでなく、タオルでハチマキという
男らしい?(笑) 姿でメスを持ってました  (笑)
まさに私はまな板の鯉状態でした・・・・・痛かった

という 救急で治療してくれた先生もイケメンで今日担当してくれた先輩ドクターと思える
ドクターもイケメンズ!!
私のレントゲン画像を見ながら、数名のイケメンズドクターが
あーだこーだと説明してくれました 

それがせめてもの 救いです (なんてことで気を紛らわす)

そんなkohさんのところに、

「さくらんぼ」のお届物
”佐藤錦”です

さくらんぼ


これを食べて早い回復を願うしかないですね   トホホ




おうちご飯 | 【2009-06-25(Thu) 17:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ネバネバアラカルト と  蒸しナスのそぼろあんかけ
どうも食欲がないんです

 たぶん、疲れだな・・・・・・

そういう時は、

「ネバネバアラカルト」

ネバネバ

◆材料◆
・山芋
・おくら
・納豆
・しらす干し

何も言いません、ご飯にかけて、醤油かけて・・・・・・いただきます

しらすを入れると風味が変わるので、私は好きです

もう一品は

「蒸しナスのそぼろあんかけ」

肉みそそぼろ

◆材料◆
・なす ・・・・・・  5本
・合びきひき肉 ・・  200g

<調味料>
・みそ ・・・・・・  大さじ2
・砂糖、しょうゆ ・・・・ 各小さじ2
片栗粉 少々

作り方
1、なすはヘタを取り、縦に3か所くらい皮をむき、1個ずつラップにくるんで電子レンジで約6分くらい加熱。ラップにくるんだまま、冷水のボールへ入れて、水にさらし、粗熱をとったら、ぺーパータオルで水気を拭いて3等分くらいに切る

2、そぼろあんは、調味料を混ぜ合わせておき、フライパンにひき肉とそぼろの調味料を炒めて片栗粉を入れる。水1/2カップくらいを入れてかき混ぜ、ナスにかける

この肉みそがあるだけで、食欲がない時もご飯が食べられます

湿気でジメジメしてますね

**************************************

先日、また ichiのお店で、急遽、貸切の予約があったためにバイトしてきました
前回と同じお客様です

嬉しいことに、私が好きなワインを覚えていてくださり
ピノ・ノワールをあけたら グラスで私にもどうぞと頂きました
ありがたいです

そういう風に、お客様の好みを知ると同時に、1回しか会わなかった私の好みを覚えてくださったことにも感動しましたね

勉強になりました



おうちご飯 | 【2009-06-23(Tue) 09:25:04】 | Trackback(-) | Comments:(8)
豚肉とトマトの酢豚風
トマトの苦手な我が家で、珍しく人気のメニューです

「豚肉とトマトの酢豚風」

豚肉とトマト甘酢


◆材料◆(2人分) 我が家は倍 
・豚肉小間 ・・・ 250g  
・トマト ・・・・・・ 2個

<調味料> 4人分なら 倍
・醤油  ・・・・・・・  大さじ3
・砂糖、酢 ・・・・・  各大さじ2
・ごま油 ・・・・・・  大さじ1

(下味用)
酒、醤油、片栗粉、小麦粉、油

1.ボールに酒大さじ2、醤油小さじ2を混ぜ合わせる。豚肉を加えて揉みこみ、5分ほど置く
トマトはへたを取り、8等分のくし型に切る。小さめの器に片栗粉大さじ1と水大さじ2を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。

2.揚げ油を熱する。ボールに豚肉に小麦粉大さじ4を加えてざっと混ぜ、1枚ずつ揚げて、いったん取り上げる。

3.フライパンに合わせ調味料を入れ、トマトを入れて中火で炒める。煮立ったら、片栗粉を入れて豚肉を加え、全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

我が家は、生トマトが苦手、でも、これだとトマトの味が気にならずに食べられるので、
時々、作ってます

味がしっかりしてるので、お弁当にも合います

今週は、次女の学校総合体育大会週間だったので、お弁当が2個の日が3日間続いたので
ずっと料理をしてる状態でした


メニューを考えたりするのも大変で、量の苦労しました

夜のおかずに、昨夜は、生協での毎度お助け、冷凍に頼ったのが

「王将の餃子」

王将餃子


今、結構、話題になっていますね
お店になかなか行けないので、どんなものかと注文
ビッグサイズで中身は、50個 780円  1個 @15.6円 安!

お味は、にんにくが効いていて(結構、自分でも夜臭かった) 笑
でも、美味しかったですよ





おうちご飯 | 【2009-06-18(Thu) 17:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ホームパーティー@日曜日
日曜日、我が家で 韓国焼肉ホームパーティーをしました

参加できるメンツが揃えば、バーベキューの予定だったのですが(我が家にバーベキューセットがあるので)、急遽集まれるメンバーだけだったので、ホットプレートでのパーティーの始まり、始まり

お昼に集合して、近所の鮮魚センターとスーパーに買い出しからスタート
お腹が空いているとついつい買い過ぎてしまってダメですね 笑
結局、食べきれない品 続出

パーティー1

でも、参加メンバーに韓国料理店を一時やっていたご主人(韓国の方)がいたので
いろいろ教えてもらいましたよ

タイミングよく、朝一番で、ご近所さんから 畑で採りたてのきゅうりをもらった
ほんと、タイミングよい うふ♪
早速、使わせてもらいましたよ

パーティー2

あまりにおしゃべりが先行してしまって、画像ほとんどありませんよ

昼から飲む お酒もききます!

友達お薦めの 新ビール 「アサヒ・ザ・マスター」
ドイツビールを意識して、麦はドイツのものを使用したらしいこだわりビールだそうです
普段、発泡酒しか飲まないから、結構、濃厚に感じたけど
美味しいわ♪

マスター

サムギャプソルを真似て

豚肉のバラ肉を買った時に、ありがたいことに、 ”厚切り”というのがありました!
お店などでは、厚さ4ミリくらいで使うらしいのですが、ちょうど買った豚バラは3ミリくらい
それでも、十分本格的に・・・・・

しかも焼いてから、ハサミでチョキチョキ

タレは、ゴマ油と粗塩
画像、撮るの忘れた 

これをつけるだけで、一気に韓国モード
それを大葉やサンチュとキムチで巻いて食べました

チョー 美味しい!!

「さざえ」

さざえ

こちらも焼きました! ホットプレートの蓋をしてしまえば、OK
早く火がまわるように、ホイルもしました
焼肉ばかりでなく、こちらもGOOD

それから、こんなディップも教えてもらいました

コチュジャン : マヨネーズ  1:1
これを混ぜて、野菜につけたりするもよし、
ちょうど、イカ焼きを買ったので、こちらにつけてみたら、とっても美味しかった
辛味が足りないと思ったら、七味をかけてもいいですね

あまりいい画じゃないけど、こんな感じ

ディップ


友達が持ってきてくれた 最近ネットでエノテカより売れているらしい
京橋ワインで買ってきてくれたそうです

フランス ワイン  「パッション グルナッシュ 2007」
パーティー3

抜栓した時は、甘みがありふくよかさが グルナッシュの特徴???よくわからないけど。
でも、いろんなお酒とごっちゃになったせいか、時間がたったら、味が変わっておりました

友達がお土産に持ってきてくれたのが、このスィーツ 2種類

「ダンテ」のチーズケーキ

オレンジが効いてて、さっぱり系のベイクドチーズケーキ

ダンテ チーズケーキ

それから、子ども大好き 「ガトーフェスタ・ハラダ」の ラスク

ラスク

夕方まで、しっかり食べて飲んで お腹いっぱいとなった日曜日

しかし、友達が帰る頃から、雷雨が 
最近、毎日ですね
おお 怖い



おうちご飯 | 【2009-06-17(Wed) 11:25:17】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ルーヴル美術展に行ってきました
2月から開催されていた 「ルーヴル美術館展」

ルーヴル美術展


もっと早い時期に行きたいと切望してたのに、タイミングが合わず、4月~5月の予定も
友達の都合で、延期に・・・・・・
結局、一人で、ならば 最初から一人でサッサと行けばよかったと 後悔
でも、後悔先に立たずです

さて、今回の作品の目玉は、フェルメールの「レースを編む女」と言われていましたが
観ての感想

全ての作品が目玉!

17世紀のフランス王朝 ルイ14世が自分の強さを誇示するために書かせたとされる作品

その裏で、貧困に苦しむ農民や庶民の様子

華やかな世界と庶民とのギャップ

そこに今度はイエスキリストのカトリックとプロテスタントとの対立

ガリレオが出てくることにより、その対立は益々大きくなり・・・・神への精神は
人類の誕生は・・・・・

まさに、それは、先日映画でみた「天使と悪魔」の世界 そのまま

もし、このルーヴル美術館の絵を見てから、あの映画を観ていたら、また違う感想を持ったかもしれないし、もっと映画が面白かったかもしれない

17世紀 日本はいったいどのくらい文明が発達していたのだろう

絵画の額縁の素晴らしさと絵の精巧な技術と、戦争の様子などから
日本の文明など想像もできないほどの大きな差を見せつけられた

偶然、シェフichiの関係の方のブログを紹介してもらいました
このブログの作者は、あまりによく出来たブログのために
プレス扱いとして招待されるまでになったという方らしいです

展示物の撮影が出来ない分、この方のブログで展示会場の中の様子が少しは
ご覧になれると思うので 紹介しておきます

「弐代目・青い日記帳」  コチラ

私が一番 目にハッと止まったのは、《マリード・メディシスの肖像》
3メートルもの高さに、本物のダイヤや宝石やレースと見間違うかのような輝きが
絵の中にあった
重厚で、当時の宮廷の象徴でもあるかのように輝いている

後半、イエスキリストとマグダラのマリアなどの絵に見られる
顔料として、象徴的な”青”は、 ラピスラズリという石の青
偶然にも私の携帯ストラップについている、パワーストーンにラピスラズリがある

今回、観覧した時に、音声ガイドを借りました
中尾彬のナレーションとともに、バロック音楽 バッハなどなど
当時の音楽も同時に楽しませてもらいました

音声ガイドは、とってもわかりやすくて助かりました
初めて観るという方にはお勧めですね

金曜日(12日)の反省を込めて、朝早くと思いつつ、前の日のお酒も残して
子どもを学校に出してから(土曜日もあるんです、学校)
一生懸命行ったにも関わらず、この行列に100分待ち

ひえぇ~~~~~~~~~

ルーヴル看板

行列続くよどこまでも・・・・・・・

ルーヴル行列

この行列は、私が出てきた12時過ぎの状態で、私が着いた10時はもっと長い行列でした
でも、昼につれ、気温が上がって天気もよくなってきていたので、並んでいた人
きつかったことでしょう

しかし、残念だったのは、本当に観たいという人ばかりじゃなかったための行列だったこと

学生と思える仲間やカップルも多かったですが、結構、年配の方(特に女性)のマナーの悪さに驚きました

静かに観たかったよ~

とにかく、おしゃべり満載のおばさま集団や、学生の友達同士で、

「ねぇねぇ この人の顔おかしくない~」などなど、おしゃべりの声のうるさいこと

赤ちゃんを連れてくるなと言いません
ただ、まだ2歳前後の赤ちゃんに 「静かにしなさい」と言って1時間くらいをキープするなど
無理な話
泣いて当然、騒いで当然、走って当然
そういうぐずる子どもと一緒に来るのもどうかと思ってしまったし
中で、いきなり肩車をしてる親子もいて、さすがに注意されていましたが。

一番、驚いたのが10代後半か20代前半のカップルの男の子が
彼氏「ルーヴルさんって人が書いた作品展じゃないんだ」という声が聞こえた瞬間

近くにいた初老の男性が吹き出していました
という私も思わず
「え?????」とその男の子を見てしまったわ

おいおい、少しは前知識入れて観ようよ・・・・・・ただ、話題の行列だから来たのかな?

まぁホントいろんな方がいる 展覧でした

感想

実に重みのある作品だったがために、日本のこの建物での展示の限界は仕方ないまでとして
展示の裏側の壁が、あまりに作品とギャップがあって
これが、いつも展示されている、石作りの ”ルーヴル美術館”という歴史的建造物の中に
あるのなら、また違って見えただろう

この観覧してた時間だけ、歴史的な17世紀にタイムスリップさせてもらった感じ

ああ、いつか本物の ルーヴルに行ってみたいと思ったのでした

お土産は

「パンフレット」 重厚

ルーブルパンフ

ルーブルパンフ1

「ポストカード」

ルーブルポストカード

「ファイル」

ルーブルファイル

「ブックマーク」

ルーブルしおり

「あじさい」 が 満開でした

007.jpg

さて、次は、

こちらの

「だまし絵展」
に行ってみたいと思っています




like | 【2009-06-16(Tue) 11:33:53】 | Trackback(-) | Comments:(6)
土古里 @上野
週末、盛りだくさんの予定があって、更新が遅れています

まぁひとつずつ 日記にしていきましょう

12日金曜日、本来なら、この日に 「ルーヴル美術館展」を観覧することにしていたのですが
すっかり混雑にやられてしまい、断念

ランチだけで帰宅

上野でのランチは、 こちら

「土古里(とこり)」

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g853134/
お店 HP
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/tokori/index.cgi

注文したのは、

<ユッケジャンらーめん>
土古里 ユッケジャンらーめん

辛くておいしいんだけど、胃があまり調子よくないことを忘れていました
完食できず・・・・残念
いえ、やっぱり 嫌な思いをしたあとだったからか。
次回は、別の友達と行こう

できれば、麺がもう少し細いとな~ 願望

<カルビクッパ>

土古里 カルビクッパ

お肉が柔らかくて美味しかったです
お米の方がこの日の体調にはあってたかも

しかも、この日の夜は、来月結婚式を控えている友達と数カ月ぶりに会って、
式の話などなどがあり、少々飲みすぎました

マムチさんのところで、「焼き鳥」を見てしまったから、焼き鳥で一杯!と思ったのに、、、、、
入ったところは・・・・・・・残念なことに焼き鳥がなかった 

でも、久しぶりの再会だったし、挙式や披露宴での”余興”を頼まれ
 できるかな~
友達は、三味線を習っているので、披露宴で披露してくれるそうで、現在 猛特訓中とのこと
それに合わせた お囃子をすることになりました

結局、ルーヴル美術展には、翌日、土曜日の朝 一番で行くことに
寝不足の中、頑張って100分待ちの行列に突入
9時半~だったので、10時前に到着しての状況

そんな様子を 「ロダン」は静かに見ているような、待っているような (笑)

ロダン


それは、次の日記に詳しくまた。。。。。。。。つづく




ランチ | 【2009-06-15(Mon) 16:41:04】 | Trackback(-) | Comments:(4)
さっぱり かつおと 豚しゃぶサラダ そして ”ゴーヤのお話”
食欲があまりないんですよ

スとレスかな・・・・・・・ 昨夜もほとんど眠れず

そんなわけで、さっぱり系のものにしました 夕飯。

「かつおののっけ盛り」

かつお



このかつおは、なんと 298円!!安いと思いません?
値段見て、即効、夕飯メニューに決定した次第です。

みょうがと生姜 たっぷりでが 私は大好き。


「豚しゃぶサラダ」

豚しゃぶ


豚しゃぶは、どうしてもごまドレッシングが好み
あのごまたっぷりの風味が食欲なくとも食べられるからです

余計な材料説明とかは要りません

だって、ここに来てくださる方は、みな プロ並みなので・・・・・・
私が恥ずかしいくらい
一番、料理下手だと思っております

勉強、勉強 参考にさせてもらってまーーーーす

ちょっと お話は家庭菜園をされている 三十路オンナさんのお話から

三十路オンナさんのブログは   コチラ

ゴーヤチャンプルを作られている記事から

私の子どもが学校で、毎年いろいろ育てるのですが、小学校5年で稲作をバケツで作り
自分たちで脱穀もして、最後精米したお米でおにぎりを作って食べたりします

食育・・・・・とでもいいますか

結構、ゴーヤも手軽に作れるんですよ
青いうちは、実際に家で、食べました

でも、1~2個は、必ず、種まで採取ということだったので、初めて ゴーヤの種を取った時は
感動しましたね!

当時の画像が残っていたので、アップします

真っ黄色になった状態から 約1~2日 パーン!と割れます

ゴーヤ 1

中はこの状態

ゴーヤ 2

この赤い種をとって、天日干しして、梅干しのタネみたいな感じになるまで乾燥させました

私が栽培していたら、ご近所でも、作り始めて、ゴーヤだらけになったことがありました 笑

チャンプル 食べたくなってきたわ
あの苦味で ビール   結局、そこにたどりつくのか~ (笑)



おうちご飯 | 【2009-06-12(Fri) 08:23:23】 | Trackback(-) | Comments:(9)
潮干狩りのお土産で”ボンゴレビアンコ”
次女が木更津へ学校の社会科見学ということで
潮干狩りに行ってきた 水曜日(10日)

朝早く
「夕飯はあさり使うから 大漁願うよ~」と送り出したものの

内心 「ホントに取ってくるかな?」と・・・・・・不安

でも、夕方、もうメニューは ”あさり”と決めて、スタンバイして待ってました

5時前に帰宅

”おおおおおお” 結構な量
小粒だけど、いいぞ!

それが、こちら

あさり

丁度、生協だったので、少しずつ 近所さんにお裾分けして、残り全部を丁寧に砂出し
元気、元気!
ピュー ピュー 吹いてくれてました

最初は、持って帰ってきた海水に入れて、放置して(かなり元気でしたね)
それから、もう一度よく洗ってから、再度塩水へ・・・・でも、動きが鈍くなる
やっぱり海水の濃度には、敏感なのね

「ボンゴレビアンコ」

ボンゴレ


ブロッコリーが沢山あったので、こちらを混ぜて作りました

オリーブオイル、バターで炒めたら、あっというまにあさりは口を開けてくれました

パスタは、細めの1・4mmを使用
スープを少し多めにしてみました

あさりの中には、ちびっこカニさんがいたのもありましたね
これだけの量でも、一個も 口の中で砂 ジャリ!といったのは、ありませんでした

採りたてのあさりさん、ご馳走様でした

それから、ちょっと前に食べた 

「ごぼうの唐揚げ」

ごぼうのから揚げ

おつまみにサイコーです


自分が子どもの頃、庭には、家庭菜園がありました
オヤジが好きで、夏野菜を沢山植えてありました

ナス、きゅうり、さやえんどう、いんげん・・・・・・
それを母のぬか床に漬けて、それがオヤツだった

採りたてのナスは、首のところのトゲが怖くて、軍手をして、ハサミで切ったりしたのに
今は袋に入っていたり、新鮮な野菜の見分け方とか知らない子が多い

きゅうりも新鮮なものは、チクチクとトゲを感じるのにね

久しぶりに手にしたきゅうりが「痛!」と思ったら、トゲがしっかりなっていた!
ちと 感動。

野菜はこうでなくっちゃね!

それが この

「きゅうり」

きゅうり

写真を撮る頃は、さほどじゃなくなっていたけど、店頭にあった時は、ピン!とトゲがありました
きゅうりはそうであって欲しいよ~






おうちご飯 | 【2009-06-11(Thu) 14:15:18】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ
