プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鶏肉とブロッコリーのごまサラダ
なんだかんだとあって、夕飯に時間をさくこともできなくて

今週は、長女は4日間 テスト期間、次女は、中学に入って初めての中間テスト

それぞれ まぁ後悔ないようにね

胃もお疲れモードだったので、さっぱりなサラダ系だけど
タンパク質も取らないと思っていたら
こんなレシピがあったので、自分流にアレンジしちゃいました

「鶏のムネ肉とブロッコリーのサラダ、アボガド入り」

ムネ肉とブロッコリーサラダ


◆材料◆
・鶏肉(ムネ)   250g
・ブロッコリー   1/2個分
・アボガド (なくても)
・レタス
・トマト 
・きゅうり      少々
・お酒
・塩

ドレッシング
キューピー ごまと香味野菜のドレッシング
マヨネーズ

作り方
鶏肉をお酒と塩を入れたお湯で火を通し、冷めたら手でちぎります
ブロッコリーも軽く茹でておき、細かくします
今回は、余っていたので、アボガドも入れちゃいました

実は、レシピには、 からしマヨネーズで和えるとあったのですが
からしの苦手な子ども達(長女はOK)次女はNG

何かいいものないかな・・・・・・と冷蔵庫を物色すると
鶏肉にゴマダレは合うでしょという発想のもと
自己流で

この キューピードレッシングにマヨネーズを 1:1の割合で混ぜてみた
グー

ごまドレッシング


これ他にも使えそうです

トマト嫌い対策として(私も生のトマトは得意じゃないんです)
この鶏肉となら、全然平気
しかも、トマトは酸味の少ない甘めのものをチョイス
今、私が時々行く スーパーで特売でした  ラッキー

つくつくトマト


こうして、即席 簡単サラダの出来上がり

メインディッシュは、 生協の 「えび春巻き」と「ごぼうのから揚げ」
急いでいたので、画像なし・・・・・・・・・。

やっぱり、急ぎの時は、生協さん便利です
私が班長さんなんですが、今日は奥様トーク炸裂で、生協の配達員さんとも
大盛り上がりで話がはずみました

いかにお肌の老化、今日のテーマは紫外線対策
よく通販で紹介されている、大きなサンバイザー付きの帽子をかぶって自転車をこいでいたら
凄く怪しまれたという人がいて、大ウケしてしまい
さて、紫外線対策もさることながら、重力に負けないような顔のシワ対策
顔の筋肉のトレーニングなどなど・・・・・女性はいくつになっても
努力が必要ね ということで話がまとまった次第です 

肌荒れには、チョコラBB 私も娘も愛用
にきびや口内炎が出来た時には効きます

これからは、美白を考えて、ビタミンCを沢山とりたいですね
水溶性ビタミンなので、おおく取っても、出て行っちゃいますから
ただし、取り過ぎると胃をやられますから、要注意

女性って、、、、、、、大変ね 笑




おうちご飯 | 【2009-05-28(Thu) 00:44:53】 | Trackback(-) | Comments:(8)
まぐろのづけ丼
体調不良だった週末
日曜日、出かける予定がキャンセルに・・・・

一人で行きましょ、ルーブルへ
さて、いつにしましょ

今年は、あと二つ結婚式を控えてます
めでたいですが・・・・・・出費もね
でも、両方、とっても縁があるカップルなので、楽しみでもあります

体調のこともあって、簡単メニューを考えて

「まぐろのづけ丼」

づけ丼

近所の魚屋さんは、週末になるとまぐろの解体をやってくれます
安く手に入るのです
お店のまわりは、車の渋滞・・・・・ 我が家は近所なので、歩いていけます
ありがたや

今回は、2種類のまぐろ
めばちとインドまぐろ

大好きなアボガドを添えて・・・・。

たれは、
・醤油
・酒
・みりん

あとは、酢飯に乗せて 頂きました  おいしゅーございました


おうちご飯 | 【2009-05-25(Mon) 01:01:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
炙り牡蠣 と とん汁 と ワイン
体調を崩してしまったようです

あまり食欲もなく、顔もやつれていると言われます

ヨガに行こうと思っていたのですが、ちょっと休んでいます

アップが遅れ気味ですね

生協では、お助け食材が手に入ります。 牡蠣が大好きな私としては、もう食べられないの?と
思っていたら、こんなのが出ていたので、早速 購入

「炙り牡蠣」
あぶりカキ

生協から来た時は、袋に入って 冷凍できました
自然解凍してから

あぶり牡蠣


水菜をまぶして、味ポンで頂きました
結構、いけますよ
美味しかったです

そして、困ると必ず、次女の言葉から出てくるのが

「とん汁」

トン汁


暑い日でも、これだと野菜たっぷり取れるので、お助けメニューでもあります

私はこれにたっぷりの 七味をかけます

あったかい物を頂くとホッとしますね、お腹にも優しいし。

それでも、シェフichi独断のようですが、どうも白ワインには殺菌作用があるんですか????

ここ数日、暑かったので、白ワインを飲むことが多かったです

仏 「ガスコーニュ」

ガスコーニュ

チリ 「ビーニャ ファレルニア」  ソーヴィニヨン・ブラン

チリ 白 ソービニオンブラン

シャルドネより、少し酸味がありますね
もしかして、この酸味が 殺菌作用なのかしら・・・・・







おうちご飯 | 【2009-05-23(Sat) 17:58:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
鶏肉の赤味噌炒め
回鍋肉のような感じに仕上がりました

味噌の味が濃いとご飯がすすみます

食の細い 長女対策でもあります。お弁当にもむいてます

鶏肉みそ炒め

だいぶ前に作っていました

◆材料◆
・鶏肉 (もも)  500g
・ピーマン  4個
・たけのこ  80gくらい
・ネギ    15センチ

調味料
・鶏肉の下ごしらえ用  (醤油、酒、しょうが汁  各小さじ1杯くらい)
・合わせ調味料
 赤みそ   大さじ3杯
 しょうゆ   大さじ2杯
 砂糖     大さじ1と1/2杯
 酒      大さじ 1杯
・片栗粉

作り方
下ごしらえ用のたれに、鶏肉を一口大に切ったを20分くらいつけて、片栗粉をまぶす

ピーマン、たけのこを小口切りにして、さっと強火でサラダ油で炒めて、とりあげる
片栗粉をまぶした鶏肉も炒め、火が通ったら パットなどに取りあげておく

サラダ油 大さじ1くらいでネギを炒めたら、合わせ味噌を入れて混ぜ合わせたところに
鶏肉、ピーマン、たけのこを入れて、全体にからめる

赤みその濃くと少々の甘みで食がすすみます! 
お弁当のおかずにもピッタリですね

長女が、こんなものを買ってきました

長女は、ずっと ガチャピンが大好きで、うちには、かなりの数のグッズがあります
私が使っているペンケースも実は ガチャピンです

無限プチプチの”まめしば”バージョンを持っていますが
こんなストラップが・・・・・・

ガチャピンから、ガチャピンとムックが出てきます

ガチャピン

結構、はまりそうな ストラップですわ

他にも、かなり前から使っているのが、DSカバーとソフトケース
このDSカバー もうどこ見てもありません
ある意味ラッキーだったかも・・・・どこで買ったのか、記憶が曖昧で、たぶん、ハンズ?

がちゃぴん DS

家中にガチャピンがいるのです・・・・・・・。
 



おうちご飯 | 【2009-05-23(Sat) 17:44:02】 | Trackback(-) | Comments:(8)
映画「天使と悪魔」
ポイントが溜まっていました
タダで観れることができました・・・・ポップコーン付

「天使と悪魔」




前回の「ダヴィンチ・コード」は、原作を読んでから見たために、結構がっかりな面があったので
今回は、原作なしにしてプレビューもほとんど読まずに、観ました。
これで、原作を読んだら、面白そう

最初の20分くらいウトウトしてしまいましたzzz

でも、全体には、前回より、最後の〆は前作よりすっきりしたかな
勝手な評論で、5点満点なら3・5ちょいかな
トム・ハンクスが好きなんで、トムの映画として評価したいです

ちょっと雑な感じと強引さがあったので、その分は引いて
本のイメージのラングドン教授とトム自体が以前からちょっと一致してないので。
トムじゃなくてよかった気がするの

トムの良さって、”グリーン・マイル”と”フォレストガンプ”に出ていたように思うし・・・・。

「天使と悪魔」はとにかく、ヴァチカンの綺麗な街は楽しめる
実際に行ってないから、余計に綺麗に見えた

もう少し、時間が長くて、しっかり内容の流れが楽しめたら、もっと面白かったなぁ
もったいない・・・・焦りすぎた感じ
スピード感を出すためだったのかな
でも、それが逆に粗く感じてしまったのです

と勝手に評価

映画としたら、劇場で観た方がお薦め
きっとDVDだと、美術品の良さが半減しそう・・・・・・。

今日から
「消されたヘッドライン」が公開

前作のラッセル・クロウ「ワールド・オブ・ライズ」で見せてくれたから、期待しているんですが。



映画 | 【2009-05-22(Fri) 11:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
さぼうる@神保町
あまりに有名所
老舗ですよね

「さぼうる」

とにかく、店内の外、中、レトロな歴史を感じます
創業50年

さぼうる


昔ながらのメニュー

「ナポリタン」

さぼうる ナポリタン

これで650円也 ボリュームあります

「ハンバーグセット」

ハンバーグ さぼうる

大好きなデミグラスソース! しかもマッシュルーム入り(好きなの)
これに、ごはん、スープがついて、750円

店内は、賑わってます
でも、落ち着いた雰囲気のために、ごちゃごちゃ感をあまり感じません
しかも、行った時は地下の方だったから、なおのこと秘密基地に入った感じ

階段のところには、だって、だって、赤電話があるんだもん
もう見ないでしょ? 
今の子は、使い方知らないんだよね・・・・・・・10円入れるとかかるんだよ

赤電話 さぼうる

有名人たちは、ここで執筆などしていたことでしょう
隣が喫茶店の方です



食べ歩き | 【2009-05-21(Thu) 00:36:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
白身魚のトマトリゾット あんど ワイン
何かと記事がたまっていますが、バタバタしていてアップが遅くなっています

ライブの余韻に浸りつつ、ブログでお友達の mizutamaさんが偶然にも
ドリカムの同じライヴに行かれてたことがわかり、いや~感動しましたね
ブログで私のことをご紹介してくれてます。ありがとう

おうちご飯とワインです

「白身魚のトマトリゾット」

白身魚 リゾット

このレシピは、味噌メーカーさんが紹介してくれたもので
ラジオで聞いたんです

またまた、偶然にも、ブログでお友達のマムチさんが同じ日に、そら豆のリゾットを作っていました → ココ

◆材料◆
・真タラなどの白身魚     3~4切れ
・玉ねぎ             1/2個
・にんじん            1/3本
・セロリ              15センチくらい
・ピーマン            1個
・トマト缶詰           1缶(400ml)
・オリーブオイル        大さじ2~3杯
・スライスチーズ
・水2カップくらい

調味料
・こしょう、塩
・バジル
・タイム
・味噌     スプーン1杯くらい
・ケチャップ

にんじん、玉ねぎ、セロリをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます

リゾット 1

しんなりしたら、水2カップとトマト缶、味噌を入れ煮込み、バジル、タイムをふる
ご飯を入れて、少し塩とケチャップで味を整え、器に盛ってから、スライスチーズとピーマンのスライスを乗せて、レンジで10~20秒ほど温めて、出来上がり

味噌を入れることで、味が優しくなります

そんな日のデイリーワインは、フランス RED

RED.jpg

そして、こんなのが売っていたので、試しに買ってみました

豚足の甘煮

豚足

コラーゲンをとって、お肌の老化防止・・・・・・とあがいてみました




おうちご飯 | 【2009-05-21(Thu) 00:12:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
こぼれ話
ドリカムのライブに一緒に行った 友達ママは、次女の幼稚園からの友達で
小学校が違ったけど、今、中学も一緒で、部活も一緒になって、また 身近な存在になってます

そんな彼女からこんな話を聞きました

SEAMO 「MOTHER」という曲のプロモに彼女の自宅を使わせてくれないか・・・と

SEAMOのスタッフさんから頼まれたという話

彼女の住んでる家の近所に、映像編集してる会社があるらしく、彼女の家を見ていたらしい

彼女の家は、二世帯住宅で家に行くには、ちょっとした坂があり
家の前には、桜の木があるのだ

そのロケーションがスタッフさんの目にとまったらしく、プロモの撮影依頼があったという

ちゃんと台本とつぶやきシローさん出演でのお話だったのだ

ところが、その撮影の予定の日、彼女は予定があり、どうしても家にいれなかったらしく
お断りしたんだそうです

でも、この 「MOTHER」の曲のプロモが完成したとのを見せてもらったそうです




今 思えば、「引き受ければよかったよね~」と彼女

結構、うちのまわりって、撮影に使われることが多いんですよ

長女の高校も1年生の時、ミスチルの曲のプロモに使われました
長女のクラスの教室もプロモに出てきました

「今日は撮影があるから、教室に忘れ物しないように!」という時があり、プロモ見て
騒いだものです  笑

まあ そんな余談もちょっと・・・・・・・・。




音楽 | 【2009-05-19(Tue) 02:46:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ドリしてきました♪
日曜日 さいたまスーパーアリーナで

Dreams Come True

20th アニバーサリーツアーに行ってきました

ドリ


新型インフルエンザを意識して、ライブ場所のトイレには、アルコール消毒がおかれていました

と言っても、、、、、、1万8000人もの観客には、関西から来ている人もいただろうし
もう防ぎようないですって。。。。

今回で ドリカムは2回目

一緒に行く友達ママは、いつも私をライブに誘ってくれます

今まで一緒に行ったのは、福山雅治さん、綾戸智恵さん

今回のドリカムの席は友達ママの小学生の娘ちゃんとも一緒だったので、ファミリーシートでした。
2階のバルコニー式のところの最前列
ゆったりした席に、前には飲み物と食べ物がおけるテーブルもついてます

ただ・・・・・・・どんなにノリノリになっても、立ってはいけない 笑
それが苦痛でした あは

入口が他のゲートと別れていて
執事の黒服さんが、丁寧に挨拶して、案内をしてくれました

20周年記念ということで、3時間という長時間ライブでした

今回は、かなりダンサブルな感じで、ダンスする美和ちゃんも凄かったんだけど

このライブのバックミュージシャンが以前と変わっていて、特に ドラム

なんと、若い 大人しいそうな、髪の長い黒メガネの ”サトコさん”

もの凄い パフォーマンスを見せてくれました!
 いや~~~~圧巻!

カッコよかった♪

20年前にタイムスリップして、デビューから年を追って、名曲を歌ってくれた

 MCの正人さんも頑張っていました

美和ちゃんが衣装を着替えに行ってる間にトークしてて、ちょっとでも噛むとまわりからの
突っ込みでバツとして、5回の腕立て伏せをさせられることに・・・・ステージ上で 笑

観客みんなでそれをカウントしました 「ワン、ツー、スリー・・・・」って 面白かった (笑)

 ドリカムの曲の中で、ぐっと来る曲と「嬉しい、楽しい、大すき」とか「大阪LOVER」など
楽しい曲もあるんだけどね





実は、前回のドリカムのライブの時 (代々木体育館)

その時 ある曲についての話を美和ちゃんがしてくれました

その曲とは 「何度でも」

ドラマ「救命病棟24時」の主題歌 でした

このドラマの主題歌が決まった時に、新潟中越地震のことがあり、この曲を最初辞退した
話を代々木のライブの時にしてくれました

でも、もし この曲で 元気になってくれるならと 美和ちゃんは作ってくれたそうです

主役の江口洋介さんは、被災地にも来てくれました

2004年10月23日  私の実家も被災しました。 今も押入れにはヒビが入ったままです
一人暮らしの母は、約2か月 夜だけ、近所の方と近くの保育所に避難していました

親の安否、大好きな同級生達、あの時間帯にいつも帰宅する彼女がトンネル崩壊の
知らせで、潰されていないか、いろんな人の安否が心配で、眠れなかった時間

数時間ごとに、「生きてるよ」 「無事」と来る 短いメールに安堵
そのことを この「何度でも」を聞くと思いだす

私とシェフichiさんの母校である高校も避難場所となり、私の同級生の実家 川口町のお寺も
全壊し、妙見の崩壊した道路も地震のあった年の夏休みの帰省の際に、通過してた場所でもありました

その思いと ドリカムがこの曲を作ってくれたことがだぶり

前回(3年前)のライブで、 この 「何度でも」を聞いた時、涙が止まりませんでした

私が 「新潟頑張っているよ~」と叫んだら、今回も一緒に行った友達が 隣で泣いていました

だから、今回も この「何度でも」を唄ってくれた時、

ほんと 1万回ダメでも 1万1回目があるかもしれない♪ と諦めない、気持ち
忘れたくないと・・・・・・・



この LOVE LOVE LOVEは 今回歌わなかったけど、アンコールの最後は
「またね~」でした

私 個人として、想いが強かったのは、「決戦は金曜日」かな

 素敵なパフォーマンスをありがとう~ ドリカム!





音楽 | 【2009-05-18(Mon) 18:06:53】 | Trackback(-) | Comments:(4)
アレンモク(韓国料理)@御徒町
金曜日の夜

久しぶりに会う 友人と女3人で、韓国料理に行ってきました

場所は こちら 御徒町駅から数分 松坂屋のすぐ近くです

「アレンモク」  ←  ココ(ジャンプ)

一緒に行った友達は、シェフichiさんのお店で偶然、テーブルが隣になったという縁から
仲良しになり、それ以来、数年のお友達

昨年、アラフォーで結婚した彼女の旦那さまが韓国の方ということもあり
彼女はハングル語の検定も上級に近いです
昨年秋には、韓国と日本の両方で結婚式をあげたので、いろんなお話が聞けます
今度、韓国での結婚式のDVDを見せてくれるというので、楽しみです
日本での披露パーティーには参加させてもらったので、かわいいチマチョゴリ姿を
思い出します
韓国では、有名な記念アルバム(重さ6kg)もあるんです
撮影に丸二日をかけたんですって・・・・・伝説は 線路の上に二人ウェディング衣装での
ポーズ写真
この日もその話題で盛り上がりました
ほんと、韓国って アツイ文化です

今回のお店は その彼女が探してくれました

韓国料理は新大久保あたりが有名ですが、この「アレンモク」も有名らしく
繁盛店のようでした

店内は、韓国様式に板間に直接、丸テーブルが置いてあり、囲む感じで
店員さん達のハングル語が飛び交ってます

そこは 彼女の見せどころ

注文は私はわからないので、お任せして、彼女がハングルで注文します

<海鮮チヂミ>

海鮮チヂミ

タレがよかったですね  こちら

チヂミたれ

偶然にも、ブログでお友達の 玉ねぎアレルギーさんがアサリ入りのチヂミを紹介してくれていました
それは こちらです → 「ネギぬき堂」
青じそが入るとさっぱりした感じだと思います

<卵の蒸し料理>

卵蒸し

こちらは、茶碗蒸しのように、柔らかいダシで熱い器にグツグツ状態でやってきました
火傷しそう~

もう一人の彼女もハングルが堪能です
二人が 韓国料理名を教えてくれたんですが・・・・・・・覚えられず 

それから いつもなら サムギョプサルかカムジャタンというところですが
今回は

<ポッサム>

ポッサム

蒸した 豚肉を塩ゆでした白菜と辛い(生のニラなど入ってます)のと一緒に巻いて食べるんだそうです

ポッサム 巻き

先月、韓国の旦那さまの実家に行ったお話やもう一人の友達は、東方神起 と BigBang 
好きということもあり、そんな会話から、女の子トークや来月バーベキューをしようなどなど
楽しい一時を過ごしました

生ビールにチャミスル(韓国焼酎)を3本くらい頼んで、食事しても
一人 3600円
かなり安いと思います

今まで行っていた 韓国料理のお店 (幡ヶ谷)が今月で閉店してしまうというので
今月中にまた一緒に行くことにしました

そこの「カムジャタン」が大好きだったんですが、残念です

また新しい美味しいお店を紹介してもらおうっと。





食べ歩き | 【2009-05-17(Sun) 01:08:09】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
