プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
山うどのきんぴら 自然の恵み
実家の新潟の山奥で採れた 山うど

母から電話で「知りあいから山で採ったばかりの山うどを沢山もらったから、急いで送るよ」と
連絡

今朝(祝日) 届いたのでした

山うど


先日の寒さの時は、山にはうっすら雪がまたちらついたようです 奥只見

そんな 祝日の朝、テレビで、実家の方が何度かテレビに出ました

鉄道マニアの間で有名スポット 只見線(ほとんど無人駅です) 魚沼浦佐 ~ 会津若松や

今は何と言っても 「天地人」で謙信ゆかりの地めぐりの観光スポットのようです

「愛」のモチーフのお土産などなど・・・・・。

届いた”山うど”は量も多かったので、ご近所におすそ分けしました

天ぷらもいいですが、今夜は 「きんぴら」

山うどきんぴら

ここのところ、 玉ねぎアレルギーさんのところやマムチさんのところで

「山うど」のレシピ料理を見ていたので、買おうかな?と思っていた矢先に母からの贈り物

グッドタイミングでした

そして、「山うど」で検索をかけていたら、 玉ねぎアレルギーさんが参考にしていますと

紹介していた 「みつみつさんの台所」がヒット  → ココ

山うどは、洗って 水にさらしてアクを抜き

一緒に炒めた材料は

・こんにゃく
・にんじん

調味料は

・ごま油
・醤油
・三温糖
・お酒
・かつおだしの粉末
・みりん

きんぴらで、少し味を濃い目にしておきました

自然の恵み  ありがとう

おうちご飯 | 【2009-04-30(Thu) 00:05:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
花の碗@神田
それは、

「花の碗」 ← ココ

新御茶ノ水から歩いて数分

前々からランチのハンバーグが美味しいということで行ってきました

注文したのは、ハンバーグランチとロールキャベツ

まずは、前菜

イタリアン1

マカロニですね

メインの ハンバーグ

イタリアン2

マスタードたっぷり・・・・トッピングににんにくのチップと唐辛子のたれ

それに、ご飯と赤だしのしじみの味噌汁、しば漬けなど豊富です

イタリアン3

私は ロールキャベツを注文

イタリアン4

かなり煮込んであるので、トロトロです

〆はアイスのデザートとコーヒー

アイス

ランチ価格 1300円くらい

ボリュームがあって、この値段だとかなりお得感

ハンバーグも150g くらいあると思います

ここは、旧ソ連のゴルバチョフ元大統領の会食にも使用されたところでした

ゴルバチョフ

お店の雰囲気がかなりよかったのですが、ランチは2時までなのに、時間ぎりぎりに行ったために

撮影も慌ただしく急いで頂いたので、厨房のいい雰囲気の方が撮れず・・・・残念

大きな白いカラーの花などが飾ってあり、高級感もありました

夜はちょいとお高めのようですが、ランチなら気軽に入れます


食べ歩き | 【2009-04-29(Wed) 23:45:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
牛肉の中華炒め と ミネストローネ
週末は、前の会社の仲間と会ったり、いろいろありまして

手作りも 簡単メニューですませてたおりました

あ、ゴーヤチャンプル 作ったけど、あまりいい加減で、見た目も悪いので

とても ここに紹介できる代物ではありませんでした

という月曜日も あまり体調よくなく、手抜きメニュー

我が家の定番 子ども達 大好きな

「ミネストローネ」

ミネストローネ

 材料 

・玉ねぎ   1/3個
・にんじん  1/4 本
・セロリ    1/4 本
・ベーコン  2枚
・ビーンズミックス
・マカロニ  少量

調味料

・コンソメの素  水に対して 適宜 (今回は2個使用)
・ローリエの葉
・塩
・こしょう
・タイム
・バジル
・ケチャップ
・醤油  数滴

野菜に、じゃがいも入れても美味しいと思います
  今回は、以前買っていた、ハロウィン用のマカロニを使ったので、黒のこうもりとか
  あったけど、  普段は、キャラクターのマカロニだったり、安いシェルの形で十分です。
  ケチャップは、好みでトマトの味が好きであれば、多めに入れますが、うちはあまり多く
  ケチャップを入れると嫌がるので、塩を多くして、味を調節しました。

豆があまり好きでない我が家は、ミネストローネだと豆を食べてくれるので、ミックスビーンズを
使います

こちら  

豆

   「牛肉の中華炒め」

中華炒め

 材料 

・牛肉(小間)  300g
・ちんげん菜   2株
・セロリ      1/3本

調味料

・塩
・こしょう
・中華だしの素  スプーン1/2杯くらい
・酒
・醤油   大さじ2~3杯
・豆板醤  スプーン1杯
・オイスターソース
・砂糖  ほんのひとつまみ

いつも調味料の量って、測りみたいに小さじとか大さじとかあまり書けないんですが
ほんと、いつも感でやっていまして、、、、、、

この 牛肉の中華炒めは、玉ねぎアレルギーさんが牛肉の中華炒めをしたのを参考に勝手に自分流にアレンジした次第で・・・・。

イメージは、醤油ベースのちょい辛味が欲しいイメージだったので、濃くを出すために 少量の三温糖を加えました

牛肉でも豚肉でもそうですが
狂牛病が出れば、輸入牛肉がなくなり、国産で値段が高騰し、今回は 豚インフルエンザで
豚肉もどうなるやら・・・・・・

家計は苦しくなりますね

おうちご飯 | 【2009-04-28(Tue) 02:06:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
Little Houston
バーボン専門のバーです

場所は、足立区竹ノ塚

ここ数年 たまに行くお店です

何といっても、20年以上 60歳過ぎのチョーアメリカンなオヤジマスターが一人で頑張っているお店です

 コの字のカウンターのみ 10席ちょっとの小ささですが・・・・・雰囲気が好きです

husuton1.jpg

ボトルは Old Crow 入れてあります

old crow

お店は完全にアメリカンです

マスターがアメリカに別荘を持っておりまして、、、お土産もんがあちこちにあります

husuton2.jpg

huston3.jpg

たまにはね、 こんな店で一人でいるのも好きなんです

今回は、友達と一緒でしたが・・・・・ここのところいろいろありましてね

久しぶりに行ったのでした







バー | 【2009-04-28(Tue) 01:55:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
甘酢あんかけ と ナムル
今日は風がありますが、お天気いいですね

長女は横浜へ 遠足です。

私は生まれが横浜 育ったのが新潟です

ご近所の方が 「天地人」巡りをしてきたよと 実家界隈の様子を教えてくれました

在来線(上越線)に乗ったら

「ねぇ 電車の扉、手動だった」・・・・・はい、そろそろ春なので、自動ドアになりますよ 笑
なんて言っても、冬場は電車のドアが開くたびに、吹雪の雪が入ってきますから。。。。

今は、在来線が1両か2両編成 1時間に1本くらい

それに揺られて通った 高校生活 なつかしぃ

ご近所の方に

「ほんと田んぼばっかりだったよ~」と言われ、 ”うんうん”と言うしかありません

でも、そこで育った お米 (魚沼コシヒカリ)と食材、お水はサイコーの恵みです

一番の贅沢だって 思ってます

夏 有名なのが、 「八色すいか」 やいろと読みます)

東京で買うと高級品ですが、地元では、ゴロゴロ転がっています



さて、おうちご飯です

生協で注文してた 「魚の甘酢あんかけ」 にちょっとひと工夫

甘酢

 材料 
  
  ・白身魚 3切れくらい (何でもいいと思います)
  ・ピーマン 2個
  ・レタス
  ・小麦粉
  ・水
  ・サラダ油

「甘酢の材料」

  ・トマトケチャップ 大さじ3
  ・酢  大さじ3
  ・水  1/2 カップ強
  ・砂糖  大さじ2強
  ・醤油  大さじ2
  ・酒、
  ・片栗粉  大さじ1くらい

作り方

今回は、生協でフリッターになってた 白身魚を使ったので、お家でする場合は、溶き小麦粉でフリッターを作って バケットなどにあげておきます

甘酢をボウルに混ぜ合わせておきます

フライパンにサラダ油大さじ2くらいの量で、さっとピーマンに火を先に通しておきます
  いったん、ピーマンもあげておきます

フライパンに甘酢を入れ、一気に、フリッタした魚とピーマンを入れてからめます

お皿に レタスを敷いたところに、盛りつける

  ちょっと食欲なくても、酢の効果で、結構、食がすすみます

甘酢は、酢豚の時と同じ目やすですね

それから

「ナムル」

ナムル

これは、毎度 お助けメニューでお世話になっている

「ネギぬき堂」の 玉ねぎアレルギーさんのところにあったのをマネしました

作り方は こちら   ジャンプ

エリンギや大根を入れることで、野菜の量が増えて嬉しいですね

いつも メニューありがとうございます! 玉ねぎアレルギーさん 



おうちご飯 | 【2009-04-23(Thu) 11:12:10】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ブログの写真
ブログを始めてから

いろんな方の繋がりや、いろんな方のブログをお邪魔するたびに


「私もこんなブログがいいな~」とか

「へぇーーーー凄いな」とか

感心することが多い

というより、そういう風に”願望”というものを持てるだけの 「心の余裕」が出来たのかもしれない

だからか、

あれもやってみたい、これもこうしてみたい、あれはどうやったらいいのかな?とか

いつもの好奇心ってヤツがフツフツと湧いてきているのです

そういう気持ちで

長年 ブログでお付き合いしている mizutamaさんのところ  ココ「凛として」 で知り合った (もっと前から存じ上げてました)

 「シエスタさん」のブログのお料理の画像のアングルなどがあまりに素敵で

また、ご趣味の陶芸も 私の好きな色合い

一気に恋してしまいました。

そう思っていて読ませていただいたら、 デジカメの綺麗な撮り方なんて講座でも受けてみようかしら

なんて勝手に 想像を膨らませてたいた次第です


  ほんと、他のブログの皆さん(私のところにリンクさせて頂いている)は、お料理を綺麗に

  撮影されています


これから、私も修行の道へ いざ ゆかん!

続きは・・・・・ more

“ブログの写真”の続きを読む>>
未分類 | 【2009-04-22(Wed) 02:09:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
誕生日
19日は、長女の18歳の誕生日

難産で生まれてきた 長女・・・・つわりも酷く、水も受け付けないような状態で入院

次には8か月で陣痛が始まり、絶対安静、24時間点滴を刺しっぱなしの2週間

動いていい範囲はナースステーションまでとトイレのみ

5週間の入院

あげくのはてには、お産が始まれど、なかなか産まれてこなくて 30時間以上の難産

結局、長女がお腹にいる間の約半分を病院で過ごしたことになる

今では、いっぱしの高校生

難しい年ごろだけど、 ある方に

「第1子の誕生日は、母になった記念日」と言われ、感動

そんな 感慨に浸ることもなく、 一緒にプレゼントを買いに行けば、ケンカになるし。。。。。

それでも、 まぁ親子ですケーキを選び 誕生日を祝うことに勿論しました

料理は何がいい?と聞くと ちょうど、近所の魚屋で、本マグロの解体をしていて

中落ちの部分をジャンケンで 500円という安さでゲット!

大トロなみの旨さでした~ 画像撮る前に、子どもの餌食に・・・・・・・・・がっくし。

ジャーン

ケーキは、 あちこち見たら、 「これがいい!」と本日の主役が言うので

「高野フルーツ」の 「苺パイ」に決定

ろうそくの数がもう多すぎて、立てられないので、数字のロウソクにしました

ケーキ

中身は、ほとんど スポンジなんですが、外側に生クリーム

土台がパイ生地、その上に、カスタードクリームがありました。

スポンジがあまり甘くないので 思ったより サッパリ系でした~ 

さぁ どんな18歳 生活を楽しむことでしょうね?


子ども | 【2009-04-20(Mon) 18:48:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
もんじゃ・もんじゃ
マムチさんのブログで、 → ココ で、 もんじゃを見てから、食べたくなって、食べたくなって・・・・・・

週末で長女の都合がつかないとなかなか食卓にみんなが集まる機会がないので

土曜日の夜  もんじゃ を決行!

日曜日は、長女の誕生日でもあるし、家族が揃わないということもあって・・・・・。

今日は、

イカもんじゃ

もんじゃ1

と 

具として 加えると味と面白みが出る 「ちくわとお餅のスライス入り」

もんじゃ2

そして 最近、 子どもの好みでいろいろ挑戦してますが

本日は、次女(中1)が チーズキムチを作ってました

私は やっぱり   豚キムチ!!

もんじゃ3

材料は・・・

お好み焼きの粉の後ろに書いてある通りの割合なんです


ホットプレートを高温で がんばりました

ホットプレートを使う時、他の家電使うのが要注意です

絶対、レンジ使えません! ブレーカー落ちます。

以上、注意点だけ。。。。。。。。。。。


おうちご飯 | 【2009-04-19(Sun) 01:24:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
春のマリネ (もう終わりね)
春野菜もそろそろ終わりになり、山菜の時期になってきたようです

菜の花を買おうと思ったら無く、かき菜も「これ 最後・・・・」と言われてしまいました

旬の食材はあっと言う間ですね

慌てて、 買った かき菜を代用して、

「ホタテのマリネ」

ほたてマリネ

レシピ本には、菜の花だったんですが、仕方ないです

これは かき菜でも十分美味しかったです

【材料】

 ・かき菜  2~3束
 ・ホタテの貝柱(刺身用)   4個
 ・たこ (あってもなくても)
 ・ピュアヴェールレタス    適宜  ← サラダ菜や、サニーレタスでもOK!

ドレッシング

 ・オリーブオイル        大さじ4
 ・白ワインビネガー       大さじ2
 ・玉ねぎ(すりおろし)     大さじ1 (多くても美味しい)
 ・塩                小さじ1
 ・バジル

<作り方>

 かき菜はゆがいて、さっと水にさらして水気を切る
 ホタテは、うすくスライス  たこは、食べやすい大きさに切る
 ボウルにドレッシングをあえて

お皿に、レタスを敷き、具材を盛ったら、ドレッシングをかける

かなり ドレッシング グーです


おうちご飯 | 【2009-04-18(Sat) 14:28:22】 | Trackback(-) | Comments:(2)
神田藪蕎麦
江戸御三家 ← ココ ジャンプと言われる そばの名店の一つ

「神田藪蕎麦」  ← ココ ジャンプ に行ってきました

お天気もよく お散歩がてら・・・・・歩くことしばし

たた住まいは、歴史を感じます

神田やぶそば

店内は、テーブルとお座敷とあり、お座敷へと行きました

老舗だけあって、さすが少しご年配のお客様が多い感じがしましたが、庭の雰囲気などは

修善寺などを思わせる雰囲気で、ホッとします

やっぱり日本人でよかった。。。。。しみじみ

丁度、気温もあったので、注文したのは


「せいろ」

せいろ

そして、季節のメニュー 限定ということだったので

「春野菜のてんぷら」 も注文

春野菜のてんぷら

天つゆ と 塩 と両方出してくれます

中身はタラの芽、ふきのとう、こごみ(新潟ではそういいます)、あと 謎だったのが

手前の赤い丸いもの

食べた感触では、わかりません。。。。芋系でもなく、カブのような、大根のような

きっと根の野菜だろうと想像しましたが、結局、わからず お店の方に聞きました

  答えは  京ニンジン  

 シーズンがもう終わるので、あまり手に入りませんよ とお店の方に言われました

初めて、にんじんをまるごと天ぷらにしたのを食べました

そば湯が美味しかったですね~  ホッとします。

実は、私もシェフ ichiさんも新潟で育っており、 新潟の地元では、有名な

「へぎそば」というのがあります。

soba.jpg

地元や蕎麦好きで有名なところでは、魚沼の「いたや」というところがあります

GWや休みの日などは、県外ナンバーの車やバスで来る団体さんもいます

この ”へぎそば”に慣れてしまうと、普通の お蕎麦は 少し物足りなく感じるようになるかもしれません

喉ごし、つや、感触・・・・・・腰の強さ などなど。

東京のお蕎麦は、更科などもありますが、 ここ 神田藪蕎麦は、これはこれで美味しく頂き

歴史も感じることができました

お勘定の時、独特で、お店の方が 代金を 吟じるように読み上げます♪

それを聞くのもまた 楽しみかもしれません




食べ歩き | 【2009-04-17(Fri) 15:19:12】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ