プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島産種なしスダチ
美味しいもの好きの素敵な男性から 頂戴しました スダチ

  P1010032.jpg

こんなに沢山、久しぶりに見ました。
以前、母がお遍路回りをした時、徳島から送ってもらって以来でした。
瑞々しい!

  P1010030.jpg

さて、まずは秋刀魚に使いまして、皆さんも秋刀魚でしたね(^^)
他に、湯豆腐にも使いました。

こんなのにも使いました。

トマト餃子にスダチと醤油でさっぱりと。
  DSC_0930.jpg

慌てて撮影したので、餃子の向きが逆でした。。。ううう

他にも 朝食で、 ししゃもにも。

  P1010027.jpg

  P1010029.jpg

後は、ご近所様におすそ分け。
いつもお世話になっていたり、お土産を沢山いただくので、おすそ分けいたしました。

ちゅんごさん ありがとうございました。



頂きもの | 【2014-09-27(Sat) 07:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
頂きものとお土産 気になった出来事
ご紹介したいと思いつつ、12月は手いっぱいでPCに向かう時間もままならず
遅くなりました。

相子さんから暮れに素敵な物を送って頂いてました。

手作りの塩辛です

  塩辛

  塩辛2

一つは新潟へ持って行きました。
相子さん ありがとうございます。

そして、こんな素敵な物まで・・・

  観音みそ

ゆず味噌ですね

  観音味噌

里芋田楽などに合いそうです!
楽しませて頂きます。
相子さん ありがとうございました。

新潟のお土産はいつも決まっていたのですが、今年はちょっと変えてみました
娘達へです。

こんなのありました
新潟限定 カントリーマアム

 カントリーマーム

さて、どんな味?
娘達は実はこれ気になっていたとの事

 カントリーマアム2

食べるとしっかり笹団子の味!(笑)
さっぱりあんことチョコチップが入ってるんだけど、嫌な味じゃないですよ
美味しいわ~(*^_^*)

後、きのこの山の新潟限定 笹団子もありましたね
不思議な感じですけど、興味あり(^^ゞ

続きあり


“頂きものとお土産 気になった出来事”の続きを読む>>
頂きもの | 【2014-01-06(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
新しい一歩
これが飲めるようになったら、新しい自分が発見できるかな?

 日本酒

秋田のお土産を頂きました。

   ごめん・・・ 日本酒ダメなんだよ・・・言えなかった

でも、今までそむけていた事をクリアしたら、新しい自分を発見できたりして~
食わず嫌いってあるからね。

ああ

そしたら、何もかも変わるかもしれないね☆


 過去の自分に さよなら 出来るかな


なんてね(笑)



頂きもの | 【2013-09-03(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
頂いた河豚
 時々、自分で好きなものを頼める セレクトを頂きます

長女の希望で、「河豚」に決定

 ふぐ刺し

 もみじおろしで頂きました~(*^_^*)

他に何を作ろうか考えて、単純に天ぷらをあげました

 てんぷら

キスとえびが美味しかった~♪
自分であげて何を言ってるのでしょう・・・
久しぶりだったけど、カラっと揚がって嬉しかったのです(^^ゞ

抹茶塩と天つゆと両方用意して頂きました(^^)

 ふぐ

久しぶりの河豚は美味しかったですよ(^^)
いつか、河豚のフルコースを頂きたいですわ!


 

頂きもの | 【2013-05-01(Wed) 17:06:35】 | Trackback(-) | Comments:(12)
さかな~♪さかな~♪頂いたお魚
先週の18日(日)
関東は木枯らし1号が吹き荒れる風の強い日でした
その中、ソフトボール大会だったんだけど、ソフトボール大会で親しくさせてもらってる方が沖釣りに行って、大漁だったというので、お魚をわけて頂きました。

以前にも頂いた魚を紹介してるんです(*^_^*)

かなり船が揺れる大波の中で格闘したそうですが、貴重なお魚頂戴したの~

 鯛メバル

真鯛とメバルです♪
通常メバルと言われるのが、黒メバルだけど、こちらは沖メバルです(*^_^*)
味はこちらが好きと言う方も多いようですね。

頂いた日に、メバルを捌いて 煮つけました

 沖メバル

皮が固いので、調理ハサミで慎重に内臓とエラ外しをしましたよ~

次の日は、鯛です!

 鯛塩焼き

グリルに入るのがやっとのサイズだったので、上が焦げてしまったけど、美味しかった~

下処理なんですが、鱗取りは、ペットボトルのキャップを使ってみました!
キャップをヒントに商品開発したものがあるらしいですね~

味は甘みがあって、美味しかった~♪♪
もう一日くらい寝かせてもよかったかも・・・という話も後から聞いた(笑)

そして、食べ終わった後に、頭と骨から出汁を取りました
すごーく濃厚な色の出汁が取れましたよ~(*^_^*)

それを塩、醤油で味つけして「あん」を作ってみました

蕪のあんかけ

 蕪と鯛あん

蕪の菜も使ってあります。

 蕪あんかけ

少量のほぐし身も入れてあります(*^^)v

これはお勧めします♪♪♪

丸々鯛を堪能させてもらいました(*^_^*)

  

頂きもの | 【2012-11-23(Fri) 14:02:47】 | Trackback(-) | Comments:(7)
お土産
先日、母が来た時に、持って来てくれたお土産

 新潟名物 笹団子

  笹団子


 好きなの

  笹団子2

笹の香り、あんこの甘さ 
時々、無償に食べたくなるのよね


  笹団子3


そうそう、29日(水)に放送された 「おじゃマップ」では、
後半になって、地元の商店街のお肉屋さん(肉清)が紹介されてました

母が珍しく 「SMAPが来たのよ!」とテレビの話
私が友人から聞いた話をすると、
母 「何も知らないで、肉清に買いものに行ったら、大きな車が停まっていて、何かと思ったら、
   撮影だったみたい」

  「結局、味噌チキンカツ買えなかったわ。でも、香取君はわかった!」との事

翌日、お肉屋さんに再度買いものに行き、裏話を聞いたそうです


なるほど、色々、地元も大変だったようでした





頂きもの | 【2012-03-03(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
仙台 伊達の牛たん
時々、仙台出身の方からお土産を頂きます

伊達の牛たん

いつも、薄切りタイプの塩と味噌味を頂いてましたが
今回は、分厚い たんの芯を頂きました

私、焼肉の中でも、タンが好きです(塩とネギたっぷりに、レモンをギュ!)

  伊達のたん

こんなに分厚いのだーーーー

  たん塩

解凍を慎重に、、旨み逃がしたくないもんね~


  たん塩焼き

余計なものは、要らない
シンプルに・・・・

旨かった

厚みがあっても、ほどよい弾力と柔らかさ
美味しゅうございました

大人の味ですわ

おほほほ


続き






“仙台 伊達の牛たん”の続きを読む>>
頂きもの | 【2012-01-23(Mon) 08:20:04】 | Trackback(-) | Comments:(12)
☆頂き物☆♪
暫くは一人ご飯が多いので、あまり料理にこだわっておりません(>_<)

クリスマスも家族が揃うこともなさそう
受験生の家はそんなもんですね

気持ちは沢山温まる事も多々
今年一年の感謝もこめて

ブログを作った頃から仲良くしてもらってる
「彩り屋さん」のakoakkoさんから
素敵な贈り物を頂きました

 手作り味噌ですよ~

  お味噌

さすが、akoちゃんとっても美味しいのです(^^♪
これを使って何にしよう~と思案中


 ジンジャーシロップも頂きました
  
 ジンジャーシロップ

紅茶に入れて、美味しい♪
香りよく、甘みもよく
ホッとしますね

 akoちゃん どうもありがとう(*^_^*)

いつも彩綺麗なお料理が満載です
今回、ふじっこの「丹波の黒豆」お節レシピでグランプリを受賞しました
akoakkoさんのブログはコチラです → 


近所のママ友から
野菜の他にも、久しぶりの温泉饅頭のお土産を頂きました

群馬の伊香保温泉で同級生と女子会をしてきたそうです(^^♪
うらやましい

 私の理想の温泉饅頭でした~
 中のあんこがしっとりで、皮も薄く柔らか

全部写真撮ろうと思ったら、塾に行く前の次女に取られてしまいました(+_+)

 温泉まんじゅう


 温泉饅頭

ほどよい甘さに感激(^^)/


さらに!
大好きな「ボングー」から
パンのプレゼントも届きました

沢山あったのですが、これまた魔の手が沢山あって、あっと言う間に無くなっていくのです

 私は 大好きな無花果とクルミのパンに、チーズとハムを添えて
 ワインのおつまみにさせてもらいました

  いちじくパン


パン


パン2


皆さんからの温かい贈り物でした



<おまけ>



“☆頂き物☆♪”の続きを読む>>
頂きもの | 【2011-12-14(Wed) 18:20:01】 | Trackback(-) | Comments:(9)
秋の味覚 
いよいよ秋の味覚のシーズン本番

実家から 魚沼産コシヒカリの新米が届きました

残念ながら、今年は報道の通り、出来が良くありません

新米2

新米

葡萄も不作のようです

春の芽吹く頃の天気不良の影響が大きかったようです

お米の状態を見てもらうとわかるんですが、粒はいつもの2/3くらいの大きさです
出来のいい時は細長く、透き通っているのですが
今年は見ての通り、白い部分の線が入っていて、粒も小さめです

それでも、貴重な新米、値段も通常より安い状態みたいで農家はかわいそうです
このお米は農家からのものなので、期待してたんですが、それでも魚沼の新米ですから。

甘味、粘りは他よりはいいとは思いますよ
 うん!


そこへやってきたのが 丹波の松茸

逆に、こちらは豊作のようです

松茸

毎年、頂くのですが いつもはあまり香りがしないの(>_<)
頂いておいて 何なんですが、開けても香りはどこ?という状態なのに
今年は箱を持った時から香りが強いの(^^♪

さて、どうやって頂こう
 ほんとは、土瓶蒸しが食べたいわたし

家族の意見は分かれます 

 ということで、焼き松茸と松茸ご飯にすることにしました

松茸2

あまり焼きすぎないように注意して、すだちと醤油で ギュっと絞ってね(*^。^*)

 うまーーーーーーー

自分で買うことがさてあるかは 疑問です(笑)


続きあります 



“秋の味覚 ”の続きを読む>>
頂きもの | 【2010-10-19(Tue) 00:16:27】 | Trackback(-) | Comments:(20)
人生いろいろ
今日は、楽しい話題や料理のお話でもないので、スルーされても結構ですので

すんません


実は、急遽 お仕事に繋がる 試験を受けることになりまして
(以前からやっていたのですが、手の怪我などもあって、休んでおりました)

だからと言って、会社との交渉もこれからでして
結果もわかりませんが、チャレンジだけしようと思ってます

そのため、ちょっと更新はできる時だけとして行こうと思ってます
宜しくお願いします

その他にも、大学受験のための三者面談や準備などに、ここ数日翻弄されてました
これからさらに忙しくなるもので・・・・・
娘のセンター試験まで、あと2ヵ月
理系なので、全教科受験という一番ややこしいヤツなんですよね


さて


実は、先週、大手術をした友達のところにお見舞いに行ってきました
ワイン好きの彼女がワインを飲んだのが、我が家に来た時が最後で(夏のこと)

入院 → 手術 なんて考えもなく、入院の数週間前に一緒にランチしてたくらいなので
まさかの急展開に右往左往した状態でした

でも、無事に成功し 彼女の顔をみて ホッとしました

ボロくて、有名な あの東大病院が
なんと今では、建て直して、まるで、ホテルのようなロビーに中庭は、クリスマスのイルミネーションなどが綺麗に飾られていて、とても病院とは思えないようになっていました

画像撮ろうと思いましたが、なんとなく、それはないような気がしたので。

お見舞いのあと、一緒に行った友達と 手術をした彼女のご主人と3人で食事しました
とにかく、一日でも早く いい方向へ向かって欲しいと願っています


そんな我が家に 今度は、どーーーーーんと 白菜が来ました

さて どうやって調理しましょう

現在、すでに調理したのは、八宝菜、鍋・・・・・・ まだまだ あります
皆さんのお知恵拝借願います

白菜

※先日、三十路オンナさんとお食事しまして、彼女が日記にアップしてくれたので、
本日のブログのアクセス数が過去最高となりました 
彼女のパワー凄いな~
三十路オンナさんは、かわいらしい妹って感じでした
話が盛りあがりすぎて、 私を「肝っ玉かあさんのようだ」と表現してくれたのには
嬉しい限りです あははは

読んでくださった 皆様 ありがとうございました



頂きもの | 【2009-11-27(Fri) 22:00:17】 | Trackback(-) | Comments:(17)
次のページ
