プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
年中行事マラソン大会の巻き
毎年恒例になってるマラソン大会に出て来ました。
しかし、今年は距離が・・・・短い・・・・
今まで、申込みが9月だったので油断してました。なんと!今年は8月のお盆に申し込みが開始してたんです・・・。
気づいた時は遅かった。人気なので、市民優先も終わり、一般申込みは2日目くらいで定員になっていました。
ああああ、友人とどうしようかと話した結果、せっかく今まで続けてきたので、短い距離でも参加しようとなりまして。

距離が短いので、練習は通常より軽めで・・・
毎年、皇居周りが気持ちよいので。
  DSC_4287.jpg

丸の内もやっぱり気持ちよいです。
  DSC_4292.jpg

大会前日、5キロを走って、当日
割と足が軽く感じてたのと気温も丁度よく、無事に完走&今までよりタイムアップ???
3キロで、20分は切っていたので、まぁまぁ満足。
今年の招待選手は、先日の女子実業団駅伝も参加してた 渋井陽子さんでしたが、走りを見られず。。。
残念(^_^;)
娘もまさかの二人で応援に来てくれていて・・・・パシャリ♪
  1480815922319.jpg

実は、長女が引っ越す事になっているので、一緒にいられる週末がこの日がラストでした。

無事、完走して、今年の締めくくり行事が終わりました!

そして、こっちがメーン?(笑)
夜は美味しいお酒とお料理♪

  16-12-05-00-07-24-781.jpg

丸の内のイルミネーションが始まってます。
そこで、偶然、モエシャンの屋台が・・・・うふ♪
マラソン完走のお祝いだ~~~~~
  DSC_4306.jpg

先日の高級シャンパンを頂いた後だったので、贅沢ながら、モエがなんか普通に感じてました。
失礼・・・でも、ちゃんとシャンパンのいい細かい気泡を見ながら、美味しいと(^^)
そこは、さすがモエ♡

イルミネーションも楽しみましたよ♪
  DSC_4302.jpg

イルミネーションのところには、おかしな人も集まるようですよ
ランボルギーニの集団が・・・爆音で集合してたり。
  DSC_4309.jpg

この日だけは、思い切りビールや焼肉、ホルモン、お好み焼き(粉もの)をしっかり頂きました(笑)
マラソン大会まで、多少食べ物をセーブしてました。
夜の炭水化物は極力減らしたり・・・・なので、この日ばかりは思い切り、食べたいものを頂きました(*^^)
これがたまらなくて、毎年頑張ったりするよのね~。
おバカですね(笑)

東京駅はやっぱり綺麗です
  DSC_4313.jpg

有楽町だって、負けてない(笑)
  DSC_4301.jpg

この日は、食事の後、映画を観ました。

「ブルゴーニュで会いましょう」
映画はこちらです。
ブルゴーニュワインの農家の話です。でも、全体的にヒューマンドラマ????ラブストーリ?
ロマネコンティの部分がもっとあれば良かったのにな~
場所は、ボーヌロマネ、ニュイでしたね。

こうして、今年のスポーツ行事も終わりました。
やっぱり参加して良かった\(^o^)/

※**********************************************

このマラソン大会のために、練習の後に、時々スーパー銭湯に汗を流しに行ってました。
割引チケットもたまって、半額になるので、使おうと思って走り終えて、銭湯へ。
すると!
お風呂からあがると、あの方がいて  「あの方」(笑)
チョー ビックリしました(^^)
これで、裸の付き合いね(笑)


スポーツ | 【2016-12-09(Fri) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
スポーツの秋満載 体育の日 ぷらす 余談付き
お天気が不安定な秋のような、突然冬のような・・・今日は夏?目まぐるしいので、体調崩してる人多いですよね~
私も危なかった!

さて、更新怠ってます・・・まぁ色々あってね。10月から仕事もちょっと始まって、ペースつかめず。

時系列もちょっと狂いますが、まとめての日記
10月の連休初日、久しぶりに次女のバドミントン大会を見てきました。練馬区のオープン戦だったので、大学関係なく高校の時のコーチが所属してるチームに参加してでした@光が丘体育館
どしゃぶりの雨の日。。。まぁ久しぶりの大会観戦でしたが、遠慮気味に端っこで(笑)
元コーチは知ってるので、ご挨拶だけ(^_^) 今も高校のウィンドブレーカー着てるし(笑) 何年着てるのかしら?(^^ゞ

あまりいい写真なかったので、記録だけ
  DSC_4010.jpg

  DSC_4011.jpg

試合結果は1部だったので、惨敗、仕方ないですね・・・大学の方はすでに秋季大会は終わってるので。
次がんばってくださいませ。

そして、10日体育の日
今度は私が新宿御苑で初夏に引き続きパークヨガ体験
前回と同じインストラクターさんの主催で・・・本当は9月にやる予定だったのですが、雨で中止に。
それで10日にリベンジ開催となったのです。
割と寒くてね~ ちょっと寒々してました
  DSC_4022.jpg

 DSC_4024.jpg

ダウンワード・フェイシング・ドッグの10人挑戦!
でも8人で崩れてしまった~~~~

今回も沢山の人が参加しました!
  14642312_886016798201435_137276476210835658_n.jpg

お昼は、先生のお友達がマクロビ弁当を作ってくれてました
  DSC_4028.jpg

マクロビなので、タンパク質は大豆ミートでした(^_^)

******************************************************************

余談ですが、9月に試験を受けてました・・・実は(^^)
  DSC_4029.jpg

本当の初級ですね。
これが無いと次にすすめないので、一応受けたのですが、数か月前にテキストを受け取って、一日講習を受けた後に試験でした。
ある程度の知識があったので、覚えることは少なかったので助かりましたが、一応。
本当は、来月、次のステップの試験があるので、続けて受験しようかと思ってたのですが、別の試験が翌週にあって、そちらが大変なために断念。
今は11月の試験のために勉強中です。
ワインの方は来年、また考えましょう!



スポーツ | 【2016-10-18(Tue) 12:11:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
YONEX OPEN 2016 観戦♪
またまた前の話になりますが、9月24日(土)
今年のヨネックスオープンの観戦へ。
ここ数年毎年、観戦してます。 いつもは、自由席のスタンド席だったのですが、今年はオリンピックの後の日程。
女子のダブルスがランキング1位になっていたので、もしかしたらメダルを取るかもしれないと予想して、オリンピック前にアリーナ席を買ってました。
予想的中! メダルはメダルでも、金メダルという大勝利だったので、これは楽しみ♪
ただ、予選でどういう組み合わせになるかわからないのが世界大会。
毎年、準決勝を見てきてました。 今年も準決勝観戦!
一番、好ゲームが多く、試合数も多いので楽しめます。 今回も日本人がほぼ残っていたので楽しめました(^^)
ただ、楽しみにしていた、女子シングルスの奥原希望選手は、3回戦で敗退してしまったので、試合見れず・・・ちょっと残念。

 DSC_3923.jpg

アリーナ席は、枚数が決まっているので、必ず座れる枚数なのですが、少し早めに行きました!
が、すでにかなりの席が埋まっていて。。。今年は、オリンピックの影響で盛況ですし、この日は試合前のイベントにAKBのミニライブがあったので、スポーツとは無縁の様子の男性の軍団がいたり (汗)

試合は、12時開始
その前に、娘とお昼を買って食べようと思って、近くのコンビニに行くも棚には、何もない(笑)
みな考えは一緒(^^ゞ
コンビニ二つを回って、何とかお昼をゲットして、試合観戦を待ちます。
今年は今までと反対側の席にしたので、上を見るとマスコミ席があり、たぶん潮田選手などが解説してたようです。

AKBのミニライブのために、前の席は、男性グループが陣取ってましたが、ライブが終わるとさ~~~~~といなくなり、席が空いてましたので、試合目的の人は苦笑いしながら、皆譲り合いで、席を移動(笑)

組み合わせは、2コートを使って、センターコートともう一つ使っての準決勝
  DSC_3925.jpg

1試合目に、あのタカマツペアと日本人同士の準決勝
  DSC_3931.jpg

目の前を二人が歩いて、コートへ
  DSC_3934.jpg

試合前の選手紹介もこちら側向き
以前は反対ばかりだったので、目の前にいます(*^^)

試合はある程度、上の席の方が見やすいのですが、今年は迫力を感じながら観戦

さぁ試合開始
  16-24-15-41-16-607.jpg

ウォーミングアップしてから 試合です
  DSC_3943.jpg

やっぱり、凄い! 臨場感と緊張感とスピードを体感
準決勝は、タカマツペアがストレート勝ちで、次の日の決勝へ

その後、また目の前を通って、戻ります

隣のコートでは、男子ダブルスの準決勝だったのですが、男子はもっとスピードが凄くて、しかも接戦
日本人と中国の試合だったのですが、盛り上がりが凄くて・・・・スマッシュの嵐でも取り返すシーンが何度もあり、会場は凄い歓声と拍手でしたよ(^^)

そして、今度は、女子シングルス
山口茜選手 登場です
  DSC_3964.jpg

本当に小さくて、一緒に入場した小学生とあまり背が変わらず
相手選手は、中国の長身 身長差が23cmもあるという試合
やっぱり、リーチの差はキツイですね。 残念ながら、準決勝で敗退
でも、いい試合で、楽しませてもらいましたし、退場する時はサインのファンサービスも!
  DSC_3972.jpg

小さくて、埋もれてしまって。。。。
お疲れ様でした と拍手が凄かったです

試合はどんどん進みます
次は男子のシングルス
  DSC_3947.jpg

マレーシアのリー選手!
世界ランキング1位で、不動のランキングの選手なのに、オリンピックで一度も金メダルを取った事がないのです。
今年のリオでもそれが注目されて、決勝まで行ったに、今年もやっぱり銀メダルでした。
ニュースでも取り上げられ、新聞にも大きく出てました。
でも、このYONEX OPENは、相性がいいのか、5連覇してるのです。 そして、今年も優勝!
なんと、6連覇♪ 凄い選手なんです。しかも、凄い親日家で今年の試合には、家族を連れてきてるという事でしたし、凄く日本にもファンが多くて、ファンサービスも素晴らしい

  DSC_3957.jpg

スタッフに促されるも、なるべく一人でも多くという感じでサインしてました

試合は、続きます。どの試合も面白い!
このころは、男子のシングルスのもう一つの組み合わせの試合もしていて、デンマークVS中国
このヨネックスでは、観客はどちらかというとデンマークに応援が・・・・
そして、今回もデンマークの選手が勝って、決勝を決めました☆
  DSC_3979.jpg

試合を決めた後、観客席にラケットを投げて、ファンにあげてしまいましたよ!
凄い歓声~~~~~
ファンサービスもしっかり!

次は、今度はオリンピックのタカマツペアと決勝であたったデンマークVS中国(双子ペア)
  DSC_3980.jpg

フルセットまでもつれる熱戦で・・・
でも、デンマークが勝利したので、決勝は、オリンピックの再燃決定
デンマークペアは私も何度もみていたので、オリンピックも楽しんだけど、今年は目の前での試合に興奮しちゃいました

退場の時のファンサービスも素晴らしい
  DSC_3982.jpg

  DSC_3986.jpg

何が素晴らしいっていうと、他の選手は、バッグをかついだままサインをしてたのですが、デンマークペアは、それぞれ二人ともラケバを床に置いて、サインをしてたんです♡
  DSC_3988.jpg

試合後のニュースでも読みましたが、日本の応援の感謝の言葉が素晴らしかった!
そして、次の日の決勝で、タカマツペアに勝利し、今回はデンマーク選手が優勝でした。

オリンピック後の公式 世界大会がこのYONEX OPENでしたので、今迄試合を見た事ない人も沢山来場してるな~と感じつつも、盛り上がった大会でした。

来年は、決勝に日本人が沢山残る事を願って・・・・東京オリンピックまで頑張れ~~~と応援の気持ちでしたね(^_^)


スポーツ | 【2016-10-01(Sat) 13:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(6)
初体験 パークヨガ @新宿御苑
暑くなった週末
初めて、外でヨガをする パークヨガのイベントに参加してきました。
知らない人とのヨガなので、緊張しましたが、共通の事をする一体感があったので、すぐに仲良く慣れて嬉しかったです。
私はヨガ歴はもう8年以上になりますか?
いつもは土曜日にスタジオでやっていて、パワーヨガなので、運動量が多く、人気の先生のため、開始30分以上前から場所取りの人で並び始めます。最近は、ヨガ前にランニングして、汗をかいてから、ヨガに参加してます。

そんなヨガを外でやる・・・特別な経験でした。

新宿御苑に入るのは、初めてでした。入場券を買うと発券機のQRコードで入園チェック。
進化してますね(^^ゞ

園に入ると親子連れが沢山いましたね~
後は、子ども教室みたいな団体さんも沢山! 他にも外ヨガしてるグループもあちこちに・・・こんなに外で皆さん、ヨガしてるなんて!!!  六本木のミッドタウンなどでやってるのは知ってましたが、どうなるかドキドキ。

すぐに先生発見して、準備しました。
この日は暑くて、日蔭がいい~~~なんて、内心思いましたが、太陽の下、思い切りのびのびと身体を使えるのも楽しいかなと。

さ~皆さんが集合したところで、先生が準備の呼吸からスタート

少し身体が慣れたところで、ペアや複数人でやるワークヨガをしましょうとなり
こんな形で先生が見せてくれました
  DSC_3396.jpg

青空と緑をいっぱい身体に取り入れるって、気持ちいい~~~~

ポーズは私がやった事のあるポーズばかりだったので、安心しました(^^)

二人で舟のポーズをした後は、今度は4人一組になって、ダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)を挑戦!
  1463914428097_201605231809568f2.jpg

これは、2番目の人が一番大変というので、慣れた男性にお願いしました。
こんな風に複数人数でポージングするのは、初めてだったので、面白かったですね~(*^^)

日差しは暑かったですが、青空の下でのヨガ、気持ち良かったです♪
  FB_IMG_1463914407680.jpg

後半は、全員でサークルを作って、木のポーズ
  IMG_1463912159503.jpg

これもいつもは一人でやるとフラフラしやすいポーズなので、こんな風にやると楽しくできました♪

そして、この日は、お昼を希望するとマクロビお弁当を頂けるという事だったので、
お願いしてありました。
  710_deco.jpg

丁度、ヨガが終わる頃に、コラボしてお弁当を担当してくださった方が持ってきてくれました。
それをみんなで頂きました。
青空の下でのお弁当はひさーーーーしぶり☆
気持ちよく運動した後だったのも加わって、とっても美味しく頂きましたよ(^^)

参加者は、意外と男性が多くて ビックリしましたね~
こういうイベントなら、また参加したいです!

********************************************************************************

<余談>
次女が大学のバドミントン部に参加するようになって、春の大会が始まり、先月は、大学連合があり、いろんな大学と試合してました。大学は、上からレベル別の部で別れていて、その部ごとで大会があります。
先月の大学連の大会では、高校の先輩がいる大学と当たり、先輩に勝って来たりしてました。
ほぼバドから離れていた生活してたのに、よく勝ったなと・・・・。

そして、今度は、薬学大学だけの大会が始まり、最初はダブルスでした。
すると 珍しい物を持って帰宅
  DSC_3382.jpg
  
見たかったな・・・大学に入ってから、試合応援 まだ認めてもらってません(笑)
体育館が大学内にあるところで試合をしてるので、親が来るなんて恥かしいそうです・・・
もう少し大きい体育館なら OK出るかも・・・もうちょっとの我慢ですかね?(>_<)



スポーツ | 【2016-05-23(Mon) 18:33:30】 | Trackback(-) | Comments:(14)
恒例のお正月スキー
2日はここ数年、スキーを楽しんでます。
今年も山に向かいました。

しかし、天気は最悪。
吹雪で視界ゼロのホワイトアウトに近い状態。
国道を走ってる間、スキー場の入り口がわからないほどでした。
もしかして、リフト動かない???なんて頭よぎってました。

DSC_1238.jpg

ところが、スキー場に到着して暫くすると、なんとまぁ晴天に!!
山の天気は、本当に怖いほど変わりますのでね。

DSC_1239.jpg


まずは山頂目指します。

DSC_1246.jpg

何本か滑ってから、喉が渇いたので、待ってました!
ビール(笑)
 DSC_1247.jpg

これが最高にうまい♪
 DSC_1248.jpg

この時は、また雪がちらつき始めてましたが、気持ちよいのですよ。ここ!
おつまみ頼んで、美味しいね~
 DSC_1250.jpg

やっぱり、スキー最高!
しかし、昨年のお正月はもう吹雪の中でのスキーだったけど、今回は雪のコンディションも最高でした。
 DSC_1253.jpg

夜は、これまた、恒例の剣道部&同級生の新年会で大騒ぎ。
最近、地元で集まると
「ワイン頼もう!」となる事が増えてます。
初めて行った、居酒屋の赤のグラスワインにサンジョベーゼがあったのに驚き!
田舎もだんだん、お酒のリストが充実してるな~と実感しましたね。
同窓会の裏話などで、かなり盛り上がりましたね。
地元メンツにいつも感謝です(*^^)



スポーツ | 【2015-01-06(Tue) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(21)
GWのskiはいと楽し
世間一般のGWは実質26日からでしたでしょうか

後半の休みのうち4、5日と次女のバドミントンの大会が入ってるので、私は前半に少しお休みをもらえたら(願望)

春スキーを楽しんできました♪

昨年もGWはスキーしたんですよね
でも、今年は雪がちょっと少なかったです(2m50cm)って。
その上、お天気がよく暑くて、参った(笑)

行きは朝方早くに出発したので、丁度、上がる頃に新潟に入った高速
 
   朝日

さー今年の板はなーに?

    レンタルスキー

Salomonですね
了解! って、ちょっと短くないですか? 緩斜面になると走らないんですけど。。。
はーはー参りました。

今年の山頂はどうですか?

   山頂2

おお!絶景パノラマですね~

   山頂


只見湖は

   只見湖

今年もエメラルドの色をかもしだしてます


山頂についたなら、これでしょう~~~~

  ビール

山頂だと物の値段が高いのですが、このビール、安かった(笑)

午前いっぱい滑ってみましたよ

ここ奥只見丸山スキー場は結構マニアックな方が集まるスキー場なんだけど
この日は(29日)はスノボの大会があって、一般の方が参加してたの

  ハーフパイプ

あら、参加者の中にこんなセーラー服の方が(笑)
ナイスファイト! 春スキーならではですね(*^_^*)
最後のジャンプでパンチラしてくれて(笑)

私はというと下手くそなスキーをしてお腹空いたら、食べるのはもちろん「へぎ蕎麦」ですよ

  ふき味噌

突き出しは、フキ味噌でした。これ絶品!今まで頂いたフキ味噌の中でも一番かも
香りがとってもよくて、新鮮だからでしょうか?

 ふきのとう天麩羅

ふきのとうの天麩羅と山菜の天麩羅盛り

 山菜天麩羅

手前にあるのは「こしあぶら」ですね

さぁへぎ蕎麦登場

 へぎ

こちらのお店のは太目の麺
今までもこちらのお店で頂いてけど、こんなに太かったかな???
そろそろ地元のお店も代替わりで昔の味と変わってきてるところがチラホラ

味を引き継ぐって難しいですね

でも、やっぱりへぎ蕎麦は美味しいです

GW後半は次女のバドミントンの大会応援で終わり~ 
ふぅーーー





スポーツ | 【2014-05-06(Tue) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お弁当と一年の締めくくりのマラソン
お弁当は基本毎日作ってますが、適当すぎるのでアップするまでもなく。
時々、まぁいいっか~~なんて日もあります。

 お弁当

前の日に八宝菜を多めに作ってました。
いつもあまり残らないので、困るんだけど・・・丁度よく残ってくれたので、
お弁当に使ってみたの。
 
 お弁当2

今は我が家のご飯は 新潟魚沼コシヒカリを食べてます。
新米を母が送ってくれたんですよ。
一応、お米屋さんで買うのではなくて、地元の農家さんから直接買ってるんです。
魚沼コシヒカリといっても、地元からすると さらに美味しい地区というのがあって
(ん?まるでワインのようです、この前の特級畑?みたいな)

同じ魚沼の中でも、やっぱり違うんですよね。。。
甘みとか香りとか。

この日、のりの佃煮をご飯にのせたんだけど、
それが こちら

 海苔の佃煮

銀座和光の瓶詰セットを頂きました。
それをお弁当に入れるなんて、なんて贅沢(笑)
娘曰く
「私には高級な味はわからないから、いいよ」と言ってましたが、味見をさせたら
いつも食べてる安いのとはさすがに違ってたようで

「美味しい~」と一言!

私も一口   凄く後味がすっきりしてました。変な甘みとか口に残らず。
上品というのがこの事なのかしらね?

たまには、高級品を食べてみるものですね。


続き あり




“お弁当と一年の締めくくりのマラソン”の続きを読む>>
スポーツ | 【2013-12-03(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
次女とのデートは スポーツ観戦 YONEX OPEN2013
先週の長女とのデートは芸術だったんだけど、今週は次女とスポーツ観戦。
3人で出かけたいと言ったけど、関心事がそれぞれ違うので、仕方ないですね(笑)

17日~ 千駄ヶ谷 東京体育館でバドミントン世界大会 YONEX OPENが開催されました。

次女の高校からは、「部活休んで観て来い」指令が出てて、全試合を見に行ってる子もいました。
次女と相談して、ならば21日の準決勝を観戦しようとチケットを取りました。
バドミントンの世界大会を見るのは、私も次女も初めて。
さすが、世界大会です・・・アリーナ席の高価な事。

今回、注目は YONEX OPENで日本人の優勝者がいまだに出た事がない中、初の日本人優勝が出る可能性が高いという事でした。

それが決まる 準決勝だったので、人がかなり入って、応援も盛り上がってましたよ♪

 YONEX OPEN

駅で待ち合わせをしてたら、どこか様子がおかしい 千駄ヶ谷駅前・・・
そうなんです!
21日、22日と 代々木体育館で ジャニーズの「嵐」がコンサートだったんですよ~
いや~驚きました!!!
改札にずらーーーーーっとチケットを持ってないファンの子が画用紙持って
「チケット譲ってください」と書いてものを掲げて、集まってるのです。
警備の人の人数も半端なくいらして。。。

私も嵐のコンサートに行くと思われたようで、ダフ屋さんに
「チケット持ってる?」と声かけられました(笑)

いやーーーー違います。隣の地味な体育館で世界大会みたいんです(^^ゞ

次女は土曜は午前中授業だったので、学校が終わってから 私と合流。

さすが世界大会
迫力が違いました。

準決勝は2面を使って、試合が進み、丁度行った時は日本男子エースの
田児さんが試合してました。
ストレートで勝って、日本人初の決勝進出を決めました!

静止画OKでしたので、何枚か撮影

 持田選手

白いユニフォームは日本人の打田選手、決勝を決めました!
そして、対戦相手は・・・

 山口茜

高校2年、山口茜選手、、、公立高校の選手です。
女子シングルの決勝は日本人同士で決定したので、初の日本人優勝が決まったのです。

他の試合も凄くて、男子ダブルス、ミックスダブルスに世界強豪の中国と他国の試合は、必然的に中国以外が点数を取ると拍手が大きくなっていく会場。

中国が強いのはわかってるから、負けてる方の応援になる空気ができていました。

ミックスダブルスでは、デンマーク 対 中国

 XDダブルス

このペアの試合は、中国がロンドン五輪金メダリストペア、デンマークは銅メダルのペア
まさに世界のトップの試合でした。
デュースまでいって、フルセットカウントになる大試合に・・・
途中、デンマークの男性と女性のラケットが交差してぶつかってしまったら、あっという間に男性のラケットが折れてしまいました。

最初、早くて私は気が付かなかったんだけど、次女はすぐにわかって

「折れた!」と・・・。

最後の最後まで、どちらかわからない凄い試合になったので、本当に楽しめました。

今回は、デンマークが勝ち残ってて、男子のダブルスも中国 対 デンマークだったり。
それを選手控え場所で、他選手が応援してる場所のすぐ上で最後観戦できたの。

後で調べたら、この女性はデンマークの女子ダブルスの選手でした。

 すご・・・・

 デンマーク


BSで放送されていたのですね・・・。プレスの数は凄くて、何台もカメラが設置されていましたよ。

夕方まで、緊迫した試合を堪能できました~(^^ゞ


***** 結果 *****

昨日のスポーツニュースや今朝の新聞でも出てましたが、
女子は高校生の山口選手が日本人初優勝を決めました!!!
おめでとう~☆
ストレートで40分台の試合運び、凄いです!!!

しかし、残念なのは、
せっかく高校生が世界大会で決勝まで来てるのに、高校からの応援らしい雰囲気がなくてね・・・。
横断幕とかも小さいのがチョロっと。
校長先生、せっかく生徒が頑張ってるんだから、少しくらい学校あげて応援して
あげてもらいたいな~
未来をひっぱっていってくれる子どもを応援してもらいたいですよ。



スポーツ | 【2013-09-23(Mon) 10:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(15)
GWは真冬のスキー
なかなか料理の話になりませんが、GWの後半は無茶な事をいい歳してしました

   ゲレンデ

皆さんが春を満喫してるのに、世間は春なのに・・・逆行してこんな真冬の場所に行ってきました
@新潟 

ここは、新潟と福島の県境にある人工ダム 
そして、なかなか思い出が詰まった場所でもあります
「奥只見丸山スキー場」

何十年ぶりかに来てみました

 奥只見山頂

って、天気は 春どころか、吹雪でした(笑)

もうね、笑うしかないです・・・春スキーどころか、関越自動車道の群馬を越え、新潟に入ると湯沢では新雪が降った後でしたよ

ならば、ここ奥只見は当然 雪 標高 1242m

吹雪の中、新雪を噛みしめ キュっとした雪を楽しむしかありません(^^ゞ

 丸山山頂

 丸山ゲレンデ

吹雪の中、数本滑って、のども乾きました
じゃあ、山頂で休憩しましょ

 山頂ヒュッテ

山頂のビールは旨いわ~ (笑)

  山頂ビール

すると山の神様がそっと微笑み、吹雪から晴れ間を連れてきてくれました

 銀山湖

エメラルドに輝く 銀山湖(奥只見ダム)

ここで、ちょっと横道反れてのお話
この場所は、私の実家からさらに福島よりに奥まった場所
ダムはすでに50年以上前に作られ、ここの水力発電は、東北電力にもかかわらず、東京へと送電されてます
諸説 山手線の電力はここから送電されてるというのが通説

ここのダムの向かい側はもう福島
会津へと続き、尾瀬の入り口へとなります

さらに、思い出は回顧します

中学の時、ここで、夏合宿をしました(なつかしすぎる)

そんな思いをはせて、春の山? 真冬の山?をひたすら滑って楽しみます

 GWにここに来るスノーボーダは凄いですね~ ジャンプ台から回転しながら、華麗な技を見せてくれてました
凄すぎる・・・

朝6時過ぎに到着してから、お昼まで 老体に鞭打って ひたすら スキーラバー

なにせ、こちらはまだまだ雪がたんまりと、、、、積雪が2m50cm以上だそうです おほほ

 丸山山頂

 ひたすら、スキーを滑らせます
 白樺をぬってみたり・・・

 白樺

半日券を思う存分満喫して参りました (レンタルのブーツが最悪で、膝が曲がらないままどうやって滑ったのやら)

 丸山2

標高1000mくらいまで来ると春のザラメ状の雪に変わります
重くて、重くて足をとられます

それでも、今シーズンの滑りおさめ

ここのスキー場は今月19日までの営業との事
あまりに雪が深いので、お正月頃は閉鎖しております・・・今年青森が積雪5メートルとかニュースになってましたが、ここなんて、そんな積雪ではありませんよ(-_-;)

それでも、電力関係の方は永遠と続くながーいトンネルの数々をくぐりぬけてお仕事されてます

さて、下山して、実家に寄りましょう

  シルバーライン

昭和30年代、まだ掘削機がない時代、このトンネルは人力で掘られました
ゴツゴツした岩肌に無造作に塗られたコンクリ・・・昔からそうです
この暗さもそのまま

 という事で、ここの怪談話は昔からあるのでした(笑)


スポーツ | 【2013-05-09(Thu) 09:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(18)
恒例 マラソン大会
またまた お料理のお話しではありませんね(^_^;)

12月第1週目の日曜日(2日)は、ここ数年恒例となったマラソン大会に出場でした。

昨年同様、10kmです
前日から冷え込み、ここ数年で一番の最低気温でした 4度・・・・寒いです。

 マラソン大会

前日に降った雨の影響はほとんどなく、無事に開催

続き


“恒例 マラソン大会”の続きを読む>>
スポーツ | 【2012-12-07(Fri) 16:30:24】 | Trackback(-) | Comments:(12)
次のページ