プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
夏の定番蕎麦
ここ数日だけ、気温が30度を切る日がありましたが、先週までは本当に毎日暑くて、これでは、体力が持ちませんと思ってました。
夜に、麺類を作ることはほとんどありません。
なぜか・・・わかりません(笑)
まして、夜に素麺というのは、我が家では無しに近い
娘が小学校の頃、夕飯に素麺を食べるという友人がいて、ビックリしたと言われたものです。
本当は夜に軽いものがよいので、ありなのでしょうが(^_^;)

それでも、一人になる日の夜
毎年の定番お蕎麦が食べたくなり、作りました
茄子が思いのほか綺麗にあがりました
  17-07-14-20-11-33-218_photo_20170728101151cba.jpg

茄子の煮びたしを多めに作っておき
まずは、お蕎麦で
  17-07-14-20-13-04-606_photo.jpg
残りの茄子は、煮浸しで冷蔵で保存

娘が大学試験勉強に入ると学校に居残りします
理系の大学は夜遅くまで図書館も学校も解放してるので、ゆっくりできるそうです
私も大学で仕事してたのでわかりますが、文系の大学は大学のセキュリティの関係で施錠時間が早いです。
でも、理系は大学証などの身分証明と暗証番号で、大学に滞在ができます。
研究があると泊まりますからね
そんなわけで、極力次女も大学に残って勉強してきます
試験期間 (生きるか死ぬかほど勉強しないと落ちる)が合言葉のように呪文を唱えてます
再試験が6割くらいの科目もあり、一発で試験を通るのも難関なようで。

ここ数日は、追い込まれて不安過ぎて 睡眠時間が3時間くらいな様子
家でも夜中2時くらいまで音がしてますし、朝は5時台にはリビングで勉強してます
がんばれ、未来のために!
  DSC_5932.jpg

  DSC_5931.jpg


おうちご飯 | 【2017-07-28(Fri) 10:27:31】 | Trackback(-) | Comments:(4)
おうちご飯 まとめでドーン!
5月以降、中国行きの準備に翻弄し、ここブログまで手が回らず(でも、先生は隙間時間は全てPC作業されてて)そこが違うと尊敬してました。
中国ではネットが不安定で更新が出来ない様子でしたが、ちょっとした時間も寝ずに作業されてたので、プロ根性をみたなと思いましたね。

さて、一応 記録なので、残そうと思いまして・・・
ここのところのお料理
大したものは作ってないのですが、我が家の定番になりつつある シュウマイなどなど。
娘に「うちのご飯、ママのご飯は?て聞かれたら、何?」と聞いた事があります。
すると、娘達悩んで・・・「そういえば、これってないかな~。強いて言うなら、焼売?」との答え。
  DSC_5214.jpg
これはずいぶん前に作ったもの。
長女が家に来た時に作りました。
ホタテの缶詰を入れるの忘れた!www
我が家では、グリーンピースは乗せません。
餃子を作るより、圧倒的に手作りシュウマイの回数が多いかも。。。

余談で、先日、関東のシュウマイと言えば、「崎陽軒」なのですが、関西の方は知らないと知り、こちらが驚き!
というのも「崎陽軒」は関東でしか売ってないのですね。
あえて、全国展開しないのだそうです・・・。関西の方は「崎陽軒」を読めない方もいるというのを知りました。
私は小さい頃から、崎陽軒の焼売は当たり前だったし、中に入ってる人形の醤油入れが可愛くて。。。
昔と今は形が違いますが。

そして、またまた長女が野暮用があって、急遽来た時の夕飯
  1706112455080.jpg
タコライスとコブサラダ
ムール貝の蒸し焼き
コブサラダのソースを手作りするのが美味しくて。
野菜も沢山入れますし、なかなか人気です。
タコライスを作ると、たいてい、次女は次の日、おにぎりの具にして持っていきます!

ある日は、ビーフストロガノフ
  1705062308388.jpg
マッシュルームが安かったので、ふんだんに入れました。
生トマト苦手でも、こういうのには、沢山トマト入れちゃいます!

***************************************************
かなり前なんですが、暑い日
そろそろ冷やし中華が食べたくなるお天気の頃
冷やし中華を初めて出したと言われてるお店に行ってきました。
神保町にあります
  17-05.jpg

  DSC_5234.jpg

明治から出してるそうです・・・
黒酢ベースの甘めのつゆ
ほとんどの人が注文してる感じでした。
焼売はサービスでついてきました
  1705183945.jpg
結構な量で、お腹パンパンになりました!

冷やし中華もひねった感がない、本当にオーソドックスなのが好きなんですが・・・
お店でとなるとなかなかないものなんですよね
今年の夏、どこかお気に入りの冷やし中華を出すところに出会えますように(^^)


おうちご飯 | 【2017-06-30(Fri) 18:18:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
春パスタ
春の食材がだいぶ出てきました。菜の花を沢山使いたく、あさりと一緒にパスタを作りました。
  170202035752.jpg

玉ねぎを炒めてから、コンソメと白ワインを使ってスープ風にしました。
ホタルイカも付け合せにしてます。

また他の日、手抜きメニュー
鶏のから揚げを惣菜で買って、カオマンガイを作った時に余ったタレを再利用。
  DSC_4880.jpg

材料はこんな感じです。
  DSC_4877.jpg

このご飯は、カオマンガイを作った時の鶏の出汁で炊いたご飯です。
レタスを敷いて、から揚げを乗せて、最後にパクチーを大量にのせました。
一人飯だとこれでもかとパクチーを使えるので、嬉しい♪
タレは、ナンプラーとスイートチリを使ってます。
こんな簡単飯もたまにはよいですよ(^^)


おうちご飯 | 【2017-03-23(Thu) 10:20:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
寒い日はホットに石焼ビビンバ♪ お出かけランチも(*^^)
先週は、凄い寒い日が続きましたね。
実は、我が家のお話で恐縮ですが、年末年始から娘二人&私は体調不良が続いてました。
次女は、年末前に溶連菌にかかり、一人暮らしを始めたばかりの長女はいきなりインフルエンザ。
そういう私もずっと咳が止まらず・・・約1ヶ月薬を服用してる状況で。。。
長女は年明け、次女の成人式のために一時泊りに来てくれたのですが、その二日後に今度はおたふく風邪にかかり、約1週間仕事お休みました。 その間、二日ほど食事などを持って顔見てきました(>_<)
一人暮らしを始めて、割と自炊してるのですが、やはり栄養バランスが悪いのでしょうかね?
つくづく「食」の大事さを感じましたね。

急に寒さが続いてたので
石焼ビビンバ
  1723-20-27-07-434.jpg

ナムルを作って、並べて焼いただけですが。
  DSC_4601_20170204015030f5c.jpg

もやし、ほうれん草、ぜんまい、人参のナムルと挽肉の炒め物

わかめのスープとイカのマリネも添えて。

***************************************************

薬膳仲間とフレンチ薬膳のランチに行ってきました。
シェ・ラミ・カーナ
 DSC_4617.jpg

ランチョンマットに薬膳の基本が書かれてましたよ♪
  DSC_4618.jpg

  DSC_4625.jpg

こちらは、シェフが薬剤師且つ薬膳インストラクターの経歴をお持ちだとか。
この日のランチは日替わりを頂きました。

スープは小松菜のポタージュ
  17-16-20-46-501.jpg

メインは、かじき鮪のカレーソース
  16-12-24-728.jpg

サラダには、白木耳も入っていましたね(*^^)
潤いのもと!

食後のデザートにティラミスを頂きました
こちらのティラミスは、チーズを使わずお豆腐で作られていて、お砂糖も使われていません。
口当たりが柔らかく軽く食べられて美味しかったですよ(*^_^*)

  17-01-27-16-12-48-900_deco.jpg

紅茶は、オーガニックのものでした。
紅茶は、最後に感じるタンニン(渋み)が気になる事が多いのですが、このオーガニックの紅茶はそれを感じませんでしたね。
一緒に行った彼女は、ハーブティーの専門家でもあるので、お茶に詳しいのですが同じ感想でした(^^)

この店のコンセプトとして、体調に合わせてお料理をオーダーメイドしてくれるというのもやってるようでしたので、面白いなと思いました(^_^)

最近は、薬膳を意識するお店が増えてきて、ちょっと嬉しい♡
  

おうちご飯 | 【2017-02-04(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
干し野菜の洋風煮込み (by decoちゃん) ワイン試飲会も♪
干し野菜の季節が来ました。
  DSC_45061.jpg

毎年、これを頂かないとね(^^)
  1722-17-40-04-491.jpg

この方のレシピを参考に  → 

毎年、美味しく頂いてます♪
  17-17-44-19-454.jpg

色々野菜、足しちゃってます(^^ゞ

日本海側では、雪が凄い状況ですね。
新潟の同級生からも雪の画像が送られてきて・・・みんな雪かきをしてからの出勤。
大変です。ご苦労さまと思います。

太平洋側は、空気がキーンと澄んで綺麗です。
夕方には。。。
  10352566.jpg

走る車から撮影したので、こんな感じですが。

<おまけ話>
先日、試飲会がありました。
  DSC_4562.jpg

なかなかいいワインがあると同時に、旬の話題のワインまで扱うという
  17-15-55-27.jpg

  20-10-28-42-104.jpg

この試飲会が就任式前でしたが、話題作りの影響もあってか、現地アメリカでは品薄だととか。
こちらのトランプワイナリーは、次男さんがオーナーで、バージニア州で二番目に大きなワイナリーだそうです。
しかし、トランプ大統領はまったくお酒を飲まない方なんだそうですよ。
ちょっとビックリ(^_^;)

難しい事はわからないけど、オバマ前大統領のとても素敵な素顔が見れるサイトです。
意外とお茶目さんだったのですね。少しほっこりしました。

「ホワイトハウス」

これから、どうなるんでしょうね・・・・アメリカも日本も、世界も。。。



おうちご飯 | 【2017-01-25(Wed) 11:58:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
余った食材で 作った節約?お惣菜
ずいぶん前のものなんですが、夏休みに同級生に連れていってもらったお店で出してもらった 西瓜の漬物が美味しかったので、マネしてみました。
西瓜は、新潟の八色(やいろ)スイカです。
残念ながら、今年の出来はイマイチだったのと、収穫量も少なかったみたいで、お盆にはもう終わりという感じでした。
1玉、買いましたので、友人と分けて、食べて残った皮を漬物にします。

  16-48-19-050.jpg

これだとわかりにくいですよね。
教えてもらったのは、昆布をしいて塩をふり冷蔵庫で寝かせると聞いていたのですが、家で、もっと簡単にするには?と考えて、塩昆布と鷹の爪を入れて、ジップロックみたいな密閉の袋に入れて一晩

漬ける前はこんな状態
  DSC_3840.jpg

夏休みの時、頂いた皮は、もう少し西瓜の緑の部分が多かったですが、漬けやすいかと思い、多少皮を薄くしてみました。
一晩で十分!

娘に黙って、食べさせたら
「ん? 胡瓜?」との返答

食感は、キュウリですね~(^^)

来年、また挑戦してみようと思います! 他のアレンジも皆さん教えてくれて、糠漬けもいいとか、麹漬けもいいとか・・・。
アレンジも楽しそう♪
色々試してみたいな~ (*^^)

そうして、もう一品
これは、特別なものではないのですが、以前は、少量のえのきがあったのでそちらを買ってたんですが、最近スーパーに少量のえのきが売らなくなって。。。
大きいと腐る寸前になりそうなので、自家製なめ茸にしてます。

  16-17-52-42-194.jpg

いつも1袋分をささっと作ります。
これを作るようになってから、娘が気に入って、市販品より優しい味なので、作って~と言います。
朝ごはんの時に一口でも食べると落ち着きますよ♪

醤油と味醂を1:1に、少量の酢を入れるだけ!
油も何も使わないので、ヘルシーでいいいです。

こんなちょっとした余った食材での常備菜もいいと思います(^_^)/


おうちご飯 | 【2016-09-13(Tue) 10:58:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
アボカドボード と ごま豆乳うどん
疲れがたまってると勿論食事を作るのもイヤになるわけで、プラス 食欲も落ちる。。。。
今週前半は、通勤2時間満員電車コースの仕事だったので、かなりフラフラ。
でも、美味しそうと思って見ていた動画サイトでやっていた、アボカドの料理をちょっとアレンジして作ってみました。

アボカドの種をくり抜いた部分に、卵黄を落として、マヨネーズと塩、胡椒、ミックスチーズを乗せて、オーブンで。

  20-37-57-108.jpg

実は失敗!
中の玉子をとろ~りとさせたかったのですが、火を通し過ぎてしまいました(>_<)
見た目は成功なんだけど(笑)

そして、疲れた時のお助けメニュー ごま豆乳うどん
  16-20-41-27-800.jpg

豆乳にめんつゆと味噌をベースに味をつけて、お出汁も入れて。
鶏ささみの棒棒鶏ソースかけをのせて

  DSC_3867.jpg

少し冷たくした方が美味しいです(^^)

少し前に、友達がアボカドの種から観葉植物になるよと見せてくれて!
挑戦中
  DSC_3887.jpg

数週間で根が出るらしいです。
さて、どうなりますか・・・・



おうちご飯 | 【2016-09-09(Fri) 16:02:05】 | Trackback(-) | Comments:(7)
梅と大葉のつくね 他にも色々ね♪
さっぱりヘルシーつくね
梅と大葉、蓮根のすりつぶしと蓮根の粗みじん切り入りのつくね♪
塩ベースなので、そのまま頂ける味です。

   40-742_deco.jpg

大葉が苦手な次女もこれなら、文句なく食べてくれました(^^)

別の日は、夕食が一人
最近、こういう日も増えてきてます。次女さんも大学の勉強が大変らしく、夕飯も大学で済ませたりという日も。
必死な様子は伝わるので。。。ダメとも言えず。
大学からの最終バスを逃すと帰宅困難になり、友人のところへという事もあったり。
そんな一人夕飯の時の手巻き寿司

  34-06-474_deco.jpg

夏になって、大葉を多く使います。
保存する前に使い切れたらいいのですが、毎回そうとも言えないので、いい保存方法を知って、実践してます。
  18345.jpg

百均で瓶を見つけ、それに水を少量入れて、冷蔵庫へ。
長持ちします(^^)
今迄は、タッパに水を入れて保存してたのですが、結構場所を取ってたので、これなら冷蔵庫の隅で十分。
見た目も可愛いので気に入りました。

また他の日は
雲丹のパスタ
  40-511_deco.jpg

一人ご飯や家族が少ない時は、ちょっとしたご褒美飯にしたりしてます。
雲丹は私と長女が好きなくらいで、次女は食べないので、そういう時に楽しみます。
外で食べると高いので・・・家でなら、多めにしてもOK(*^^)

7月の2週目まで、ちょっと仕事がつまっていたので、そのせいもあってか、頸椎のヘルニアになってしまい、ずっと手がしびれるようになってました。
数週間経ってもしびれが治らないので、病院へ。
リハビリしましょうと言われ、牽引に通う事に・・・。合間を見つけてはリハビリへ。
肩も張ってるというので、マッサージも受けられる事に。首の牽引より、肩をマッサージしてもらう方が気持ちよいので、ついつい通ってしまってます(^^ゞ

今月は、仕事上に必要な資格も取りに行って、準備もあったりで、必要以上に時間を取られているような。
頑張ろう、自分。。。


おうちご飯 | 【2016-07-27(Wed) 18:26:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
美味しくアツアツ 茄子ミートグラタン☆
毎日、蒸し暑い日があるかと思えば、突然、涼しい日もあったりと気温差が激しいこの頃
体調崩しやすいですね。
忙しいのに、夜遅くから、ミートソースから作って、バカみたいと(笑)

  56-277_deco.jpg

茄子だけだと淋しいので、夏野菜のズッキーニも一緒に先にフライパンで焼いて、その上にトマトの水煮缶ではなく、フレッシュの生トマトと挽肉でミートソースを作って、かけてあります。
その上から、チーズを乗せて、オーブンで焼きました。
生のトマトを使ったせいか、さっぱりめの茄子グラタンになりました。

暑い日でも温かいものの方が身体によいかなと・・・。
食欲ないと言ってた 娘達でも、ペロっと食べてました(^^)
夏野菜が美味しい時期に、身体を冷やす 茄子、トマトを使って身体にもいい。
また作ろうかなと思ってます(*^_^*)


おうちご飯 | 【2016-07-13(Wed) 10:11:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
季節のどんぶり 番外編あり
旬のものがあるとやっぱり嬉しいですね。
色々お料理してるのですが、アップするまでに至らず・・・記事にする時間もなかなか。。。
最近、疲れが取れません。年齢もあるのも十分わかってます(笑) 年には勝てません。
私、忙しいモードを出すのがあまり好きでなくて、ギリギリまで我慢してしまう性格も嫌いで・・・。
愚痴はさておき、簡単どんぶりにしました。家での夕飯のリクエストも重くないものというのが多く、さっぱりと言われます。野菜スープを作っておくと一番喜ばれます(笑)

  03-489_deco.jpg

珍しく、釜揚げの桜えびをスーパーで見かけたので、即購入!
そして、今が美味しい しらすと合わせてのどんぶり。 奥には蛸も乗せて。
蛸も旬ですよね。
そして、最近、ちょこちょこ作ってる 茶碗蒸し
マムチちゃんのところで、あさりの茶碗蒸しを見つけて、あさりで作ってみましたよ(*^_^*)
  34-960_deco.jpg

美味しかった~~ (^^)

******************************************************************************
番外編
 先日、マムチちゃんの同級生達とakoちゃんと 下町もんじゃツアー?に連れていってもらいました。
もんじゃと言えば、月島ですが、やっぱり 月島は高めだな~という話題から、ぜひ、本格下町もんじゃを食べに行こうとなりまして。。。

  1464475625696.jpg

総勢、8名で2つのテーブルで沢山食べましたよ~~~~
初めて、食べた 納豆もんじゃ!
  DSC_3424.jpg

  DSC_3420.jpg

マムチちゃんのお友達から、名物の釣鐘最中のお土産まで頂いて!
  DSC_3427.jpg

お好み焼きも食べたし、この日は、炭水化物も糖質も関係なーーーーい(笑)
楽しく、美味しく 過ごせましたよ。
マムチちゃん、akoちゃん、どうもありがとう。
今回、ご一緒できなかった みんなも、またの機会宜しくね(*^_^*)

最近、実は少ーーーーーし痩せました(笑)
ちょっとだけ、食事の取り方を変えました。夜、ご飯を食べるようにしました。茶碗一杯のカロリーは100kcalです。
糖質と炭水化物を制限するために、他の惣菜で空腹を満たしていましたが、そちらの方がカロリーも多いわけで。
結局、またお腹空いてきてしまうという悪循環。
それなら、腹もちのいいご飯を少し足してみたんです。
後は、少しばかりの酵素ドリンク。全体の食事の量も減ってるかもしれません。コーヒーもあまり飲まなくなりました。
朝のヨーグルトやオールブランなど、食物繊維にも気を付けてます。
ただ、とにかく、間食はしなくなりました。仕事してるとご一緒してる方がお口直しに、クッキーやチョコをくださるのですが、遠慮させてもらってます。頂きもののお菓子も家に沢山ありますが、もともとそういうのを食べる方ではないので、今も食べません。
変なところで意地っ張りなんでしょうね。頑固なもんで(笑)
でも、まだまだ納得してないので、いつ挫折するかわかりませんが、もうすこし食事に気を遣ってみようかと思ってます。

あ! もんじゃの帰りのスカイツリーは綺麗で
  DSC_3435.jpg

ちょうど、反対のビルに反射して2本のツカイツリーを見ることができました
  DSC_3449.jpg



おうちご飯 | 【2016-06-12(Sun) 13:59:50】 | Trackback(-) | Comments:(10)
次のページ