プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロに習う 中華料理教室
女子栄養大学で、料理教室をやってるのを知り、参加してきました。
色々コースがあって、病気に対応する料理作りや資格が取れるコースなどがあるのがわかって、参加したい講義があったのですが、もう締め切った後だったし、日程も都合があわなかったので、ものは試しで家庭料理教室に参加。
1年間通しても申し込めるようでしたが、回数制でもOKだったので、とりあえず1回参加してみました。

≪中華料理でおもてなし≫
  46-00-671_deco.jpg

この日は、3品。

1・金砂旬菜(ジンシャーシュンツァイ)  香港風 夏野菜の揚げ物
2・蝦醤春雨炆夏緑(シャージャンチュンユウウエンシャールウ)  春雨と夏野菜のエビ味噌煮込み
3・蕃茄冷拌麺(ファンチェリャンバンメン) トマトの冷やし中華ソバ

難しい漢字ばかり(^^ゞ

3の冷やし中華は、作ったトマトソースを冷す必要があったので、作った順番は3から。
一品ずつ デモンストレーションを見てから、作るという感じでした。

そして、できたお料理
こちらが 冷やし中華
  05-519_deco.jpg

トマトソースには、中華でよくある玉子と潰したトマトを中華炒めしたものを冷やして、その上に挽肉とザーサイを炒めたものが乗っています。

そして、こちらが 1番
  DSC_3547.jpg

野菜は、ズッキーニ、オクラ、そら豆、アスパラです。
衣は、卵白が入っているので、とても軽く揚がっています。
マヨネーズには生クリームが入っていて、これにケチャップを入れたら、エビマヨになる感じ。
隣のパン粉が黄金になるようにという事で、豆鼓を刻んだもの、唐辛子、パクチーのみじん切りを入れて炒ってあります。
マヨネーズをつけて、その後にパン粉をつけて頂くものです。パクチー苦手な方が多いので、今回は少なめでしたが、自分で作るなら、パクチー沢山入れようと思いましたね。
これ、絶品!

2番
  17-157_deco.jpg

夏野菜は、茄子、ゴーヤ、冬瓜、まこも茸を使っています。春雨を使っているので、さっぱりした味です。
ただ、ポイントは蝦醤(エビ味噌)
これが、かなりの匂い!臭い!(笑)
でも、これが味を決める旨みになるのです。炒めると匂いはほとんど感じられませんが、炒めてる時は結構匂いがきつかったです(^^ゞ

教えて頂いたのは、中華料理担当の 土屋先生
  DSC_3543.jpg

女子栄養大学には、次女の友達が通っているので、娘の友達に先生を知ってるかメールしてみましたが、キャンパスが違うというので、わからないというお返事でした(^_^;)

これから、この大学でも色々資格が取れるようなので、チェックしてみようと思います。
一緒に参加された方は、結構、ご年配の方が多かったです。男性もいましたね。
年に数回、この教室は開催されるのですが、実際に作らない 聴講だけでもOKだそうですよ(^^)

色々料理のコツを教えてもらえるのはよかったなと感じました♪


料理教室 | 【2016-07-14(Thu) 09:30:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)