プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
韓国伝統茶 講習会参加 +アルファ オペラ鑑賞
先月から色々イベント続きとまとまりなく綴ってます

今年に入って、薬膳の先生が開催する薬膳茶の講習を受けてまして、初級のアドバイザーは修得してます。
薬膳料理は難しいけど、お茶ならわかりやすくというのが目的で、そのお茶の繋がりから、
先生主催の「韓国伝統茶講習」にも春から参加していました。
今回は2回目の 夏のお茶講習でした

 DSC_5717.jpg
本田先生は、韓国聞慶市観光広報大使をされてる方で、伝統茶とお菓子を紹介してくださいます。

  DSC_5713.jpg


今回のお茶3種
 ・オクススヨム茶(とうもろこしのひげ茶)
 ・オミジャ茶(五味子茶)
 ・キョルミョンチャ茶(ハブ茶)

トウモロコシのお茶は、最近売ってるところも増えましたね
  DSC_5714.jpg
トウモロコシ売り場に皮と一緒にヒゲも捨てられてるので、これを本当はもらいたいくらいというお話にみんな
「うんうん」と爆笑
トウモロコシのヒゲを干して煮だすという形でお茶にします。
この時期、湿気があり、嫌な汗をかく時期、とうもろこしはとても薬膳的にもよく使う食材なのですが、それだけでなく、しっかりヒゲもお茶にすれば、さらに効果があると思いますね。

ただ、トウモロコシと言っても、日本のものと韓国のトウモロコシはちょっと違っていて、
よくウサギが食べたりする甘くないトウモロコシを使う事が多いそうです。
なので、食べ方もお餅にしてお菓子としても使うそうで、ヒゲはお茶にするという事だとか。

次は、これは皆さんも知ってるかもしれませんが、
オミジャ茶(五味子)
  2013-48-15.jpg
実は、以前は、五味子は日本でも売られていたのですが、効能が高いため、日本では医薬扱いになり一般スーパーなどで売られなくなったんです。

今回は、ちゃんと目的がわかっての使用なので、大丈夫なのですが、一般に簡単に手に入らなくなったようです。
韓国では、普通にお店にあるのですよね。
実は、今回5月にグルマンの前後に伝統茶が楽しめるお茶のお店に行った時も、五味子をつけてる入れ物が置いてありました。

なぜ、五味茶というかというと
五つの味を感じるとされているんです。
「酸、苦、甘、辛、鹹(かん)」
この感じた味によって、体調がわかるとされてます。
酸=肝  苦=心  甘=脾  辛=肺  鹹(かん)=腎
が弱くなってると言われてるのです。

だいたい、皆さん、酸味と甘味という人が多かったですね。
少しハチミツを入れて、薄めると凄く飲みやすいです。
韓国では、かなり甘くされてお店で頂きました。

3つ目の ハブ茶
  20114-07-31.jpg
これは、ケツメイシ(決明子)です。
ケツメイシは聞いた事がある人は多いと思います(グループ名)にもなってますうしね。
彼らがなぜ「ケツメイシ」とグループ名にしたかというと、彼らは薬剤師なんですよね。
それで、薬草の一つのケツメイシを選んだそうですよ(*^_^*)

肝によいとされ、肝臓によいというのは、実は「目」によいのです。
薬膳的にも「明」が付くのは、目を明るくする意味も含まれているのと同時に、大腸にもよいので、通便をよくします。

お茶を勉強すると同時に、この日に出してもらったお菓子は
  DSC_5711.jpg
これはダイエット食としても使うもので、食べるとお腹で膨らみ食欲を落とす効果があるそうです。
白いのは、コンソメ味 茶色は香ばしく食べやすいものですが、かなり固い!
しっかり食べないとダメなものなんですね~

その他
  2014-25-39.jpg
これは、きなこに味をつけてあります。
黒いのが、黒きなこです。
みんなで作ってみました
  DSC_5723.jpg

こうして、2回目の講習も終了しました
  20114-25-19.jpg

次回は秋ですね~ 

この日、夕方から、薬膳の先生の グルマングランプリ受賞祝い(生徒主催)がありました。
みんなでお祝い
その時、先生から逆に 私ともう一人今回、国際薬膳調理師に合格した事を祝福してもらいました
  19665590_1098809653552878.jpg

*************************************************************
<番外>
このお祝いの数日前に
久しぶりの オペラ鑑賞をしてきました
  19398536_1190803511030267.jpg

私の中学時代の部活の先輩が藤原歌劇団の時のお仲間が主役
蝶々夫人をされるというのでお誘い受けまして、友人と鑑賞してきました
場所は、銀座 ヤマハホール
  DSC_5707.jpg

蝶々夫人は、入れ替えだったので、ご紹介してくださった方が歌う 初日に行きました。
  19398500_1190803581030260.jpg

蝶々夫人は、ソプラノなんですが、本当に素晴らしい歌声で感動しました。
ストーリーとしては、「男って・・・・ダメね」と。。。(笑)

歌声も勿論素敵だったのですが、ピアノがまた素晴らしく!
イタリアの方だったのですが、私の好きな弾き方、音色だったんです。
ピアノが歌ってるような・・・音が続いてるんです。
強弱も勿論そうですが、久しぶりにピアノにも聞き入りました。
芸術でもあり、コンサートでもあり、オペラはミュージカルとはまた違ったパワーがありました。
講演後、少しだけご挨拶出来まして、良かったです(^o^)

久しぶりの音楽
堪能させて頂きましたよ♪


薬膳 | 【2017-07-14(Fri) 11:32:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
春のデトックスイタリアン薬膳
家庭薬膳のレッスンに参加してきました。先生のところに行くメリットとしては、普段の家庭料理にで気軽に薬膳を取り入れられるレシピを知る事ができるという事です。
新しい方も加わり、皆さんでレッスン。

  DSC_5103.jpg

4月はイタリアン
・パスタ  蓬のラビオリ苺ソース
・スープ  春菊とお豆腐のポタージュ
・メイン  メカジキのハーブソテー トマトソース
・サラダ  セロリと麦と金針菜の民とサラダ
・デザート 蓬のパンナコッタ

  170409534853.jpg

蓬のラビオリは、パスタマシーンでのばして、さっと茹でてあります。
中には、カッテージチーズとパセリを入れてあります。
苺ソースは、トマトのような酸味でさっぱりと。

  1725095234250.jpg

メインのメカジキソテートマトソース
パン粉を使ってますが、卵などは使ってなくて、マヨネーズを塗ってパン粉をつけてあるので、チョー簡単。
パン粉には、パセリのみじん切りをたっぷり使ってます。
トマトソースは火を通さず、玉ねぎのみじん切りと合わせて生のまま使ってます。
  17042095409379.jpg

サラダは、リンゴ、セロリをメインにさっぱりと。
  17042095359064.jpg

春は、肝が重要で、セロリはとっても肝臓によいとされてます。
しかも高血圧にセロリが効果的と言われていて、先日の試験の中でも問題で出ましたね。
イライラしたり、感情の「怒」というのが、春の感情を表します。
夏は、「喜」など、季節による感情がありまして、「五志」と言います。

春は陽気があがる季節で、頭がぼーっとしたり、気が上に上にと上がる季節とされてます。
そのために、のぼせたりという症状が出やすくなるのです。
冬からだんだん暖かくなっても、身体がついていけないために、頭だけに血が昇るようになるとされてるのです。
そういう気が上がっていくのを抑えてあげることで、気を静めてあげる作用のある食材を考えてメニューを組み立てます。

薬膳は、あくまで「組立」 =「施膳(せぜん)」が大事。
どういう症状に身体があるかを判断して、お料理をする事が「薬膳」なんです。

なので、和食であろうが、イタリアンであろうが、洋食であろうが、大本の基本と目的があれば、それは全て「薬膳」と呼べるのです。

ちょっと ウンチクを書いてしまいましたが(笑)

この日の、食材で注目はやはり、「蓬」
冷え、瘀血(おけつ)=血が流れず、ドロドロした状態、むくみによいとされてます。
デトックス効果が大きいのです。
春に蓬を頂くのは、理に叶ってますね。

苺は、トマトと同じ効果で考える事ができます。
苺の酸味を活かしてソースとして頂いてますね。

ラビオリの上には、パクチーをトッピング
パクチーは、気を降ろす作用、利尿効果もあります。
夏のイメージがありますが、気があがりすぎそうな春にもぜひ、食べて頂きたい食材ですね。

デザートも蓬を使ってます。
  1709543232.jpg

****************************************************
【おまけ】
昨年植えた葡萄が冬枯れていたので、諦めていたのですが、春になって芽が出てきたなと発見したのが、4月の初め
  DSC_5044.jpg

するとあっと言う間に葉が出て
  DSC_5085.jpg

今では、ツルも伸び・・・
  DSC_5092.jpg

ぐんぐん育ってきました。

そして、アボカドも、元気、元気!
  DSC_5091.jpg

観葉植物のパキラより、元気です(^_^)
あらたに、種を水溶栽培していたら、しっかり根も芽も出てきたので、そろそろプランターへ移動の予定。
春だな~と思って、これからハーブを揃えて行こうと思ってます。


薬膳 | 【2017-04-26(Wed) 22:20:55】 | Trackback(-) | Comments:(4)
イベント型 料理教室に参加
薬膳仲間の有志が集う 薬膳教室に参加してきました。
先生のところで資格を取ったメンバーが開催する薬膳教室でした。
  1165531262.jpg

薬膳を初めて体験する方や、お料理に興味あったり、お茶は飲んだ事あるよ~とか
そういう方もご一緒の会でした。
いつも、私が参加してる教室は実際にお料理を作るのですが、こういうイベント型の場合は
座学があって、実際にお料理を頂くということが多いです。

今回の先生は、K先生
  DSC_4952.jpg

彼女は、国際薬膳調理師免許を取得してます。
お料理担当は、薬膳インストラクター資格を持ってるメンバーです。
  10212200327788196.jpg

今回は、春の養生のメニューでした。
野菜を中心に、フキ味噌やウルイ、お粥などのお料理です。
黒木耳を使ってるのは、まだ早春で寒さ残るので、身体を温める食も使うことも必要なので。
 17162051477.jpg

お粥は、おかひじき、菜の花、クレソン、スナップえんどう、菊花のトッピング
お出汁は、干しホタテを使ってます。
  17162126575.jpg

セロリと玉子のスープも
  DSC_4958.jpg

お土産も頂きました。
  DSC_4965.jpg

ぬまづのお出汁、フキノトウなど(^^)

数日後には、復習を兼ねて、人参と黒木耳の和え物を作りました。
ヒントに この方のお料理も参考に  → 

  17221945511.jpg
美味しく頂きましたよ♪

楽しいイベントランチの後は、薬膳仲間が出産しましたので、babyちゃんに会いに鶴見まで。
  DSC_4964.jpg

まだ、生まれて4日目の赤ちゃん、なんて可愛いのでしょう♡
ずっと秋から一緒に勉強してきた仲間だったので、お腹の中にいる時から見守っていました。
可愛らしい女の子
ママは初めての育児にまだまだおっかなびっくりな様子でしたが、これからが大変かもですね。

*****************************************************
オマケ
  DSC_4946.jpg

ホワイトデーに遅れて、お花を頂きました。
1輪でも、やっぱり花は嬉しいですね。

  

薬膳 | 【2017-03-26(Sun) 15:40:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
新春のベジ家庭薬膳料理
  P1010468.jpg

3月の家庭薬膳教室は、野菜のベジ薬膳教室でした。
今回は、近所のママ友と一緒に参加しました。まったく「薬膳」を知らない彼女には、事前にレッスン前に簡単な説明がありました。
薬膳を知るには、やはり「陰陽五行論」をさけて通れないので。

彼女にとっての「薬膳」イメージはやはり生薬、漢方、薬のイメージがあったのですから、目から鱗だったようです。

春の薬膳料理ですが、まだ寒さもあり、新春ですので、身体を温めてあげることも必要ですね。

今回のお料理です。
・主菜   うどと牛蒡の手作りがんものセロリ餡かけ
・ご飯   野菜の押し寿司
・スープ  よもぎ団子の豆乳汁
・副菜   菜の花とウドの昆布和え
       うどの皮と金針菜の胡麻和え
・デザート ヨモギ餅

  P1010469.jpg

こちらは、春を意識した菜の花とラディッシュを使った押し寿司です。
梅酢でご飯をほんのりピンク色にしてあります。中に紅麹や桜の葉のみじん切りも入っています。
下には大根のスライスもしいてあります。 

独活もしっかり薬膳としての効果があります。
皮と中身と両方使ってます。
皮を厚く切ったものを生で使ってます。 えぐみはありません。
  P1010473.jpg

独活の中身は菜の花と塩こんぶで和えてあります。
こちらも独活も生です。
  P1010471.jpg

デザートは先生がヨモギ餅を作ってくれました。
  DSC_4942.jpg

【食材の説明】
*ヨモギ(今回はヨモギの粉)を使ってます。
 春のデトックスの代表ですね。冷えも取りますし、血のめぐりもよくします。浮腫みにもよいとされてます。
*独活  四肢の冷え、浮腫みにとてもよいです。
*セロリ  血を綺麗にする効果があり、肝にとてもよい食材です。イライラを防止します。
*金針菜  解毒。血を綺麗にし、血を作る作用もあります。
*陳皮(みかんの皮を干したもの) 気のめぐりをよくします。咳止めにもよいです。

春は、青いものを取るとよいとされてます。
芽吹き、気持ちが高揚していくシーズン、それは、肝臓にとても影響があります。
血と密接に関係してる肝臓は、春にとても影響されます。
冬の間、寒さから縮こまった身体がだんだん解放され、行動していく季節。

この日も美味しくお料理を頂き、勉強もしてまいりました。
  P1010467.jpg

押し寿司は、羊羹などを作る型で作ってあります。
手作りがんももおからパウダーを使い、ひじきも水で戻さず、そのまま使う事により、豆腐の水切りを時短しています。

春は、肝臓が影響しやすいです。
美味しい養生のご飯が食べられますように。。。


薬膳 | 【2017-03-24(Fri) 11:02:46】 | Trackback(-) | Comments:(6)
早春を感じつつ 温活薬膳料理
またまた時間系列は前後しますが、日記なので。
2月後半に薬膳教室に行ってきました。
まだ寒さ残る2月なので、春を意識しつつも身体を温める「温活」のメニューでした。

  DSC_4860.jpg

・主菜   やみつきよだれ鶏
・ご飯   クコの実ご飯
・スープ  羊肉と黒豆のカレースープ
・副菜   山芋餡かけ
       白菜とみかんの甘酢漬け
・デザート ピーナッツ団子

やみつき鶏には、タレに山椒を沢山使ってます。
辛みが苦手な人は量を減らした方がいいですね。
今回は、ちゃんと花山椒を空炒りしてから、すり鉢ですって使ってるので、香りがとてもよいです。

*山椒は、  冷えにいいです。 胃腸の調子も整えてくれます。辛いから胃に悪いイメージがありますが、唐辛子の辛さと違って、優しい辛さをイメージしてもらえるといいですね。香りもちゃんと薬膳として成りたつのですよ♪

  DSC_4862.jpg

上にパクチーをトッピング、これはお好みで。
私は大好きなので、大量に乗せて頂きました。

  DSC_4863.jpg

クコの実のご飯には、みかんの皮も一緒に炊いてあります。
・みかんの皮もちゃんとした薬膳の効能を持ったひとつです。気のめぐりをよくし、消化促進の働きもありますよ~
・クコの実は、血を作る助けをします。肝にも腎にもよいと言われてます。

  DSC_4865.jpg

*ニラと羊肉は、身体を温める代表候補です。
 黒豆が入ってるんですが、最初に炒ってから煮込んでます。カレーの風味で羊肉の臭みはほぼゼロです。
 羊肉が不得意な人でも全然いけますよ(*^_^*)
*黒豆は、血のめぐりをよくするので血行が悪い人に向いてます。むくみにもよいのですよ。

  DSC_4864.jpg

これは、山芋餡かけ
山芋によだれ鶏を煮た時の煮汁を加えて、フードプロセッサだったりハンドミキサーなどで滑らかにした後、器に入れてレンジでふわっとする程度に固めます。
その上にオイスターソースなどを使った餡をかけてクコの実をトッピング。

*山芋は、滋養によく、疲れ、老化防止、消化促進と言うことなしの食材です。
 腎の機能アップにもよく使われます。

  DSC_4867.jpg

デザートのピーナッツ団子
ピーナッツをプロセッサーでひいたのがかかってますが、きなこみたいな感じ。
これは先生が作ってくれてます。

やっぱりどれも美味しかった!
白菜の甘酢漬けも、みかんの皮も果汁も使ってさっぱりと。

*******************************************
別の日に、家で復習
本当は全部同じにしたいのですが、この品数を一人で一気に作るのは難しいので。

まずは、羊肉のカレースープ
  17028190257122.jpg

生姜とネギのみじん切りも入ってるので、本当に身体温まります。

  1731200900.jpg

別の日は、やみつきよだれ鶏も作りました。
これ、次女が食べるので山椒を少なめにしましたよ。
疲れて帰宅した次女には、丁度よかったらしく、モリモリ食べてました。
さっぱりと頂けるのですよ(*^_^*)

こうやって、もっと薬膳を取り入れていけたならと思ってます。


薬膳 | 【2017-03-16(Thu) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
野に咲く草で、美味しい薬草料理講座
薬膳の先生の企画で、「薬草講座」のVol.2に参加してきました。
前回は、大学の薬草園での説明会だったのですが、今回は、実際に作って食べましょうというものでした。

  17-16-12-47-192.jpg

薬草を研究されてる、熊本大学のW先生の講義を1時間くらい聞きました。
テーマは、「春の七草」の由来や本来の七草と実際に食べる七草が違うというお話など・・・面白かったです。
野には、沢山、薬効のある草が沢山あり、古来から食べられていました。
現在は、化粧品に使われたり、食品に入っていたりして、本来、薬として使われていた 「草」をお勉強しました。
薬膳の先生と生徒さんの繋がりから、熊本大学の繋がりが出来まして、定期的に開催されるようになったのです。

長野の大手某健康関連の食品開発の方も 長野からの参加など、素晴らしいメンバーとご一緒させて頂きました。

熊本大学の薬草園から、実際に持ってきて頂いたのが
「ヨモギ」、「カラスノエンドウ」、「ポーチュラカ(観葉植物としても知られてますね)」

  16403142.jpg

講義を終えて、実食のための準備開始!
今回は私達、作るのに慣れてる生徒とお料理苦手な男性メンバーなど、大勢でしたので、まずは、食べやすいように、ヨモギとカラスノエンドウの先だけを取る作業を男性陣が頑張りました(*^_^*)

お料理のレシピは薬膳の先生が考案してくださり、それにそってお料理していきます。
完成は、こちら

  17-16-10-29-49.jpg

・ヨモギのクレープ 北京ダック風
・ポーチュラカの味噌汁
・カラスノエンドウのご飯
・山芋とオクラとポーチュライアの胡桃和え

  17-16-12-13-511.jpg

ポーチュラカはトルコ原産の別名「ヒベリヒユ」といいます。
少し粘り気があるので、和え物にもぴったりでオクラと山芋とも相性バッチリでした。

ヨモギ入りのクレープの北京ダック風も、お肉にピタリでしたよ♪

  17-16-11-02-525.jpg

熊本大学のW先生は何度も
「これ、みんなタダですからね(笑)」と・・・震災や遭難などした時、どんな植物が食べられるか知っておくだけでも為になりますからね~と(*^^)

とても、薬草と思えない美味しい食事を体験して、次回は秋
実際にどこかで薬草を取りながら、その場でバーベキューをしましょう なる計画でお開きになりました。

大学の先生の貴重なお話を聞けて、実食という体験は面白くもあり、とてもワクワクする時間でしたよ(#^.^#)
次回の秋も楽しみです♪


薬膳 | 【2017-02-08(Wed) 10:20:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
薬膳茶アドバイザー資格講座に参加してきました☆
DSC_4590.jpg

一日講座を受けまして、「薬膳茶アドバイザー」の資格認定証を取得してきました。
これは、「薬膳茶」の初級の資格です。
薬膳の先生が昨年、協会を立ち上げまして、そちらで発行する認定資格です。

お茶をベースに、食材を追加する事により、より効能をアップする事を目的とした「薬膳茶」
今回は初級でしたので、ベースは「中国茶」

発酵ゼロの ”緑茶”から、発酵度数違いの”ウーロン茶”、”紅茶”、後発酵の”プーアル茶”とありますが、全部同じ茶葉であるのは有名ですね。
違いは発酵させる時間だけです・・・。

このお茶の種類の中で、身体を温める効能のがあるのは、「紅茶」だけです。

これがわかるのが「初級」レベル。
で、ここにどんな食やスパイスを入れるとより、効果をアップできるかを考えます。
このあたりになると、実は、すでに「薬膳」の知識を知ってる私とまったく「薬膳」知らない方には、わかりにくい部分が出てきます。
午前中は、「薬膳」の基礎を知り、午後からは「お茶の実践、試飲」でした。
ご一緒したメンバーは、今回、薬膳に関わるのがまったく初めてという高知から大学の教授様と学生様と、お茶をご趣味とされてる男性でした。

  1717-49-34-533.jpg

写真にありますのは、真ん中がお茶です。
左が花茶になる、奥から「金木犀」、「菊花」、「薔薇」、「陳皮」
右が「人参」、「生姜の乾燥」、「ナツメ」

「薬膳茶」は種類が少ないので、薬膳を知るには、導入しやすいのが利点ですね。

先生がどんどん 試飲用のお茶を作ってくださいます。
  DSC_4584.jpg

菊花を入れます。 お花を入れる時は、外椀というのを使います。
  DSC_4594.jpg

  DSC_4595.jpg

こうして、約一日の講習を受けて、認定証を頂きました。
  1722-17-49-06-191.jpg

いつかは、お茶も教えられる講師までのスペシャリストを受講できたらいいのですが、まだちょっと先になると思います。

周りは、結構、講師資格を取ってまして、ハーブティーを教えてる友人もどんどん薬膳茶の講習をする予定になってるそうです。
皆さん、やっぱり向上心が高く、いつも刺激を受けます。
今回、ご一緒した高知の大学の先生も「目から鱗の話が沢山ありました」とのお言葉

きっと皆さんが思う、薬膳の概念と実際が違う事が多いのでしょうね。
薬というイメージの「薬膳」もっと、身近に感じ、美味しく頂く事を重視していけたらいいのですが。


薬膳 | 【2017-01-30(Mon) 07:56:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
色々紹介したいのです! 薬膳もお友達も♪
話がまとまらないので、思いつきで書かせてもらいます(笑)

12月になり、寒い日、突然暖かい日、体調がついていけませんね。
我が家はというと(どうでもいい)
次女が溶連菌にかかりました。喉痛そう・・・・で、長女から「インフルかかった」と連絡。
しかも、長女だけインフルの予防接種をしてたのに、その長女が罹って私と次女は予防接種してない。
だから、今年も私は予防接種しない(笑)
長女は、一人暮らしを始めてからの初めての病気、運よくすぐに薬も手に入り、OS-1や食べ物を用意してたらしく後はおとなしく寝るのみ状態で一安心。皆さんも気を付けてください!
そういう私も喉が痛くて、病院へ・・・・溶連菌はうつってなかったから良かった~(^_^)

12月に入って、仕事もやっと一段落したところで、色々ご紹介。
薬膳の先生が12月のNHK Eテレで毎週出る事になりまして。
身体の冷え解消を目的とした「温活」レシピを紹介してます。
毎週月曜 Eテレ 9:30~ 
番組情報  「趣味どきっ!」

テキストも発売されてます
  DSC_4411.jpg

この番組の冒頭、なんと、私の先輩がいる表参道の高級リストランテ 「エトゥルスキ」が画像として出るのです!
イメージ画像のようですが、ビックリ!!!
そちらで、紹介されてる お料理を作ってみました。
  11-31-55-168.jpg

鶏肉とハトムギ、白木耳のスープです。
冬のかさつき防止のための潤い&温めを目的としたスープです。

この日は、少し 薬膳を意識したメニュー
というのも一人夕飯だったので。。。
我が家で不人気な 春菊と柿の組み合わせ。
絶対、娘は食べない・・・じゃあ、一人の時ならば(笑)

  16-20-37-40-803.jpg

春菊のサラダ、胡桃を刻んだものと柿を組み合わせてみました。
やたら薬膳仲間が春菊のサラダを作ってるのを知って、私も~~~~と作ってみたのです。
柿はあまり好きなものではないけど、料理にすると食べれる!
フルーツを料理にするのは、大嫌いな私がなぜか柿は料理の方が好き、勝手ですね(^_^;)
ドレッシングは黒酢ベースで。

さらに、お歳暮で西京漬けを頂きまして、mon tresorさんが西京味噌を再利用したというお話を聞いて、私もやってみました。
銀だら(ムツ)と赤魚を漬けていたので、この日は銀だらを焼いて。
  16-12-16-11-56-34-468_deco.jpg

他の日は、マグロとニラのユッケ風
  15-11-32-32-107.jpg

マグロも身体を温めます。
マグロは血を補い、貧血や動脈硬化などにもよいとされ、血栓防止、老化防止にもよいとされてます。
ニラも温め効果によい食材です。
そこに、更に「温」によい、胡桃を入れてみました。
胡桃は足、腰の冷えによいとされてます。

冬は「腎」 腰あたりを養生しましょうという事ですね(^^)

そして!!!
ブロ友でもある、ぱおちゃんがレシピ本を出版しました(*^_^*)

  DSC_4357.jpg

私は本屋で買ったのですが、こんな感じで平積みされてました(^_^)/
  DSC_4355.jpg

凄いな~~~~
作りたいお料理は沢山あって、まだ作れてないのも、以前作ったのもあったので、ぜひぜひ活用したいと思います。



薬膳 | 【2016-12-21(Wed) 18:48:17】 | Trackback(-) | Comments:(6)
中華deクリスマスパーティー
師走となるとやはり行事が立て込んできますね。
昨年も参加しました、薬膳教室のクリスマスパーティーに参加してきました。

先生のところに行く時、ほぼ全部雨という快挙を続けてきた私(;д;)
でも、この日はとてもよいお天気でした。
  DSC_4315.jpg

赤羽橋から見える 東京タワーはやはり圧巻です。

クリスマスパーティーが開催される場所は、「陽明殿」
プリンスパークタワー東京にあります。

クリスマスパーティーは、ドレスコードがあり、昨年は「青」でしたが、今年は「ゴールド」・・・難しい(>_<)
でも、色々考えた結果、ゴールドの刺繍が入ったドレスを選択。
皆さんには好評でした、、、生地が帯のイメージの和テイストっぽかったからでしょうか???
他に、皆さん、着物の生地をドレスにした方もいて、それぞれ個性的で楽しかったです♪

会場は、今年もツリーが。
  DSC_4316.jpg

貸切ですので、和やかな雰囲気で今年もパーティーが始まりました。
  DSC_4322.jpg

薬膳の先生、真ん中は「陽明殿」の壁谷料理長、右はプリンスホテル 東京エリアエグゼブティブシェフ 内藤パティシエです。

内藤パティシエは、東京にあるプリンスホテル全部のトップになった方、凄いんです!
お土産は、この内藤シェフの シュトーレンとリンゴのリングパンも頂きました。
チョー 美味しかった♪
あっという間に無くなってしまって・・・・(笑)
ちゃんと、画像撮っておけばよかった(^_^;)
シュトーレンは勿論、まだまだありますが、すでにカットしちゃってて。

(※ 画像は、陽明殿さんから「どんどんSNSなどにアップしてください!撮影自由ですので」との事でお許し出ています)

さて、お料理です
  DSC_4326.jpg

グラスに入ってるのは、フカヒレ入りのムース
お料理は、薬膳を取り入れた、先生と「陽明殿」とのコラボです。
他にも沢山 豪華料理があったのですが、おしゃべりが忙しくて、撮影をあまりしてない(>_<)

今年は、「陽明殿」さんのサプライズプレゼントとして、3品が登場!
実は、こちらは、7月に「ぐるナイ」の”ゴチになります”で本当に出したお料理です。

  DSC_4329.jpg

ふかひれの姿煮
ふるまってくださる、壁谷料理長はクリスマスの帽子で(^^)
  DSC_4330.jpg

ラムチョップ
  DSC_4333.jpg

白身魚の豆板醤炒め
  DSC_4335.jpg

やっぱり美味しい! フカヒレ~~~
  DSC_4336.jpg

こちらの茶碗蒸しも絶品でしたね。
  DSC_4339.jpg

まだまだサプライズはありましたよ♪
こんな 内藤シェフのサンタ仮装も貴重もの(笑)
  DSC_4344.jpg

内藤パティシエからのクリスマスケーキ☆
  DSC_4346.jpg

この頃は、お腹いっぱいで、みんながフーフー言ってました(笑)
他にもたくさんスイーツもあって・・・・
  DSC_4341.jpg

他にもハンドマッサージや肩のマッサージなどもしてもらえるブースもあって、しばしリラックス(^^)

あっと言う間に、時間は過ぎ・・・沢山のお土産も頂いて、お開きとなりました。
何人かは、二次会のカラオケに行ってましたが、私は帰宅。

すると

これが届いてました♪
  DSC_4350.jpg

何とか、無事 合格でした!
一安心。
今年の目標だったことは成し遂げれてよかった~~~
一緒に受験したメンバーもみんな合格だったようで、みんなで安堵でしたね。
いい仲間と出会えて 本当に良かったです(^^)
来年は、またステップアップ予定なので、頑張ろうと思います!
  

薬膳 | 【2016-12-12(Mon) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
温活 中華薬膳教室
今月の薬膳教室は、通常家庭薬膳教室に参加してきました。
本当は、中級のステップアップに参加したかったのですが、今月の日程と私の仕事の日が重なっていて、参加出来ず。
なので、通常レッスンへ。
最近、新しい生徒さんも増えてきているので、日程を早めに決めないと満席になってしまう事も。

今月は、冬に向けての養生料理
「温活」です。
冷えの原因になる、腎を重点的に考えたものですが、温めるだけがよいわけではなく、やっぱり気持ち”気”の流れを良くすることも考えて、ストレスが原因による冷えなのか、内臓機能の低下の冷えなのか、血のめぐりが悪い冷えなのかを考えてのレシピでした。

冬の温と言えばの食材は、海老!
という事で、今回のお料理です。

主菜・   海老と金針菜の水餃子
副菜・   蕪と小松菜のにんにく醤油和え
ご飯・   黒米生姜ご飯
スープ・  豚肉の五香粉のスープ
デザート・ 黒ゴマ南瓜竜眼肉団子

   16-11-14-29-28-240.jpg

海老は、補腎、補陽(あたため)、補気(気を補う)、足腰の冷えによいとされてます。
竜眼肉は、安神(ストレスなどの不安を取り除く)、健脾(胃腸を整える)という効能があります。

今回の海老の水餃子は、皮から作りました。
小麦粉と強力粉を1:1 水100cc 今は気温が少し低いので、ぷらす大さじ2くらい入れてこねてあります。

  P1010457.jpg

パクチーを練り込んでもよいのですが、好き嫌いがあるので、今回はトッピングにしてあります。
餃子の下には、生の春菊を敷いてあります。

先生のコーディネートはシンプルですが、好きですね~
  DSC_4271.jpg

お料理全体はこんな感じ
  14-29-46-897.jpg

そして、デザートは今回も先生が作ってくれました。
黒ゴマ団子
  DSC_4276.jpg

中は、南瓜の餡 中に生薬の竜眼肉が入ってます。
見た目はドライフルーツのようなものです。
  DSC_4277.jpg

揚げたてだったので、アツアツで凄く美味しかったです♪

今回は、6人でレッスンを受けてます。
  DSC_4270.jpg

この日、材料がほぼ家にあったので、少し材料を買って、早々夕飯に海老水餃子を作りました。
皮は買ったものなので、割愛!

  DSC_4282.jpg
スープは、酸辣湯です。(生協のです)

この日は、試験後初めてのレッスンでした。
もう先生はたぶん、結果を知ってるので、少し先生の顔を伺ってました(笑)
もし、目を合わさなかったら、落ちてるかも・・・怒ってたらどうしよう~って。
でも、どうも今回、全員大丈夫そうな雰囲気な発言!
ほ~~~~~~。

でも、まだはっきりしないので、結果を待ちましょう♪


薬膳 | 【2016-11-27(Sun) 15:02:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ