プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近活躍 どんぶり用お弁当
先日、”かんだ やぶそば”が火事になり、大々的に報道されていました。
ショックですね~ ここでも、何度か画像をアップして紹介させて頂いてました。
昨年の夏に行ったのが最後になってると思います(その時は日記にしてないかも・・・・)
火事があった日、偶然、「やぶそば」さんが某テレビドラマに使われていて放送されたばかりだったので、その会話をしてたのです。
その矢先の事で、ただただ驚いてます。けが人がいなかったのだけは幸いでした。
また営業されるようになったら、行きたいと思ってます。
あの趣ある建物が焼失したかと思うと残念でなりません。

さて、お弁当箱も色々あって、冬は保温のものが良かったりしますが、娘は少しでも重さがないものを選びます。
普段は、学校の教科書類と部活の着替えや諸々で、大きなラケットバッグの巨大な荷物です。満員電車で「迷惑な顔よくされる」と言います

 最近、私のお助けお弁当箱はどんぶり用です

 お弁当 丼

この日のお弁当は、
・前日の鍋で余った野菜にお肉をたしてすき煮にしたもの
・ホタテのバターソテー
・ひじき団子(生協)

一つのおかずをドーンと使える、このお弁当が便利です!

ごはんに多少汁を入れてもこぼれないので、豚丼なども使っています

重ねてしまえば、

  丼用 お弁当

コンパクトになります!

私の手抜きにピッタリ(*^_^*)

おほほほ

お弁当 | 【2013-02-27(Wed) 15:23:21】 | Trackback(-) | Comments:(16)
弁当
節分でしたよね♪
みなさん恵方巻きを頂いたようで、楽しい画像が沢山ありました(^^)v

恵方巻きはもともと関西の風習だから、関東は関係ないんだけど
ここ数年は当たり前のようになっていますよね。

なんか恵方巻きを食べないと悪い事が起こりそうな勢い(笑)
という事で一応、日曜日3種類くらいの恵方巻きを作って食べました。

画像ないです・・・・・・・日曜日は気力ナシ!

基本嫌な事があった日は画像取りませんから(笑)


 で、料理も忙しくて、食えたらよい感じなのですわ~
来週は落ち着くでしょう。。。。

 今、時々私も弁当を持って仕事行ってます


ある日の娘と私の弁当 平凡です。


 弁当

娘 弁当です
チキンのトマト煮をメインに。

最近、ご飯だけでも食べられるようにふりかけの他に乗せるので、リクエスト
昆布の佃煮がお好みのようです

私弁当 残り物のみ(^^ゞ

 私 弁当

質素です・・・・(笑)

画像なんて要らない?そうですよね。。。。。退散

今月のお仕事現場には温かい食べ物を食べる環境がなくて~泣
レンジもお湯もなく、ちょっとの休憩でしのぐ日々

ううううう
ジャンキーな温かいお昼をたべたーーーーーい(^^)


来週は美味しいランチでも食べたいな~~~~





お弁当 | 【2013-02-09(Sat) 05:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
手抜きのお弁当
ああ、時間ないよ~の日のお弁当

 豚肉お弁当

 冷凍のコロッケ
 ささみ磯辺揚げ
 いかの醤油漬け焼き
 蓮根とひじきのきんぴら
 豚ヒレの香草焼き
 オクラの出汁煮


夜は、最近もっぱら 白ワインばかり


 シュナブランヴィオニエ

これ、私の好きな品種のかけあわせかも。

南アフリカ
シュナン ブラン とヴィオニエのブレンド

香りが華やか!
しかも色も黄色が強く、お花畑の香りがしっかりふっくらボディー
2009年だから、熟成もかかってきて、大人のイメージもしっかりあるよん

ヴィオニエがあるとどうも、軽々しい男を払しょくしてくれそう~
蹴りでも入れて、喝!と言ってくれそうだわ(^^)



お弁当 | 【2012-09-15(Sat) 10:39:01】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お弁当
せっかく作ったのに、残して来たお弁当


  お弁当3


からあげ
めかじきまぐろバターソテー(前日のメイン)
舞茸ともやし、アスパラ炒め
兎の花
オクラ出汁漬け(前日から出汁つゆに漬けてました)
ブロッコリー塩茹で

土曜日も、授業が娘のコースには必須であります。
他のコースは選択授業なので、ない生徒もいます。

土曜日は、授業 → 英検 → 部活 という事だったので、お弁当を食べる時間があまりなかったらしいです。

結局、おかずがかなり残ってしまいました(T_T)


今朝も、5時起きで、今日は部活の3年生のラストの大会らしく
応援に行きました。

家に居る時間は、ほとんどありません  @娘

 娘は体力あるからいいのですが、こちらがそのペースについていけなくて・・・・
 ダメですね~(^^ゞ



お弁当 | 【2012-06-10(Sun) 08:49:32】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お弁当
ある日の弁当です。
なんの 綺麗さもないのですが(^_^;)

  お弁当

チキンのカチャトーラ
コロッケ
若竹とわかめの煮物
南瓜のオリーブ炒め
チーちく
ブロッコリー
若菜ご飯
パイナップル


  お弁当2

チキンのカチャトーラには、エリンギとパプリカを入れてあります。
筍は、新物の茹でたのがあったので、それを使って煮ました。

 あまり、いいバランスじゃないな~ 
 量、、、多いでしょ?
 でもね
 これだけじゃないの(笑) 

丁度、他の方もお弁当をアップされて、それはそれは綺麗なお弁当なので、見比べないでね(笑)

 次女は、痩せの大食いらしいです。
 この他に、菓子パン、ゼリーなど持って行きます

早弁用に、おかずを食べて
お昼食べて、部活前にパンを食べて・・・・らしいです
早弁してるのは、クラスで次女だけのようで(^^ゞ

でも、食べざかりの時に、しっかり食べて運動した方が健康的よね?

次女
「お腹が空けば、何でも美味しいから、手作り料理だけじゃなくてもいいよ。入っていれば何でもOK!」だそうです。
ありがたいお言葉

最近、仕事でクタクタな事も多いので、手抜き手抜きばかりです(^^ゞ


続き
 
先週の日曜日の出来事






“お弁当”の続きを読む>>
お弁当 | 【2012-06-02(Sat) 12:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お弁当 (春よ来い♪)
今日は、今年一番のドキドキの一日
結果は、私立と違い、1週間後に掲示されます(これ また酷)
この1週間、悶々と過ごすわけで ← 心労でやせないかな~(>_<)
きっと、この1週間で寿命が縮むと思います (たぶん)

 今日、持たせたお弁当

  お弁当

娘のリクエストは
「いつも通りにしてね」 (平常心維持ですよね・・・わかってます)

若菜ご飯
豚の生姜焼き
えびシューマイ
蓮根と人参のバター炒め
エビチリ(数日前に作って、冷凍してました)
玉こんにゃく
チーちく
キャベツとベーコンの玉子焼き
イチゴ


  お弁当2

次女のお弁当と言えば、玉こんにゃくとチーちくは必需品みたいな物
だから、いつも通りに入れましたよ♪


あまり玉子焼きが好きではない次女

でも彩を考えるとちょっと黄色欲しいな~

で、変わり玉子焼きにしてみたよん
ベーコンとキャベツのみじん切りを入れた洋風な玉子焼き

  玉子焼き

オリーブオイルで焼いて、牛乳もほんの少し足して、塩、胡椒で味付けしてみたの

昨日の夕飯も 「何がいい?」と聞くと
娘「普通の ご飯」と言う

カツは揚げ物だから、試験前日には良くないと言われ、消化の良いものとされてます

私立受験の時も数日前に雪が降り、当日ははっきりしない天気
今回も雪の後に、今日は雨・・・・・
神様のいけず。。。。

さて、自己採点で、どうなりますやら。。。。。ドキドキ





 続き






“お弁当 (春よ来い♪)”の続きを読む>>
お弁当 | 【2012-03-02(Fri) 15:11:11】 | Trackback(-) | Comments:(1)