プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ナスとツナのパスタ
夜にパスタをするには、人数が多いと大変なので普段はしません。

長女が2週間研修でいなかったので、次女と二人の夕飯の時がたびたびありました。
という事で次女のリクエストでパスタを作りました。

  なすとツナパスタ2

以前、書いたのですが、次女の貧血の件
一応、落ち着きました。ここ1ヶ月鉄剤を処方されて、飲んでました。
食事も気を付けてました。
再検査で数値もあがってきたので、要経過観察ですが、また再検査までホッとしました。
その病院の日、何が食べたいかという話になり、二人ならパスタできるね!という事だったのですよ

トマトソースベースがいいと言う次女のリクエストで具はナニがいいかな~~~って
ある材料でできるってのがこれでした(笑)

茄子とツナ、ブロッコリーも少し足して。

 なすとツナパスタ

私は具が沢山なのが好きなので、たっぷりソースをかけて!
唐辛子も炒めたので、多少 ピリ辛に仕上げました!

先日、行きつけの店で久しぶりに チリポットを頂きました。

これ美味しいの~~~~

 10155494_479378732190776.jpg

ちゃんと手作りなので、ソースが美味ですよ!
かなり辛いけどね(笑)
でも、バケットにアツアツをつけて食べました(*^_^*)
この日は、作った人曰く、上出来だったそうです(笑)






パスタ麺類 | 【2014-04-13(Sun) 11:12:47】 | Trackback(-) | Comments:(10)
さっぱり トマトで素麺
毎日変な天気が続いてますね

暑いかと思えば、突然ゲリラ豪雨

夏、元気が出ない時は ”赤い”物がいいらしい
自然と身体が欲してるようでした

夏の赤と言えば、”トマト” でも・・・トマトはちょっと苦手
ならば、一旦火を通してしまえばいい

 トマトそうめん

トマト缶を使ってイタリアンな素麺を作ってみました

夜は、これに モロヘイヤのかき揚げを作って頂きました

トマトベースのスープには、パプリカやズッキーニをサイコロ状にカットしてみました
そして、コンソメの素は、今回こんな素敵なものを使ってみました

  コンソメ

これは、先日友人から頂いた物で、クロアチアのコンソメだそうです☆
中はというと・・・

  コンソメ中身

色々なものがミックスされてる~ 
味は濃い目だから、少しずつ入れてねという事だったので、今回はスプーン1杯くらい使いました
確かに濃いかも!

色々ハーブな香りもして変わりコンソメという感じでした

  トマトそうめん2

素麺を頂きく時、またまた頂きものの アンチョビ風味のこちらをちょっとだけたらして・・・

  頂きもの

魚介の濃厚な香りもアクセントになりました!
akoちゃん ありがとうね~(*^^)



パスタ麺類 | 【2013-07-28(Sun) 17:04:41】 | Trackback(-) | Comments:(8)
雲丹
この数年まで、雲丹が苦手でした。
高級だし、特に食べなくてもよかったし~(笑)

でも、どういうわけか、パスタに入ってる雲丹を食べる機会があってから、どうも好きになった(*^^)v


 で、一人ランチに、レトルトのパスタソースに手を加えて、雲丹パスタにしてみました


  雲丹パスタ

クリームと雲丹の組み合わせが好き♪

生クリームとチキンコンソメ、塩などを微量に調整して完成!

一人で、お店に行った気分で(勝手に)食べました(^^♪


************************************************************

 新潟の山菜を100円で買ってきました

こごみ

 こごみ

田舎流 食べ方は、勿論、 マヨネーズ + 醤油!
これが、最強とみな思ってます(*^^)v

この量を関東で買ったら、いったいいくら???


あっと言う間に無くなった・・・・はあ~



続き ちょっとお知らせ



“雲丹”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2012-05-09(Wed) 09:19:18】 | Trackback(-) | Comments:(15)
ほうとうラザニア
寒い日が続きます。今日は関東では、雪の気配
まだ春は遠そうですね。風邪も回復し、バレンタインもあった今週
寒い日に ”ほうとう”を作ったのですが、麺が余ってしまいました。
では、これを使って何か作ろうと・・・・・

 じゃーん

  ほうとうラザニア4

ラザニアにしてみました

【材料】
・ほうとう麺
・里芋2個
・舞茸
・ボロネーゼ
・酒、塩、胡椒
・チーズ

里芋と舞茸をシリコンスチーマで蒸しておきます

  ほうとうラザニア

ほうとうを10センチくらいにカットして、規定の時間より短く茹でて器に乗せます

  ほうとうラザニア2

ボロネーゼを乗せます

  ほうとうラザニア3

ひき肉とトマト缶で作った物(半分はお裾わけもはいってます)
ここに、チーズたっぷり乗せて、パン粉をまぶして、オーブンで180度で20分加熱

ちょっと味の方がどうなるか心配だったけど
これが とっても美味!!!
里芋が合うの~
ほうとうの麺のモチモチ感も凄くあって、美味しかったですよ(^^♪

余った野菜をもっと追加しても良かったかもしれないです
今度は、南瓜とかも足して作ってみようかな



続き




“ほうとうラザニア”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2012-02-16(Thu) 10:57:57】 | Trackback(-) | Comments:(19)
ちょっぴり更新~パスタ特集~
ご無沙汰しております。

すっかりPCから離れた生活をしてみました

そういう時もあってもいいかなと。

ここ2週間の間にいろんなことが日本や身近に起こってました

少しずつ、時間が自分に出来たらと願いばかりで
どうなりますやら。

7月25日
無事、次女のバド県大会も終わり
全国レベルの選手の中で、公立中学のたった2年間の部活で
相手はみんなジュニアチームからあがってきた
8年経歴やもの凄い強豪の中

シングルスで1勝出来たこと
本当に頑張ったと思います


さて、食べるものもなんだか気力もやる気も失せて
皆さんの素敵な料理を見ると
「偉いな~」「凄いな~」と感心するばかりで
落ち込んだり・・・・

たまには、創作意欲も出るので

こんな感じのもの作ってました

”蒸し鶏肉と梅おろしパスタ”

    梅おろしパスタ

実は、時々入るお店のメニューにあって
食べるうちに、家で作れるかも?と見よう、見マネで作ってみました

 暑い日でも、蒸し鶏肉と梅肉と大根おろしで、さっぱり和風
スルスルっと入ります

材料が、余ったので、変わり映えはあまりしませんが

パスタの代わりに、湯がいた「えのき」をプラスしてサラダにしてみました
こちらは、梅ドレッシングをかけると酸味が美味しかったです

    鶏肉とえのき梅あえ

【材料】

鶏ムネ肉
えのき 1/2袋
大根おろし
大葉 数枚
梅干し (叩いて梅肉に)(チューブでもよし)


 ”ズワイガニのクリームパスタ”

    ズワイガニのクリームソース

頂き物の ズワイガニの缶詰があったので、トッピングに・・・


 ”アボカドとモッツァレラの角切りサラダ”

    アボカドとモッツァレラサラダ

トマトと自家製胡瓜もサイコロ状に切って、和えただけ
一時、気温が下がった時、胡瓜も元気がなかったのですが
また暑さが戻ってきたら、今、また花が咲き
収穫間近の胡瓜が数本
今年は胡瓜は買ってません

茄子もなかなか豊作で、茄子も買ってないです

合わせる ワインはほとんど白ワイン

続きは 本日は ワインネタではないです
 
 お時間のある方読んで頂けると嬉しいです



“ちょっぴり更新~パスタ特集~”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2011-08-06(Sat) 14:28:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
