プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
桜エビのパスタ
伊豆のお土産で、今回は 桜エビも買ってきました。

 


やっぱり本場は違いますね~
しかも、春の物なので、旬ですよね

それを使って、パスタを作りたかったのですが、なかなか時間とタイミングがなくて・・・

  桜エビパスタ1

画像ももっと綺麗に撮れたらいいのでしょうが、腹ペコ虫が待っていて、
急いで、急いで・・・

桜エビと春キャベツでペペロンチーノなら、面白くないので、
生クリームを加えてみました
こちらの方がコクが出て美味しいかも~

  桜エビパスタ

【材料】
・桜エビ  100gくらい
・ベビーホタテ
・春キャベツ
・生クリーム
・にんにく
・鷹の爪 輪切り
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・チキンコンソメ 適宜
・パスタ茹で汁


生クリームとベビーホタテを入れたら、一気に腹もちいい夕飯の一品になったようです

買ってきた 桜エビはこちら

  桜えび

やはり本場は違いますね

エビの濃くと旨みが出て、パスタが美味しかった~
結構、こういうエビの殻ごとが苦手な次女も「美味しい」と言ってくれましたよ

自画自賛とわかっていても、生クリーム入れた方がいいですわ♪

 次には、白ワイン紹介したいな・・・最近は、スペイン、イタリア、CPよくいいのがあるのよね
うう、予定や行事がたてこんでますな~ がんばれ 自分ですよ!!!ふぁいと!!!

パスタ | 【2013-05-31(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
リメイク 豆乳deカルボナーラ
マムチちゃんが、シチューをリメイクして、スパを作っていたので
私もです

丁度同じ頃にシチューメニューしてた残りを使って

”豆乳deカルボナーラ”

  シチューパスタ2


余ったシチューと豆乳

  シチュー

フライパンで豆乳100ccと塩、胡椒、菜の花、玉子1個でリメイク

  シチューパスタ

ボリュームのある パスタになりました♪
菜の花が丁度あったので、使いました。程良い苦みで春を感じて。


続き 








“リメイク 豆乳deカルボナーラ”の続きを読む>>
パスタ | 【2012-02-09(Thu) 09:02:39】 | Trackback(-) | Comments:(14)
サーモンパスタ
ああ

画像撮るの忘れたわ~ 冷製パスタ・・・・
娘には、食欲落ちてるというので、トマトとツナとオクラの和風冷製パスタにしてました

そして

私と次女は

 にんにくの香りと自家製のハーブを使った
 
 サーモンパスタ

  サーモンパスタ

<材料>
パスタ 1人分 100g目安
サーモン 切り身 2切れ(3人分)
にんにく  1かけ
バター   大さじ2くらい
玉ねぎ  みじん切り 1小さじ
オリーブオイル  サーモン用 20cc
ローズマリー、ディル(あるハーブで代用OK)
飾りにバジル 数枚

【作り方】
① サーモンの切り身をぶつ切りにして、塩、胡椒をして、ローズマリー、ディル、ローリエなどを
 入れたオリーブオイルに漬けて30分くらい寝かせてフライパンで焼き、一旦あげておく。

②パスタの茹で汁と、塩、胡椒、バター、玉ねぎのみじん切り、にんにくスライスを炒め
 少々のチキンコンソメ顆粒をひとつまみ入れ、パスタと絡める

③最後に焼いたサーモンを混ぜて、盛り付けた後に、生バジルを乗せる


 焼いた サーモン

  サーモン


  サーモンパスタ2


 サーモンをほぐしながら、パスタと一緒に食べると割とあっさりしてます
 でも、サーモンにボリュームがあるので、結構お腹いっぱいになりました(^^♪

冷えた白ワインでも、冷やした赤ワインでもOKでした~




パスタ | 【2011-07-06(Wed) 17:02:59】 | Trackback(-) | Comments:(12)
春のツナトマ スナップえんどうパスタ
    ツナとトマトパスタ

先日のイタリアンラー油の第二弾!

隠し味に使ってみました

【材料】2人分
・ツナ缶 1缶
・トマト 2個(生)
・玉ねぎ 1/4個
・スナップえんどう 8本くらい
・塩、胡椒 少々
・バジル(ドライ)
・オリーブオイル
・イタリアンラー油  大さじ1

・パスタ 1・4mm 2人分で150g

<作り方>
1・玉ねぎはみじん切り、スナップえんどうは、軽く塩ゆでをしておきます。
  トマトはざく切りにしておきます。

2・鍋にオリーブオイルを大さじ2くらいで、玉ねぎを炒めます。軽く火が通ったら
  トマト、ツナ缶を入れて炒めます。この時、塩、胡椒を軽く加えます。

3・トマトから出る汁で煮詰まったら、イタリアンラー油を入れ、風味をつけます
  仕上げに湯がいたスナップエンドウのざく切りとバジルを軽くふってソースの完成

4・パスタは規定より、30秒くらい早めにあげて、ソースとからめます


*******************************************************************

 イタリアンラー油がなくても、にんにくと唐辛子で炒めたら美味しいと思いますが、
このラー油の方がアンチョビが入ってる分、楽~~~~
風味とコクが軽くついて、とっても美味しかったですよ

生トマトの苦手な私としては、こういう時に沢山トマトを取りたいと思っているもので

この日は、サイドメニューに

  生ハムサラダ

生ハムサラダ

好みがわかれる我が家、私はフレンチドレッシングがいいんですが、娘はイタリアンが好きなんで
個々にお好みです(^^ゞ


スナップえんどうを入れるだけで、春~~~~って感じがしました♪


ワインネタ・・・・ちょっと品切れ・・・・・


 おまけ

皆さんが、モニターでローストオニオンを使った料理を紹介していた時
見つけたローストオニオン

 どんな味が興味があって、購入してました


 普通に、シチューを作ったあとに、ちょっとふりかけてみました

  シチュー

 ボングーのライ麦パンと一緒に頂いたんですが、香りと風味がついて
 美味しかったです!

 ローストオニオン シチュー

 ちょっとしたアクセントに使えますね(*^^)v

ご馳走さまでした(*^_^*)







パスタ | 【2011-03-11(Fri) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)