プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サーモンの香味バター蒸し☆レシピブログの本  懐かしき先輩との夜
久しぶりにレシピ本を買いました。
なんでかというと、勿論、ぱおちゃんが掲載されてるから(*^^)

 DSC_1950.jpg

じゃあ、ぱおちゃんの料理作れば?という話なんだけど、すんません。
プランターにパセリとディルが元気すぎていっぱいなので、これを消費したくて、サーモン買いました。
作ったのは、別の方のレシピです。
 DSC_1951.jpg

 DSC_1952.jpg

レシピでは、パセリとなっていたのですが、ディルも一緒に刻んでみました。
香りがいいですね。
サーモンとの相性 バッチリ♪
合わせた サラダは、ローストビーフをスライスしたもの。
 DSC_1953.jpg

これから、また本を参考にして作ってみようと思います。

勿論、ぱおちゃんのレシピも挑戦しないとね(^^)

*****************************************************

続き


“サーモンの香味バター蒸し☆レシピブログの本  懐かしき先輩との夜”の続きを読む>>
つくれぽ | 【2015-06-24(Wed) 14:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
豆乳鶏ごまうどん(コラボ企画)
テレビ企画のうどんを食べてきました。

はなまるうどんと日テレ「スッキリ」のコラボ企画の
「豆乳鶏ごまうどん」 → 

 美味しそうだな~と思って見てて
発売になってから、早々食べてきました

 こちら 本物 「豆乳鶏ごまうどん」

 はなまるうどん

アクセントのオリーブオイルがあるとまたコクがあって、美味しかった。

で!で!

 挑戦してみました
 家で作れるか???

 豆乳うどん


どうだ!

えへへ

 やったね♪♪

作れたよ~ 美味しかったよ~ 

トッピングがちょっと味が違うけど、スープはほぼ想像してた感じになりました。


材料 4人分

・豆乳 500cc
・めんつゆ 200cc
・白だし 少々
・醤油 少々
・味噌 大さじ1弱
・水  50cc


★トッピング 棒々鶏

・鶏ムネ肉  
・棒々鶏の素 (市販)
・万能ネギ
・生姜のすりおろし
・オリーブオイル


この日の副菜は、タコのマリネ、蓮根のバター炒め、ひじきの煮もの


これは、リピ決定です(*^_^*)





つくれぽ | 【2012-09-07(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
田崎真也の☆サーモンのタルタル仕立て(つくレポ)
テレビで見て、早々作りたくなった一品

☆サーモンのタルタル仕立て


  サーモンタルタル


材料(約4人分)
・刺身用のサーモン(1cm角に切る)…200g程度
・レモン果汁…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ3

・マスタード…小さじ2
・ピクルス(みじん切り)…大さじ1

・ケッパー(みじん切り)…大さじ2
・玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2
・ディル(みじん切り)…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1


<ヨーグルトソース>

・プレーンヨーグルト…大さじ4
・あさつき(小口切り)…大さじ2

  ヨーグルトソース

後ろの写ってるのは、スペインの白(安いけど、美味しかった)
花のラベルで買ったというもの(笑)

 長女がことのほか喜んで食べてくれました。

ヨーグルトとあさつきの組み合わせには私もビックリしたけど、それがまたサーモンに合うので、ビックリ
きっと、さわやか系のタルタルに濃くが加わり、クリーミーになります。
ディルをかなり使うので、さわやかな青い香りがします。

白ワインにピッタリでしたよ(^^ゞ

オレンジのサーモンに、オレンジのクロス、、、あはは
失敗しちゃった~
色が重なってしまったわ

撮影時間なく、怒られました

「いつ食べていいの?」って。。。
休日くらいしか、しっかり手作り出来ないのに、段取り悪くて、すみません



つくれぽ | 【2012-09-02(Sun) 15:49:08】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ケークサレデビュー
先日の、ワインホームパーティーに私が持って行ったのは、ケークサレとチキンロールでした。

実は、ケークサレはずっと気になりつつ、作るタイミングが無く、ブームも去ってしまって(笑) でも、いい機会だったので、出かける日の朝に作って行きました。
ホットケーキミックスを使ったタイプです。

 ケークサレ1

焼きあがりは、

 ケークサレ

参考にしたのが、ぱおさんのケークサレでした。

こちらも、ぱおさんの”チキンロール”をアレンジした物。
中にアスパラとパプリカを入れて、巻いてみました。

  チキンロール

下味をする時に、塩麹を塗って、20分くらいジップに入れて、
冷蔵庫で寝かせてから、作ってみましたよ(^^)v

白ワインに、とっても合いましたよ(^^♪


*************************************************************


 さて、GWという事で、ちょっと帰省して来ようと思います。久しぶりの実家です。まだ雪が残る新潟ですので、持って行く洋服に困ります(^^ゞ
昼間は暑くても、朝晩が冷えますからね。
今回は母とゆっくりではなく、同級生とわいわいの予定です(笑)
また飲み会かい!と突っ込まれそうです(>_<)
約2年ぶりの友人達と会えるのが楽しみです♪
暫く、数日PCがないので、皆さんのところへは、携帯から拝見させて頂きます(^_^;)


つくれぽ | 【2012-05-02(Wed) 07:28:22】 | Trackback(-) | Comments:(9)
タニタ食堂を真似てみた
なかなか減らないな~ あ!体重です

そりゃそうだと思ってますが、出来る事からやらないと・・・・・

タニタ食堂のメニューを真似てみました

  タニタ食堂メニュー

秋刀魚は安かったので小ぶりですが、我が家には丁度いいかな

里芋とひじきの煮物(これを真似ました)


 別の日には、もう一品真似ました

 胡瓜わかめのポン酢あえ

胡瓜は自家製です
しらすはそのままではなく、一度フライパンで空炒りしてあります
水分が飛んでいた方が、食感がいいので
(じゃこより安かっただけの話です (笑)


これは、メインディっシュにしました

ご近所さんから野菜を頂きました

 大きな蕪 ご主人の趣味での野菜作りとか
 立派な蕪!

 あまり 蕪が得意でない次女 苦みかな?
 では、好きな豚肉と合わせて!!!

 本は塩豚だったんだけど、バラブロックなかったので、バラ肉で代用

 カブと豚肉の塩炒め

蕪の葉も沢山入れられたので、カルシウムいっぱいですね(^^ゞ

・蕪
・豚バラ肉
・人参
・キノコ(しいたけ)

*オリーブオイルで炒めて、塩、胡椒とコンソメ顆粒をかけて炒めただけの簡単メニュー

 とにかく、野菜を中心に考えます

この蕪と豚バラ肉の炒め物の時は、牛蒡や人参、大根を沢山いれて豚汁にしました
あったかい汁物があるだけで、心もあったまりますね

ふぅーーーーー今日は本当に寒かった(>_<)


ワインネタ ありますよ~

  でも、次回にちょっと持ち越しということで、、、、、


皆さん、風邪ひかないでね~~~~~~

次女は学校で発熱! 38度あったらしいけど
我慢強い彼女は、私に連絡もせず、一人で帰宅して寝てましたzzzz

そして、翌日の事など心配してたのに、その日には熱は下がり
翌日から普通に登校
凄い回復力だわ(^^ゞ

受験生よ とにかく、体調管理はこれから大事ですよ

ほんと急に寒くなりました(@_@;)






つくれぽ | 【2011-11-11(Fri) 18:31:08】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お久しぶりの つくレポ ゴーヤ☆マカロニサラダ
皆さん 台風大丈夫でしたか?

凄い風と雨で、物は飛ぶし、自転車は転がるし
学校も早い下校となり、電車は止まるは・・・・
被害に合われた方、本当にお見舞い申し上げます

すぐ近くの川が氾濫しないか ドキドキでした。。。。

暑さから一気に寒い お彼岸となりましたね

 夏のなごりか、季節外れですが

ゴーヤを3本ほどもらいました

チャンプルーも毎度なので、・・・と、そこへ

大好きな decoちゃんのところで、可愛い ゴーヤのサラダ発見!

 久しぶりにつくレポです

 ゴーヤ☆マカロニサラダ(私のはキラキラしてないので。。。。)

   ゴーヤサラダ

チャンプルーする前、娘達のためにちょっと下ゆでしておいてあったので
残りをサラダにしてみました

牛乳を入れることで、まろやかになり、凄く美味しかった~☆☆

娘達もパクパク!!!

あっという間に無くなりました(^^♪

 せっかくのトマト入れ忘れた~~~~ decoちゃん ごめーーーーん(>_<)

ゴーヤの緑、マカロニ、ゆで玉子の黄色に白も交じって、とっても美味しそうでしたよ


 decoちゃんの 本当のレシピは → コチラ★

ごちそうさまでした(*^^)v


続きは もっと早くアップする予定だったんだけど。。。。。

 寒い画像になってしまったので、こっそり。


プラス 映画「コクリコ坂から」の感想も兼ねて(^o^)/

   


“お久しぶりの つくレポ ゴーヤ☆マカロニサラダ”の続きを読む>>
つくれぽ | 【2011-09-23(Fri) 11:41:21】 | Trackback(-) | Comments:(12)
つくれぽ ネギ塩炒めに湯葉と菜の花あえ
美味しい皆さんの料理を見ながら、まだまだお料理のお勉強中な私です
技術ないもんですから


今回は、マムチちゃん と decoちゃんのところから レシピ拝借しました

”ネギ塩で肉野菜炒め”

ネギ塩ソース炒め

ネギをいっぱいかけちゃいました

お肉は生姜焼き用がなかったので、バラで焼いたら ベーコンみたいになってしまった(T_T)
でも、味はいいから美味しかったです

マムチちゃんの本当のレシピは → コチラ★


  マムチちゃん ご馳走さま~♪



それから、これ2回目なんだけど なんと今回は 半熟ゆでたまご忘れた (T_T)


”湯葉と菜の花のつゆあえ”

湯葉

decoちゃんのはね、ほうれん草だったんだけど、ちょうど菜の花が安く売っていたので
ちょっと春を先取りしてみたの

1回目 あああ、写り 悪すぎ NG!

で、2回目 作ったら、玉子入れ忘れた~~~~(+_+)

decoちゃんの本当のレシピは → コチラ★

私は乾燥湯葉じゃなくて、生湯葉をつかったので、豆乳がたら~~~だったけど
とっても美味しかったよ

  decoちゃん ありがとう~♪


そして、先日の女子会での頂いた、akoakkoちゃんからのお土産

初めて食べた食感でした

  半熟カステラ


半熟カステラ2

 中はとろ~りのカステラなの
 でも、私の口に入ったのは、この一切れ・・・・他はみんな娘達の口に入っていってしまった(>_<)

ぱおさんもマムチちゃんも同じのをアップしてくれてるから、そっちの方が綺麗に写っているので
画像は皆さんので見てもらった方がいいです!

akoちゃん、綺麗にアップできず、ごめんね

  akoちゃん ご馳走さまでした~♪

続きは ワインネタ
 
 次くらいから ワインネタは白と赤でわけていけたらと思ってます


今回は、白ワインです




“つくれぽ ネギ塩炒めに湯葉と菜の花あえ”の続きを読む>>
つくれぽ | 【2011-02-26(Sat) 19:12:56】 | Trackback(-) | Comments:(5)
