プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
赤羽飲みとカレーイベント
なにやら、コメント欄の書き込みに「制限がかかってます」とメッセージ
こちらは何もしてないのですが、理由がわかりません。
現在、問い合わせ中です。ご面倒をおかけしてます。
すみません

娘と出かける機会が増えてる気がします
実験が始まると帰宅が遅く、バイトもラストまでだと〆の業務も任されていて(バイトで一番古くなってます)
最近のバイトさんは、すぐにやめてしまって困ると嘆いてます
長女は会社も一緒だと嘆いてます(みんななんですぐに辞めるのだろう)って

次女とおでん食べに行きました(結構有名でよくテレビに出ます)
赤羽 一番街へ
ところが!
  6177.jpg

  DSC_6178.jpg

なんと定休日で・・・第一水曜と第三水曜が休みだそうで。。。
あ~あ
結構、何人か同じように店の前でリアクション(笑)

頭はおでんモードだったので、どうしようかとなって、人気居酒屋さんへ向かうもそこも満席で入れず・・・
仕方ないので チェーン店の「トロ函」で我慢
  DSC_6180.jpg
娘とこうして ビールで乾杯なんて 数年前には想像も出来なかった光景(笑)
長女はビールが苦手だけど、次女は結構いけます

 DSC_6182.jpg
刺し身に

  DSC_6185.jpg
大根とあら煮 ラスト1つということだったので(^^)
これで、おでんモードの頭は満足

トロ函ですから、勿論 焼き物
  DSC_6187.jpg
まぐろのホホ肉とはまぐりを
ホホ肉って、希少部位ですから、あまり多くないのですが好きです
塩で食べてくださいという事でしたから、塩にしました 美味

2軒目探しをしてて、最初に諦めた 「まるますや」に向かいましたが、やっぱり満席で。。。
すると、声をかけられました
フジテレビのクルーだとか・・・
話を聞くと、新番組の企画で、お笑い芸人さんと一緒に行動してもらうみたいな・・・
色々話を聞かれてる間も カメラ回ってましたが(笑)
娘が対象かと思ったら、実は私でした!
何やら、家庭の事を聞かれ、移動してどうのこうのと・・・ 企画にのってくれたら、1万円の出演料をという事でしたが、折角次女との時間だったし、移動というのは~~~~という事で、お断りしました
1万円 ちょっと惜しかったですが(^^ゞ

気を取り直して、2軒目は、次女のおすすめらしい 安いイタリアンへ
全品500円だとか
  DSC_6191.jpg
ワインとピザを

  DSC_6192.jpg

次女とのんびりこうして出かけるというのも、しみじみ味わえる年になったのですね(^^)

***************************************************************
別日 毎年恒例のカレーグランプリが神田神保町で開催されてます
昨年は、行けなかったのですが、今年は丁度寄れました

  DSC_6212.jpg

すでに殿堂入りしてるお店もいくつかあって、今年は新しいお店を狙って食べてみました
  DSC_6208.jpg
うん・・・普通(笑) もしかしたら、私の方が美味しい???

  DSC_6209.jpg
インドカレーらしい味
もう少しスパイシーの辛さがあってもいいのかな?

  DSC_6211.jpg
ナンではなく、米粉のクレープだそうです
ここのが美味しかったな~ スパイシーで辛くて!
やっぱりスパイシーで辛いのが好きかも・・・
「南印度カレー」だそうです 「シリバラジ
お店では、他にも色々あるようなので、今度行ってみたいですね

  DSC_6210.jpg

今年の優勝店は、ラーメンの「大勝軒」のカレーだったようです
カレーモードは、少し続いて、翌週は、辛い 「トプカ」にも行ってみました(笑)
池袋サンシャインにも出店してるのですね(^^)

あ~、美味しいものばかり食べてると 肥える秋です・・・・は・・・・

  
  

食べ歩き | 【2017-11-13(Mon) 11:48:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ベトナム料理 と お家でパエリア
薬膳仲間と打ち上げがありました。
私のイベント成功と病気から回復された方の快気祝いなどなど・・・

  17-10-27-17-55-37-442.jpg

マイマイ

安くて美味しいと評判で、本格的ベトナム料理との事でした。
しかも、ここのお店のお料理は、ベトナム料理界では有名な方だとか・・・
お店もベトナムのお店みたいに屋台風の店内!
お味は、本当に美味しかったですよ~

まずは、ビールで乾杯!
  17-10-27-18-21-04-281.jpg

みんな違うビールを頼んで、味を確認(笑)
これが一番癖がなかったかな~ シンガポールビールもあったです(^^)

前菜は、生春巻き
この中は、蓮の茎の酢漬けが入っていて、蓮根の赤ちゃんとか・・・
見て~~~ ちゃんと穴もあって、可愛いの(^^)
  1509136303270.jpg
シャキシャキしてて、さっぱり!

次から次とコースのお料理
  17-10-27-18-50-35-738.jpg
カリフラワーのフリッター
チリソースにマヨネーズ、これもいいお味で(*^^)

本当はもっとお料理あったのですが、話が弾んで、撮り忘れ
しかも ワインを何本あけたか・・・ 後で金額聞いて ビビリました(笑)

お料理は続きます
  17-10-27-18-33-21-373.jpg

  17-10-27-19-00-04-626.jpg
肉団子をおせんべいに乗せて食べるというもの
ベトナムのリエットみたいな感じ
勿論、自分で生春巻きを作って食べるというのもありまして、みんなで巻き巻きしながら頂いたり。

美味しく過ごせました♪

******************************

別の日の事
長女が夕飯を食べに来て、リクエストがパエリアだったので、作りました
他にも 沢山お料理作ったのですが・・・・きのこのマリネ、タンドリーチキン、ポテサラ
  17-10-22-22-16-35-269.jpg

宮城産のムール貝でしたね

珍しくデザートも作りました
  1508713132034.jpg
黒ゴマ豆乳プリンタルト
お豆腐で作ってます。生地は、ビスケットを砕いて造りました
甘みを抑えすぎたので、もう少し甘くても良かったかな~


食べ歩き | 【2017-11-10(Fri) 11:56:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
神楽坂 ご招待
少し前になりますが、先月の私の誕生日を長女が一緒にお祝いできなかったので、別口で私を招待したいと連絡があり
一緒に食事に行くことへ

最初は夜を計画したのですが、行きたいお店はほとんど日曜休み
たいてい、いいお店は日曜休みが多いですね。

そんなこんなでランチにしようとなりましたので、長女とランチデート
  1711-58-14-331.jpg

丁度、神楽坂がお祭り日のこと
長女の仕事絡みで教えてもらったというお店に連れていってもらう事になりました
暑い日で、ムシムシ
  1711-57-53-044.jpg

長女なりに色々調べてくれてたようで、美味しいチーズ屋さんに行こうよ~って事で
  17-0730-11-46-20.jpg
長女はブルーチーズ
私はモッツラレラの味噌漬けを購入

それから、ランチへ
  17-07-30-12-00-51-803.jpg

最初、長女はイタリアンでもと言ってたのですが、私が和食を食べたいとリクエストしてました
神楽坂での和食だとちょっと高いかな・・・と思ったのですが、ランチなら大丈夫ですかね(笑)

個室の落ち着きあるお店でした
  17-07-30-12-04-19-688.jpg

まずは、乾杯を
  1712-05-51-854.jpg
娘とこうして、お酒を飲めるなど、数年前まで想像できなかったです
反抗期の頃は、眠れないほど悩みましたし、辛かったです
私の育て方が悪いのだなとか、どうしようもない迷路に入っていた気がします
でも、今はなんだかんだと話も出来、仕事の事なども話してくれますし、だんだん頼もしくなってきてます
感慨深いですね

  17-07-30-12-06-30-733.jpg
山芋とめかぶの和え物

  17-07-30-12-12-30-978.jpg
お造りは、まぐろとイカ

  17-07-30-12-37-42-043.jpg
今年、初の鱧でした
長女はすでに食したそうで・・・うらやましい(笑)

  17-07-30-12-19-58-521.jpg
お肉は、牛です
瓦で焼くんだそうです

  17-07-30-12-27-11-493.jpg

この後、ご飯とお味噌汁が出ました(^^)

お口直しは チーズケーキで
  17-07-30-13-16-14-611.jpg

久しぶりにゆっくり長女と色々会話
実は、この前の日に長女は泊りに来ていたのですが、夜も遅かったのと次女と話してばかりだったので
私は別話で・・・
次女はまだまだこの頃試験で大変だったので、この日は一緒にランチせず
試験が終わってから姉妹で食事にいったのです

こうして、長女にもご馳走になりまして、今年の誕生日はよい時間を過ごさせてもらいました<(_ _)>
  

食べ歩き | 【2017-08-10(Thu) 11:19:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
美味しいうどん屋めぐり 
試飲会など、お出かけする機会が続いてた先月。
その帰りにお昼をどうするか・・・結構迷ったりします。
そんなわけで、せっかく行った場所の名店と呼ばれるところに運よく入れたお店などを紹介します。

「美々卯」
うどんすきで有名ですが、単品ランチをお願いしました。
この日は渋谷に行く用事があったので、渋谷店で。

花湯葉うどん
  1702163716983.jpg

これ、人気らしく、他のテーブルからも注文の声が沢山聞こえてました。
特に女性に人気?

鶏なんばん
  DSC_4847.jpg

どちらも上品なお出汁のおうどんでしたね!
関西~~~って、感じでした(^_^)
近くに美登利寿司があったのですが、整理券発行するほどの混みようで、いつか行きましょう。
最近、凄い人気店ですね。

別の日は、講習会と職場が近にありながら、なかなかお昼時間が確保できずにいて、気になりつつ入れなかったお店へ。
仕事の時は実質、お昼は30分あるかないかなんでね。

「こくわがた」
こちら、五反田にある「オニヤンマ」の出の方が出店してるのですね。
  DSC_4881.jpg

いつも行列を見てて気になってました。
でも、完全立ち食いなので、ちょっと抵抗ありで・・・
一度は行ってみようとなりました。
  DSC_4883.jpg

ぶっかけは、すだちをトッピング注文して、生醤油をかけて頂きます。

私は、揚げ茄子のかけうどん
  DSC_4882.jpg

生姜と天かすはお好みで好きなだけ!
麺が手打ちならではのコシ。
かしわ天や揚げ茄子は、注文受けてからなので、アツアツを頂けますよ(^_^)
まぁ行列あっても、回転が早いので、仕事が忙しくてもOKですが、やっぱり立ち仕事してる私は休憩くらい座りたい(笑)
たまにならいいけど・・・・<(_ _)>
味は美味しいですよ~~~~

そんなうどんづいてるのに、家で一人夕飯の時、体調と寒さを考えて、味噌煮込みうどんを作ってみました。
  17202250774.jpg

余ってた野菜を入れて、天ぷらだけお惣菜コーナーで買ってトッピング(手抜きです)
一人飯なので、十分かな?ただ、奥にちょっと写ってるのは茶碗蒸し
こちらはちゃんと作りました。最近、体調が悪い時、茶碗蒸しを作る頻度があがってます。
茶碗蒸しだと胃もホッとして、食べやすいので・・・・。

4月まで、胃が痛い事が控えてるので、頑張ろうっと。


食べ歩き | 【2017-03-14(Tue) 10:40:21】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ミシュランに掲載された 美味しいとんかつ屋さんへ
いつも行列だったり、完売で入れなかった とんかつ屋さんへ
「ポンチ軒」

実は以前もとんかつ屋さんだった場所に
新しくポンチ軒になってから、テレビに出たり、色々噂が広まってたお店です。

私は ヒレカツ定食を注文
  17-15-35-14-041_20170207082237203.jpg

小さく見えるでしょ?
でも、一つの厚さが5センチくらいあって、ボリューム満点!
ヒレなので、さっぱりと柔らかく・・・・
かなりお腹いっぱいになりました。

今度は他のも食べてみたいですね。
ちょっとお高いですが、美味しいです(*^^)

  DSC_4613_20170207082238762.jpg

早い時間じゃないとなかなか入れませんが、一度はよいかと。
おススメ致します。



食べ歩き | 【2017-02-13(Mon) 09:31:11】 | Trackback(-) | Comments:(6)
新潟の集まり コアなメンバで表参道
この大都会東京で、いろんな出会いがありますが、東京の中心で地元繋がりの宴を楽しんで参りました。

  1484868737057.jpg

今回集まったメンバーは、実家が同じ町内で距離にしたら100mくらいしか離れてない姉妹様とご一緒。
そして、こちらのお店の支配人が部活の先輩でありますので、地元繋がりです。

偶然にも、ご一緒した姉妹の妹様が、昨年たまたまランチに来たというのを聞いてましたが、支配人とは直接知り合いでないので、事情を話して、ではぜひぜひご一緒しましょうと計画してました。

表参道の都会で、地元の方言で話せそうなメンバーでしたので、まぁリラックスしての会食♪ 

まずは、泡 (フランチャコルタ = 伊のスパークリングワインの中でシャンパンと同じ製法で作られてる)を出して頂きましての乾杯。
  DSC_4566.jpg

  DSC_4567.jpg

先輩(支配人)から、「お任せでいいよね?」とお言葉を頂きましたので、お願いしました。
一応予算は伝えてありますので、いかようにも・・・。

アミューズです。
  17-08-34-42-188.jpg
下が豚肉のパテで、上の白いのがじゃがいもだそうです。
食感がなめらかで美味しい♪

前菜は、マグロとリンゴのコンポートソース
  17-02-08-08-244.jpg
マグロをパイ生地で包まれていて、アクセントにリンゴが使われ、ソースはバルサミコでした。

バケットは、こちら
  17-01-01-32-53-205.jpg

オリーブオイルは、ノヴェッロだったのですが、色が黄色なんで聞いてみると
通常ノヴェッロ(新物)だともっと緑色なんですよね・・・フレッシュだけど、香りが結構強いんです。
でも、このオリーブオイルは口当たりが柔らかかったですよ(^^)
  1484868756468.jpg

ワインは白ワインを2種
1本目は ペコリーノ(品種)
  17-08-36-46-682.jpg

2本目は、ソーヴィニヨンブラン(品種)
  DSC_4572.jpg

お料理は、お魚へ
カサゴで、ソースはなんと甘海老を使い、周りの粉は甘海老の殻を炒ったものがちりばめられ、香ばしい海老の香りが芳醇でした。
 17-01-32-10-269.jpg

この日は、2階のカジュアルなテーブルをお願いしてたのに、先輩の好意でコースにしてくださってたようで。。。
毎度ありがとうございますって感じ。

パスタは
17-01-31-35-687.jpg

塩鱈を使ったパスタですとの事。

ワインも赤へ
白でもよいし、クリームなので、赤でも大丈夫ですよという事でしたので、赤の1本目は軽めのものを・・・
  17-08-50-53-087.jpg

次は、メインのお肉へ・・・
このお肉は鹿肉です(^^)
まったく臭みなく、美味しく頂きました。
鹿肉は、身体を温める「温」のお肉なんですよ♪
  1484868742351.jpg

そして、鹿肉に合わせたのが
ヴァルポリチェッラ  アマローネ(辛口)
  DSC_4576.jpg

多少甘みがある赤ワインで芳醇なボディです(あまりサラっとしてない)
高級ワインです・・・先輩 よいの???と目で合図(笑)
にやりと先輩が微笑みましたので、遠慮なく(*^^)
 
本当にお腹いっぱいで~~~ 2階のお料理じゃないでしょ!
そんな時に、デザートが出てきました。
  17-02-06-57-554.jpg

チョコレートが美味しくて(^^)
中がとろ~~~り。
もうお腹いっぱいだったのに、これは別腹で入ってしまいました(笑)

追い打ちをかけるように、デザートワイン(貴腐ワイン)
 1484868753798.jpg

甘いワインですが、少量で頂くものです。濃く甘く・・・でも、くどくなく。
お菓子も出てきました。
  1484868800356.jpg

何個でも、選んでよいのですが、お腹が本当にいっぱいだったので
私はピスタチオのチョコとピエモンテの伝統菓子の「貴婦人のキス」というのを頂きました。
  17-09-38-33-148.jpg

コーヒーも
  1484868760834.jpg

いつもいつも先輩様 ありがとうございました。
これで紹介した方もお店を使ってくださるというので、良かったです。

次回は次女の二十歳のお祝いかな?
  1484868750214.jpg

<おまけ>
偶然にも、薬膳の先生がNHKのテレビに出演した番組のイメージ画像にこちらのお店の入り口が使われていて、その事を支配人に話したら「NHKから依頼はあったけど、そこに使われてたの~~~」って。。。
ご縁があったのでしょうね(^^)


食べ歩き | 【2017-01-28(Sat) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ふるさと祭り
最近、毎年開催されてる「ふるさと祭り」に行ってきました。
ご一緒して頂いた Sさんありがとうございました。

  DSC_44941.jpg

これで、数回目
いつも足早に食べて帰ってきていたので、今回はのんびりと色々まわりました。
最初に、玉こんにゃくを・・・頂き
その後、雲丹を貝に沢山詰めて焼いたものを!

  DSC_44901.jpg

私は失礼して、ビールを(笑)
これ、見た目より、雲丹がびっしり入っていて! ビックリしました(^^)
食べ応えありましたよ~~~~

それから、佐賀牛の串焼きを!
凄く柔らかくて美味しかった(*^^)

ここに来たからには、どんぶりを食べたかったので・・・・
2種類をわけて食べましたよ♪

  DSC_44921.jpg

愛知三河ひつまぶしと青森の八戸銀トロサバ漬け丼
  DSC_44931.jpg

銀サバが柔らかくて美味しかったですよ
結果みたら、グランプリ取ってました!

そして、クラフトビール4種 飲み比べや 広島焼きも食べて お腹いっぱいに(^^)
沢山おしゃべりして、沢山食べて 楽しかったです♪
ドームの中では、お祭りの再現や、ゆるキャラコンテストやゆるキャラと一緒に撮影などのイベントもしてました。
  DSC_44981.jpg

やっぱり、くまもんは人気ですね~
  DSC_45021.jpg

ほとんどのブースを見ました!
歩いた!って感じ(笑)
  DSC_44971.jpg

お土産に何かないかなと探してみると
美味しい とろろ昆布を見つけて
  DSC_4531.jpg

昆布の一番外側をスライスしたものなので、一番香りがよかったの
それと、日光のゆば 今回は志向の変わった 寄せゆばと言って、お豆腐と生湯葉の間のような感じ

楽しく美味しい時間はあっと言うまで、ありがとうございました。
外はすっかり暗くなってましたよ
  DSC_4530.jpg

楽しい一日でした。
この時間までは・・・



食べ歩き | 【2017-01-18(Wed) 11:04:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
チーズ、チーズで みんな集合ワイン会
最近、糖質オフを考えるとチーズ料理もありだな~なんて思ったり。
一人ランチだと簡単に済ませる=時間ないというのもあって単品の事が多いかも・・・反省
ピザ生地に、しらすと高菜の漬物をトッピングした ピザです。
この組み合わせ好きなんだな~~~

  16-10-12-51-04-512.jpg

これ、自分の中では鉄板であります!

他にも、こんなチーズ使った料理?そこまで料理してないですが。。。

肉厚のしいたけがあったので、我が家の定番人気メニューを。
  16-10-28-19-31-46-791.jpg

これは、ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとチーズを混ぜたのをしいたけにトッピングして焼いただけのもの。
  16-10-18-55-46-547.jpg

このツナ缶は、、、この時、ニュースになってた例のは〇〇もフーズのシーチキンで・・・。
開ける時、ドキドキしちゃいいましたよ。在庫もまだあるので、ちょっと注意しながら使います。

*********************************************************************
先日、マムチちゃんのライブ前の景気づけにという名目で、ワイン会をしました。
本当だったら、ライブ後にのお疲れさんをしたかったのですが、色々予定が合わなかったので、急遽集まれる人集合という事で。。。素敵女子①素敵女子②素敵女子③とその仲間達!

お久しぶりの集まりでした~~~

お料理は、蛸のセピーチェ        牡蠣のソテー
  DSC_4104.jpg   DSC_4105.jpg

そして、これは、皆さんお初だったかと、、、まこもだけ
  DSC_4109.jpg

イネ科の食物で、生でも食べるようで、みんなで、試食~~~
最近、食材として、流通してきていますね。

ワインは、泡から始まり、白がモルドバのリースニング、スペインのアルバリーニョ
そして、赤ワインは、今年の新酒 イタリアのノヴェッロ
  DSC_4112.jpg

トスカーナのサンジョヴェーゼ 今月のボジョレーが有名ですが、まだまだノヴェッロは知らない人が多いです。
「ノヴェッロ」はNEWのイタリア語ですから、”新酒”の事です。

この日、お料理にきのこ汁を作ってもらったのですが、地元新潟から送ってもらった「あまんだれ」を入れてあります。
昔は貴重なきのこでしたが、今はだいぶ流通してますね。
そのきのこ汁に、私が薬膳教室で使っている、白木耳を入れてもらいました。
白木耳は、秋の潤いの一番効能があるとされてます。
  DSC_4110.jpg

美肌効果によいとされています。
なかなか、専門食材じゃないと手に入らないのですが、先生のところでは、いつもあるので、我が家の常備品です。

この日は、チーズフォンデュにしてもらいました。
DSC_4111.jpg  DSC_4113.jpg

ワインもどんどんあいていって、これはスペインの赤
  DSC_4115.jpg

お肉は、羊ですよ~    〆は魚沼コシヒカリの新米のおにぎり
羊の隣にあるのは、じゃがいもではなく、クスクスです。
DSC_4114.jpg   DSC_4120.jpg

そして、サプライズとして、akoakkoさんの誕生日のお祝い
(準備は全部、マムチさんが用意してくれたの)
  DSC_4122.jpg

ハロウィンが誕生日のakoちゃん、前日にお祝いが出来てよかった~~~♪
おめでとうね~

この日もよくみんなで呑みました!
  DSC_4125.jpg


食べ歩き | 【2016-11-06(Sun) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
出来立てのビールのお味
最近よく聞く言葉「マイクロブルワリー」 いわゆる”クラフトビール”です。
キリンビールがアメリカ大手「ブルックリン」と提携したというニュースも最近ありましたね。

さて、ではでは市場調査に同行しましょう。
場所は北千住 「さかづき」  詳しくはこちら → 

女性オーナー様です。
まだ若い方でした。都心の中でビールを作り、出来立てを提供してくれる。
予約でいっぱいのところ、カウンターが少し空いたので、通してもらいました。

  14666168_1237008016320830_5189084580805546232_n.jpg

泡がとってもまろやか~~~~
  DSC_4014.jpg

日曜の7時半くらいだったのですが、すでに完売してるのもありましたよ。
日曜は、13時から開いてるので、早めの時間がおすすめのようです。

月曜、火曜とお休みなので、きっと1週間分の量を生産するのでしょうか・・・

お店は明るい感じで、お子さん連れのファミリーもいる感じ。
少しおつまみを頼みます。 サンマのマリネ
  DSC_4016.jpg

ビールの種類がこちら
  DSC_4018.jpg

上からまろやか系で、下に行くほど、苦味とコクが強くなるようです。
でも、どれもワンコイン料金、なんて良心的♪

店内、ガラス張りで、ビールの樽がそのまま見えます。
外からも・・・・それが益々お洒落に見えたりして(^^)

  DSC_4019.jpg

人気店になるわけがわかった気がしましたよ(^_^)
気軽に一杯、わかりやすい料金。
ビールが無くなると、お店を閉めることもあるようなので、確認してから行くのが良さそうです。




食べ歩き | 【2016-10-20(Thu) 11:31:50】 | Trackback(-) | Comments:(6)
第一回 赤羽会 飲み&食べ歩き♡
夏にワイン会を二度ほど開催してました。
ここに掲載する前に、色々あって時間だけが過ぎて、もう今更って感じで(笑)
その時に、ぜひ、赤羽ツアーをしましょうと意気投合したメンバーで先日、赤羽会を開催しました。
地元赤羽に精通してます方が、色々お店をプロデュースしておりまして、そのHさんのおすすめ店めぐりでした。

この日は、5名で集まりました。
お酒の達人と食の達人の集まりでしたので、舌が肥えたメンツの会

後程、店のURLをまとめて紹介しますね(^^)

赤羽有名飲み屋街
「一番街」です。
超有名なのが、おでん屋の「丸健水産」をのぞくとやっぱり凄い人。まぁそれは流れでとなりまして、予約していたお店へ。
  16-09-39-16-359.jpg

まずは、「佐藤商店」様
  14317446_1137404262997211_4917396854556197894.jpg

ここには、知り合いがおりまして、今年からここに転職だったので、まずはご挨拶
焼き鳥とお肉のお店です
  DSC_3895.jpg

この鶏のあぶりが絶品!
新鮮でないとできない一品。  お肉も美味しいのですが、ここにのってる ゆず胡椒がめちゃくちゃ美味しいのです!
これだけでも出会えた意味がありました。

ここ赤羽は、最近注目度アップされてますし、オリンピックの影響でたまにテレビでも出ますが、近場に ナショナルとレーニングセンターがあって、ここ赤羽で アスリートが寄るというのも結構有名で。
この「佐藤商店」もアスリートが立ち寄るお店の一つです。
  DSC_3896.jpg

2階の壁には、沢山のオリンピック選手のサインが・・・・

ここでは、泡とチューハイを頂いて、ご挨拶
ここからスタートして、後は何軒まわれるか(笑)

では、次に連れて行ってもらいましょう

次は、「2階」
  16-09-22-14-42-25-079.jpg

  09-14-41-46-351_deco.jpg

これだけだとわからなーーーいというようなお店
でも、知る人ぞ知るというディープな日本酒のお店
  DSC_3902.jpg

  14291763_1137404409663863_7461072356749872118_n.jpg

日本酒飲めない私でも、違いは少しわかったのかな?
一緒に行ったメンツは 日本酒詳しい方がいて(私の友人)、色々教えてくれたんですが、私にはまださっぱり(笑)
ここのお店も顔パス状態で、入らせてもらいました。

ここでは、日本酒を堪能してから、では、また次へ

今度は、赤羽と言えば というお店へ
  DSC_3899.jpg

海鮮を堪能!
でも、人気店だけあって、どこも混んでます。
そこは、案内役のHさんの顔で、店長さんとご挨拶すれば、すすっとお席が用意され・・・・
焼きものを注文
  received_1137208823016755.jpg

  received_1137208896350081.jpg

 DSC_3900.jpg

あんこうのから揚げ!
やわらか~~~

ここでもチューハイを♪

Hさんがいないとこんな待遇できないだろう感じで、ススっと入れてしまって、申し訳ないくらい(^^ゞ
この状態をディズニーランドのファストパスと称した方も・・・。

はい、かなりいい感じになってきましたので、ワインも飲みましょう!

次は「闇市」 ここも顔パス状態
  14224777_1137404286330542_6414393069144019421_n.jpg

シャルドネは一人1杯ずつで、あっと言う間に無くなりまして(笑)
煮込み美味しかったですね~
  DSC_3906.jpg

ここでは、すでに記憶なくしてる人も出て・・・・

でも女性陣は強いです!(笑)
さて、じゃぁ〆は、最初の 「佐藤商店」に戻ります(^_^;)
  DSC_3907.jpg

最後は、気温もちょうど良かったので、外のテーブル席
中に入らず、外でつくねで〆ましたよ。
つくね、凄く美味しかったわ~~~~。ここはどれも味が良かったです。

こうして、いい時間になりましたので、5時過ぎからスタートした会もお開きに。

この日 行ったお店
リンク貼っておきます。

「佐藤商店」
「2階」
「闇市」
「赤羽 トロ函」

よくおしゃべりして、飲みました♪
次回はどこに~~~ 楽しみです。


食べ歩き | 【2016-09-22(Thu) 16:38:08】 | Trackback(-) | Comments:(7)
次のページ