プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
簡単グラタン  白ワインで
グラタンを作りました

こんなに暑いのに? 
あは、ちょっと冷えた日でした( いつのことよ・・・)

  グラタン

ベシャメルソースから丁寧に作ったんですが
不通にグラタンです(笑)


少々大目にソースを作ったんですが、中途半端に残ってしまい
さて、どうしようか????

次の日 第二弾

  簡単グラタン

 小さい器に小分けして、ポテトとブロッコリーのグラタンみたいに・・・・
トッピングにちょい足し、前はチーズパン粉だったけど、今回は
フライドオニオンをふりかけてみました


実は、ここでいつも仲良くしてもらってる マムチちゃんのアイデアを拝借

それは、クノールのポタージュカップスープの粉と牛乳を足してソースを増やしたの

一からソースを作らなくていいし、ちょい足しにはとっても便利!!

出来上がりは

  簡単グラタン2


 ほんのり、玉ねぎの香りにソースがマッチですよ

娘が「美味しい!昨日とまた違う」と言ったので、訳を話すと驚いてました(^^)/

ヤッタネ!

 ありがとう~♪ マムチちゃん


続きあります 白ワインネタ プラス 御礼




“簡単グラタン  白ワインで”の続きを読む>>
おつまみとワイン | 【2011-05-21(Sat) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
新潟のっぺい汁 久々ワイン
おさまった頃に突然来る余震

茨城が多くないですか?
下妻市の友人が心配です

さて、
新潟の郷土料理になるんですが

”のっぺい汁”

のっぺ汁

【材料】
・里芋  3個
・大根  10センチくらい
・人参  1/3本
・しいたけ  2個
・牛蒡  1/2本
・こんにゃく
・かまぼこ
・銀杏

醤油、三温糖、塩、酒、みりん、片栗粉  出汁(かつおパック)

材料を同じくらいの大きさに切り揃えます

鍋に、野菜、こんにゃく等を入れ、ひたひたくらいまで水を入れ、出汁袋を入れて煮ます。

アクを取りながら、調味料を入れていきます。
  塩ひとつまみ、砂糖小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ3くらい

味を調えて、かまぼこ、銀杏を入れて、片栗粉でとろみをつけて完成


のっぺい汁は、新潟でも地域によって、家庭によってかなり違います。
中越では、あったかいまま食べますが、おなじ中越でも
長岡市あたりは、冷たくして食べたりします

新潟から下越地方だと、鮭、いくらを入れるところもあるようです

お好みでというのが基本みたいです


以外と白ワインにあうんですよね

牛蒡って、ほんとワインとあう食材だといつも思います


***********************************************************

鶏ハムにも挑戦しました

あまり火を使わずに、出来る一品なので、便利かな~って。

鶏ハム

前の晩に

鶏モモ肉に、セロリ、パセリの茎、玉ねぎスライス、ローリエ1枚、レモン汁などで
密封袋に入れて、寝かせておきます

肉から野菜を取り除き、ラップでクルクル巻いて、両端を輪ゴムで縛ります

沸騰したお湯の中に入れ、弱火で3分少々茹でたら、火を止めて鍋に蓋をして
1~2時間放置しました。

その鶏ハムを使って、

”鶏ハムのペペロンチーノ”

鶏ハムのペペロンチーノ

【材料】
・鶏ハム  1本
・エリンギ 2本
・パプリカ 1個
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本分 輪切り
・パセリのみじんぎり
・オリーブオイル
・塩、こしょう


フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくスライスと唐辛子を炒め香りをたたせます

その中に、エリンギを炒め、パプリカ入れ、さらに炒めたら、鶏ハムのぶつ切りを入れます

塩、こしょうで味を整え、パセリをちらして出来上がり


鶏ハムがあると、サラダにも使えるし、そのままタレを変えても美味しいので
初挑戦だったけど、便利ですね

こういう時にも、結構、ストックできて重宝しますね


続き あります

 ワインもちょっと・・・・・










“新潟のっぺい汁 久々ワイン”の続きを読む>>
おつまみとワイン | 【2011-04-03(Sun) 10:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
新潟名物栃尾揚げの納豆詰め あんど ワイン
お願い 雪よ・・・止んでください

と願うのみ、今日から少しいいのかな?

国道も電車も止まって、さて生活はどうなってるのやら

ちょっと検索して、今日の地元、実家の方の道が出ていたので
紹介します

新潟魚沼地区情報 ← コチラをクリックしてくださいね

現在の魚沼の状況はライブ映像で見れます

eーうおぬま ← コチラをクリックしてみてね

 せめて、新潟を応援

春の選抜野球になんと歴史的なことに、2校も出場するという快挙
ありえない・・・・と昔の弱小新潟を思うと
灌漑深いです
実は 私の母校は1度だけ、夏の甲子園に出たことがあり
チョー昔だったので、校庭の隅に記念碑があるくらいで
写真は白黒だったかな

いろんな意味を含めて

 郷土料理

”栃尾揚げの納豆詰め”

栃尾納豆詰め

ちょっと 焦がしちゃった部分もあるので、カット (笑)

<材料>
・栃尾揚げ 1枚
・納豆 1パック
・椎茸 1枚
・長ネギ 20センチくらい
・ごま油 少々
・醤油
・お酒
・生姜

○作り方
 長ネギ、椎茸をみじん切りにして、フライパンでごま油少々、醤油、お酒を少々入れて炒めます
 
 火が通った長ネギ等を納豆1パック分と混ぜます

 栃尾揚げは、適当な大きさ(今回は3等分)に切り、袋状にします

 そこに長ネギ、椎茸入りの納豆を詰め込み準備OK

 後は、アルミホイルを敷き、オーブントースターで数分焼いて、カリカリになったら出来上がり



栃尾揚げ

 わらじのように、どデカイです
 20センチくらいあります

 油揚げ 栃尾

厚みもたっぷり

 油揚げ 栃尾2

きっと通常の油揚げの3枚分くらい?

 納豆の具を詰めて、焼く前はこんな感じ

 栃尾納豆詰め2


 大葉と生姜醤油で頂きます

とっても美味しいですよ~ 絶対 おつまみ間違いなし!

今回は醤油風味にしたけど、色々詰めて焼くと楽しめます
ネギ味噌もいいし、キムチチーズもOK!

次はキムチチーズしようと思ってます(^^♪


続きは、 先週の土曜日のこと



“新潟名物栃尾揚げの納豆詰め あんど ワイン”の続きを読む>>
おつまみとワイン | 【2011-02-01(Tue) 09:02:11】 | Trackback(-) | Comments:(7)
まるごとジャーマンポテト と わいん
”まるごとジャーマンポテト”

ジャーマンポテト


じゃがいもの出来が今年はよくないようで、小ぶりですね
スライスしてもいいんですが、ここはせっかくなので、まるごと使ってしまいましょう


<材料>
・じゃがいも 人数分(一人1個)じゃなくてもいいですよ
・ソーセージ 数本
・バター
・塩、胡椒
・チーズ
・お好みで 玉ねぎのみじん切り(レンジでやわらかくしておいて)

●作り方
じゃがいもをまるごと茹でます。火が通ったら、半分に切れ目をいれます。そこにバター塩、胡椒、ソーセージ、チーズを乗せます。オーブントースターで約5分焼いておしまい。
じゃがいもをあらかじめて茹でてあるのがあれば、数分でおつまみの出来上がり
炒めるより、ヘルシーで簡単なので、おすすめです☆

そして

リメイク料理
先日、「ホタテと根野菜のサラダ」を作った時、少々あまりました

それで、次に味の変化をと考えたのが

ネギのみじん切りと具入りラー油で炒めるという簡単リメイク

炒める時に少々のお醤油をたらして、具入りラー油の辛味とマッチしますよ

ホタテはなくても根野菜を炒めるだけでも美味しいですよ


ネギらー油


**********************************************

もうじきクリスマスですね

あまり 関係ないような ちょっとはイベントに加わりたいような

ちょっとだけ気分に浸るのに、車に百均で買った フェルトのトナカイさんをつけてみました

トナカイ


そして

11日土曜日は、以前お仕事一緒にしていて、妹のような彼女がバレエをやっていて、ベトナムチャリティークリスマス発表会をするということで、仲間達と観に行ってきました

ベトナムの子どもたちに学校を作ろうという主旨の募金付きの発表会でした

お友達も4歳からバレエをしていて、前回はクラシックの王道の発表会だったんですが、今回は子どもと夢とファンタジーの創作バレエだったので、あちこちでスタジオを開いてらっしゃるプロの方と一緒で、半年前から準備をしていた楽しいクリスマスバージョンの発表会でした

クラウンがハンドベルでクリスマスソングを演奏してくれたり、ヒップホップダンスもあったり、楽しい時間を過ごさせてもらいました
一番前の列で、彼女の旦那様と他の仲間とみんなで観賞できたので、とっても楽しかったです

最後は お猿さんの格好でのバレエダンスは楽しくもあり、ユーモアたっぷりのチャリティバレエ発表会でした

ホールに行く途中

駅前には イルミネーションもあって

イルミネーション


一足早く、ちょっとイベントした気分にさせてもらえました

メリー、メリー クリスマス 


おつまみとワイン | 【2010-12-12(Sun) 12:53:28】 | Trackback(-) | Comments:(12)
さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ あんど ワイン
こう暑いとね~

スタミナもんとさっぱりもんと両方食べたくなるのよね


”さっぱり梅風のささみと水菜のサラダ”

ささみと水菜の梅風味サラダ

鶏ささみでヘルシーになんか出来ないかな~って考えていたの

普通にゴマドレでもいいんだけど
もっとさっぱりにするには・・・・・

そうそう
夏休みに新潟の実家に戻った時、時々利用する居酒屋(小料理?)さんで出る
新鮮な鶏肉でないとできない
半生の鶏肉を梅肉と海苔で巻く、「ささみ梅巻き」というのがあるのを想像して

梅風味にしようと思ったの

チョー簡単ドレッシングで、頂きます

<材料>
・鶏ささみ  2本
・水菜 お好みの量 今回は2株
・えのき  1/2株

・酒、塩 ささみの下茹で用

◆ドレッシングの分量
 めんつゆ  ストレートで1/3カップくらい(濃ければ水でのばしてね)
 梅肉 大さじ2くらい(もしくは 梅ドレッシングでもよし) 好みで


●作り方
 ささみを下ゆでして、冷ましたら手でさいておきます
 水菜とえのきもさっとゆでて冷まします
 
 ドレッシングは、めんつゆに好みで梅肉を細かくたたいたものを混ぜていきます
 梅の風味が出てきたらOK

 ささみと野菜を盛り付けたら、梅ドレッシングをかけて出来上がり



チョー 簡単でしょ?

我が家は 結構、スッパ系とか梅とか苦手がいて
次女もそうなんだけど、梅が入ってると言っただけで

「え~~~~」と言いつつ。。。。グヒヒヒ

水菜も苦手なくせに、パクパク・・・・・・(ヤッタネ!)

箸休めやおつまみにどうぞ

※反省は、ゴマかければよかった~~~~~~~ 



こんな ビールを見つけたの

龍馬ビール

坂本龍馬ビール
 う~~ん どこが龍馬なんだろう (笑)

で、ラベルを見ると 製造元は なぜか 静岡・・・・・・・・(ーー;)

まぁ 龍馬ブームだから まぁいいっか~(笑)
伊豆 修善寺で飲んだ 地ビールに似た感じでした

水が美味しいのかな?

まぁ 話のネタにね 


それから、最近 ちょっとはまってる キムチがコレ!
作ればいいのだろうけど、以前作ったことがあってからは
いまだに家で漬けたことがないの
作るなら白菜の安い 冬だよね

美味しいと思ったのは

キムチ

辛み、甘味が私には丁度いい!
これはこのままで食べたいと思う
他の安いのとかだったら、ビビンバや豚キムチにしていいと思うんだけど
これだけは、しばらくは そのまま頂こうと思ってます




続きは ワインだよ


 



“さっぱり梅風味のささみと水菜のサラダ あんど ワイン”の続きを読む>>
おつまみとワイン | 【2010-08-30(Mon) 16:33:05】 | Trackback(-) | Comments:(13)