プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
干し野菜で、洋風煮込み
冬がやってくると干し野菜をしようと思うわけで。。。

昨年はあまりできなかったので、今年はもっと作ろうっと
  DSC_2764_20160120154149e33.jpg

このしんなり感がたまりません
薬膳の先生も、なんでも干したものの方が栄養価が高くなりますね というお話だったので、もっと活用できるようにしたいな~

そして、これを作ると にんまりしちゃいます
decoちゃんの「干し牛蒡と牛肉の洋風煮込み」

我が家は、食いしん坊がいるので、牛肉を多めにします。
  2016-01-20-03-09-14_deco.jpg

decoちゃんのように、煮込みだけじゃなくて、娘達はご飯と一緒に食べちゃうのです(^_^;)

あっと言う間に無くなるので、干し野菜 → 牛肉調達 → 煮込む の繰り返しになりそうです(笑)

これ、本当に美味しいんですよね~~だーーーい好き☆



野菜料理 | 【2016-01-20(Wed) 16:11:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
山の恵み 山うどのきんぴら
GWと言えば、地元では山菜の季節です。
雪溶けの合間から見えるフキノトウだったり、木の芽、こごみ、うるい、コシノアブラ

スキー日帰り弾丸した日、実家に滞在したのは2時間半(笑)
それでも母と色々話をしてきたわけです
その時に山菜を送ってもらえるようお願いしてきました(お金置いて。。。)

そして数日後 到着!

  P1000853.jpg

木の芽は山菜の王様と呼ばれてます

  P1000856.jpg

山うどは緑で美味しいですよ♪
白い独活はあまりコクがないので、個人的にはうううううん?です

  さて、調理しますね

山菜は灰汁が強いので、灰汁抜きします。

木の芽は王道の食べ方で、おかかとうずらの卵を添えて

   P1000863.jpg

こごみも来ましたよ~
 
   P1000860.jpg

こごみはマヨ&醤油で頂きます。これが一番美味しいかな

さて、山独活は水で灰汁抜きして、一度湯がいてさらに灰汁抜き
さらし水してから切ります。
そして、人参、こんにゃくと一緒にきんぴらに。

  P1000859.jpg

穂先は・・・後日天麩羅にしました(美味しいですよ)

この季節でしか味わえないので、ちょっとした楽しみ♪

新潟の雪と綺麗な水で育った 山菜達

ようこそ、我が家へ。

美味しく頂きました。




  



野菜料理 | 【2014-05-10(Sat) 19:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
新じゃがのカレー風味 娘の初給料
春の食材も変化してきています。
今年は菜の花が出てる期間が短いような気がしてます。

やっぱり地球がおかしいの?
カツオも少なく、あまり魚コーナーに生かつおがありません。

新じゃがを使って 一品
簡単だけど、絶対美味しい(笑)

  新じゃがカレー

ゴロゴロ 小ぶりのじゃがいもを茹でて火を通した後
挽肉、きのこ類(今回はマッシュルーム)を一緒に炒めて、
塩、胡椒、チリペッパー、ターメリック少々、カレー粉で味を整えて出来上がり。

凄く人気でした~~お弁当にも持ってこいのおかず
余ったら、チーズ焼きとかにしても美味しいと思います。

帰宅後急いで作ったので、画像はこれだけ・・・すんません(^^ゞ

   続きあり


“新じゃがのカレー風味 娘の初給料”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2014-04-30(Wed) 11:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(7)
筍料理
皆さんが筍料理を紹介してますね~
私も筍ご飯をしたものの、春にこれを食べないとしっくり来ない一品があります。

    春のもの

これは春の食材盛りです(*^_^*)

筍、ホタルイカ、こごみ、菜の花、アスパラ

この中で、一番の好みは 筍のグリルの木の芽味噌!
これ大好きなんですよ♪

   筍木の芽味噌

店に行って、これ出してもらえないとかなりショックだったりします(>_<)

春と言えば、桜なんですけど、メインはソメイヨシノですよね(*^_^*)

ソメイヨシノが終わる頃、咲き始めるのが 「駿河台匂」

   駿河台桜

桜の花と葉が同時に出るんです。
昔、江戸の庭園に咲いてたそうな・・・

   駿河台桜2

今が見ごろ、日当たりがいいところは、満開を過ぎたようです。


もう一つ  春に始まるのは、お弁当(笑)


   お弁当アジフライ

新学期が始まり、変則授業でお弁当が必要だったり必要じゃなかったり。
(ちと面倒)

この日のお弁当は、新鮮な鯵を捌いて、全部下ごしらえしてもらったフライを頂きました
(ありがとう~)
それを揚げて、お弁当へ(なんて贅沢な)
後は、切昆布の煮物とポテトサラダ、生協のシューマイ

これでは足りないので、他にくるみパンももって行きました(笑)


 つづき






“筍料理”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2014-04-19(Sat) 11:07:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
母直伝のもやしスープ
   もやしスープ


寒い日はあったかスープが飲みたくなりますよね~
これ、私の母が昔よく作ってくれた もやしスープ

といっても、あんかけのような、和風のような 洋風のような???
よくわからないけど、美味しい(笑)

とろっとしてるので冷めにくいし、お肉も少々入ってるので
しっかりお腹にもたまるし、ありがたい一品


  もやし

風邪ひきやすい 今みたいな季節にピッタリです~~~

【材料】
もやし 1袋 120g
人参、 適宜
ピーマン 1個
舞茸 なくてもいい
ひき肉 (豚) 100gぐらい
)キャベツを入れてもよい

{調味料}
・和風だし
・塩
・酒 少々
・醤油
・オイスターソース 小さじ1弱
・こしょう 少々

優しい味ですが、肉の出汁も出てるので、美味しいですよ~~~



野菜料理 | 【2013-12-13(Fri) 07:53:29】 | Trackback(-) | Comments:(11)
きのこ炒めのポテトピザ風
   きのこリメイク2


きのこ類を市販のソースで炒めていた物をリメイクしてみました

仕事に行く前にじゃがいもを茹でておいて
帰宅してから、余った野菜を混ぜて
簡単にピザ風にしました(*^^)

  きのこリメイク

ジャガイモを薄く小さめにスライスして、今回は冷蔵庫に残っていた
ズッキーニとパプリカ(赤)をオリーブオイルと塩、胡椒で炒めてから
余ってた きのこ炒めをフライパンで炒めておきます

  リメイク チーズ

器に入れてから、ピザソースをかけて、ミックスチーズをたっぷり
焼き目をつけるためのパン粉をまぶして
トースターで5分焼きます

ボリューム満点のポテトピザの出来上がり♪

帰宅してから、あっという間に完成しました~(^^)

******************************


 先日、買った ピノが またまた ☆入りでした(^^♪

かなりの確率かもしれませーん
しょっちゅうアイスを買ったりしないし、ピノも滅多に買わないのよ
今回も2個買って、次女と食べようかと開けた 1個が ジャーン!!

 星ピノ

今年に入ってから、☆は2個めかな?
ハートもあったし、入れ物のクローバーもあったわ
全部、同じスーパーで買ったものばかり
凄いかも・・・でも、ちっともいい事がありませんよ(ー_ー)???

もうじき 七夕だけど、こりゃー願い事はかないそうにありませんわ(T_T)






野菜料理 | 【2013-07-06(Sat) 10:36:21】 | Trackback(-) | Comments:(16)
山菜料理と母の日と伊豆のお土産も
仕事をしてるか、台所にいるか、PC前で寝てるか・・・(笑)
体力ないですね~ 

GWからかなりハードな日々が続いてます

山菜を送ってもらってから、あっという間に無くなったので、母に頼んで第二弾を送ってもらいました。
近所のお店には、地元の人が採った山菜っを置いていて、週末になると県外ナンバーの車が沢山止まってると言ってました。

初めて送ってもらったのが

「山のアスパラ」と呼ばれてるらしい ”しゅで”(しおで)というのらしいです

  しゅで

地元の友人が 「ごまドレッシングでサラダ感覚で山菜を食べると美味しいよ」と教えてくれたので、ちょっとアレンジして、
ごまドレ + マヨネーズ 味にして

茹でた人参と蒸し鶏肉を和えてみました

   アスパラごまドレ

これは、今までの中でもヒットです♪
山菜があまり得意じゃない 次女がばくばく食べてました
鶏肉が邪魔過ぎず、アクセントになってサラダ感覚にも、おつまみにもOK!

白ワインにも合います(*^^)

こごみでもいけそうです(^^♪

ぜひ、ぜひ 山菜が手に入るかた やってみてください

修善寺の帰り、大きな道の駅のようなところがあって、最近はそこがお気に入りです

そこで、いつもとは違うお土産を買う事にしようと思って

こちらを買いました

 白魚のめんたい
  白魚めんたい

  白魚

プリっとした白魚がいけます! きっと日本酒とかあうのでしょうね~ うう、飲めない(>_<)

修善寺で、長女が
「お母さん、何がいい?」と母の日だから何かを買ってくれるということで、たまにはケーキがいいかなとお願いしました。
私はチーズケーキが大好き♪ですが、めったに食べないし、長女がチーズケーキが苦手だったので、家ではほとんど食べません。
やっと長女もチーズケーキが食べられるようになったらしいので、富士山の麓の牧場で作られた チーズケーキを買ってもらいました。

 チーズケーキ

濃厚だけど、後味がさっぱりしていて美味しかったです♪

そして、珍しく 伊豆から戻ると 次女が何やら照れて 渡してくれました

 カード

最近、次女は反抗が酷く、衝突する事もしばしば
だから、母の日とか全く何も期待も考えもしてなかったのですよ~ 
意外でしたが、やっぱり嬉しい(*^_^*)

短い言葉だったけど、次女なりに考えて書いてくれたのでしょう


今年の5月12日は、父の命日、母の日、満喫させてもらいました

ありがとう~(*^^)


※今日は、仕事が休みで、久しぶりにPC前にいられたので、まとめて投稿させてもらいました

 

野菜料理 | 【2013-05-23(Thu) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
山菜を楽しむ♪
伊豆の後半は、次の機会にさせて頂き

今日は仕事が少し早めに終わったので、少し自由時間ができました。
ふーー

新潟の実家から、春の便りである山菜が届きました

 こごみ木の芽

まずは、キングオブザ・山菜 左は 木の芽(アケビの芽)、右はこごみ(こごめ)

そして、 山ウド

 山うど

濃い緑が特徴で、根本は赤いです

まずは、シンプルに木の芽はさっと湯がいて、おかかをふって醤油で頂きます

 木の芽

湯がくと綺麗な緑色になります(木の芽)

 ゆがいた木の芽

とにかく、木の芽は苦いです! 子供の頃、これは食べ物じゃない!と思ってました。
なんで、こんな苦い草を大人は食べるのだろう~?と疑問でした
でも、今は大好き(笑) しっかり大人になったようです。
長女もお好みのようで・・・
LOVE山菜と言います♪

 ウドはきんぷらにしました。 画像ないの~急いでたので・・・

さっと茹でてから、皮と筋と剥いて、ごま油で炒めてから、醤油、砂糖、お酒、出汁を入れながら味を整えます。
あっという間に無くなったので、再度作ろうと思ってます。

ウドは他に天ぷらにもしました。やっぱり美味しいです(*^_^*)

そして、珍しい山菜を母は送ってくれました。

 赤こごみ

「赤こごみ」(あぶらこごみ)とも言います。
こちらは一般的に出回ってるこごみと違って、採れる数が少ないために希少価値 大のものです
まず私の地域では売ってませんね。

青こごみはスーパーで置くようになりましたが、値段はやっぱり地元よりかなり高いです

赤こごみは、シンプルに新潟の食べ方
醤油+マヨネーズで食べます

 赤こごみ2

茹でると赤い茎と緑の穂のコントラストが綺麗~~☆

山菜の時期は、そう長くないので、この時を山の恵みを楽しみたいと思います。

あまりに一気に無くなりそうなので、実は実家の母に再度、送ってもらえるようお願いしました~(^^ゞ 

   I LOVE 山菜♪

野菜料理 | 【2013-05-18(Sat) 17:27:14】 | Trackback(-) | Comments:(14)
田崎流焼きそばと干し野菜のトマトスープ 
この季節にはやっぱり干し野菜です。

蕪、南瓜、蓮根、赤大根(頂きもの)

干す前は、こんな感じ

  干し野菜 赤大根

これはこれで瑞々しく美味しいでしょうね~

半日 干したもの

  干し 蓮根

こちらも干しておきました。蕪と南瓜

 干し 蕪

それを使ってトマト味のスープにしてみました。

 干し野菜スープ

見た目は干した感じにみえませんが、食感は違いますよ(#^.^#)
味もやっぱり干し野菜の方が癖がなく、火の通りも早くて好きです。

【調味料】
・トマト缶 200cc
・水1000cc
・トマトピューレ 味を見ながら調節
・塩、胡椒
・タイム
・コンソメ 2個
・白ワイン 少々
・ケチャップ 大さじ1


この日は、
またまた、田崎信也さん流 焼きそばにしてみました。

 焼きそば

もんじゃ焼きをコース仕立てにした料理を紹介していて、月島で田崎さんが焼きそばを前菜の一つとして鉄板料理してました。

あの昨年お会いしてからすっかりファンになってしまいました(*^_^*)

【材料】
・焼きそば(3玉)
・塩、こしょう
・ウスターソース 適宜
・赤ワイン(今回は少々) 田崎さんはかなりの量入れてます
・バルサミコ酢 50cc

ポイントはバルサミコ酢と赤ワインですね~

家では次女がいるので、赤ワインは少量にしてみました。その変わり、バルサミコ酢を少し多めにしてます。

酸味が苦手な次女ですが、これはさっぱりしてるとOKでした。

長女もかなり好みだったようです(残りはお弁当にもっていきました)

見た目は普通の焼きそばに見えますが、バルサミコ酢の香りがアクセントになっていて、ソース焼きそばに飽きたら、こちらもいいかもしれませんよ(*^^)

もちろん、ワインにバッチリ合います。

次も、またまた 田崎さん流の料理に挑戦です(^^ゞ

野菜料理 | 【2013-01-11(Fri) 11:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
モロヘイヤのかき揚げ と イベント
簡単! 栄養満点!

モロヘイヤを使った料理
  
  かき揚げ

モロヘイヤのかき揚げです♪

 実は、これ・・・・
 日曜日にお邪魔した 「MARC」
 で、出して頂いたメニューのまねっこです。

ワインに合います。
つまみにいいです。
モロヘイヤと聞けば、身体にいいです。

作るしかないでしょ~ (笑)

 かき揚げ2

かき揚げ苦手な私、さて、どうやって綺麗に揚げよう?と思ってた頃
ゴルッテリアさんが、クッキングシートを使ってかき揚げを作っていたので、それをマネさせてもらいました。

 マネばっかり・・・ポソ

うまく出来ました!
楽でした~ ありがとう ゴルッテリアさん

モロヘイヤの粘りはほとんど感じません。苦みや癖もほとんどナシ!
娘 ペロリと食べてました。 

モロヘイヤと別の食材を合わせてもいい感じになりそうです(^o^)/

合わせに 長芋もほぼ素揚げにして、合わせました。
これもまた美味

 メインは、今が旬

 戻りカツオです。
 茗荷を大量に頂いたので、沢山刻んで乗せました。

あまり いい画像じゃないから、小さめに アップ

 かつお

旬のものはいいですね~ やっぱり美味しいです(*^_^*)

 続き




 

“モロヘイヤのかき揚げ と イベント”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2012-09-26(Wed) 10:41:54】 | Trackback(-) | Comments:(18)
次のページ
