プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
関西の味を堪能 味噌カツ
冬場は味噌煮込みうどんなど、ちょっとした味噌ブーム?
そんなこんなしてる時に、こんな素敵な頂きものが送られてきました。
その方はこちらの方 → 

実は、もともとは、shokoさんが紹介してた味噌たれだったのですが、それがまわりまわって私のもとへ(^^)

それならばとカツにしようと思ったのですが、寒い日が続き
煮込んでしまおうと味噌カツ煮にしました。
  DSC_4975.jpg

このタレを頂きました。
  DSC_4973.jpg

有名なようで、私の知り合いも知ってました!
ありがとうございます。
カツ煮にしても美味しかったです(*^_^*)

*****************************************************
【ランチ】
時々、テレビに出るようになって、いつも行列で諦めていたお店へ
実は数年前に知って、行ってみたかったのですが、どんどん人気店になってしまい、入れなくなってしまったの。

焼きそば専門店 「みかさ

いざ行くと数名しか並んでいなかったので、ラッキー♪
少し待ちましたが、入れました。
初めてなので、オーソドックスなソース味を注文。
並みでも結構な量。
  DSC_4971.jpg

長ネギも沢山で、麺はモチモチしてます。
一晩寝かせるこだわりのようです。
ソースはどちらかというとスパイシー☆

ここは、芸能人も何人か来るようで、北川景子さんも来店されてるのですよね。
カウンターのみなので、比率は圧倒的に男性!
でも、時々食べたくなるお味でした。


お肉料理 | 【2017-03-31(Fri) 15:28:16】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ヘルシーつくねと薬膳ガパオの紹介
思えば、つくねってあまり家で作ってなかったな~と思いつき、豆腐入りのヘルシーつくねを作りました。

  17-794_deco.jpg

木綿豆腐を半丁入れて、鶏肉の量を減らして、ヘルシーにしてみました。
タレはみりん、しょうゆ、お酒、三温糖で味付けして、煮詰めてハチミツを少々入れて照りを出しました。
結構、ボリューム感があって、ダイエットには向いてますね(^^ゞ
夕飯は、なるべくサラダを多めにしますが、飽きてくるので悩みところ。。。。(笑)

***************************************************************************

先月から、薬膳の先生が監修したランチが関東で食べられるようになりました。
薬膳ランチプレートで和風ガパオです。サラダにもしっかりクコの実も乗せてありましたね(^^)
ご飯はハト麦いりで目玉焼きの上には白ごま。先生のこだわりのボリュームたっぷりのランチプレート♪

  29-406_deco.jpg

おからを入れたガパオだそうです。
スープには、肌の潤いを保つ 白木耳とクコの実入りの豆乳スープ
  59-130_deco.jpg

私が行ったお店の入り口には、先生のレシピ本と監修のお知らせがおいてありました
  DSC_3468.jpg

デザートドリンクもあったのですが、とてもボリュームがあって食べきれず・・・(笑)

夏の間は、食べられるようなので、もう1回くらい食べに行きたいな~と思ってます(^^)
先生の活躍はまだまだ続き、もうじき、またテレビに出られるそうです・・・・オンエアいつだろう???



お肉料理 | 【2016-06-17(Fri) 16:17:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鶏ハム 再度
塩麹の使い方がよくわからないと聞きます。
確かに私もよくわかってないけど、多分、何でも大丈夫なんだと
仲良くしてもらってる decoちゃんの日記を読んで思ってます(^^♪

私はいつも鶏ハムを作る時に使ってます
臭みやパサつきがないように思うのです

何度か鶏ハムに挑戦してるのですが、我が家に合う作り方が出来ました

  鶏ハム

【下ごしらえ】
* 鶏ムネ肉に、ハチミツを1枚につき小さじ2くらいを塗ります。
* 塩麹を大さじ3くらいを2枚のムネ肉に塗ります。
* 少々の塩をふります。

これで1~2日冷蔵庫で寝かせます

【煮る】
水に生姜スライス数枚、ネギ青いところを入れたお湯に入れて10~15分煮ます。

後は、冷ましてお好みのソースをつけてくださいね
娘はそのままがよいようです。


  鶏ハム2

私は、このスイートチリをつけて食べるのが一番かな

サラダに混ぜても、ラーメンにのせても美味しいでしょうね(^^)

続き




“鶏ハム 再度”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2012-04-08(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
和牛ですき焼き 
風邪で週末ダウンしてました。
年にあるかないかの発熱の風邪。今回は、病院へ行かず復活ですわ。
久しぶりの寒気と喉の痛み、鼻水がタラタラ(ティッシュ抱えてました)
週末に予定してた、美容院もキャンセル(ずっと予約取れなかったので、やっとだったのに・・・・)
しかも、本当はゆっくり観たいところがあったのですが、体調考慮で、さっさと済ませなくてはいけなくて
あらためて、体調管理は大事ですね(^_^;)

セレクトで、商品選んで頂ける物が重なったので、全部食べ物を頂きました(笑)
それで、2種類のすき焼き用和牛を頼みました。

  和牛

自分では買えません!
この他にも近江牛も追加、、、で足りない分は、牛の切り落としで補充(^^ゞ


久しぶりの すき焼きです

  すき焼き

他にも写真撮ってたけど、ボケてました(T_T)


割り下作って、脂身で焼いてから味付け
一晩置いた今日あたりがまた美味しいのですわ


でも、、、、、、

どうも生卵が私ダメになったかも
全身に発疹が、、、、これ2度目なんです
よく考えるとすき焼きの時??

体質変わったのかな~
サバも危なかった時、あったのよね
一度、検査が必要かもしれません
やだなー
マンゴーだけなら、我慢できるけど、玉子もオムレツなど、
火が通ってるのをよく食べても平気なのに・・・・

普通にパンもカステラも全然OK
生だけがNGなのかしら?ちょっと心配です


久しぶりにスィーツ
ちょっと前に、抹茶のお菓子が欲しくて
利休のお菓子を買いました

抹茶チョコ
バレンタイン前なので、これは自分と娘用(^^ゞ

  抹茶チョコ

チョコムースが美味しかった~♪
私はこの一切れしか食べれず・・・・あはは


またいつか買いましょうかね


続き




“和牛ですき焼き ”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2012-02-13(Mon) 14:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
チキンカツ 自家製シソで2種類 プラス 旅日記
皆さん ご心配かけました
温かいコメント ありがとうございました
まだ、本調子じゃないんですが・・・・私はだいぶ回復ですよ~

なにせ予定がどうもこうもなもんで(>_<)


でも、たまにはちゃんと料理しないとね


”チキンカツ 2種類”

    チキンカツ

プランターの紫蘇がだいぶ取れるようになってきました
私は大好きなんだけど、どうも娘達は紫蘇が苦手

でも、買うより便利

というわけで、鶏胸肉に紫蘇を挟んでカツにしてみました
味は
 ・紫蘇 と チーズ
 ・紫蘇 と 梅干し(梅肉のみ)

胸肉なので、ヘルシー

   チキン 梅

 梅干しをもうちょっと多く入れてもよかったと反省
次回、再度作りましょう

 チーズは鉄板なので、非常に美味しかったわ

まだまだ紫蘇が取れそうなので、これから巻く料理とか考えようかなと思ってます


***************************************************************

 こんなピクルスを頂きました

 白アスパラガスのピクルス

   アスパラ ピクルス

 そのままで・・・・白ワインでどうぞって感じです
 美味しかったです!



続きは、 次女の 修学旅行土産です




“チキンカツ 自家製シソで2種類 プラス 旅日記”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2011-06-16(Thu) 10:54:11】 | Trackback(-) | Comments:(21)
ハーブ香る夏野菜たっぷりトマトチキン 
いよいよ梅雨入りですね

寒暖差が激しく体調が変です

  ベランダにハーブを植えました

それを使って、

 ”夏野菜たっぷりトマトチキン”

  鶏肉ハーブ煮

<材料>
・鶏モモ肉  2枚
・ズッキーニ 1本
・茄子    2本
・パプリカ  1個
・玉ねぎ   1個
・しめじ   1/2パック
・トマト缶  1缶

ハーブ類
ローズマリー 3~5センチ
ローリエ  1枚

【調味料】
・塩  小さじ2くらい
・胡椒
・タイム
・バジル
・オリーブオイル (炒め用)
・白ワイン  少々
・水  300cc

作り方
鶏肉は、大きめにぶつ切りして、塩、胡椒をふり、少々寝かせます。
野菜は、大き目にざっくりと切り揃えておきます。
オリーブオイルをひき、肉と野菜を炒めます。
野菜に油がなじんでしんなりしてきたら、トマト缶と水を加えます。
一煮立ちして、アクを取りながら、ハーブ類、調味料、白ワインを加えます。
味を調えます。塩が多めでもよいし、酸味が強ければ、砂糖を少々加えてもいいです。

少しゆるめにして、スープ感覚にしました。
サフランライスと一緒に食べます。
  (サフランライスは、サフランライスの素を入れて、炊飯器で炊いたもの)


ラタトゥユをイメージしながらも、ボリュームたっぷりチキンと一緒に香りが
ものすごくいいですよ


************************************************

ベランダでは

  ハーブ

 ローズマリー、バジル、ディル

  大葉プランター

 パセリ、大葉も用意

予定では、これからもう少し増やそうと思ってます。

今回は、このローズマリーとディルをカットして使いました
(ディルは飾りね)

夏はこれで、いろいろ役立ちそうです。


続きあります

 実家から山の恵みが届きました



“ハーブ香る夏野菜たっぷりトマトチキン ”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2011-05-27(Fri) 17:45:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
トマトジャムソースのポークソテー
実は、よーく考えたら、家でポークソテーとやらを作ったことがないなと思いついた

とんかつ系はするけど、分厚くソテーってしてないかも・・・・

今回は、先日の女子会の時に、ぱおさんからお土産に頂いた、トマトジャムを使って
ソースを考えたの

”トマトジャムソースのポークソテー”

   ボークソテー

【材料】
・とんかつ用 豚肉 人数分 一人一枚

(つけあわせ)
・新じゃがいも (なるべく小ぶりがいいです)
・ブロッコリー
・ルッコラ

『トマトジャムソース』
・トマトジャム  大さじ1
・ウスターソース  大さじ2
・粒マスタード   大さじ1

  頂いた トマトジャム

 トマトソース

黄色トマトと赤いトマトの二層の綺麗なジャムです
酸味と甘みのバランスがいいので、勿論パンにもあいますが
これをなめた時、ふと思いついたのが、絶対、お肉のソースに入れたいと思ったの

 生のトマト苦手な私には とーーーーーーってもありがたい贈り物でした

ウスターソースとマッチしてて、とっても美味しいソースになりました

上手にトマトジャムをアップできなくて、ぱおさん ごめんね

でも、とっても美味しかったよ~
お肉とばっちりでした


 ぱおさん! 素敵なお土産どうもありがとう♪


 (つけあわせ)
・新じゃがいも 小ぶりのものをスチーマーで5分くらいレンジでチン(このスチーマー使えないヤツ)
 ある程度、やわらかくなったら、オリーブオイルでソテーして塩をふります
 皮ごと食べられますね
 
 あとは、お好みでたまたまブロッコリーがあったので、使いましたが
 赤のものがあれば尚よし!

 頂いておいて何なんですが、スチーマーは4人家族なので、まず小さい(魚1匹入らない)
 しかも ルクエと違い、蓋タイプなので、蒸してる最中何度も蓋がバチバチあいて、
 レンジの中で爆発する
 レンジ中、水気が充満して大変なことになる
 
  今回も、小ぶりのじゃがいも10個も入らない・・・・・(-.-)

 ルクエの大きいのは、自分で買うことにします!と心に誓う

そんな格闘しながら、つけあわせを作りました

*********************************************************************

嬉しいことに、mayaちゃんが前に”ひじきのキッシュ”を作った時に、偶然、私も”生地なしキッシュ”を作っていたの


私は単純に手抜きをめざして作ったんだけど
早々、mayaちゃんが、作ってくれました~
mayaちゃんのキッシュが和風だったので、私もぜひ、マネしたいんですよ!
不思議と一緒の感覚の料理になることが多くて、笑っちゃいます うふ♪
シンクロしてて、嬉しいな(*^^)v

私よりとっても美味しそうに出来てて、ありがとうね(*^_^*)

mayaちゃんは、ほんと可愛くて、(勝手にごめんね) お花もすでにお雛まつりように用意されて
癒されてます
mayaちゃんのおもてなしの素敵な「毎日がおもてなし」のブログは → コチラ★

  mayaちゃん どうもありがとう~♪


最近の深夜のBGMでお気に入りは ビージーズ
昔、サタデーナイトフィーバーがはやった頃
勿論好きだったけど、最初に聞いたのは、「小さな恋のメロディー」の主題歌
幼いながらに、とても印象的で、トロッコのシーンとか大好きでした

父がアメリカに仕事に行った時に、安物のテープを買ってきてくれて
私の好みを知っていてくれたのが嬉しかった記憶があります

なんか昔の曲がいいと思うのは年とったせいかしら・・・・・・


 ※最近、まわりで同じ年の友達が手術する人が多いです
  先日も友達がたぶん6~8時間くらいの大手術だったんだけど
  無事に終わったと連絡があり、ほっとしてます




※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪


お肉料理 | 【2011-02-27(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
油淋鶏
久しぶりに料理アップ

 作ってないわけじゃないの 

盛り付けに手間をかけずに ドーン

”油淋鶏”

油淋鶏


久々だったんだけど、やっぱり うまいね~

カリッと揚がった 鶏肉にネギソース

 我が家にとっては、油淋鶏は縁起がいいのよね

娘の高校受験の時、とんかつを食べた時は落ちて・・・・
この油淋鶏の時や、ゴーヤチャンプルの時は合格したのよね(笑)

あまり 油ものは、受験の前の日にはよくなくて

消化よいものをというのが今は主流だけど

長女は小食なんで、少しでも沢山食べるものをというのが鉄則だったな


いよいよ 今日あたりが公立の発表なので、ドキドキしてる人が沢山いると思います

昨日(水曜日)も、執行部の仕事で中学に行ったけど、学校でも
受験の話ばかりでしたね

 受験生 ファイト!

って、・・・・・ 我が家もまた来年 受験だ


※皆さん、いつもご訪問コメントありがとうございます
 お返事やコメントによって、こちらでお返事する場合と
 皆さんのブログでお返事させてもらうこともあります
 宜しくお願いします<(_ _)>
 
 いつも読んでくださってありがとうございます♪




お肉料理 | 【2011-02-24(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
東坡肉(トンポーロー)と 美味しいレポ&ワイン
二日かけて頑張って 初めて作ってみました

”東坡肉”

豚角煮

先日の送別会の時に、久しぶりに食べて
う~ん、作ってみたい!と思っていたら、ちょうど豚バラブロックが安くなっていたので
早々購入

試行錯誤しながら・・・・・

<材料>
・豚バラ肉(ブロック)・・・600~800g
A醤油・酒・・・各1/3カップ、赤ワイン・・・大さじ2 (あれば紹興酒)
B長ねぎの青い部分・・・2本分
 生姜の薄切り・・・3~4枚
 ガラスープ・・・2/3カップ
 三温糖・・・大さじ2~2と1/2
 八角・・・1個
 水溶き片栗粉・・・適量
 チンゲン菜・・・2株


<作り方>
1.豚肉はかたまりのまま50分程茹で、熱いうちにAに漬け込みます
2.ここで一晩、味が浸みるように寝かせました
3.1の漬け汁にBを加えて3に注ぎ、蒸し器に入れて約2時間蒸します
4.鍋に3を移して、さらに30分ほど弱火で煮ます
5.煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけます
6.器に炒め煮したチンゲン菜と豚肉を盛り付け、5のタレをかけます


蒸す前の状態です

トンポーロー下準備

反省点としては、赤ワインがちょっと多かったせいか
色があまりよくなかったから、本当は紹興酒の方がいいんでしょうね~


でも、時間かけただけあって、とっても柔らかく美味しいです!


さて、ワインは・・・・・・・・

久しぶりに カベルネ・ソーヴィニヨン

チリ ロス アルポリトス (インポーター リラックスです)

チリ カベルネ

ミディアムタイプ 
少々 冷しての方がいいです(暑いもん)
スーーーっとしたスマートな男性で、チリなのに南米の褐色系の男性より
ヨーロッパ男性を想像させる柔らかさがあります (^.^)



つづき マムチちゃんdecoちゃんの美味しいつくレポあります


“東坡肉(トンポーロー)と 美味しいレポ&ワイン”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2010-08-28(Sat) 13:59:44】 | Trackback(-) | Comments:(9)
バジルソースでチキングリル ラーメンもちょっとね
”バジルソースでチキングリル”

バジルの香りが食欲をそそります

チキングリル

〈材料〉
・鶏モモ肉 ・・・・・ 500g
・バジルソース 
 (合わせにニンニクなど、香味のもの)
・オリーブオイル
・塩
・こしょう


最近、鶏肉が多いかも・・・・・
たぶん、今日もだな~

続きは 外ランチ ラーメン編



“バジルソースでチキングリル ラーメンもちょっとね”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2010-06-02(Wed) 15:15:49】 | Trackback(-) | Comments:(9)
次のページ
