プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
檸檬のコンフィチュールを使ってお料理 & 試飲会
今日は大雨です。台風が向かってきてます!
明日までにもっと酷くなりそうですから、物が飛ばないように家周りチェックしておかないとです。
河川の水位も上がってきてます。(川が近所にあるのです)
被害が出ませんように・・・。

今週、お友達からもらった レモンのコンフィチュールを使って
2品を作りました。

 檸檬

添加物がないから、「開けたら早く使ってね」と頂きました。
レモンという事で、酸味と苦味が強めだったので、料理にしようかな~って考えて(*^_^*)

魚はサーモンで(秋鮭 出てきましたね)

   サーモン ヨーグルトソース

こちらは、ヨーグルトと混ぜて、爽やかなソースにしましたよ(^^)
スパイスで下味しておいたサーモンにヨーグルトベースのレモンソースで!


残りのレモンコフィチュールは 豚肉のソテーに使ってみましたよ♪

   豚肉ソテー

バルサミコ酢+マスタード+醤油も加えてみたの(ありきたりか?)
でも、この組み合わせ好きなのよね~

どちらも美味しかったので、娘達には好評でした!
完食しちゃってくれました♪

同じ レモンコンフィチュールをもらった友人は、チーズケーキなどに使っていましたね。
食べさせてもらったけど、酸味が柔らかくなって、美味しかったですよ♪


次は つくレポです(久しぶりなような)
考えるのを省略しただけか・・・?(笑)


ゴーヤも苦味が柔らかいともっと食べられるかな~と思っていたら、
decoちゃんが作っていたので、私も~と思ってゴーヤサラダを作ったよ~

  ゴーヤサラダ

decoちゃんは、デリシャスゴーヤという苦味の少ないゴーヤを使っていたんだけど、
私は普通のゴーヤだったので、ゆで玉子とサラダカニカマを混ぜてみたの(^^)/

色味も赤がちょっとだけ入って、お弁当に入れてみたよ(*^^)v
decoちゃん、ありがとうね(^^♪


そして、次は 厚揚げを使っての一品

これは、いつもコーディネートが綺麗な shokoさん が作ってらした

厚揚げのツナマヨアンチョのせ

  厚揚げ

アンチョビはパスタ用のソースタイプを混ぜてみたの。
それで、ちょっとチーズも加えて・・・(*^_^*)
これ、簡単だけど、凄く美味しかったですよ~(^^♪
厚揚げとかあまり得意じゃない次女もね、これは全部食べてたわ~(笑)

shokoさん、ありがとうございました!


オリジナルないのか・・・と言われそうですね あははは


今日は、先日のワインの試飲会の事も書いちゃいます。

 実は、画像を撮り忘れて、慌てて会場に戻って撮影したので、変な写真ばかり
 ごめんなさい(>_<)

場所は 帝国ホテルの 孔雀南の間
う~ん、以前もここでの試飲会あったね・・・

  イイダ

今回、本数多くない???
数 見たら、200本越え・・・これ全部は無理でしょ~
と言いつつも約半分は行ったでしょ(笑)
2時間近くいましたから・・・あはは
よくヨッパライませんでした(^^)
勿論、吐き出しますからね。

真っ赤な顔されてる方も多々いらっしゃいましたが・・・。

気になったのは、南アフリカ  白ワイン(おもに シュナンブラン品種)

  南アフリカ


赤ワインは チリ カベルネ・ソーヴィニヨン

  チリ カベルネ

チリの高級なのは、やはり美味しかった!
後半はタンニンで口が渋々、真っ赤でした (笑)

お店でしか飲めない品種が置いてあると嬉しいな~

シュナンブランは、アフリカの雄大な大地とミネラルたっぷりな味
野生を思わせてくれるけど、どことなく繊細
色もね~いいの

これから、また 試飲会がいくつかあるらしいので、本業の他で行けたら、
行かせて頂きますね(*^^)
今度はちゃんと画像、撮ろう~(^^)




おうちご飯とワイン | 【2013-09-15(Sun) 12:46:14】 | Trackback(-) | Comments:(21)
春のカルパッチョ
春らしい食材で

ホタテと菜の花のカルパッチョ

  ホタテカルパッチョ

【材料】
・ホタテ 
・菜の花
・サラダ菜
・プチトマト 1個

(ソース)
・オリーブオイル 大さじ6
・塩 小さじ1・5~2
・白ワインビネガー 大さじ4
・玉ねぎ 1/4個 みじん切り
・ピクルス みじん切り 少々
・胡椒 少々

  ホタテ2


 ホタテの生は高いので、丁度 生協の冷凍で安いのがあったので、それを使いました

 菜の花の苦味ととてもあって、春の味で好きなんですよ♪

合わせた 白ワインは、
カリフォルニアのシャルドネ

久しぶりにシャルドネを選びました

「ストーンヘッジ」 (ナパヴァレー)

 ストーンヘッジ シャルドネ

 素直なシャルドネですね~
 濃くも丁度よくて、香りも素敵な1本ですね(*^_^*)

 ホタテ3

トマトが苦手なので(笑)
この甘いミニトマトなら、ちょっとOK(^^ゞ

*今月から、新しい職場になり、先週は研修がはいって神奈川方面へ片道2時間かけて通いました・・・疲れた~
 東急や小田急など、久しぶりに乗ったので、おのぼりさんだった(^_^;)  

 

おうちご飯とワイン | 【2013-04-12(Fri) 08:16:57】 | Trackback(-) | Comments:(21)
節分
関東でも、いつの間にか定着してきた 恵方巻き
数年前には、考えられない光景です
スーパーにも沢山の恵方巻きが並び・・・・・

縁起物ですから

今年は作りました

  節分

丸かじりが基本らしいので

太巻きを半分にカットして、いくつか味を楽しめるようにしました


  恵方巻き


海鮮物、2種
・まぐろ
・ぶり
・サーモン
・きゅうり
・大葉
・玉子

・ネギトロ
・大葉
・きゅうり


  恵方巻き2

えびカツ
・えびカツ
・レタス
・玉子
・きゅうり

具を欲張りすぎたようです(笑)
見た目は悪いけど、味は美味しかったから・・・・
えびカツは、丁度、生協で恵方巻き用のサイズを売っていたので、活用しました

ヒレカツやお肉も(昨年焼肉で)美味しいですよね

近いうちに、また巻こうかと。。。


福が沢山 きますように


鬼は外~~~~~~


続き







“節分”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2012-02-05(Sun) 05:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ハロウィンお寿司 
先日、変わりおにぎり?お寿司?

  ハロウィンおにぎり

サーモンで巻いた中は酢飯です

生ハムで巻いた中はうす塩です

頭の緑は、ブロッコリーの茎をカットして刺しました(^^ゞ

   ハロウィン おにぎり2


葡萄なんですが、マスカットではなく、最近やっとスーパーで見かけるようになった、
大好きな ”ロザリオ・ビアンコ”

粒揃いは高いので、不揃いのものを安くGET

勝沼で取りたてを食べてから、大好きになったんですが
なかなか山梨以外では売ってなかったので、嬉しいですね~

ワインは、カリフォルニアの白にしました


 続きも ワインで




“ハロウィンお寿司 ”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-10-20(Thu) 12:03:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
キッシュに 美味しい牛タン
akoakkoちゃんのところとdecoちゃんのところのコラボ?

新じゃが入りのキッシュ

   キッシュ


   キッシュカット

decoちゃんは、メレンゲでスフレにしてたの
新じゃがとスモークサーモン入り

本当の美味しそうで、ふんわりスフレはコチラ → 

akoちゃんは、春らしいグリーンピースのキッシュ
とっても綺麗なキッシュのレシピはコチラ → 

えへへ、 グリーンピースが苦手な私としては、コラボさせてもらって
美味しく頂きました

お二人のお知恵を拝借、ご馳走様でした!
グリーンピースの代わりに、ブロッコリーにして、今回も生地ナシのまま

焼きが少し甘かったかな~
でも、スモークサーモンの塩加減がよくて、美味しかったです


続き 



“キッシュに 美味しい牛タン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-04-27(Wed) 09:08:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
春満載、筍ご飯とホタルイカ & 白ワイン
先日は、娘の誕生日のお祝いコメント、沢山ありがとうございました

まぁ本人は自覚があるのか、ないのか、相変わらずです
なーーーーーんにも変わらない(笑)

でも、一応 節目ですからね

皆さんのところで、筍ご飯の美味しいのを沢山アップされてるので
遅くなった感はありますが
我が家も新物で作りました


   筍ご飯

次女から「 いっぱい筍入れてね!」とリクエストがあったので
これでもかーーーーーてくらい入れてみました
下味つけて置くとやっぱり仕上がり違いますね

この日は、メインは鰤を焼いたのですが、画がよくないので、カット!

その代わり、マムチちゃんとこのホタルイカを見たら、食べたくなって
真似っこしちゃいました

私もこの時期、ホタルイカ食べます
以前はあまり好きじゃなかったのにね
トマトソースでパスタも美味しいよね!

   ホタルイカ

  筍ご飯 夕飯


あまった筍で、白みそ焼きです

  筍味噌焼き

木の芽があるとないでは、香りが違いますね(少々高いですけど)

 <合わせ味噌>
 ・白みそ 大さじ2
 ・お酒  大さじ1
 ・みりん少々


もう、これは 白ワインが合うでしょ!

 仏 アルザス シルヴァーナ

  アルザス シルヴァーナ

ドイツでも多い品種ですが、リースニングよりオイリーな部分がなく、花の香りでも
すっきりしていて、柑橘系と酸味のバランスがいいワインですね
最近、シルヴァーナを例えるのは難しいな~~~
男性より、絶対女性的だもの
白いお花畑の香り


続き あります


 



“春満載、筍ご飯とホタルイカ & 白ワイン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-04-26(Tue) 21:50:48】 | Trackback(-) | Comments:(6)
寒すぎのチゲ鍋・・・・ ワイン
それはそれは寒すぎます

実家はとうとう危険災害区域になってしまいました
豪雪・・・・一晩で何十センチ?
地下水もひあがって、消雪用の水も止まったようです

実家の庭に、ユンボが入って除雪したとのこと
年寄り独り暮らし
雪と戦うには恐ろしいことです

私が幼い頃は、もっと降っていたんですよね

歩くと横に電線があったり(冗談じゃなく・・・・・)
学校にスコップを持って登校したし、2階の校舎の廊下から男子達は校庭ダイビングして怒られていたり
そんなヤンチャも親も先生も何かしら信頼関係があったんだけどね
友達の家も玄関じゃなくて、2階の窓から 「お邪魔しまーす」なんてこともあったっけ

今朝、長岡市に住む友達から電話があり
”雪 ああ、まいったわ~、東京の太陽が見たいよ~”と言ってました

電車も止まり 大変なことになってるんですよね


太陽を見ながら ひけてしまうのですが

寒さの中

やっぱり身体はあったまりたいので


”牡蠣のチゲ鍋”

    牡蠣チゲ

私一人が辛口なので、独り用鍋を購入
グツグツ・・・・・

コチュジャンと唐辛子、韓国唐辛子をプラスして辛さ ヒーハー

牡蠣が食べたかったの

あさりもいいけど、せっかくだもん、牡蠣よ、牡蠣!

娘達は、牡蠣フライ以外、あまり食べたがらないので、豚肉ちゃんで別メニュー

辛さも控えめの優しいチゲにしました

ちょっと風邪気味に喉が変だったけど、汗をかいたら治ったみたい



さて、一つ 紹介したい料理

試食を頼まれ
ワインにどう合う?


実家では、作らないけど、地元 新潟の料理

”煮菜”

煮菜

これは、野沢菜の酸味が出て漬けこみ後半の時にするものとのこと
いったん、水で塩味を抜いて、「打ち豆”という大豆の乾燥したのを潰した状態のものと
酒粕などを入れて煮るんです

野沢菜のリメイクですね

白ワインがいいでしょ~ 何が合うのだろう?


とにかく、早く 雪よ、止んでくださいね


続きは ワインネタです






“寒すぎのチゲ鍋・・・・ ワイン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-01-29(Sat) 11:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
寒い日のあったか料理とワイン
すっかりご無沙汰してます

後でまぁ理由も書きますが、・・・・・日々 まともな料理?でもないので

ざっと作ってたものを並べてみますね

”塩ネギタコ焼き”

塩たこ焼き

たこ焼きをしたんですが、皆さん通常だとソースにマヨだと思うの

でも、私はこっちが好きなんだ~

<塩ネギ>
・ネギを1/2本をみじん切りにして、フライパンで少々の油と塩で炒めます
・これをたこ焼きにまぶして、紅生姜、塩を少々ふり、マヨをかけます


中はまだアツアツだから、フーフーして食べてね
こってりソース&マヨも美味しいけど、間にこれを食べるとまた味が変化して美味しいの

さらに、これに具入りラー油をつけると味にパンチが出て
美味しいです(*^^)v


リベンジ料理は

”鯛のディルソースがけ”

鯛 ディルソース

前回は、コチラ

mayaさんのとこで作ったのですが、どうも納得がいかなくて、再度 挑戦!

いい鯛(少々高かった)だったので、身がプリプリしてて
とっても好評でした

美味しかった~

合わせたワインは


白ワイン

仏 ル・グラン・ノワール

仏 ヴィオニエ

ヴィオニエ種 95%  シャルドネ 5%

香りはヴィオニエの特徴的なフルーツの強い香りに、若干の苦みがある感じ
”強い”という印象
白だけど、単独でガブガブ飲むタイプではないです

色もシャルドネが若干はいってるせいか、黄色が濃いですね

1時間くらいするとだいぶやわらかい花の香りもしてきましたね

白だけど、魚だけでなくても合いました

寒くて、急きょ作ったのは 

”坦々鍋”

坦々鍋

もっと、唐辛子を効かせればよかったかな~
辛味が足りない感じで・・・・・

この坦々鍋にもヴィオニエ種は負けませんね

肉食系男子のようだわ(^^)v

でも、味噌と辛味はこういう寒い日が続くと身体が欲します

青梗菜がとっても美味しく感じるのはなぜ?
ひき肉とほんと合いますね!


続きは、 珍しく スィーツ





“寒い日のあったか料理とワイン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-01-12(Wed) 11:09:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
今年最後のブログになります
皆さんのところにお邪魔もできていないのに・・・・・

今年最後のブログアップとなりますこと 許してくださいね



クリスマスモードから一気にお正月モードですね

珍しくとっとと年賀状ができたので、届く方・・・ささやかな年賀状ですが、受け取ってくださいね

ご住所連絡頂ければ、今からでも出しますので、ご興味のあるかたどうぞ鍵コメ、または、メールにて連絡先を教えて頂けると嬉しいです

さて

皆さんになんか 期待させてしまった ”干し野菜料理”(笑)
私の力量では、まだまだ修業は足りませんが、

見た目もわるーーーー

でも、味は美味しい!!!

絶対 干し野菜 お勧めです(*^_^*)


”干し野菜とホタテのバルサミコソース”

干し野菜のソテー


この時、使った干し野菜は、前回のものではなくて

前回 干した野菜も料理したんですが、あまりに画像がよくなくて・・・・ゲゲゲ


もう一度、野菜を干しました

蕪と椎茸 です

それを利用して ソテーしてみました

ソースに悩み・・・・・・・ 私には限界があるわけで


でも、一生懸命考えて、 バルサミコ酢と粒マスタードの醤油ベースのソースにしました


うまーーーーーー

何が違うって、 野菜の甘み

蕪を干すとき、必ず、蕪の葉の部分も干してるんですが、いつも味噌汁やポトフに入れると
娘は葉の苦みに 食べ残す (>_<)

でもね、干すと苦みが取れて、こうしてソテーしても食べてくれるの

椎茸も火の通りもよくて、炒める時短になるよ~

<材料>
干し野菜
・蕪、2蕪分
・椎茸 2個
・ベビーホタテ 1パック 
・サラダ用 ボイルえぎ (なくてもいいです)
・オリーブオイル

ソース
・バルサミコ酢  大さじ2
・醤油      大さじ1
・バター     大さじ2
・白ワイン または 料理酒
・醤油      大さじ1
・塩、胡椒   適宜

●作り方
 至ってシンプル、オリーブオイルだいたい大さじ2くらいとバターで、野菜を炒めます、葉の部分は後の方がいいです。具材にある程度、火が通ったら、塩、胡椒を少々振ります。
ソースは別容器で合わせておきます。炒めた野菜を盛りつけ、ソースをかけます。



decoちゃんのところで、干し野菜の魅力にはまって、いろいろ干せる時に野菜を保存してます

decoちゃんありがとうね~♪

そして、その干し野菜で、decoちゃんが、人参をちりめんじゃこのようにして

「ホタテと根野菜のサラダ」を作ってくれました

干し人参がちりめんじゃこみたいにとってもかわいくなって、
サラダのトッピングに変身して、とっても美味しそうなの♪

decoちゃん、ありがとう!!!!感謝です

いつも美味しくて、かわいい decoちゃんの 魔法の台所は コチラ → ★

お友達から、とっても綺麗な器を頂いて、素敵な色合いだな~って感激しちゃった

decoちゃん ありがとうね♪




という我が家では、自宅で一度も作ってなかったのが

”菊のおひたし”

菊のおひたし

山形で多く作られる 菊の酢のものですが、我が家では山形出身の母の影響で、ときどき食卓にあった菊の料理
私はお浸しの方が好きで、しかも カボスや柚子など柑橘系を絞って食べるのが美味しいです

つきあわせのようにして、白ワインにあいますよ!

湯がく時に、少々のお酢を入れると菊の色がとっても綺麗になります




そして、 ワインネタと 今年の〆は 年越しそばならぬ ラーメンネタです








“今年最後のブログになります”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-12-28(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
サラダでショートパスタ あんど つくれぽ
”サラダ de ショートパスタ”

ショートパスタサラダ

<材料>
・サラダ用ショートパスタ 80g
・ブロッコリー 1/2個
・ゆで玉子 1個
・マヨネーズ お好みで
・ケチャップ 大さじ1
・塩、胡椒 少々
・パプリカ



オーロラソースまでくどくなく、マヨラーにはおすすめです
ゆで玉子をざっくり切るのも特徴です


つくれぽです

おうちごはん本

こちらに載ってる、ぱおさんのレシピから

なすバーグ☆冷めてもやわらかオーブン仕立て

なすハンバーグ

トマトソースで頂きます
冷めても美味しかったです♪

ぱおさん、ご馳走さまでした(*^_^*)

詳しいレシピは本に掲載されています

ぱおさんの世界のお美味しいブログは コチラです→★



続きは  イベント続きの先週の出来事です





“サラダでショートパスタ あんど つくれぽ”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2010-12-07(Tue) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(15)
次のページ
