プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
シュウマイ と 赤ワイン
我が家の定番 久しく作ってなかったので
リクエストがありました

 肉シュウマイ

   シュウマイ

作った数、、、、30個
すみません、少なかったです(T_T)
塾から帰宅した次女に クレーム入りました
 ”足りない・・・・”
 
あっそうですか(>_<)
また作ります

<材料>
・豚ひき肉  400g
・たけのこ  1/8本
・しいたけ  1枚
・玉ねぎ   1/4個 (みじん切り)

【つなぎ調味料】
・卵白 1個
・生姜汁 1かけ分
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1


ネタに粘りが出るまで混ぜます

  シュウマイ種

 筍を入れると食感がよくなって好きなんです♪

蒸します 15分~20分

  シュウマイ 蒸し器


 からし醤油で頂きますが、 これ、ネギ塩ラー油でも美味しいかも

  シュウマイ2


*****************************************


ワインネタ あります



“シュウマイ と 赤ワイン”の続きを読む>>
中華とワイン | 【2011-05-22(Sun) 07:43:16】 | Trackback(-) | Comments:(16)
餃子日和
ひたすら 餃子作りしてました(笑)

作ったのは、2種類

普通のキャベツと豚ひき肉の餃子

そして、はまった トマト餃子

 ジャーン!

ホットプレートに並べたら

  餃子1

 うんと 数えたら、 55個になってました・・・・足りるかな?

いい色に焼きあがってきました

 右上の赤くなってるのが、トマト餃子です

  餃子2


 最近の私のマイブームは
 餃子に、ネギ塩ラー油と、大葉でくるんで食べるの

 本当は、刻んで具に入れたいんだけど
 大葉は、私しか食べないので、こうして巻いて食べてます


 餃子


 熱すぎて、顎の上をやけどしました~~~~アチー


先日にひきつづき 


 レバノンのワイン ロゼです

  レバノン ワイン


色がイチゴみたいで、かわいいし、見た目より骨格がはっきりしえる
パンチのあるロゼです


  レバノン ワイン裏


しかし、中東も今は 危険な感じですものね




中華とワイン | 【2011-05-04(Wed) 22:54:36】 | Trackback(-) | Comments:(16)
かさ増し麻婆茄子
なるべく普通の食事がかえって、安心するような感じです

普通のカレー作ったり、普通に野菜炒め作ったり

久しぶりに麻婆豆腐を作ろうと思ったら、青梗菜が1束余ってたから


”かさ増し麻婆茄子”

茄子と青梗菜のマーボー

【材料】
・豆腐 1丁(いつもなら2丁使います)
・ひき肉 150g 
・なす  4本
・青梗菜 1わ
・長ネギ みじん切り 1/3本

<調味料>
・味噌 大さじ2
・にんにくのみじんぎり 1/2かけ分
・豆板醤  お好みで
・酒、砂糖、 大さじ1
・とりがらスープの素 小さじ1
・水 1カップ弱
・醤油 小さじ2強
・水溶き片栗粉 適宜

◆作り方
茄子をざく切りにして、耐熱容器に入れ、レンジで数分加熱、あらかじめしんなりするくらい

豆腐も耐熱容器で水気を飛ばしておきます
  今回は、1000wで4分くらい加熱

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、豆板醤を炒め香りが出たら、ひき肉を入れてボロボロにします。あらかじめ、調味料は合わせておきます。
水を入れ、豆腐、茄子を入れて、火を通します。

合わせ調味料を入れて、中火で3分~4分くらい煮ます。味の調整をします。

青梗菜を入れて、しんなりしたら、水溶き片栗粉を入れて、出来上がり。




次女が先週末から熱を出してました
咳が続き、発熱
疲れがたまっていたのはわかっていたので、「休みなさい」のサインだったのでしょう

久しぶりに病院へ連れて行き、なかなか熱が下がりませんでした
インフルもマイナス、肺炎も大丈夫だったので、無事に3日目には落ち着いて復活モード
食欲ありました
なかったのは、1日だけ・・・・必ずカロリーメイトを欲しがります(^^ゞ


あまり辛くしないで、優しい味にしてみました

私は好みで、これにキムチを乗せて、少し大人の味に変身させて食べました(*^^)v

キムチとあいまーす!


 嬉しい報告です

先日アップした 「のっぺい汁」を akoakkoさんが作ってくれました♪

akoakkoさんとは、以前の女子会ですっかり魅了された
笑顔がとってもかわいらしい方で、キャラ弁もとっても凄いんですよね~

こんな時だから 「食べたいの」って、凄い嬉しいお言葉も添えてくれて
こちらまであたたかくなりましたよ~(*^^)v

頑張り屋さんで、繊細な料理を作られる akoさんのブログは → コチラです★

続き 赤ワインネタです





“かさ増し麻婆茄子”の続きを読む>>
中華とワイン | 【2011-04-08(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
つくれぽ トマト餃子 あんど ランチ(ワインもあるよん)
akoakkoさんのところから → フィーユさんのところの美味しそうな餃子を発見

”完熟トマトの鶏餃子”

トマト餃子

トマト餃子2

いや~ 参りました
旨すぎ・・・・・・

本物のレシピはコチラ → 

akoakkoさんフィーユさん ありがとうございました!

何がいいって、akoaakoさんが書いてらっしゃるように、トマト苦手人間でも食べられる(笑)
鶏の挽肉ということで、ヘルシーだし 味もシンプルなので
余計なものはいらないですね
私は 少々の 具入りラー油をつけて食べました

ニラも入ってるし、玉ねぎも沢山、野菜たっぷりです
でね

こんな料理に ワイン合うかな~って考えたの
ない知恵絞って・・・・・・・

トマトと鶏肉・・・・・イタリア系?

で 選んだのは

伊 バルボリチェッラ

バルボリチェッラ

後ろの 風景は気にしないでね
いつもの だらしない 食卓だから (笑)

トマトベースの料理だし
イタリアワインが合いそう~なんて 考えてたの
中華系を合わせるのって 結構 難しいんだけどね

今回は、余計なことを言わない 従順な男性をイメージ
でもね、その人 困ったときには助けてくれるの
「ふ~ん、いつでも助けるよ」って、芯のぶれない感じ
なんだろう、 イタリアと日本人の武士のハーフのようなインパクト (笑)

今回はトマトを多めにしたので、炒めた段階で結構 汁が出てもったいなかったので
次回は片栗粉などで 少々固めてもいいかもと。。。。。


こう暑いと ちょい 外食したくなる ランチ

久しぶりに行く 「バンサーン」

タイ料理ですよ

”ガパオ”

ガパオ

バジルの風味スパイシーさがたまりませんね

”トムヤムムゥラーメン”

トムヤムムゥラーメン

お肉と麺、辛みがあって でも多少すっぱくて 
エスニックだわ~

つづきは
 ちょっと 夏ネタ






“つくれぽ トマト餃子 あんど ランチ(ワインもあるよん)”の続きを読む>>
中華とワイン | 【2010-07-27(Tue) 07:40:39】 | Trackback(-) | Comments:(14)
チンゲン菜と水煮ホタテの塩炒め と 小松菜と炒り玉子のシュウマイ
日曜日 まるまる仕事だったので、ちょっとヘトヘト

少し前に作ったものですが

「チンゲン菜と水煮ホタテの塩炒め」

チンゲン菜とホタテの水煮中華塩炒め

<調味料>
・ごま油
・塩
・醤油 少々
・とりがらスープの素 ほんのひとつまみ
・生姜 スライス ひとかけ分
・片栗粉(とろみ用)


ごま油で生姜を炒めて、香りがついたら、チンゲン菜の茎から炒めて、しんなりしたら、ホタテの缶詰の汁ごと全部を入れ、葉の部分も入れ、全体に塩をまぶして味を調節したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

とっても簡単です


「小松菜と炒り玉子のシューマイ」

小松菜と炒り卵のシューマイ

どうしてもシューマイが綺麗に蒸しあがらないの
絵ずらとして悪いんだよね・・・・・

ほ助ちゃんみたいに綺麗に画像が撮れたなら (;一_一)

味は 美味しいです

<材料>
・豚ひき肉   300~400g  40個分用
・小松菜  3株
・玉子2個分
・キノコ (今回はしめじ) しいたけでもOK
・塩
・コショウ
・砂糖 大さじ1と1/2
・酒
・醤油  大さじ2


あらかじめ、炒り玉子を作っておき、小松菜はさっと湯がいた後、水気を取って、みじん切りにします
ひき肉と調味料を混ぜて、これをひたすら こねて粘りが出るまで・・・・
普通のシュウマイなら、つなぎに卵白とかいろいろ入れるけど、これなら
繋ぎが気にならないので、簡単です


見た目も小松菜の緑と玉子の黄色が入っていて綺麗のはず(私が下手なんで ごめんなさい)

もっとシューマイの皮のせいにしておこうかな (笑)

おまけのワインネタ




“チンゲン菜と水煮ホタテの塩炒め と 小松菜と炒り玉子のシュウマイ”の続きを読む>>
中華とワイン | 【2010-01-25(Mon) 16:15:44】 | Trackback(-) | Comments:(15)