プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
紅葉
今年の春、桜を見に行った「六義園」の夜景
今回は紅葉のライトアップがあると知ったので、見に行きました。

  DSC_4185.jpg

日本庭園でのライトアップは幻想的ですね。
春のしだれ桜とはまた違った顔を見せてくれました。

  DSC_4190.jpg

静かな池には、しっかり鏡のように映った景色

  DSC_4191.jpg

雪囲いされてるとは知りませんでした。

  DSC_4193.jpg

少しまだ時期が早かったので、まだ緑も残ってます。

そして、こんな演出も。
  DSC_4199.jpg

ドライアイスに、ライトを当てて、水があるかのような演出。。。

まぁとにかく、凄い人でした(^_^;)



景色 | 【2016-11-26(Sat) 08:50:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
花見 花見 花見
今年はなかなか花見に最適な陽気にならず・・・
週末も朝から雨が降り、どうなる事やらと思ってましたが、何とか日曜の午後から雨もあがり、無事に夜桜花見に行けました。

  DSC_3176.jpg

まだ少し明るいですが、提灯にも火が入り、だんだん暗くなっていきます。

  DSC_3179.jpg

この日も空の雲はなかなか取れず・・・
ここは、 飛鳥山公園
駅からすぐで便利な公園です。
この公園から、桜と新幹線が見れるスポットとしてもちょっとした有名な場所
そして、次女の高校も近かったせいもあり、よく知る駅
紙と縁のある地域なので、近くには明治からある国立印刷局(造幣局を含む)があり、今も工場は稼働してますね。

一応、山なので 山頂がありました(笑)
  DSC_3181.jpg

25・4メートル。。。可愛らしい山でしょ?(^^)
児童公園などもあり、ファミリーや友人などにも向いてる公園です。
桜はだいたい650本くらいだそうです。

六義園では、しだれ桜だけでしたから、やっとソメイヨシノを堪能した感じ。
しばし、桜を見てから、赤羽に向かい、時々テレビに出る 一番街へ。

  DSC_3185.jpg

ここは、朝9時から開店し、夜9時には閉まるという名店
鯉とうなぎが有名らしいですが、おつまみが沢山ありまして、凄い賑やか!
元気なお店でしたね~
  DSC_3184.jpg

春なので、独活の酢味噌あえ

赤羽の有名なおでん屋さん(昨日もテレビに出てましたね)には 次回行きましょうか。

*************************************************************************

本当になかなか晴れが続かない
ちょっとした晴れた日に、自転車を飛ばして、近所の桜並木に。

  DSC_3199.jpg

娘達が通っていた 中学の裏手にある水路に続く桜並木
きっとこの暑さで、もう散り始めかな?
  DSC_3191.jpg

満開ですね♡
やっと 青空と桜が撮れました!
  DSC_3195.jpg

お散歩がてら来てる人も。
  DSC_3204.jpg

少しだけ、つぼみもまだあり、可愛らしい
  DSC_3207.jpg

昨日の雨で、こちらはもう桜は終わりでしょうか。

<オマケ>
ずっと応援してた、男子バドミントン・・・本当に残念で、悔しい
オリンピック楽しみにしていたのに・・・。
情けないです。
ああ、本当に勿体ない。


景色 | 【2016-04-08(Fri) 16:13:54】 | Trackback(-) | Comments:(8)
春を感じる食としだれ桜  六義園
東京の桜も満開を迎えたのですが、なんせ天気が悪い
冷えたり、雨降ったり。
行いが悪いのでしょうか・・・
ここのところ、細々とする事があって、なんかスッキリしません。

お手伝い要員として、臨時バイトしてました。
賄いに 初物を頂きました
筍ご飯、春の名物 ホタルイカ
  16-26-980_deco_201604031344316af.jpg

ワインは、春らしく ロゼで
  DSC_3114.jpg

ここ最近飲んだロゼの中で、かなりよい感じでした
珍しい シラーとソーヴィニヨンのもの  香りがかなりよい感じ♪

***************************************************************************

【お出かけ】

六義園 → HP

しだれ桜で有名です。
  DSC_3138.jpg

ここは、三菱財閥の所有してた庭園ですね。
関東大震災も空襲にも合わず、生き延びた珍しい庭園です。
って、調べました。 行ったのは初めてでした。

しだれ桜のライトアップは、今日(3日)までという事だったので、慌てて 夜行きました。
  DSC_3174.jpg

  DSC_3135.jpg

入園するのに、行列が出来てました! ビックリ・・・・
よく脇の大通りは車で通るのですが、初めてでしたので、どうなってるのかわからず。
庭園は、広く、 東京ドーム1・5倍らしいです(^^ゞ

  DSC_3141.jpg

最初のしだれ桜の裏側です。

庭園は、綺麗な日本庭園
  403_deco.jpg

ほぼ一方通行なので、みんな不思議と静かに ぞろぞろと歩きます(笑)

この日の目的は鑑賞だけだったので、中にある茶屋などや、お酒や屋台などは寄りませんでした。
でも、それが正解でした。
私が帰った後から、すぐに雨が降り出し、大変だった事でしょう。

  DSC_3153.jpg

しだれ桜は2本
横に大きくなったのと、縦に伸びたのですね
  DSC_3158.jpg

本当に立派でした!

ライトアップされてなければ、少し怖い感じの山という感じですかね
とても、都内とは思えないほどの静けさ
  DSC_3162.jpg

竹林まであって・・・本当に東京でしょうか?
でも、この界隈は、すぐに東大などもある文京地区なので、昔ながらの文化が比較的残ってる地域です。
根津、谷中、千駄木、上野方面へと続く 地域でもあります。

一通り、一周して 静けさを感じた夜でした
  DSC_3172.jpg

皆さん、カメラに苦戦してた 夜景
デジカメの人や一眼レフの方も多かったですが、私はスマホ一つ
夜景モードもオートだったし、ピントも合わせやすかったですよ。

i-Phone より画像はオススメと言ってもらっただけあるかも(^^)



景色 | 【2016-04-03(Sun) 13:49:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
娘とお出かけ 東京タワー
東京の名物がスカイツリーになりつつあるのですが、私にはまだまだ東京タワーの方が情緒あって、あの朱の色が好きだったりします。
心のどこかに 父をかぶせているのでしょうか。
東京タワーは、世界大戦で使われた米軍や日本軍の戦車の鉄を溶かしたものが使われていて、父が若い頃、一時バイトで東京タワーの工事に携わっていたと聞いたせいかもしれません。

昨年から、東京タワーの展望台でプロジェクションマッピングのイベントを夜やってるというのを知っていたのですが、クリスマスバージョンは見れなかったとあきらめていたら、春の桜バージョンを3月からしてるというのを知り、連休の最終日に娘と出かけてきました。
  DSC_3058.jpg


丁度、21日は、東京の桜の開花宣言があり、この日から東京タワーのライトアップがサクラカラーになったのです。
車で行ったのですが、都内は連休中は道路は空いてるのですよ。
でも、さすがに東京タワーの駐車場は混んでいて・・・家からだと1時間くらいなので、娘達と行くなら、交通費安くあがりますから(笑)

行きは、私が運転して、帰りは長女に運転頼みました(今、次女が教習所通い)

この日は寒くて・・・天気がイマイチと思っていたのですが、展望台に行くと東京の夜景は
「宝石の宝箱や~ん」状態でした(^^ゞ
  DSC_3068.jpg

お台場のレインボーブリッジも綺麗に見えましたよ☆

展望台の中から、ずっとプロジェクションマッピングが流れてました
  DSC_3072.jpg

  1458603468034.jpg

  DSC_3067.jpg

  1458603423924.jpg
 (実は、このピンクの画像が出た瞬間・・・次女には、授業で見る細胞を顕微鏡でみてるのを想像してたそうで、ドラマ”フラジャイル”を知ってる人はわかるかも)

映像と音を感じながら、展望を楽しんだ後は、一つ階を下がって
そこには、ガラスの床が見えるところがあります
  DSC_3079.jpg
真下を見ながら・・・・足をのせてみます(^_^;)

娘達が東京タワーに来たのは、小学校の社会科見学以来かも
だいたい、東京タワーと国会議事堂を見学するんですよ。

私もかなり久しぶり

今回、東京タワーを下りるのに、長女が「階段で下りる?」と言いだし・・・(^^ゞ
約500段 所要時間8分と書いてあるので、ならばというので
初めて、東京タワーを階段でおりました!

  1458603497203.jpg

無事、おりました!(笑)

  DSC_3059.jpg

東京のど真ん中で、ちょっと いい経験でした♪

いよいよ、桜もこれから満開を迎えるのですね

<オマケ>
近所の桜が咲き始めました。
毎年、ここの桜が一番最初に咲き出します。
  727_deco.jpg

今日も天気がいいので、もっと咲くでしょうね(*^_^*)


景色 | 【2016-03-29(Tue) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
この桜は、今日凍えてます
今日は、おかしな事に季節外れの雪です。
先週までの陽気とは180度違いますね。
近所と都内でお花見もどき?をしました。
まずは、お天気のいい時の桜を・・・・。

 DSC.jpg

この日だけはお天気が良かったです。
青空と桜を楽しみましょう。
 DSC_1.jpg

 DSC_1702.jpg

ここは、鉄道マニアには有名なスポットです。
JR中央線と総武線が走り、その下を本来なら、地下鉄なので、見えないはずの丸の内線が地上に出る場所なんです。
すぐに地下鉄丸の内線が走ってきましたよ。
  DSC_1707.jpg

川は、花筏でうまっていました。

この日、おみくじをひいてみたら・・・
 DSC_1700.jpg

しかも 一番くじでした(^^)v 初めてかも☆

また別の日は、近所の水路の桜を見ました。
雲っていたので、また違う感じですが、これはこれで綺麗でした。
 DSC_1687.jpg

***************************************************************

続き 



“この桜は、今日凍えてます”の続きを読む>>
景色 | 【2015-04-08(Wed) 16:04:45】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お礼参り
次女の受験が全部 終了しました。
学校から、実績を残してもらいたいと依頼を受けて、まったく関係ない東北方面の公立大学も受験して、最後の試験終了。
志望校に受からない事を想定して、先週末にも試験が入ってました。
もう受験しなくてもよいのですが、一応、高い受験料を払っているのと合格も欲しいので、受験をしてもらいました。

その発表もあり、無事、合格も頂きました。

その前に、志望校の合格を受けて、お礼参りに次女と行ってきました。
正月に行った、近所の氷川神社にまず行きました。
 DSC_1474.jpg

本殿の後ろに、天神社があるのを恥ずかしい事に知りませんでした。
元日に行った時は、絵馬を飾るところが本殿前にあったのですが、こちらに移動してありますとのお話。
 
あ!ありました。正月にお願い書いた絵馬
 DSC_1477.jpg

お礼をして、さらに奥に行くと 大欅がありました。
この欅に一礼をし、深呼吸をし、1分抱き着いてください。「元気」の「気」を頂けると書いてあります。
 DSC_1478.jpg

更に、本殿をまわるとお稲荷様が祭られてました。
 DSC_1479.jpg

 DSC_1480.jpg

正月にひいたおみくじは”中吉”だったけど、さて・・・今回は。
 DSC_1482.jpg

わーい♪  大吉でした♪

この勢いで、次に学業の神様 「湯島天神社」に移動。
娘はここには行かなかったのだけど、私が行ってきてました。
合格だるまを買ってたので、だるまに目を入れて、お供えに行きました。

もう、春の気配 梅が咲き始めていましたよ~
 DSC_1490.jpg

 DSC_1487.jpg

この日、猿まわしの芸をしてましたよ。
 DSC_1488.jpg

白梅のところに、メジロを発見!
 DSC_1493.jpg

これで、やっとお礼参りも無事にできました。
 DSC_1496.jpg

*******************************************************************

お礼参りをする前に、知人の店でランチを頂きました。
ハンバーガー(ホントはクラフトビール専門店)。
以前にも紹介した「Hedge8」に行きました。 次女は、本物のハンバーガーを食べた事がないのです。
ファーストフードのハンバーガーじゃなくて、本当に手作りの本物を。

 DSC_1484.jpg
これは、少し辛めのサルサソースのハンバーガー

 DSC_1483.jpg

パテは肉の塊から作る丁寧さが売りで、肉の食感も楽しめる本格バーガー
コールスローも酸味も強くないので、美味しいですよ~。

最近、人気がでてきて、結構満席だったりします。





景色 | 【2015-03-01(Sun) 14:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(16)
春 桜 門出
ちょっとブログはお休みさせてもらいました。
まだ心はざわついてます。
う~ん、現実実が無くて・・・。
今度ちゃんとお線香をあげにいきます!


4月になり、お花見でもしたいと思いつつ、お休みとか予定で埋まったりして、桜と都合があいません。

仕方ないので、一人でこっそり夜桜を見に行きました。
一人って淋しい~~~(^_^;)

 kandamyouzin.jpg

場所は神田明神
昼間行きたかったのですが、仕事で都合つかず

4月1日 無事 長女は入社式を迎え、研修期間に入ってます。
2週間ホテルで缶詰めですが、週末は帰宅なので、この週末は戻ってきてます。
また来週1週間はホテル住まい。
配属も決まり、いよいよ本格的に仕事も始まるでしょう。


 神田桜

こちら関東の天気は異常気象で、突然雨が大降りしたり、雷がなったり、風が吹いたりで、桜をゆっくり楽しめる日があまりない今年のような気がします。
今日は皇居のサクラを愛でたいと思ってましたが、やる事がたまってるので自宅で作業です。
乾門・・・ああ、行きたかったな~<(_ _)>

 神田桜2

夜桜は夜桜で綺麗です。

一人じゃなければもっと楽しめたかも・・・

そんな淋しい私を哀れに思った方から、彼岸桜をもらいました

 彼岸桜

家で一人 花見です(^^ゞ

 彼岸桜2

彼岸桜の花言葉は
「精神美」「優れた美人」だそうです。

小さな愛らしい花びらが可愛いですね

一人でワイン飲んでました・・・あははは

 ダン

ポルトガルの「ダン」
試飲会の時、気に入ってました
赤も白も美味しいです
ちょっと濃厚な香りがしますが、味はとってもジューシーなフルーティーな感じです(*^_^*)

ちょっと寄り道(いつも寄り道ばっかりですね)

先週は週末にお仕事だったりしたのと、急に九州から知人が出張で来るというのでお相手したりで、私の休日らしいのがなかなか無くて・・・。

久しぶりに行った 美容室でリフレッシュ

私はここの担当者ともうかなりの年数のお付き合い
以前は銀座にいらしたのですが、一昨年 以前いらしたお店に戻ったというので、私もそちらにお邪魔してます。

お店の画像 撮りたいと言うと
「どうぞ、どうぞ」という事で、撮らせて頂きました。

美容室だけど、時々、ジャズライブもするというお店で、とってもアーティスティックなんですよ。
私がいつもカットしてもらってる鏡はゴージャスで、すぐ横には自転車が置いてあるの(*^^)

 美容院3

 美容院2

画はエディット・ピアフ お店とあってる~~

 美容院

今回はゆっくりヘッドマッサージもしてもらって、春の髪型にしてもらいましたよ~

さぁ今月末には、マムチちゃんのライブがあります。
皆さんとお会いできますね♪
楽しみ~~~~(*^_^*)



景色 | 【2014-04-06(Sun) 15:44:01】 | Trackback(-) | Comments:(5)
桜 満開
やっと、少し動けます。
理由は後ほど。。。。。

桜が満開という情報に、近所の数か所ある桜道を観ると。


水門桜


サクラ

カモも気持ち良さそう~

カモ

ずっと奥まで、桜並木の水路が続きます

散歩コース

サクラ3

夕日を浴びて

サクラ2


風はまだまだ冷たく、桜も暫く咲いててくれるといいのですが。


**********************************

続き





“桜 満開”の続きを読む>>
景色 | 【2012-04-07(Sat) 11:32:20】 | Trackback(-) | Comments:(6)
巾着田 彼岸花
三連休でしたね

何かと全部予定がありました

10日(以前の体育の日)
次女と久しぶりに、遠出をしてきました

埼玉 秩父の麓 日高市 巾着田

曼珠沙華=彼岸花の名所

花はいくつか好きなんですが、その中でも私が一番好きなのが
蘭の種類なんですが

黄色のオンシジュームとグロリオサ
(すんません、二つとも 高価かも (笑))

そのグロリオサに似てるせいか、彼岸花も好きです
毒があり、彼岸に咲くので私の母は好きではないようですが

凛としてる花なので好きなんです


私の母は、生け花をたしなみ、豪華な草月を嫌がり
ずっと池坊でした

玄関には花がいつもありました

一輪を大切にしてました

その影響か、花の中でも 黄色なら エニシダなどが大好きなんです


次女が受験勉強の合間に

大好きな ”彼岸花を観たい”に答えて


   彼岸花2


巾着田(きんちゃくだ)
巾着の形をしてる敷地のうち、6ヘクタールにわたり彼岸花が咲く場所なんです

詳しくは  → コチラ★

”巾着田 真っ赤に染める 彼岸花”


さいたまはかるたが盛んで、大会は真剣そのものです
次女も常に低学年から個人戦で、地区大会優勝、ブロック大会に出場していました


ここ 巾着田の札は得意だったようで、色々話してくれましたよ

 参考までに・・・・・ コチラ


  敷地は広い

  川ではみなひやりとした空気を楽しんで

  高麗川2


  高麗川

釣りをしたり、バーベキューしたりと楽しんでいました

水が透明で冷たく、魚も ウグイなどがいました

  巾着田

 ドレミファ橋は、残念ながら 先日の台風で壊されていました


 岸辺を歩く 娘

  巾着田 高麗川

 どこまでも 赤く たまに白の彼岸花も

  彼岸花


  彼岸花 白

  彼岸花3


ひととおり花を楽しんでから、暑かったこの日

牧場のジェラートがありました!!!!

  抹茶ジェラート

娘は ごまをチョイス


美味しかった~~~

この10日で彼岸花のお祭りは終了で、コスモスも終わってしまっていたので
退散しましたが、ところどころ 白い花があるのは
”そばの花”でした


これからは、新蕎麦の季節になるんですね


景色 | 【2011-10-11(Tue) 21:49:42】 | Trackback(-) | Comments:(16)
------ 残暑 ------
あの猛暑はいったいどこへ


今年はいろいろあります
そして、鎮魂のお盆

田舎で行われる 灯篭流しも今年も見れず
あの豪雨で、川の形が変わってしまいました

こんな 写真を撮った翌日には
気温が急降下
寒いとさえ 思ってしまうような 気温です

 
蝉もどうしていいか悩んでいるかしら?


   木漏れ日

   蝉


   蝉抜け殻


 続き あります


“------ 残暑 ------”の続きを読む>>
景色 | 【2011-08-21(Sun) 11:41:41】 | Trackback(-) | Comments:(18)
次のページ