プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
桜 さらく Sakura と「おでん」と新しい家族
もう見飽きた感もある 桜ですが、やっぱり春を感じる一番の色ですよね。
試験前だったので、余裕もない中、リフレッシュも必要かと夜桜も見に行きました。
この春は、週末になるとお天気が悪い日が多かったですね。なので、お天気が良い昼間、近所の桜並木に10分だけお散歩。

  DSC_5039.jpg

ここの水路の桜並木は毎年、癒されます。
もっと時間があれば、鴨なども見れるのですが、本当に今年は時間が勿体なくて・・・・。
  DSC_5040.jpg

青空と桜の色は綺麗です。本当に

でも、私みたいな呑み助は、やっぱり花だけでは物足りなくて(笑)
という事で、気分転換を言い訳に一日だけ夜桜を。
  DSC_5052.jpg

日曜日は、朝から大雨でどうなるかと思っていたのですが、午後から雨はあがり。
散った桜の絨毯がピンクで、それはそれでまた綺麗でした。
おつまみを用意して、お酒は公園の近所の酒屋さんで調達。
  DSC_5054.jpg
さすが、酒屋さん、お花見用におチビワイングラスがありました(^_^)

  1708-0117011.jpg

ポルトガルの1995年ものの赤ワイン
凄く美味しかった!!!
お値段は2500円くらいだったので、お得♪

暫く、飛鳥山の公園で夜桜を堪能してたら、さすがに身体が冷えてしまい、移動して身体を暖める事にして、赤羽へ。
前回もスルーしてしまった、おでん屋さんへ。
テレビでかなり有名ですので、行列が。。。
なので、少し落ち着くまで、近所の「まるますや」でまずは一杯。
  DSC_5061.jpg

身体がかなり冷えてたので、日本酒とモツ煮を。
一杯だけ飲んで、おでん屋さんへ

  DSC_5063.jpg

立ち食いのおでん屋さんです。ワンカップで、後でおでんのおつゆを入れてくれるというのが定番。
でも、私はさすがにワンカップが飲めなかったのでビールで。
  DSC_5064.jpg

以前は、ワンカップの出汁割りは無料だったらしいです。
まぁ有名になって、人気になってから 今は50円かな・・・。
  DSC_5065.jpg


どれも美味しく頂きましたよ(^^)
お持ち帰りができるのがわかったので、たまに買いに来ようかなと・・・。

この日を境に、試験へのラストスパート開始。
一日、とにかく勉強時間に6時間以上とれるよう、必死でした。
その前の最後の夜桜の日の出来事でした。

【オマケ】
実は、3月から我が家に新しい家族が増えました。
  1492653296875.jpg

ハムスターの”ムロ君”です(笑)
長女が独立して、次女はやっぱり寂しいらしく、ペットの話が出る事が多くなりました。
でも、犬や猫などは、我が家は無理なので、手のかからないペットを考えてました。ウサギも候補でしたが、家を留守にすることが多いので、ハムスターになりました。
次女が春休み中にしか私と出歩けないので、春休みのある日、我が家へ来ました。
生まれは2月28日 生まれてほぼ1ヶ月で我が家へ。

名前を考えてたのですが、以前、ハムスターを飼ってた時は、SMAPのメンバーの名前が多かったのです(^_^;)
で、今回は歌舞伎役者か落語家の名前が候補にあがるも、次女があまりに俳優の
ムロツヨシのファンなので、「ムロ君」となりました(なんでかな~)

  1492653285137.jpg

我が家に来た頃は、毎日滑車でぐるぐる走っていたのですが、最近はすっかり寝てる事が多くなって。。。。
ひまわりばかり食べて、おデブちゃんになりそうな勢い!
運動不足のムロ君です。
どうぞ、宜しくです(*^_^*)


景色 | 【2017-04-20(Thu) 12:00:37】 | Trackback(-) | Comments:(4)
花見の試練
ご無沙汰しています。
やっと、やっと、やっと更新できます。
ご存知の方もいらっしゃるのですが、実はこの週末、資格試験を受験していました。
なので、その勉強のために時間を費やしておりました。
それでも、やっぱり日本人、お花見したくなるのが性なのでしょうか・・・いや、神頼み(^^ゞ

  DSC_5019.jpg

 DSC_5016.jpg

 DSC_5018.jpg

靖国の神に受験合格をお願い致しました。
東京の開花宣言の標本木です。
  DSC_5011.jpg

 DSC_5005.jpg

どうか無事に試験が終わりますように・・・と願いました。

それから、少し歩いて千鳥ヶ淵方面へ
  DSC_5023.jpg

この日は、武道館で私立大学の入学式があり、凄い人でしたよ~
  DSC_5027.jpg

  DSC_5031.jpg

*******************************************************

実は、2月から試験のための講習を受けていました。
今回私が受けた資格は、こちら「国際薬膳調理師」
 DSC_5071.jpg

薬膳料理の上級資格です。
試験は七科目、二日間に渡っての試験でした。
覚える内容は大量で・・・ほぼ、漢字、、、2か月もの間、時間を作っては、暗記の日々。
もう自分は無理なんじゃないかと何度もくじけそうになりましたが、一緒に頑張ってる仲間がいてくれた事。
薬膳教室で仲良くなったメンバーやいろんな方の応援を受けて、何とか試験までモチベーションを維持してきました。
この上級資格に合格すると講師としてのお仕事が可能になります。
本当にそうなったらよいのですが・・・願望。
この年齢で、大量の資料との格闘。眠気との格闘。さまざまありました。
本当に私一人では乗り切れなかったと思います。協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

試験会場は、こちら → 

この大学は、中国の国立大学です。
私達(一緒に講習をうけた)は、私が師事する先生が理事をしてる協会で講習を半年受講した生徒さんや他府県からいらっしゃった方や私の教室仲間というメンバーでしたが、他の方は、大学で1年間受講された方で、資格が違い、「中医師」という資格になるのです。私と友人は、教室でお料理しながら通ったくらいだったので、経歴が不利・・・・。
解答用紙も、日本で採点された後、中国に送られ、中国の大学で審査が入ります。なので、合否が出るまでに1ヶ月半くらい要すると言われてます。
中国の国立の大学で審査・・・それだけで、ドキドキものです。
漢方、生薬、本当に頭がパンクしそうでした。
他に、症状を判断して、その症状にあったお料理のレシピまで考え、すべて筆記問題あり、小論文もありました。
2日間、食べ物はあまり喉を通らず、お酒もかなり我慢し、テレビもほぼ見ず・・・・
3月には仕事も入ってましたが、セーブもして。やれるだけの事はしたつもりです。
結果はまだまだわかりませんが、こんな事をしてました。

さきほど、靖国にお参りに行ったと書きましたが、本当は薬膳の中の「薬草学」の最古の神が祭られているのが、御茶ノ水にある湯島聖堂なんです。
あれだけいつも近くを通りつつ、今迄に一度だけしか行った事がなく・・・。
なので、あらためてお参りに。
  17155993_1117693921692584.jpg

孔子が祭られていることで有名です。
  17308740_1117693948359248.jpg

しかし、薬膳と関係がある 神農が祭られているのは、奥にあって
  17342690_1117693965025913.jpg

しかも、一年に一度しか開帳しないのです。
それが11月23日のみ。
なので、少し遠いところから、お参りして合格をお願いしました。

挑戦だけした事に意味を持ち、合否を待ちたいと思います。
薬膳教室で、この上級資格に合格したのは、まだ一人だけで、私と友人が次に続く人になれるかどうかという感じです。
まぁ一緒に受験した彼女は絶対大丈夫なんですけど。

この数日だけは少しのんびりできたらと思います。
長々と書きまして、失礼しました


景色 | 【2017-04-17(Mon) 16:36:34】 | Trackback(-) | Comments:(7)
紅葉
今年の春、桜を見に行った「六義園」の夜景
今回は紅葉のライトアップがあると知ったので、見に行きました。

  DSC_4185.jpg

日本庭園でのライトアップは幻想的ですね。
春のしだれ桜とはまた違った顔を見せてくれました。

  DSC_4190.jpg

静かな池には、しっかり鏡のように映った景色

  DSC_4191.jpg

雪囲いされてるとは知りませんでした。

  DSC_4193.jpg

少しまだ時期が早かったので、まだ緑も残ってます。

そして、こんな演出も。
  DSC_4199.jpg

ドライアイスに、ライトを当てて、水があるかのような演出。。。

まぁとにかく、凄い人でした(^_^;)



景色 | 【2016-11-26(Sat) 08:50:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
花見 花見 花見
今年はなかなか花見に最適な陽気にならず・・・
週末も朝から雨が降り、どうなる事やらと思ってましたが、何とか日曜の午後から雨もあがり、無事に夜桜花見に行けました。

  DSC_3176.jpg

まだ少し明るいですが、提灯にも火が入り、だんだん暗くなっていきます。

  DSC_3179.jpg

この日も空の雲はなかなか取れず・・・
ここは、 飛鳥山公園
駅からすぐで便利な公園です。
この公園から、桜と新幹線が見れるスポットとしてもちょっとした有名な場所
そして、次女の高校も近かったせいもあり、よく知る駅
紙と縁のある地域なので、近くには明治からある国立印刷局(造幣局を含む)があり、今も工場は稼働してますね。

一応、山なので 山頂がありました(笑)
  DSC_3181.jpg

25・4メートル。。。可愛らしい山でしょ?(^^)
児童公園などもあり、ファミリーや友人などにも向いてる公園です。
桜はだいたい650本くらいだそうです。

六義園では、しだれ桜だけでしたから、やっとソメイヨシノを堪能した感じ。
しばし、桜を見てから、赤羽に向かい、時々テレビに出る 一番街へ。

  DSC_3185.jpg

ここは、朝9時から開店し、夜9時には閉まるという名店
鯉とうなぎが有名らしいですが、おつまみが沢山ありまして、凄い賑やか!
元気なお店でしたね~
  DSC_3184.jpg

春なので、独活の酢味噌あえ

赤羽の有名なおでん屋さん(昨日もテレビに出てましたね)には 次回行きましょうか。

*************************************************************************

本当になかなか晴れが続かない
ちょっとした晴れた日に、自転車を飛ばして、近所の桜並木に。

  DSC_3199.jpg

娘達が通っていた 中学の裏手にある水路に続く桜並木
きっとこの暑さで、もう散り始めかな?
  DSC_3191.jpg

満開ですね♡
やっと 青空と桜が撮れました!
  DSC_3195.jpg

お散歩がてら来てる人も。
  DSC_3204.jpg

少しだけ、つぼみもまだあり、可愛らしい
  DSC_3207.jpg

昨日の雨で、こちらはもう桜は終わりでしょうか。

<オマケ>
ずっと応援してた、男子バドミントン・・・本当に残念で、悔しい
オリンピック楽しみにしていたのに・・・。
情けないです。
ああ、本当に勿体ない。


景色 | 【2016-04-08(Fri) 16:13:54】 | Trackback(-) | Comments:(8)
春を感じる食としだれ桜  六義園
東京の桜も満開を迎えたのですが、なんせ天気が悪い
冷えたり、雨降ったり。
行いが悪いのでしょうか・・・
ここのところ、細々とする事があって、なんかスッキリしません。

お手伝い要員として、臨時バイトしてました。
賄いに 初物を頂きました
筍ご飯、春の名物 ホタルイカ
  16-26-980_deco_201604031344316af.jpg

ワインは、春らしく ロゼで
  DSC_3114.jpg

ここ最近飲んだロゼの中で、かなりよい感じでした
珍しい シラーとソーヴィニヨンのもの  香りがかなりよい感じ♪

***************************************************************************

【お出かけ】

六義園 → HP

しだれ桜で有名です。
  DSC_3138.jpg

ここは、三菱財閥の所有してた庭園ですね。
関東大震災も空襲にも合わず、生き延びた珍しい庭園です。
って、調べました。 行ったのは初めてでした。

しだれ桜のライトアップは、今日(3日)までという事だったので、慌てて 夜行きました。
  DSC_3174.jpg

  DSC_3135.jpg

入園するのに、行列が出来てました! ビックリ・・・・
よく脇の大通りは車で通るのですが、初めてでしたので、どうなってるのかわからず。
庭園は、広く、 東京ドーム1・5倍らしいです(^^ゞ

  DSC_3141.jpg

最初のしだれ桜の裏側です。

庭園は、綺麗な日本庭園
  403_deco.jpg

ほぼ一方通行なので、みんな不思議と静かに ぞろぞろと歩きます(笑)

この日の目的は鑑賞だけだったので、中にある茶屋などや、お酒や屋台などは寄りませんでした。
でも、それが正解でした。
私が帰った後から、すぐに雨が降り出し、大変だった事でしょう。

  DSC_3153.jpg

しだれ桜は2本
横に大きくなったのと、縦に伸びたのですね
  DSC_3158.jpg

本当に立派でした!

ライトアップされてなければ、少し怖い感じの山という感じですかね
とても、都内とは思えないほどの静けさ
  DSC_3162.jpg

竹林まであって・・・本当に東京でしょうか?
でも、この界隈は、すぐに東大などもある文京地区なので、昔ながらの文化が比較的残ってる地域です。
根津、谷中、千駄木、上野方面へと続く 地域でもあります。

一通り、一周して 静けさを感じた夜でした
  DSC_3172.jpg

皆さん、カメラに苦戦してた 夜景
デジカメの人や一眼レフの方も多かったですが、私はスマホ一つ
夜景モードもオートだったし、ピントも合わせやすかったですよ。

i-Phone より画像はオススメと言ってもらっただけあるかも(^^)



景色 | 【2016-04-03(Sun) 13:49:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
娘とお出かけ 東京タワー
東京の名物がスカイツリーになりつつあるのですが、私にはまだまだ東京タワーの方が情緒あって、あの朱の色が好きだったりします。
心のどこかに 父をかぶせているのでしょうか。
東京タワーは、世界大戦で使われた米軍や日本軍の戦車の鉄を溶かしたものが使われていて、父が若い頃、一時バイトで東京タワーの工事に携わっていたと聞いたせいかもしれません。

昨年から、東京タワーの展望台でプロジェクションマッピングのイベントを夜やってるというのを知っていたのですが、クリスマスバージョンは見れなかったとあきらめていたら、春の桜バージョンを3月からしてるというのを知り、連休の最終日に娘と出かけてきました。
  DSC_3058.jpg


丁度、21日は、東京の桜の開花宣言があり、この日から東京タワーのライトアップがサクラカラーになったのです。
車で行ったのですが、都内は連休中は道路は空いてるのですよ。
でも、さすがに東京タワーの駐車場は混んでいて・・・家からだと1時間くらいなので、娘達と行くなら、交通費安くあがりますから(笑)

行きは、私が運転して、帰りは長女に運転頼みました(今、次女が教習所通い)

この日は寒くて・・・天気がイマイチと思っていたのですが、展望台に行くと東京の夜景は
「宝石の宝箱や~ん」状態でした(^^ゞ
  DSC_3068.jpg

お台場のレインボーブリッジも綺麗に見えましたよ☆

展望台の中から、ずっとプロジェクションマッピングが流れてました
  DSC_3072.jpg

  1458603468034.jpg

  DSC_3067.jpg

  1458603423924.jpg
 (実は、このピンクの画像が出た瞬間・・・次女には、授業で見る細胞を顕微鏡でみてるのを想像してたそうで、ドラマ”フラジャイル”を知ってる人はわかるかも)

映像と音を感じながら、展望を楽しんだ後は、一つ階を下がって
そこには、ガラスの床が見えるところがあります
  DSC_3079.jpg
真下を見ながら・・・・足をのせてみます(^_^;)

娘達が東京タワーに来たのは、小学校の社会科見学以来かも
だいたい、東京タワーと国会議事堂を見学するんですよ。

私もかなり久しぶり

今回、東京タワーを下りるのに、長女が「階段で下りる?」と言いだし・・・(^^ゞ
約500段 所要時間8分と書いてあるので、ならばというので
初めて、東京タワーを階段でおりました!

  1458603497203.jpg

無事、おりました!(笑)

  DSC_3059.jpg

東京のど真ん中で、ちょっと いい経験でした♪

いよいよ、桜もこれから満開を迎えるのですね

<オマケ>
近所の桜が咲き始めました。
毎年、ここの桜が一番最初に咲き出します。
  727_deco.jpg

今日も天気がいいので、もっと咲くでしょうね(*^_^*)


景色 | 【2016-03-29(Tue) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
この桜は、今日凍えてます
今日は、おかしな事に季節外れの雪です。
先週までの陽気とは180度違いますね。
近所と都内でお花見もどき?をしました。
まずは、お天気のいい時の桜を・・・・。

 DSC.jpg

この日だけはお天気が良かったです。
青空と桜を楽しみましょう。
 DSC_1.jpg

 DSC_1702.jpg

ここは、鉄道マニアには有名なスポットです。
JR中央線と総武線が走り、その下を本来なら、地下鉄なので、見えないはずの丸の内線が地上に出る場所なんです。
すぐに地下鉄丸の内線が走ってきましたよ。
  DSC_1707.jpg

川は、花筏でうまっていました。

この日、おみくじをひいてみたら・・・
 DSC_1700.jpg

しかも 一番くじでした(^^)v 初めてかも☆

また別の日は、近所の水路の桜を見ました。
雲っていたので、また違う感じですが、これはこれで綺麗でした。
 DSC_1687.jpg

***************************************************************

続き 



“この桜は、今日凍えてます”の続きを読む>>
景色 | 【2015-04-08(Wed) 16:04:45】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お礼参り
次女の受験が全部 終了しました。
学校から、実績を残してもらいたいと依頼を受けて、まったく関係ない東北方面の公立大学も受験して、最後の試験終了。
志望校に受からない事を想定して、先週末にも試験が入ってました。
もう受験しなくてもよいのですが、一応、高い受験料を払っているのと合格も欲しいので、受験をしてもらいました。

その発表もあり、無事、合格も頂きました。

その前に、志望校の合格を受けて、お礼参りに次女と行ってきました。
正月に行った、近所の氷川神社にまず行きました。
 DSC_1474.jpg

本殿の後ろに、天神社があるのを恥ずかしい事に知りませんでした。
元日に行った時は、絵馬を飾るところが本殿前にあったのですが、こちらに移動してありますとのお話。
 
あ!ありました。正月にお願い書いた絵馬
 DSC_1477.jpg

お礼をして、さらに奥に行くと 大欅がありました。
この欅に一礼をし、深呼吸をし、1分抱き着いてください。「元気」の「気」を頂けると書いてあります。
 DSC_1478.jpg

更に、本殿をまわるとお稲荷様が祭られてました。
 DSC_1479.jpg

 DSC_1480.jpg

正月にひいたおみくじは”中吉”だったけど、さて・・・今回は。
 DSC_1482.jpg

わーい♪  大吉でした♪

この勢いで、次に学業の神様 「湯島天神社」に移動。
娘はここには行かなかったのだけど、私が行ってきてました。
合格だるまを買ってたので、だるまに目を入れて、お供えに行きました。

もう、春の気配 梅が咲き始めていましたよ~
 DSC_1490.jpg

 DSC_1487.jpg

この日、猿まわしの芸をしてましたよ。
 DSC_1488.jpg

白梅のところに、メジロを発見!
 DSC_1493.jpg

これで、やっとお礼参りも無事にできました。
 DSC_1496.jpg

*******************************************************************

お礼参りをする前に、知人の店でランチを頂きました。
ハンバーガー(ホントはクラフトビール専門店)。
以前にも紹介した「Hedge8」に行きました。 次女は、本物のハンバーガーを食べた事がないのです。
ファーストフードのハンバーガーじゃなくて、本当に手作りの本物を。

 DSC_1484.jpg
これは、少し辛めのサルサソースのハンバーガー

 DSC_1483.jpg

パテは肉の塊から作る丁寧さが売りで、肉の食感も楽しめる本格バーガー
コールスローも酸味も強くないので、美味しいですよ~。

最近、人気がでてきて、結構満席だったりします。





景色 | 【2015-03-01(Sun) 14:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(16)
春 桜 門出
ちょっとブログはお休みさせてもらいました。
まだ心はざわついてます。
う~ん、現実実が無くて・・・。
今度ちゃんとお線香をあげにいきます!


4月になり、お花見でもしたいと思いつつ、お休みとか予定で埋まったりして、桜と都合があいません。

仕方ないので、一人でこっそり夜桜を見に行きました。
一人って淋しい~~~(^_^;)

 kandamyouzin.jpg

場所は神田明神
昼間行きたかったのですが、仕事で都合つかず

4月1日 無事 長女は入社式を迎え、研修期間に入ってます。
2週間ホテルで缶詰めですが、週末は帰宅なので、この週末は戻ってきてます。
また来週1週間はホテル住まい。
配属も決まり、いよいよ本格的に仕事も始まるでしょう。


 神田桜

こちら関東の天気は異常気象で、突然雨が大降りしたり、雷がなったり、風が吹いたりで、桜をゆっくり楽しめる日があまりない今年のような気がします。
今日は皇居のサクラを愛でたいと思ってましたが、やる事がたまってるので自宅で作業です。
乾門・・・ああ、行きたかったな~<(_ _)>

 神田桜2

夜桜は夜桜で綺麗です。

一人じゃなければもっと楽しめたかも・・・

そんな淋しい私を哀れに思った方から、彼岸桜をもらいました

 彼岸桜

家で一人 花見です(^^ゞ

 彼岸桜2

彼岸桜の花言葉は
「精神美」「優れた美人」だそうです。

小さな愛らしい花びらが可愛いですね

一人でワイン飲んでました・・・あははは

 ダン

ポルトガルの「ダン」
試飲会の時、気に入ってました
赤も白も美味しいです
ちょっと濃厚な香りがしますが、味はとってもジューシーなフルーティーな感じです(*^_^*)

ちょっと寄り道(いつも寄り道ばっかりですね)

先週は週末にお仕事だったりしたのと、急に九州から知人が出張で来るというのでお相手したりで、私の休日らしいのがなかなか無くて・・・。

久しぶりに行った 美容室でリフレッシュ

私はここの担当者ともうかなりの年数のお付き合い
以前は銀座にいらしたのですが、一昨年 以前いらしたお店に戻ったというので、私もそちらにお邪魔してます。

お店の画像 撮りたいと言うと
「どうぞ、どうぞ」という事で、撮らせて頂きました。

美容室だけど、時々、ジャズライブもするというお店で、とってもアーティスティックなんですよ。
私がいつもカットしてもらってる鏡はゴージャスで、すぐ横には自転車が置いてあるの(*^^)

 美容院3

 美容院2

画はエディット・ピアフ お店とあってる~~

 美容院

今回はゆっくりヘッドマッサージもしてもらって、春の髪型にしてもらいましたよ~

さぁ今月末には、マムチちゃんのライブがあります。
皆さんとお会いできますね♪
楽しみ~~~~(*^_^*)



景色 | 【2014-04-06(Sun) 15:44:01】 | Trackback(-) | Comments:(5)
桜 満開
やっと、少し動けます。
理由は後ほど。。。。。

桜が満開という情報に、近所の数か所ある桜道を観ると。


水門桜


サクラ

カモも気持ち良さそう~

カモ

ずっと奥まで、桜並木の水路が続きます

散歩コース

サクラ3

夕日を浴びて

サクラ2


風はまだまだ冷たく、桜も暫く咲いててくれるといいのですが。


**********************************

続き





“桜 満開”の続きを読む>>
景色 | 【2012-04-07(Sat) 11:32:20】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ