プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お弁当 ☆ 鮭の味噌クリーム
皆さん年末の準備すすんでますか?

という私は、掃除もありますが
やっと久しぶりに会える友人達もいて、予定をちょこちょこ入れてます

先日、akoakkoさんから頂いたお味噌を使っての料理を一品

★鮭の味噌クリーム

 鮭の味噌クリーム

<材料>
・鮭  4切
・ブロッコリー 1株

<調味料>
・牛乳  100cc
・生クリーム  200cc
・味噌  大1
・塩
・胡椒
・オリーブオイル  炒め用
・砂糖  ひとつまみ


今回、牛乳を使いましたが、豆乳でもいい感じです


そして、この年末は、受験生のお弁当作りです
塾が30日までという事なので、なんとかやりくりしてます
あと私立までは1ヶ月切りました
公立は、まだ2ヶ月ありますが、今年度から受験体制が変わったので
どうなるか予測が出来ないのです


 今日のお弁当は

  お弁当

焼肉をサラダ菜で巻いて、お花風にしてみました

  お弁当 焼肉

蓮根とベーコンのバター醤油炒め 
焼肉(サラダ菜巻き)
粉吹きじゃがいものパプリカ風味
ブロッコリー
ミニトマト
チーちく
リンゴ


娘は朝から 蓮根のバター醤油をつまみ食いして、完食してました!
かなりお気に入りだったようです
根菜は栄養たっぷりなので、嬉しいです


シーフード料理 | 【2011-12-28(Wed) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
鰤のにんにく生姜焼き つくれぽの牡蠣オイル漬け
なに!この急な寒さ

なのに、肝心な新潟のスキー場には雪降ってないって、どういうこと?

困るな・・・・・(いや、困らない、こうなれば北海道に行ってしまえ!)

”鰤のにんにく生姜焼き”

鰤のにんにく生姜焼き

やっぱり 旬だけあって、脂がのってて旨い!

しかも、夕方セールで、天然鰤(千葉沖)4切れ
 → 580円 が 380円♪

うふふ♪

<材料>
・鰤の切り身
・生姜 1かけ
・にんにく 1かけ
・醤油 大さじ 2
・酒  大さじ 2
・みりん 大さじ2

つけあわせ
・小松菜 1束
・パプリカ 1個

●作り方

1・鰤に酒大さじ1くらいと塩をふって、10分くらい置いておきます

2・たれ作り、 にんにく、生姜のすりおろし、醤油、酒、みりんを混ぜあわせます

3・フライパンに油を少々ひいて、パプリカ、小松菜(4センチくらいにカット)をしんなりするくらいに炒めます。野菜はいったん、取り出します。

4・再び、フライパンに少量の油を入れて、クッキングペーパーでふき取った鰤を両面焼きます。そこに野菜を戻します

5・4のフライパンに2のタレを入れます。フライパンを蓋します。鰤に火が通ったら、出来上がり。



鰤も旬で、近いうちにまた 鰤しゃぶしたいな~と思ってます

このにんにく生姜のタレは他の魚でも代用できそうで、便利ですよ♪


つくれぽです


”牡蠣のオイル漬け”

牡蠣のオイル漬け


いつも可愛い素敵なレシピを紹介してくれてる decoさんのところで見て、一目惚れ

ちょっと色々調べて、作ってみました

decoちゃんがはまるのわかるぅーーーーーーー

2パック買って、しっかり空炒りして、オイスターソースで炒めて

太白のごま油がなかったから、オリーブオイルで漬け込みました

普段、あまり 牡蠣フライ以外食べない長女も気に入ったみたいで、おつまみにしてまーす♪

decoちゃんの ご紹介ブログは コチラです → ★

”小さな台所”じゃなくて、私からしたら魔法の台所に思えてなりませんよ(^^)v


これは保存がきくので冷蔵庫で2週間~1ヶ月ってあるようです
チビチビつまんでます(*^^)v


続きは ワイン忘年会です




“鰤のにんにく生姜焼き つくれぽの牡蠣オイル漬け”の続きを読む>>
シーフード料理 | 【2010-12-18(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
濃厚 アボカドと甘エビのわさマヨ  つくれぽありです♪
おつまみに

”アボカドと甘エビのわさマヨあえ”

甘えびとアボカドのわさマヨ


<材料>
・アボカド  1個
・甘エビ   10尾くらい
・ブロッコリースプラウト パック半分
・マヨネーズ  大さじ2くらい
・わさび    お好みで
・醤油 数滴

★作り方
 とーーーーっても、簡単あえるだけです(笑)
 アボカドを小さく切り、甘エビも皮をむいて(しっぽも取った方が食べる時楽でした)、ブロッコリースプラウトも切って、ボールで わさマヨを混ぜるだけ!


一口食べると チーズのような食感ですよ
今回、甘エビだったので、余計にそう思ったけど、これはカニかまとかでもいける!

白ワインにあうかな・・・・・・。


**********************************

まゆみぼんさんのレシピから
マッシュルームのスープを作りました。

レシピの量より、野菜とマッシュルームと人参が多かったせいか
ちょっと色がよくないですが、とっても美味しくて、
長女は 「これ大好き!」と言って、長時間バイトから戻ってからも
食べなおしていました。

”マッシュルームのスープ”

マッシュルームのスープ

ワインに詳しい まゆみぼんさんのブログはコチラ→ 

今回は、とっても美味しそうな カルボナーラがアップされてますよ♪
フードプロセッサーが壊れたということでしたが、実は私は今回初めてプロセッサーを使いました(笑)
いつか レバパテをシェフから教わったように、苦手なレバーを克服しようと思って購入してたの。レバーは苦手でも、パテにするのは好き(*^^)v

まゆみぼんさん ご馳走さまでした(^^♪



余談ですが、今週は、次女の秋の新人戦が3日間あり
県大会へ向け、今まで頑張ってきて、この日のために夏休みを過ごしました
目標は県大会出場
シード権はとってあるので、目標は、バド シングル、個人ダブルス、団体とも県大会に行けることです。
親バカで申し訳ないのですが、次女は努力タイプで夏休み中も午前中部活なら、午後も個人的にダブルスを組んでる子と体育館を借りて個人練習するなど、部の誰よりも練習してきました。
体育着は汗でカビがはえ、赤くなり、黒カビも発生するほど汗を流しました

今回は、ちゃんとビデオをとって、県大会に行けたなら、弱点をチェックして備える体制にしました
ですので、しばし 更新もかなり遅れたり、皆さんのところへお邪魔するのも遅くなることをお許しください。




シーフード料理 | 【2010-10-05(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
鰯のプロバンス風
”鰯のプロバンス風”
イワシのプロバンス風

<材料>
・鰯  3尾
・トマトソース
・にんにく 1かけ(お好みで)
・玉ねぎ 1/2個
・アンチョビ
・チーズ
・緑野菜(なんでも) 今回は、余っていた ブロッコリーとアスパラ
・塩・胡椒
・オリーブオイル


娘が魚屋で バイトしてると書きましたが、、、、、レジなので
残念ながら、魚はまださばけないの~ 
料理は好きなんですけどね
主に お菓子ばかりで。
グラタンはホワイトソースを教えたので、何とか、、、(^^ゞ

バイトの日でも、洋風にしてあげると魚も食べてくれます

大きい鰯だったので、3尾をさばいて
下処理して、塩・胡椒をふり、オリーブオイルでカリカリに両面を焼きます
今回は、大きい鰯だったので、適当な大きさに切りましたが、
小ぶりなら、手で骨を抜いて、開いただけでOK

いわし

トマトソースはオーソドックスに

トマトソース

玉ねぎとニンニク、余った野菜をみじん切りにして入れてもいいですね

器に、トマトソースの上に、鰯をのせて、とろけるチーズ、グリーン野菜(バジルだと尚よし)を重ねて
オーブンでチーズが溶けたらできあがり

わりと骨を残したままでしたが、骨ごといけましたよ!

チーズと合わせて、カルシウムたっぷりです(*^_^*)

イワシプロバンス

あっという間に完食!
ご馳走様でした


シーフード料理 | 【2010-06-08(Tue) 11:25:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
あさりと鱈の蒸しもの
お肉の次には、なんかあっさり系がよいな~と考えていたら

新物わかめを発見!
肉厚で生で美味しそう

ならば、ちょっと変わりアサリの蒸しものにしてみました

「あさりと鱈の蒸しもの」

あさりとたらの蒸し物

あさりの酒蒸しに似てるけど、ひと工夫
でも、ちょうー簡単!

器に、あさり、タラの切り身、わかめを入れ、塩、酒少々、ポン酢 大さじ2くらい入れて
蒸すんですが

こんな感じで、中華鍋でタジン鍋風

中華鍋

中華鍋にお水をはり、小さめの器を台にして アサリなどを入れた器を乗せます
そして、中華鍋に蓋をして、蒸すこと 15分くらい

アツアツの蒸し物の出来上がり

手間いらずの簡単料理です
でも、しっかりアサリからも鱈からもわかめの風味もマッチして ポン酢がひきたちます
あれば、スダチがいいですが、家に柚子があったので、絞って頂きました

そして、たまにしか手に入らない
生協の一品で、はまってるのが、この 「塩辛」

柚子の塩辛

いかの塩辛 柚子入り

塩辛だけど、柚子がきいてて、さっぱりしていて美味しいです

おまけもシーフードです・・・・


“あさりと鱈の蒸しもの”の続きを読む>>
シーフード料理 | 【2010-02-12(Fri) 15:06:07】 | Trackback(-) | Comments:(4)
めかじきと水菜の粒マスタードソース
駐車違反切られて ショックをうけてる kohです

理不尽な切符です

意義申し立てしてきました・・・・・・・切符切る 監視員の人が逃げたんです
貼り逃げ?
私の車の前の車は違反切符切らないで私だけ?

そんなわけですが

チョー簡単で、美味しい 魚料理

「めかじきと水菜の粒マスタードソース」

めかじき マスタードソース

◆調味料
・醤油・・・・・・ 大さじ2
・白ワインかお酒・・・・・ 大さじ2
・粒マスター・・・・・・・ 大さじ1

めかじきをスライスして 塩、こしょうをしてから
オリーブオイルでめかじきを炒めてから、水菜を加え、あらかじめ用意した
粒マスタードソースをからめて 終り


金曜日は、次女が英語なので、簡単料理であることがメインです

食欲のなかった長女もこれは食べられたようで、しっかり食事をとってくれました


おまけのワインネタ



“めかじきと水菜の粒マスタードソース”の続きを読む>>
シーフード料理 | 【2010-01-23(Sat) 00:16:48】 | Trackback(-) | Comments:(11)
牡蠣三昧
冬の牡蠣好き

でも、子どもらはなかなか(特に下の子は・・・・)のようで
牡蠣フライ以外抵抗があるようで。

ならばと2種類作ってみました

「牡蠣のパン粉ハーブ焼き」

牡蠣のパン粉焼き

牡蠣のパン粉

ハーブミックスを使い、その上からパン粉とオリーブオイル
ガーリックバターを入れて、200度のオーブンで5分くらい(オーブントースターでもOK)

生に近くてもOK!

レモンを絞って、はい出来上がり。


もう一品は、

「牡蠣のベーコン巻きクリームソース」

牡蠣のグラタン

こちらは トースターで焼いたら、多少 焦げちゃいました

牡蠣のグラタン 1

牡蠣一つにベーコンを巻いて、ホワイトソースをかけ、ほうれん草とパン粉をかけて
トースターで5分くらい

今回、ホワイトソースは ハインズの缶があったので、牛乳でのばして塩、コショウを少々加えました


どちらも 私は満足! (笑)


特に、ハーブ焼きは、白ワインにぴったりよ

ここのところ、寒いにも関わらず、白ワインが飲みたくて

同じシリーズで飲み比べていました

オーストラリア  リースニング

オーストラリア イーグルホーク

リースニング と シャルドネ

オーストラリア シャルドネ

リースニングがよかったですね
ほんのりとした 花の香りと爽やかな口当たり

シャルドネは、その前に飲んでいた イエローテールの方がしっかりした シャルドネらしい
色と味のような気がします

最近、ほんと オーストラリア いいですね
試飲会に行っても そう思いましたよ

おまけは チーズ

ウォッシュ ピエダングロワ


ウォッシュ チーズ

参考資料は コチラ → http://www.order-cheese.com/a8/order/304.html

半額のシールが貼ってあったので、ついつい・・・・・。

やっぱり ウォッシュチーズ 臭いと言われようと美味しい♪



シーフード料理 | 【2010-01-21(Thu) 00:04:30】 | Trackback(-) | Comments:(3)