プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バレンタインチョコ
いろんな記事がたまってるのですが、アップする時間がなくて。
でも、日々いろんな事を記録したいのですよね。

順番は違いますが、今年のバレンタインチョコは・・・
買ったのと作ったのとありました。
でも、作ったのが~~~失敗で・・・(>_<)
バラバラにしたので、画像なし!
再度挑戦予定♡

買ったのは
   DSC_4787.jpg

ベルギーの「ドゥバイヨル」
丸のケースが可愛くて♪
   17144149875.jpg

それともう一つは、娘の好きな抹茶の「辻利」
   DSC_4782.jpg

   170216094628751.jpg
丸いのは、山椒入りなんですって・・・まだ食べてないので興味深々。

手作りはガトーショコラ
渡した相手は、1歳の可愛らしい紳士ちゃんへ♡
また持って行くからね(*^_^*)

最近、手にしたグッズなんですが
  DSC_4777.jpg

大さじ、小さじ、あとは50ml測れます。
何杯か数えるより、便利~~~
昨年、ケーキを作った時、こういうのがあるのを知って、見つけたので買いました。

<おまけ>
植えてたアボカドがだいぶ大きくなりました。
  DSC_4761.jpg

一度、途中カットしてたところから新芽も出てきて
  DSC_4763.jpg

これから春に向けて、さらに伸びるかしら?


スィーツ | 【2017-02-19(Sun) 14:02:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
マダムシンコのバームクーヘン  と卒業式
3月14日はホワイトデーでしたね。
今年は何をもらえるのかな???誰に??

チョコをあげてなければもらえない
当たり前の事。

でも、ちゃんとわかってらっしゃる方がおりました。
私にという事ではなくて、娘達にと頂きました。

マダムシンコのバームクーヘン


 バームクーヘン

上のカラメルの甘みが何とも言えず美味しかったですね(*^_^*)

 マダムシンコ

私が気がついた時には、すでに開けられてました(笑)
さすが、大阪でしょうか、しっかり箱の中もヒョウ柄でした!

 マダムシンコ2

しっとりとした食感とカラメルソースの感じが今までのバームクーヘンを変えた事で有名になりましたよね。

ご馳走様でした!

続き


“マダムシンコのバームクーヘン  と卒業式”の続きを読む>>
スィーツ | 【2014-03-22(Sat) 10:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
リコッタチーズでパンケーキ またまたバド大会 団体戦
  パンケーキ2
 
ずっと、パンケーキブームが気になりつつも食べに行く機会もないので、家で作ってしまえ~(笑)
昔、母はよく作ってくれてたのですよ、パンケーキ
ホットケーキでもなく、もっとさっぱりしてたイメージがあります。
バターの塩気とメープルシロップの甘みが何とも言えず好きでした。

今回は、今流行りの? リコッタチーズから作りました。

 
  リコッタ

「材料」
・牛乳 500cc
・お酢 10cc
・塩 ひとつまみ

簡単に チーズが作れるので、これをパンケーキを作る時に混ぜて焼くと
かなりもっちりした感触になり、美味しいですね~(^^)

トッピングを変えて楽しめそうです。
今回は、お昼を兼ねていたので、バナナとアーモンドスライスを乗せて
粉砂糖をかけて・・・
上から はちみつもたっぷり(*^_^*)

トッピングをハムや玉子などにしても美味しいと思いますよ!

 パンケーキ1



 続き  バド大会のこと

 

“リコッタチーズでパンケーキ またまたバド大会 団体戦”の続きを読む>>
スィーツ | 【2013-11-05(Tue) 11:09:51】 | Trackback(-) | Comments:(21)
クリスマスケーキ 娘と一緒に・・・
    トナカイ

クリスマスの日には間に合わなかったけど、娘がどうしても食べたいというので、ケーキを作りました。
もう大変(+_+)
私、ケーキ作り才能ナシ!(>_<)
むり~~~~ 途中何度失敗して、くじけたか(笑)

トナカイの角は、うまく行った!!
夜、型紙から作って、クッキーを焼いて、これは何とか成功♪

次の日、いよいよスポンジやクリーム作りをするもなかなか進まない(T_T)

私は出かける時間が迫っていて、もう飾りつけは次女にバトンタッチ
(正直、この時点で無理だろうな~と思ってあきらめてました)

ところが、出先に次女からメールが入ってきた!

「ママ 出来たよ~」 と添付画像。。。。

おおおおおおおお! 凄いじゃん! ヤッタネ♪

というわけで、クリームや耳、飾りつけは次女が初挑戦です(^^ゞ

 私はパーツを作って冷蔵庫に置いて出かけました。
 中はチョコクリームとバナナなどが入ってます。

「赤鼻のトナカイのケーキ」 参考にしたつくれぽです。

ふーーー

次女いわく
「暫く、クリーム絞りたくない・・・・」だそうです(笑)

まぁ私達にしたら、ハードルが高かったけど、作ってよかった~♪

  トナカイ2


おまけ

 実は、長女の彼氏君から ケーキを頂きました。
先日の私のお料理のお礼らしいです。ちょっとしたサプライズプレゼント♪

  ガトーショコラ

ガトーショコラの1ピース (^.^)
娘がタッパに入れて持ち帰ってくれました。。。。

これ、彼氏君が焼いたそうです! 負けてる娘~~
いや、娘は星型クッキーを重ねて、ツリーにみたてたお菓子を持っていったので、お互いスイーツ交換したみたい。

そのお裾わけでした~(^_^;)
 
  ガトーショコラ2

次に彼氏君来た時は、何作ってあげよ~(笑)





スィーツ | 【2012-12-27(Thu) 11:30:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
りんごのお菓子
皆さん、雪大丈夫でしたか?
私は、モロ 雪の被害を受けました~ (^_^;)
長女は、電車が止まってしまったので、帰宅出来ずと連絡を寄こし(だから早く帰れと言ったのに)
急遽、夜中に車で迎えに行きました。
でも、スタッドレスじゃないし、こわかった(>_<)
そこは、一応、雪国育ちの運転テクで、なんとか回避
スリップ気をつけてーーーーーーーー


  りんごスフレ


リンゴを大量に頂いていたのですが、なかなか減らず
飽きてきてたのもあり~ イカンですね

これは、昨年 ピークンさんのところで教えてもらったレシピで作りました

  焼きりんご

焼きあがりは、こんな感じです♪

リンゴは、3個使いました
少々、痛みかけて、ふかふかになってきても大丈夫!

作った先から、無くなるという・・・・・
恐ろしい

  焼きリンゴ

翌日の方が、しっとりして美味しいわ~♪

「また作って~~~」と受験生に言われ







「ハイ」と私



受験の2校目が終了して、気が抜けたようで
夜に熱出してました @次女


でも、あいつは言わないんだな~


今朝になってから、


「熱下がった・・・・気合で下げた」  だそうです





次女と

「錦織圭は凄すぎる」とテニスの様子を観てました


ああ、松岡修造さんの時も(いったい いつ)凄いと思ったのを思い出したわ

やっぱり、凄い、 錦織 圭 ・・・・一回の変換では出ない名前。。。。。





スィーツ | 【2012-01-24(Tue) 16:25:01】 | Trackback(-) | Comments:(16)
チョコデー♪
すごーーーい雪でした
でも、次の日はあたたかくて、あっという間に消えちゃいました

朝 一番で作った雪だるま

お昼には溶けて、人参や胡瓜は鳥のエサになったようです(>_<)

雪だるま


バレンタインでしたね・・・・すでに過去形

 いや~ 娘二人いるといろんなことが毎年あります(笑)

今年は、娘二人に チョコのプレゼントと自分ご褒美用に買いました

まずは娘達へ

バレンタインチョコ1

バレンタインチョコ2

今年はデコがメインだったようで、手作りデコのかわいいのがあったのですが
娘たちは娘達で、友チョコつくりが先週くらいから始まり
まぁ大変だったのです

冷蔵庫は満杯!!

そんな中からわずかに私へもお裾分け程度

ご馳走さま

長女作(次女作はすでになくなってました・・・・・・)

バレンタインチョコ6

長女は、他にもアップルパイとか作っていたようですが
部活のメンバーにいきわったったようです

そして、私は自分チョコ

バレンタインチョコ3

日本 パティシェの青木さん
限定商品( くーーこの言葉に弱い、単純ものです)

抹茶チョコ 

バレンタインチョコ4

一粒 いくら? 高いです・・・・・

バレンタインチョコ5

それでも、娘達と分け合いながら、今年のバレンタインは終了
娘達もそれぞれに沢山友チョコをもらって、紙袋に入れて楽しんでいるようです

外国は男性から女性へという風習のようですし
日本のバレンタインは、モロゾフさんの戦略なので、絶対、なぜかモロゾフでは買いません(^^ゞ


いつも、毎年買ってたのが サティという日本で3軒しかないところの生チョコを買ってました

でも、今年は昔、高級チョコと言われたスイスをチョイス
昔なつかしいミルクチョコの味わいは、満足!

 ・・・・・実は ゴディバは苦手です 油分のバランスが気になります

ベルギーのヴィタメールも時々買いますが、今年はスイスでなんとなく正解だった気がします

皆さんのような素敵なバレンタインディナーはないけど

初恋の人へあげた(実際は私があげたんじゃないけど)チョコをほろ苦く思いだします

雪の中、偶然 街中で会って、心の準備なく渡したチョコ
それが、数年たって恋が実ったこと
ほろ苦い思い出ですね

モテる男子は、本当に大変で、紙袋で持って帰ってました(笑)

娘 いわく
 「これ、逆の立場だったら、いやな日だね~」(笑)
 「自分だったら、一個も来ないからさ・・・・・」

悲喜こもごも バレンタインデーの巻き





スィーツ | 【2011-02-15(Tue) 20:56:19】 | Trackback(-) | Comments:(10)
焼きりんごのお菓子
だんだん、年末に向け 忙しさも更にヒートアップしてる kohです

次の仕事への準備もできるようになり、でも、手の状態は右手は良好になりつつも
左手は悪化
セカンドオピニオンを考え中であります

そして、いよいよ来月のマラソン大会へ向け、準備にも手が(いや足を抜けられません)
我が家の近所の道もコースに入っているので、規制させる看板が立ち、ランナーが下準備に走っております
今年もたぶん、参加者は6000人くらいになるでしょう
一番最初に、娘と親子マラソンに参加した時のゲストが小出監督でした
偶然に、娘と友達とのところを通過するところでしたので、
「監督、写真を一緒に撮ってもいいですか?」と言うと 心よく娘と娘の友達に

監督  「かけっこ好きか?」と声をかけてくれました

きっとこう話しかけながら、Qちゃんを育てたのだろうと人柄を察しました
いい記念になった マラソン大会でした

さて

いつも 登場する我が家のご近所様より 大きなリンゴをもらいました
その後に、一箱さらに、別のところから リンゴが届きました

美味しいうちにと・・・・・前から作りたかった

ビークンさんのところにあった
「焼きりんごのお菓子」

焼きりんごのお菓子

ビークンさんの日記は、北海道の景色やかわいい ルーシーちゃんのことが書いてあって
美味しいものもある優しい日記です
私もまた北海道に行きたいな レシピは コチラ 
  ↓
「ビークンの日記」

とっても中の林檎がトロトロでほどよい甘さとシナモンの香りがマッチしていて
凄く美味しかったです
ところが・・・・・・・・
私の口には、一口、(スプーン大)くらいしか入らず(いいもんダイエット中だもん)
いえ、実は次女が友達と遊ぶのに、お菓子を持ち寄ることになっていて
それも手作りで、その楽しみの後に、おにぎりロシアンルーレットをするからと
おにぎりに絶対合わない具を入れて行くんだという・・・・あれ、結局何を入れたんだろう?

しかも人数が8人
というわけで、この リンゴのお菓子をほとんど持っていかれてしまい。。。

まだまだリンゴが沢山あるので、再度 作ろうと思っています!

ビークンさん、美味しいレシピありがとうございました

甘いもの 繋がりで
無理があるかな? 笑

ニーゲム大戸木さんの日記に、山手線100周年記念号の記事が書かれておりまして、実はすっかりアップを忘れていたのですが
私が最初に見かけたのが9月中旬のこと
慌てて、カメラに収めたのがコチラ

山手線100周年

この時は、別方向だったので乗りませんでしたが
先週、偶然 来たのが、この特別山手線でした
中はどうなってるのだろう?と。。。。ワクワク

しかし、中は普通でした 
出来れば、中もチョコ色であって欲しかったな~ なんて・・・・・・

友達から言わせると、外のこの meiji のロゴも昔の「明治」という方がよかったな~って
意見が多かったです
レトロな雰囲気がもっと出たのにね、勿体ないな~なんてのが感想




スィーツ | 【2009-11-22(Sun) 12:04:21】 | Trackback(-) | Comments:(9)
銀座でスィーツ & オーラソーマ
久しぶりに美容院へ
来月 また結婚式もあることだし、私は縮毛矯正をしてるので
なかなかしっくり合う 美容師さんと出会えるのって 難しいのですが
今の美容師さんと出会ってからは、もう何年?

私が気に入ってるのは、その美容室では マッサージや心のケアも考えてくれるところ
髪だけが綺麗になっても、心身ともに穏やかにはならないという考えがあって

まず美容室に行ってやることは

”オーラソーマ”です

興味のある方は こういうサイトもあります

http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html

知ってる方は知ってるし、 このボトル見たことある~という方もいるだろうし
詳しくは知らないよという方も多いでしょう

数年前にボトルに惹かれ、見てるうちに何冊かの本を見ては
綺麗だな~と思いつつ なぜか気になる 世界です

占い? んな 信じませんよという感じでもなく
ちょっと違うんですよね

そんなオーラソーマのボトルを選んで、今の自分の心理、身体の状態を知った上で
髪の診断もしてくれます(これ 無料)

昨日、私が選んでいた ボトルは
「流れと共に行く」 
何も言ってなかったのですが、そう 今 自分は手をけがしていて、あがいていたけれど
なるようにしかならないや! 年内は仕事だどうだって、無理するのはやめようって思っていた矢先だったので、まさに ぴったりでした

そのボトルをマッサーゾの時や、ヘッドにも肩にも または昨日はカラーリングをしたので
その液剤の中に入れてくれるんです

ボトルといっても色々種類があって、使うのは3種類
イリブリアムのカラーから、チャクラ(ヨガでも使いますね)に関しての色を考えて
ポマンダーと呼ばれるものや、クイントエッセンスというのも使います

おまけに 途中出してくれる飲み物が コーヒーや紅茶を出すところもあるけれど
そこの美容室は ハーブティーなんです。
だいたい4種類くらいから選びます
昨日は私は レモンを選びました(胃に優しいんですよ)

3月まで 教育関係の仕事をしていて、かなり疲れがたまっていました
肩が苦しく、話す機会も多かったので、ノドもよく痛めました
そんなとき、このボトルを使っていたら、かなり楽になったんですよ

オーラソーマボトル

NO1 の レスキューボトル (助けてくれるボトル)
ブルーはチャクラからすると喉 肩あたりなんですね

で、昨日、 私が手を麻痺させてると言ったら、
「これは レスキューなので、全身に使えるので、痛みのある場所をマッサージしてね」ということだったので、早速 今朝から右手をマッサージしてます

そんなわけで 久しぶりの美容室は 私には癒しの場なんです

ダイエットを考えてるのに、子供に土産を頼まれ

選んだスイーツは こちら
銀座 イトシアにあります

「イレールボントン」
HP  ↓
http://www.irreel.jp/patisserie/patisserie.html

ショートケーキ

ケーキ3

ケーキ

滅多に私は 間食やおやつは食べないので、たまには・・・・いっか (笑)

可愛くて 美味しかったです

ふと

皆さんの ブログを見てて、パン作りやお菓子作りなどを拝見して
自分は昔はしたけど、今はしてないの
もっぱら 娘 特に長女がお菓子作りが好きで、今も運動部は引退したものの
家庭部には所属して 文化祭にもお菓子を作ってだしてました

中学3年の時のバレンタインに、こんなチョコを作ってました
画像が残っていたので・・・・・

ガチャピンチョコ

ホワイトチョコを利用して、まったくのオリジナルです

次女(当時小学5年)は、まだまだ苦手分野だったけど、お姉ちゃんに教わりながら
友チョコを一生懸命作ってました

それがこれ
次女チョコ

私は作らなくても、きっと 娘二人が いろいろ作ってくれそうなので、期待してるのよ 笑

帰宅する時の空は 優しく もう秋だよ。。。。って言ってるようでした

秋の空

なんてね、 おまけでした



スィーツ | 【2009-09-11(Fri) 12:02:15】 | Trackback(-) | Comments:(6)
