プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
審査員として参加してきました 納豆甲子園
最近、お出かけが多く、またまた前後するのですが、
まずは、この記事から紹介しようと思います。

ネット、新聞等でニュースになってましたので、ご報告を。

あるご縁から、「第1回納豆甲子園」の一般審査員として参加してきました
公式サイト → 納豆甲子園

場所は 服部栄養専門学校にて
  DSC_5970.jpg

こちらの隣にある キッチンビルで開催
全国地方予選を勝ち抜いてきた 全6校で決勝戦大会がありました
  DSC_5973.jpg

審査員に、偶然、薬膳の教室で仲良くさせて頂いてる方もご一緒になりまして。
私はもう一人薬膳インストラクター兼豆腐マイスターを持ってる友人と一緒に参加してきました
どんな納豆料理と納豆スイーツが出るかとても楽しみで。

前日の台風の影響で、各地から来る高校生が無事に東京に来れるかという心配が一番だったようです
(裏方関係者の談)

さぁ 開会式です
納豆といえば、ゆるキャラの ねば~る君も登場
 17-08-08-10-52-58-371.jpg


くじ引きで順番が決まって
最初は料理
特別審査員の服部校長 はじめ、納豆組合関係の方、アメリカ大使館の方など
錚々たるメンバーに加わり、審査員として参加出来た事、光栄に思ってます
料理が配られ、作った高校のプレゼンがあります
その時、プレゼンの工夫なども考慮して審査してくださいとの説明
しかも、プレゼンは、日本語だけではなく、オールイングリッシュの英語での説明もするというハードル高い!
一般審査員にも外国の方が数名いたのです
納豆もインターナショナルな!

演劇風に会話形式でプレゼンするチームがあったり、わかりやすくボードを作成してくれたり
個性豊かな各学校のカラーがあって、とても楽しかったです

各高校の様子です
  17-08-08-12-22-45-794.jpg
トップバッターの愛知県瑞陵高校
緊張しますね
でも、とってもいい笑顔♪

  17-08-08-12-51-39-835.jpg
なぎなたと納豆を愛する 東京都調布北高校
♪ I have a nattou, I have a なぎなた~♪ と歌も取り入れて(*^_^*)

  17-08-08-12-31-15-903.jpg
青森県 百石高校 ピコ太郎の画も入れて、ポップに(^^)
調理過程を説明してくれました♪

プレゼンは、各高校の工夫が沢山
  17-08-08-12-59-54-254.jpg
調理過程をわかりやすく~~~
鹿児島県 神村学園 野球の甲子園も参加で両方楽しみですね

  17-08-08-13-11-58-667.jpg
岡山県 津山高校 希少な枝豆 ごんご豆というご当地豆をわかりやすく説明してくれましたね
作成してる農家が1軒しかないのだとか・・・

勿論、他の高校もよいプレゼンで、全部画像がなく、すみません(^^ゞ

このプレゼン持ち時間 5分
日本語の後、英語でも説明するという事で、とても緊張してるのがわかりましたし、時々、審査員の笑いが出るような、ユニークなプレゼンもあり、高校生の発想の素晴らしさを感じましたよ

審査するこちらも緊張しました!
真剣にずっと取り組んできた彼ら、彼女らの思いのこもった 納豆料理を審査するわけですから。
どれも本当によく出来ていて、納豆嫌いでも食べやすくした工夫をしてるところもあれば、納豆の粘りをうまく使った料理もあったり、甲乙つけがたく、隣の男性審査員たちも「これは、困ったぞ~~~」と言う声も聞こえてきました

お料理は、一口ずつ 配られて
  17-08-08-12-52-03-309.jpg
こちらは、納豆の肉巻
ただ、納豆を巻いたのではなく、豚肉とのタレの相性をどうするかなどの下処理もしっかりしてるようでした
茗荷を使ったところなど、とても美味しかったですね

  17-08-08-13-11-05-957.jpg
ご当地納豆料理という事もあって、地方ならではの食材を使うこともポイント
こちらは、名産の干し肉を使ったそうです
炒飯に入れる納豆は、一度醤油糀に漬けてから、炒めやすくした工夫をしたそうです!
目から鱗(^^)

そして、一番興味があったのは、納豆スイーツ
さて、どんな味で、どんなものが出るのか 楽しみでした
  17-08-08-13-30-42-639.jpg
こちらは、抹茶のクッキーの間に、納豆のチョコが入ってます
臭みを取るために、納豆に小麦粉をまぶして、一度オーブンで焼いたのだそうです!
素晴らしい発想☆
焼くことで香ばしさが出て、チョコとの相性がよかったです。

  17-08-08-13-24-18-596.jpg
こちらはアイスを使っての スイーツ
下に納豆が見えますが、アイスの中にも納豆のペーストが入ってるんです
トルコアイスを納豆で作るというのがあって、その発想から発展させた一品
特産のハチミツもつかって、ご当地もしっかり活かされてます
一度、納豆を水で洗ってから使用するなど、工夫もみられ、オレンジソースとドライ苺のソースとの相性バッチリでした。

  17-08-08-13-58-16-656.jpg
こちらも斬新な、納豆のモンブラン!
クリームの中に納豆ペーストを入れてるのです
納豆と生クリーム、シロップなどの調合で、納豆の味も感じつつ、ちゃんとスポンジケーキとの相性もよく出来ていました
盛りつけも工夫がされていて、トッピングの納豆はグラッセして!
凄いですね~~~

  17-08-08-13-49-47-503.jpg
そうかと思えば、こちらはドーナツです!
納豆は中の生地に練り込んでいるのですが、納豆と相性のいい、おからを入れていて、ヘルシー感もあり、でも納豆を揚げる事により、香ばしさを引き出すという工夫が。
味もプレーン、シナモンシュガー、きなこなど飽きないようになっていて、きなこは大豆ですから、納豆と相性よしなのがわかりますよね♪
サクサク食感のドーナツでした

  17-08-08-14-13-06-957.jpg
みたらし団子をイメージした あんこに納豆が入ってるのです
納豆をこちらも醤油糀に漬けてから、使ってみたらしの餡を作ってるあたり、工夫がされてます
お団子にも米粉と絹ごし豆腐を使うなど、納豆との相性もよく考えられてましたよ

さぁ、困った
どれもレベルが高いので、採点評価が難しい!
総合的に判断して、お料理とスイーツそれぞれに投票しました
  17-08-08-14-28-28-330.jpg

  17-08-08-14-29-06-410.jpg

特別審査員の方の総評も加わり、結果発表です
その前に服部先生から総評のお話が・・・
  17-08-08-15-11-41-453.jpg

結果発表です

1位  東京都 調布北高校
2位  鹿児島県 神村学園高校
3位  岡山県 津山高校

となりました
どこも本当に僅差でしたね
  17-08-08-15-26-08-778.jpg

優勝賞品は、 カリフォルニア旅行
プレゼンターは ねば~る君!笑
ちょっと大変そうでした

表彰式も和やかに
  17-08-08-15-19-15-605.jpg

最後は、みんなで記念撮影
  17-08-08-15-32-24-514_photo.jpg

ねば~る君も祝福
  17-08-08-15-25-11-902.jpg

  17-08-08-15-33-43-574.jpg

約半日、参加させて頂きましたが、とても貴重な体験をさせて頂きました
このお話をくださった 納豆関係者の方 お礼を申し上げます
今回が第一回開催と言う事で、色々ご苦労があったようですが、ぜひ、2回、3回と続いてくれるといいですね。
本当に、各高校の皆さん、おめでとうございました。

【おまけ】
帰宅すると 娘が「虹!」と教えてくれました
 17-08-08-18-36.jpg

先日、話を聞いてくれた プロの方
いつも影ながら応援してくれてありがとう
この虹見ながら
「プロ」とは・・・ ここ数か月で感じました
お仕事頂ける感謝、お仕事できる感謝
師とする人に恵まれた事へ 感謝
虹を見て、再度 認識しました
 

イベント | 【2017-08-09(Wed) 12:50:33】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ラ ソラシドでお祝い会
中国でのグルマン世界料理本大賞はもうかなり前でしたが、私には大きな転機になったように思います。
大変でしたが、よい経験といろんな方との出会い。

煙台から韓国に到着した時、トランジットして帰国される方もいたので
韓国仁川空港で、実は、奥田シェフがプロデュースした ソラマチ31Fにあるお店でグルマン受賞者と関係者でお疲れ様兼お祝い会をゆっくりしましょうという事で日程を決めてました。
それが先週、実現しました。
各受賞者は、それぞれテレビに出たり、皆様色々ご活躍されてました。
煙台以来、日本人関係者皆さんで集まるのは初めてでした。
(個々で会ってた方はいましたね)

スカイツリーソラマチ31F 「ラ ソラシド
 DSC_5806.jpg
受賞者でありながら、奥田さん、色々準備してくださって、こんなお品書きまで作っていました(^^)
気遣いの方・・・初めてお会いした時からそうでした。
冗談が大好きで、おやじギャグを言いながら、お茶目で(^^ゞ
景色はとても素晴らしく
  DSC_5805.jpg

貸切で、この日はパーティー
  DSC_5809.jpg

お料理は勿論、奥田シェフプロデュース
かなり前から準備してくださってたご様子
乾杯の後は、日本の受賞者の皆さまのご紹介
  
  DSC_5821.jpg

月桂樹の冠も奥田シェフが用意してくださったもの
冠をかぶってる memiさんは、日本サンドイッチ協会の会長様
今回、”ケーキイッチ”というサンドイッチでケーキのようにするというレシピ本でグランプリを受賞されました。
帰国した頃から、テレビでも紹介されていましたね(^^)
年内には、ママになるそうなので、それもお祝い♡
ご主人様がまた素敵な方で、この日再会されるかと思ってましたが、お仕事お忙しく、参加されず残念でした。

先生もご挨拶
  DSC_5826.jpg

お料理も楽しみでした
  170727-24-151.jpg
こちら、フグのリゾット
お出汁の風味は優しい

 170727-35-950.jpg
山形のさくらんぼを使ったカッペリーニ

 17072746-529.jpg
庄内の天然岩牡蠣とモロヘイヤソース

 17-07-25-07-29-13-133_deco.jpg
庄内の稚鮎と茄子の焼き物
苦味が美味しかった・・・

  1729-41-036.jpg
これは、実はからしのジェラートと山形の名産、キュウリのからし漬け
甘みの中に少しピリ辛なお口直し

  1730-05-290.jpg
キンカラ鯛とイカとズッキーニ

  170730-28-020.jpg
トマトとショートパスタ
丸いのがパスタです。奥田シェフがどうやって丸めるか教えてくださいましたよ(^^)

 17073041216.jpg
蔵王牛だそうです。コンフィなので、凄く柔らかったです!

 17073150-29.jpg
西瓜のパンナコッタ
さっぱりと!

お料理も堪能しましたが、グランプリ受賞者の皆さまのお話も楽しく
また、これから皆様がどういう活動や予定が入ってるかなどなど・・・
日本料理家の松本さんもこの日、NHKの生放送で、なますを作ってから登場
韓国帰国までずっとご一緒だったので、お久しぶりのご挨拶

奥田シェフも受賞した感想や帰国してからの忙しさ
奥田シェフのグランプリ受賞本 「食べもの時鑑」は、天皇に献上される事が決まったそうです。
それでも、いつもお茶目(笑)
  DSC_5823.jpg
鶴岡の駅前のショッピングモール全体を監修もされたとの事
昨年、丁度鶴岡駅を利用した時に工事してたところだったのですねという会話もさせてもらいましたよ
また会えるのを約束♪
本当はこの会の前に会う約束をしてたのですが、キャンセルになってしまって・・・。
次回を楽しみにしてます(*^^)

今回のグルマン参加の日本の皆さま
本当に和気藹々としてまして、皆様よい方ばかりで・・・
最後に集合!
  17-33-35-425.jpg

皆様、ご一緒出来た方
受賞の皆さま おめでとうございました
  DSC_5808.jpg

実は、この日、東京は昼間凄い雨でした
雹が凄く降って、ニュースになったのです
  FB_IMG_1500362446982.jpg

電車が止まったり、心配でしたが、私、運よく一度も雨に降られず。
スカイツリーに到着した時は、雨もあがり。。。
  DSC_5807.jpg

夜景も綺麗でした
  17073240.jpg

目の前がスカイツリー
この日は新色のイルミネーションだったようです
  17073211-680.jpg

**********************************************************

ここのところ、新潟の方が大雨で大変だったようです
夕方のニュースでも実家の方が写り、心配してました

母に連絡すると、車を移動させて水をしのいだと話してました。
画像を頂戴しました
実家とは少し離れた場所ですが、これ以上被害が広がりませんように・・・・
  FB_IMG_1500361547713.jpg

  FB_IMG_1500361533304.jpg
 


イベント | 【2017-07-25(Tue) 18:08:54】 | Trackback(-) | Comments:(4)
家でのお祝い
これで私ごときの誕生日記事はラストです

家でも形だけお祝いしました
娘達が気を遣ってくれて・・・(笑)
この年齢になるとよく「今更祝う年齢じゃないから」という言葉をよく聞きます
「面倒」「めでたくない」などなど・・・

ちょっと脱線して、 少しだけお話をさせてください

個人的な事なので、迷いますが
最近、私のまわりでも悲しい事があったり、ご病気になったりした方がいまして
私も若くないので、この先、何があってもおかしくない年齢になって来てると思うようになってます
それを考えると、誕生日って「ありがたい」「この年を迎えられる」と思うようになりました
少し前には、「生きたい」と思っていた若い命が亡くなったニュースもありました
彼女が亡くなったニュースが流れたのは、私が上野公園で台湾フェスをお手伝いしてる時でした
その日、癌治療を終えた友人が屋台に寄ってくれて、まず一言
「待合室で悲しいニュースを聞いて、ショックなの」と。
麻央さんのニュースの事でした・・・
先月、まさかの緊急入院から癌が発見され、手術をした友人もいます
人は本当にいつどうなるかわかりません
そういう事があってか、自分が今年も誕生日、年齢を重ねられたことに感謝です

さて、家では
お料理する長女がすでに家にはいませんから、当然自分でお料理です
いや~~~~そこまで時間を費やしたくない(笑)
なので、お鮨を買いました
  1702-09-35-776.jpg

ケーキも自分で買ってきました(*^_^*)
  1721-09-57-619.jpg

でも、お鮨だけでは、栄養面も宜しくないですし、物足りないので
揚げ出し豆腐だけ作りましたよ
  1702-08-50-986.jpg
お出汁だけでも良かったのですが、えのきが痛みそうだったので、餡に入れてみました
娘 大喜び!
居酒屋メニュー大好きなもんで・・・。

こちらのお鮨 時間によって、凄くお安くなるのを知ってましたから、狙っていきました
  1702-10-52-927.jpg

ワインはスパークリング
 1702-10-20-425.jpg
昨年もこれを頂いたような?

お花も頂きました
  DSC_5780~2

次女からもプレゼント
  1710-35-53-393.jpg

実は、前日、ずっと大事に使ってた アフタヌーンティーのグラスを割られてしまい
それを知った次女が気を遣って買ってきてくれました
たぶん、アフタヌーンティーのグラスをプレゼントしてくれた方は忘れてると思います、はい

長女からも Birthday Card が届きました
  1712-46-44-286.jpg

一人暮らしを始めて、数か月
体調管理だけは心配ですが、頑張って仕事をしてるようです
歩いて会社に行ける距離なので、自炊も頑張ってるらしく、時々、作った料理の画像が届きます
わからない料理の質問もきます
カードには、今迄の私の苦労を実感してるという感謝の言葉が書かれていましたね
少しは成長してるのでしょう

ケーキですが、少しこぶりのものを買ったのですが
食べきりのサイズで丁度良かった♡
濃厚なチョコの3種のグラデーション
  2017-07-10-20-40-33.jpg

ちょこっと美味しいものが嬉しい(*^^)
体調を考えて、よい年になりますようにと願います


イベント | 【2017-07-20(Thu) 08:55:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
焼肉でお祝いpart2
七夕で女子会をして、その週末には、今度は焼肉屋さんに連れて行きたいというお誘いのもと行ってきました
レトロなたたずまいのお店へ
  DSC_5760.jpg

昭和なまま・・・
でも、人気店という事で、夕方5時に入ろうとしましたが、予約でいっぱい
時間をずらして予約し、待つ間 酒屋さんが経営するお店で乾杯
最近、酒屋さんが開くお店増えてますね
  DSC_5758.jpg
日本酒を思わす、なみなみのスパークリング
蔵を改造して夫婦二人でやってらっしゃる
「nibu」

路地にある 小さなお店ですが、雰囲気があり、よい感じ

さぁ 時間になりましたので、焼肉へ
  1706-46-29-91.jpg
タンが分厚く、でも、柔らかく美味しいですね
ロースとカルビを堪能
お酒はビールがやっぱりいいです(^_^)
  DSC_5764.jpg
久しぶり、テーブルのこのコンロで焼く 焼肉
煙じゅーじゅー
隣の人の煙も頼もしく(笑)
  DSC_5763.jpg
カウンターが良かったのですが、満席でダメでした

食べる時も次から次とお客さんが来ますが、予約ない方はお帰りに・・・凄いですね
ナムルなども頂き、名物という肉めしも食べましたよ
スープもね
  20119-07-00.jpg

この日だけはカロリー気にせず
美味しく、楽しく(^^)

まだ、時間は早いので、少し歩いて 別のお店へ
  DSC_5767.jpg
歩いたので、腹ごなしして、
まだ食べるんかい!(笑)

でも、ピザが食べたくて・・・・焼肉に、ビールに、ピザにって(笑)
なかなか一日でこれだけ食べません(^^)

花束は、また別の日に頂戴しました。
今年はお花がいっぱいで嬉しい(*^_^*)

それからはいつも行く 〆のお店へ
  DSC_5706.jpg

もうじき、マスターの命日ですね
  DSC_5769.jpg

また 暑いあの日を思い出します
  

イベント | 【2017-07-19(Wed) 13:31:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
女子ワイン会 part1
すみません、私事なのですが、誕生日を迎えまして、暫くその事に関しての記事になります
今年は沢山の人にお祝いしてもらいました<(_ _)>

七夕の夜、ワイン好き女子で久しぶりの再会
気が付けば、3人で会うのが2年ぶりだと判明!
個々で連絡取ってたり、台湾フェスで会ったりはしてたのですが、3人揃うというのがなかなか予定合わず。
そんな七夕に素敵な再会
場所は 日本ワインと日本酒のお店
  DSC_5737.jpg

最近、日本ワインの勢いがよいですし、美味しくなってます(間違いない)
まずは、新潟の「カーブドッチ」の泡で乾杯
  1712-27-531.jpg
「にごり微発砲の キャンベル」で。。。
にごりなので、薄いオレンジ 細やかな泡で、新潟産のキャンベルという葡萄で出来てるものでした。

お料理は、おばんざいがおススメらしく、盛り合わせをチョイス
  1711-54-23-472.jpg
鶏ハム(ジェノベーゼ)、つぶ貝、鰯、レタスの漬物、山芋(梅ソース)

名物というポテサラ
  1711-54-08-569.jpg
じゃがいもののとさつまいものポテサラ二種
さつまいものサラダ、凄く美味しかったな~ 中に、いぶりがっこが入ってたんですよ。
今度やってみようと思いました(*^_^*)

ワインは、白をグラスで
  DSC_5744.jpg
ソーヴィニヨンブランとセイベルという品種を
グラスだったので、3人分なかったので、別々
白ワインをボトルにしたかったのですが、実は赤でいいのがあって、そちらをボトルにしようとなってのグラスで。

お料理は魚二種
  DSC_5746.jpg

お料理もお肉にしたので、赤ワイン
  DSC_5748.jpg
こちら、安心院という大分県の葡萄工房のワインを飲みたいと友達が言うので、ボトルで頼むことに。

手作りソーセージ
  1711-53-56-134.jpg

お話も盛り上がり・・・
お料理全部撮影してないのですが、この他にも 牛スジの煮込み
クリームチーズの西京漬けも頼んでるのです。

1人が実は癌を患って数年・・・
現在も再発をしてしまい、通院しながら仕事してます
その合間の集まりだったのですが、こうして、副作用もなく、美味しくお酒を頂きます。

この日頂いた クリームチーズがとても気に入って、たまたま家の冷蔵庫に
西京漬けのお味噌があったので、すぐに漬け込みました。
出来たのがこちら
  20024179127174485289894523.jpg
少し、身が締まって、甘みがほどよく美味しい!
最初、抵抗して食べなかった次女も
「美味しい!」と言ってくれました。
暫く、続けそうです(笑)

それと、日本ワインが美味しかったという繋がりで、実はバイト先のお店でも
来月 日本ワイン会を開催するのですが、その時、鳥取のワインを出す話になったところ、
これまた、偶然、薬膳協会の理事長が鳥取出身という事で、鳥取のワインを紹介してて
では、試飲という事で。。。
  DSC_5798.jpg
北条ワイン
これ、めちゃくちゃ美味しいです。
ブラインドで出されたら、日本ワインとわからないですね~
メルローなんです(あたった・・・・)  ボルドーだよと出されたら、そうだと思ってしまうと思います。
そんなに高いわけではないのに、なんてコストパフォーマンスがよいのでしょう。

そくネットで買いました(^^ゞ

話は脱線しましたが
この日、七夕の再会だけでも嬉しかったのに、
突然のプレゼント!
  1704-06-16.jpg

さすが、気遣いのメンバー
私は初めて韓国に行ったのですが、友人二人はもともと韓国語教室でお友達になった二人で、一人はご主人は韓国の方
二人とも韓国は何度も行っていて、そのたびにお土産を頂いてました。
やっと、私が韓国に行ったので、会話もはずみ(笑)
韓国のお土産を渡しました。
ちゃんと私の誕生日が近いことを覚えてくれていて、お花を用意してくれてたんです♡
感謝~~~ 嬉しい♪

こうして、久しぶりの再会を終え、次は新大久保で久しぶりに韓国料理を食べに行こうとお約束して。
新富町、なかなかよいお店があるのですね。
再度、行ってみたいわ~
    

イベント | 【2017-07-17(Mon) 09:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
台湾フェスティバル お手伝い参加♪
順番がまたまた違います。
ワイン会の記事もアップしたいのですが、資料集めする時間が取れなくて。。。

出来る事から(笑)

多分、テレビのニュースや番組などで紹介されてたのでご存知の方もいるかと思いますが
先週 6/22~6/25
上野公園で「台湾フェスティバル」が開催され、その出店するお店のお手伝いをしてました。

薬膳の先生のもとで”豆腐マイスター”の資格を取った方が浅草でお店を出しました。
それが台湾スイーツ 「トウファ(豆花)」のお店。
本格的で、しっかり手作り、タピオカも台湾の物を使ってます。
  DSC_5685.jpg
白いのは、茹でたピーナッツです。

お店では、冷たいのと温かいのと扱ってますが、今回のイベントは冷たいものだけを提供しました。
都内で専門として扱ってるお店はまだ少なく・・・ちゃんと出してるところは3店舗くらいだと聞きました。

初日
  DSC_5671.jpg
平日にもかかわらず、人が沢山!

初めて会うスタッフと色々工夫して、連携して結束していく過程も楽しくさせて頂きましたよ♪
  19430028_505829353081344_7271039842540922728_n.jpg

両隣りは、マンゴーかき氷の長蛇の列や、台湾料理で有名な ルーロン飯やから揚げなどを売ってて、人気凄かったですが、私達のところはマイペース(笑)
でも、しっかり目標は全てクリアしてきました☆
めざましテレビのスタッフの取材を受けたり、夕方のニュースでいろんなテレビ局が取材きてたようでしたね。
残念ながら、私達のところは映りませんでしたが(笑)

お店を知ってもらうのも目的でしたので、しっかりお店の宣伝も!
台湾の方から、「本格的!」「台湾で食べたのと同じ味!」など、お褒め頂きました(^^)
リピータの方も続出で、嬉しかったです♪

豆花だけでなく、もう一つは仙草ゼリー
  DSC_5664.jpg
黒いゼリーです。
仙草というハーブ草で作られていて、苦味はそう強くないので、さっぱりとしてます。
この二つで勝負!

お昼は、スタッフみんなであちこちのブースの食事を買ってきては、みんなで食べ比べ(*^_^*)
初日のお昼 定番の 焼き小龍包を。
  DSC_5672.jpg

スタッフが買ってきてくれたもの
  DSC_5674.jpg

  DSC_5676.jpg
これは、牡蠣のオムレツ
台湾では、クレープに卵を巻いて食べる朝食があったり(薬膳教室でも作りました)
そして、有名な マンゴーかき氷
  DSC_5675.jpg
やっぱり美味しいですね(^_^)

他にも色々買ったりして、みんなでシェア!
  DSC_5697.jpg
スパイシーポテト、台湾焼きそば(結構あっさり系)
スタバは、他の人が買ってきてくれたもの

開催期間中、友達が数名顔を出してくれました(*^_^*)
ありがとう~~~
初めて食べたという友人が多かったのですが、みんな美味しかった♪と言ってくれて、
感謝でーす(*^^)

だんだん、近所のブースさんとも仲良しになってきて、差し入れや出前してくれたりと交流もありました
台湾の小物雑貨のお店
  DSC_5688.jpg
期間中、布を貸してくれました

フルーツ販売もあったのですね
  DSC_5691.jpg

こんな方も来店(笑)
  DSC_5680.jpg
ジャックスパロウー(^^ゞ
中国へライブ配信しながら、食べて感想を言ってくれたり・・・
スタッフの彼女は、中国語が話せるので、宣伝しましたよ~~

最終日は、開催時間には、雨が降っていてどうなるかと思いましたが、
凄い人で、歩くのもやっとなくらいで!!!
そんな中、小学校からの同級生が来店してくれて、一緒に休憩
ずっと食べたかった牛肉麺に挑戦
長蛇の列だったので、買えるか心配だったのですが、何とかゲットして食べましたよ。
しかも同級生がご馳走してくれて・・・ありがとう~~~~(^_^)
  DSC_5699.jpg
お肉は柔らかく、ピリ辛で美味しかった♪
人気なわけですね。

無事に、最終日
すると、私は知らなかったのですが、台湾では人気なグループの方も来店
  19429878_505849736412639_6793482975433806240_n.jpg

ライブもされてたのですね
  19437794_505849753079304.jpg
やたら、イケメンだな~と思っていましたら、そういう事だったのですね・・・知らずにすみません

リピしてくれて、最後の最後にまた買いに来てくれました\(^o^)/

そんなこんなで、無事にすべて完売!
イベントが終了しました。
皆さんとも仲良く仕事できましたし、身体は結構きつかったですが、充実しましたね。
お誘いしてくれた友人、色々お世話になったオーナー
ありがとうございました。 


イベント | 【2017-06-27(Tue) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お祝い事 まとめ 
グルマン授賞式前後にも、色々ありまして、順序や割愛してる部分があるのですが、
まぁお祝いが続いたので、まとめてみました。

5月から次女の大学連合バドミントン大会が始まっていて、無事にリーグ優勝してました。
大学は何部、何部というランクがありまして、1部は勿論全国レベルなんですが、次女の大学はまだ中クラス
それでも、優勝は嬉しかったです。
大学連合の大会が終わってから、次に薬学大学のみの大会が始まって、5月から毎週末、試合が続いてます。
薬学連合の大会は、個人戦もあって、私が中国に行ってる間に、次女さんダブルスで優勝してました。
  DSC_5572.jpg

賞品は、ラケバでした!
  DSC_5573.jpg
なかなかお洒落~~~

そして、6/5は次女の誕生日
でも、大会だ、実験だ、私の都合もあって、なかなかお祝いする日が取れず・・・
6月の2週目にやっとお祝いをしました。
リクエスト、毎年? ビーフシチューでした(笑)
朝から、じっくり煮込んで作りましたよ(^_^)
  DSC_5617.jpg

ケーキどうするとなったのですが、まぁ今回は小さい普通のケーキにしようとなったので、近所の美味しいケーキ屋さんで購入。
  DSC_5620.jpg
ピスタチオのムースが美味しかった♪

お祝いのスパークリングは、イタリア フランチャコルタ(伊で作られれシャンパンと同じ製法で作られてる)
  DSC_5621.jpg
泡が細かく、風味豊か
ワインわからない娘からも「美味しい~~~」(そりゃそうよ(^^ゞ)

  DSC_5618.jpg
よく煮込んだので、ホロホロのお肉で美味しかったですよ(^^)

だんだん、お祝いも時間取るのが難しくなってきてますね。
娘は娘の時間がありますから・・・お友達からもお祝いしてもらって、嬉しそうでした。

そして、次女の誕生日だった 6/5 私には大事な発表がされました。
  DSC_5616.jpg
国際薬膳調理師の資格に合格しました。
試験日は4/15、16の二日間でした。それから約1か月半・・・合否発表
友達とお互い番号があるか確認しあい(笑)
安心しました。それから数日後、合格証が届きましたが
ただ、そこには、点数も書いてありまして、、、、冷や冷や
でも、1発合格だったので、目標達成でき、ホッとしました。

その頃、偶然、新潟の同級生が私が御茶ノ水のお店でバイトをしてると知らずに、お店に来たとマスターから連絡があり、→ 同級生に連絡
ならば、私がバイトに入ってる日においで~となりまして、すぐに来店してくれました。
すると!
国際薬膳調理師の合格を知って
  DSC_5606.jpg
花束を持ってきてくれたんです♡
嬉しかった~~~~~

同窓会以来、久しぶりだったけど、凄く楽しく会話させてもらいましたよ♪
その数日後、同級生から「今日の夕方のニュースに出る予定」とメールが・・・
彼は、浅草の名店で働いていて、夕方のニュースで商品紹介でテレビに出てました!
しかも、お菓子の箱の裏には、販売責任者として名前も記載されてて。
みんな頑張ってるな~と思いました。
また新しいご縁が出来て、良かった、良かった(^^)

最後に、余談
最近の、我が家のペット ハムちゃんの「ムロ君」
  DSC_5624.jpg

ゲージのお掃除の間、ちょっと待っててもらってる画
可愛いヤツだ~(*^_^*)
  

イベント | 【2017-06-19(Mon) 12:51:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
成人の祝い
今年、次女が成人式を迎え、本来なら1月に祝うところ
成人式当日は、同窓会とかで忙しく、またすぐに大学の期末試験などがあったので、試験が一段落する頃にお祝いを計画してました。
結局、2月後半になってしまったのです。

場所は、前から娘達からのリクエストがあった
またまた「エトゥルスキ」へ

長女は仕事終りに合流する事になっていたので、遅くの時間からスタート
次女は緊張気味で(笑)
こういうちゃんとしたお店に来るのは初めてで・・・おはずかしい
折角のお祝いの席
席につくと、なんと、電線をハクビシンがとことこ歩いてるではないですか!!!
大都会のど真ん中の表参道で、野生の動物がいるとは聞いていたものの
本当に見ると思わなかった(笑)
まぁ近くに明治神宮や青山墓地など緑が多い地域なので、不思議ではないのですが、まさか電線の上とは(笑)

そんな始まりの食事会
長女も合流して、いつもの先輩が色々考えてくれました。
まずは、スパークリングで乾杯
  DSC_4849.jpg

後ろに見える、あの電線をにハクビシンがいたのですよ~~~~(^_^)

さぁお料理がスタート
  DSC_4850.jpg

前回のお料理は、冬バージョンでしたが、春の新しいメニューに変わってるのは知ってましたので楽しみでした。
  17024174804227.jpg

春らしく、ホタテです。
最近、次女がホタテ好きになり、喜んでくれました。

「ホタテ貝のソテー、カリフラワーとグリンピースのプーレア添え、白プッタネスカソース」
だそうです・・・(^^ゞ

パスタは、穴子のパスタ
「自家製タリアテッレ、アナゴとクルミのマルサラ風味」
  170174708822.jpg

メインは、お肉かお魚を選べるというので、私はお魚
  DSC_4855.jpg

「サワラのコンフィ、菜の花のソース、季節山菜のアッリオオリオ仕立て、マテガイのロワイヤル」

娘はお肉で
  1487929699225.jpg
「仔羊のパン粉付けロースト、フレゴラとプティトマト添えフキノトウ風味のソース」

ラムの臭さはまったくなく、美味しく頂いてました。

そして、順番が逆なのですが、これが凄かった
  DSC_4854.jpg

なんと、黒トリュフをこれでもか!というくらいスライスしてくれた、ニョッキ!
もう、これだけで予算オーバーなんですけど~~~~~~
娘二人とも
「こういうの、テレビのゴチでしか見た事ないヤツだわ~~~」って興奮してて(笑)
そりゃそうですよね・・・
ホレホレ、ママの交流もたいしたもんでしょ???(笑)

支配人、忙しい中、時々顔出してくれて、私の小学校、中学の部活の時の話とかして・・・
あまり悪い事言わないでくださいね(笑)
で、「どういうお母さん?」なんて、娘に聞くものですから、娘悩んで
「う~~~~ん、怖いお母さん」 おいおいい・・・<(_ _)>
まぁ当たってるけど(笑)

そして、支配人からサプライズ
  170223235244634.jpg

二十歳のお祝いプレートを作ってくれてたのです!
ありがとう~~~~先輩。
しかも、congratulation とかの英語ではなく、勿論イタリア語でのお祝い。
娘、感動してました。

でも、かなりお腹一杯だったので、こちらちゃんとお土産用にしてくれました。
本当に何から何までサービスしてくれて・・・・

ちゃんと、デザートは別に用意してくれてました。
  DSC_4856.jpg

「トルタ ディ サッビア、バナナのシャーベットとジャンドウイアのソース」
バナナのシャーベット美味しかった~~~~

DSC_4857.jpg

お客様もひと段落したので、リラックスして記念撮影を♪
  17094005600.jpg

先輩、本当にお世話になり、ありがとうございました。
これで、次女の二十歳という区切りを祝う事ができました。
これから、ちゃんと目標に向かってがんばってくださいね。



イベント | 【2017-03-13(Mon) 11:23:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お雛様のちらし寿司 おまけあり
今年の雛祭りの3月3日
都合により、前日の2日にしました。

慌てて、急いで作ったので、あまり可愛く出来ず。
みんなのブログを見て、大反省!
皆さんのようにしてあげれば・・・タラレバばかりの年になりました(^^ゞ

  1703013525256.jpg

冷凍庫に鰻がありましたので、こちらも使いました。
後は、エディブルフラワーがあったので、それを買ってのせてみました。
もっと、盛り付けとか考えてあげれば良かったです。
今年流行りの市松飾りのお寿司にしたかったのですが、、、

  1703013710894.jpg

いつもは、鰤の照り焼きを作ってましたが、今年はかじきマグロのハーブソテー
はまぐりのお吸い物(毬麩入り)
画像ありませんが、つくねも用意しました。

あまり食欲がなかったので、これで十分で・・・
翌日は、あまったお寿司と茶碗蒸しを作りました。

次女も、大学の試験を控えていて、夕飯の時間もあまり取りたくないほど、焦ってましたので、
手っ取り早く済ませたいのでした。

<おまけ>
試験が一段落した次女さん、友達と箱根で息抜きへ
お土産買ってきました。
  DSC_4814.jpg

大涌谷が警戒解除になって、ロープウェーが再開されましたね。
でも、まだまだ警戒地域はあるそうで・・・
1個食べたら、3年長生きできますように(笑)


イベント | 【2017-03-06(Mon) 16:39:27】 | Trackback(-) | Comments:(7)
テーブルウェアフェスティバル
2月の1週目、毎年恒例に開催されてるテーブルウェアに行って来ました。
  DSC_4712.jpg

平日なのに、混んでました。
  DSC_4713.jpg

毎年、コーディネート大賞のコンテストの作品が並びます。
  DSC_4736.jpg

今年は、有名人の作品も多数ありました。
女優の余貴美子さんの作品
  DSC_4717.jpg

  DSC_4718.jpg

加藤たタキさんのも・・・
  DSC_4719.jpg

オードリー・ヘップバーンとともに過ごした空間だそうです。
  DSC_4720.jpg

トークショーにも参加していた、黒柳徹子さんと共同出店の作品も。
  DSC_4725.jpg

  DSC_4724.jpg

私が行った日のイベントは服部幸應氏のトークイベントでした。
食育についてのお話。。。
現在、日本のアスリートだけがオーガニック食材を使う人が少ないという事。
世界のトップアスリートの食生活はもっと気を遣っている・・・など。
後は親の食への意識・・・ もっとゆっくり聞けばよかったかな?

沢山の作品を見て、後は食器やテーブル小物を見ます。
今年は信楽焼きのスープカップを一つ買いました。
食器は気にしだしたら、キリがないので・・・・(笑)

いろんなコーディネートを楽しんできたという感じ
  DSC_4737.jpg

  DSC_4721.jpg

  DSC_4728.jpg

いつもこんな素敵なテーブルというのはありえないけど、自分で何かできたら楽しいでしょうね。
と感心しつつ イベントを楽しませてもらいました(*^_^*)
来年は、どんな感じになるのでしょうね♪


イベント | 【2017-02-23(Thu) 12:23:34】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ
