プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
醬(ひしお)作り
P1010466.jpg

ひしお(醬)ってな~に?
究極の旨み調味料です。

友人が主催する発酵食を作る教室に参加してきました。

作るのは、簡単
  DSC_4704.jpg

こちらは、愛知の名刀味噌さんのひしおの糀
中に入ってるのは、麦麹と豆麹のブレンドです。
こちらに、醤油(広島)と、水、昆布を入れます。

  DSC_4695.jpg

綺麗な手で混ぜます。
  DSC_4697.jpg

白く泡だつのが理想だそうです。
これを約2週間寝かせます。
一番大事なのは、毎日、混ぜるという事・・・ぬか床と一緒ですね。
約1週間くらいから使えるとの事でした。

  DSC_4699.jpg


醬(ひしお)は、塩分は醤油より少ないのに、旨み成分は醤油よりあり、味も濃くなりますので、少量で使える調味料。
発酵のしくみの説明を受けました。

  DSC_4702.jpg

塩を使ってませんね。

何年も寝かせる事も可能で、継ぎ足しながら使えるうそうです。
2014年に作り始めた醬を見せてもらいました。
  DSC_4700.jpg

さぁ 試食です。
  170205161933958.jpg

左は約1週間の醬、右がさきほどの何年も寝かせたものです。
こちらを使って
  170205-1618-8223.jpg

飲み物は、甘酒とイチゴをブレンダーで混ぜたものだそうです。
ピンクでかわいく、甘酒ですが、本物は加糖してないので、さっぱり!凄く美味しかった♪
アボカドとマグロのユッケ、塩辛も醬で作ると辛味が柔らかに感じました。
ナムル、醬で漬け込んだ豚肉のソテー。
お魚に漬けたりする時は、直接ではなく、布などに巻いてから塗るといいと教えてもらいました。

家に戻ってから、毎日、混ぜ混ぜしてますよ(*^_^*)
これで、約1週間
 P1010463.jpg

もう少し様子を見て、調味料として使っていきますね。

そして、この後、東京ドームで開催されてる「テーブルウェア展」へ
そのお話はまた別の記事にしますね。

その後は、またみんなで ”ラムしゃぶ会”へ

ラムの癖をほとんど感じず、美味しく頂きました。
  17-02-06-06-20-38-461_deco.jpg

お肉もお野菜も食べ放題!
勿論、お酒も飲み放題で、実は5000円しないのですよ(^^)
ビックリです(*^^)

  17-02-06-01-18-53-347.jpg
 
その後、時間が多少あったので、移動。。。。
  DSC_4754.jpg

このスパークリングワインは、全部半額でして・・・1杯500円しなかったの♪
嬉しいですね(*^_^*)
おつまみは、チーズの盛り合わせと アヒージョ
  DSC_4756.jpg

アヒージョ
  DSC_4758.jpg

アヒージョのウンチクです。
美味しければ何でもいいのですが、きっと私も含めて、アヒージョの具を先に食べちゃいますよね。。。
でも、本場は、オイルにバケットをつけて食べるんですって。
アヒージョのメインはオイル、具は出汁を出すためのもの。
だそうです・・・・(笑)

すったもんだのあった ラムしゃぶ会でしたが、無事に美味しく頂けました。
いい勉強になったしね(^_^;)
言葉って、本当に難しいですね。
  

like | 【2017-02-13(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
マリーアントワネット展に行ってきました☆
先月の事(今更書く?)
薬膳のお友達と「マリーアントワネット展」に行ってきました。
昨年の秋からスタートしてて、前売り券を買っていたのです。そうしたら、他の方も行きたいとなったので、みんなで行ってきました。
ところが、当日になって、娘さんが風邪で熱を出したために急遽来れなくなった方が出て、3人での鑑賞。

とても見ごたえありました!
行ってよかった~~~~
場所は六本木ヒルズ 森美術館
  DSC_4643.jpg

  DSC_4644.jpg

かなりの数の美術品が飾られ、貴重な当時の衣装や実際にマリーアントワネットが使っていた陶器や小物も展示されていて、本当に素敵でした。

そして、当時を再現したプロジェクションマッピングの部屋があったり、
再現された部屋
こちらだけ、撮影OKでした♪
  DSC_4657.jpg

 DSC_4650.jpg

 DSC_4651.jpg

 17-02-01-12-02-13-138.jpg

マリーアントワネットは、薔薇が好きだったのですね。
お皿や器にも沢山、お花や薔薇が描かれてましたよ。

  DSC_4656.jpg

このミントグリーンも他に使われてるピンク、淡いブルー、どれも花にピッタリな色合いで、柔らかいイメージのものばかりでした。
レースの技術にシルクロードを思わせる絨毯、スフィンクスをモチーフにした置物。
そして、日本から贈られてたとされる扇形の小物ケース
あの時代は、華やかと同時に技術の発達に驚きでした。
花火をあげて、マリーアントワネットのための祝賀会など・・・・日本人はまだ侍の時代ですからね。
ギャップがありすぎますよ。

素敵な美術を堪能し、溜息まじりで、鑑賞を終えて、夕食を取りに移動。

  DSC_4658.jpg

泡で乾杯して、お魚から始まり、白子の天麩羅
  DSC_4660.jpg

下にあるのは、沢庵とマヨネーズを和えた?ソース
これが白子とピッタリで絶品でした!

そして、冬はこれですね、のっぺ汁
  DSC_4661.jpg

久しぶりに生ハムなんて出してもらって・・・
  DSC_4662.jpg

お肉は何がいいとリクエストを聞いてくれたので、今回は鴨をお願いしてました。
  DSC_4665.jpg

ソースがね~ 美味しいのです♡

すると、珍しく、ちょこっとこんなサービス
牛肉も。。。えへへ
  DSC_4663.jpg
しかも、ウニ乗せ! テンションあがりました。

パスタも雲丹ソース
  DSC_4666.jpg

デザートまで
  DSC_4668.jpg

チョコの塩気がいい感じ (マスター的には、もう少し塩を強くしたかったらしい)

余ったチケットも偶然、知り合いの常連様が一人でいらして、「マリーアントワネットなら、行く!」とチケットを買ってくださり、助かりました(*^_^*)
今回も美味しく頂き、ご馳走様です(^^)



like | 【2017-02-12(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今年もありがとうございました 2016年
今年最後の投稿です。
色々あった一年。目標とした 薬膳インストラクターの資格も取れて、人との関わりやこれからの事を考える1年となりました。
来年の自分がどうなってるかはわかりませんが、出会いや繋がりの大切な事も学びました。
もっともっと自分に厳しく頑張らないといけないと反省ばかり。

ここで皆さんとやりとりして、反省もあり、楽しい事もあり。
本当にありがとうございました。

  DSC_4225.jpg

年末の大事な時に風邪をひいてしまい、喉の痛みと付き合いながら病院へ行くという情けない自分で終わる2016年
そんな中で作るお節の一部
明日は、雪少ない新潟へ帰省いたします。

田作りは、薬膳の先生に教えてもらった 山椒をふりかけての味付けに。
  57-43-267.jpg

つまみ食いしてたら、少なくなって実家に持っていく量が減ったので、追加で作りました(笑)

新しい年まで残り少なくなりました。
どうぞ皆様によいお年が来ますように。
本当に今年一年ありがとうございました。


like | 【2016-12-30(Fri) 18:00:21】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ブリザーブドフラワー教室と正月コーディネートレッスン
今年も残り少なくなりました。
お節の準備も少し始めてますが、クリスマス→ 正月へのシフトが心ついていけず(笑)

さて、少し前の事ですが、
クリスマスブリザーブドフラワー教室のレポです。
  21-39-953.jpg

今年はろうそくを使っての作品
実は、私は作成する予定なかったのです・・・ところが、参加する方が遅くなるというので、私が代役で作成することに。
すみません(^_^;)

  DSC_4376.jpg

  DSC_4375.jpg

これで気にいってもらえたのかしら?
毎回ランチつきです。 今回のランチは・・・
  16-07-18-33-157.jpg

パスタはカルボナーラ
リンゴとパイ生地で食べるとリンゴパイ

ブリザの先生の作品が冊子に掲載されました。
  DSC_4381.jpg

彼女は、お子さんの保育園が決まったので、現在仕事復帰したばかり
フレックスで働きながら、お花の教室も定期的に開催予定です。

<番外編>
この頃、毎年作る リンゴケーキを作ってました
記事にする時間なく・・・

  16-21-57-28-628.jpg

いつもリンゴを頂くシーズンに作ります。
  DSC_4368.jpg

焼く前の状態。
最後にシナモンシュガーをかけて焼いてます。
これは毎年好評♪

話は戻りまして
12月初旬には、IKEAの食材を使ったの、お正月コーディネートレッスンも行ってました。

  DSC_4210.jpg

こちらに並べてるものは、一切火を使ってません
人参ラペもIKEAにあるドレッシングであえただけ・・・
  DSC_4216.jpg

洋と和を組み合わせて、お正月を演出
  DSC_4227.jpg

キャビアに見えるのも別物です(笑)

和紙を使って コーディネートしてあります
  DSC_4228.jpg

さて、大掃除も一段落です。


like | 【2016-12-29(Thu) 18:02:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
「ゴッホとゴーギャン展」 からの 初呑みへ
世間はクリスマスですね。 Merry Christmas
我が家もお休みの日に、一足早くクリスマスもどきをしましたが、その前に・・・。

長女が家から独立して、1週間。
残ってた荷物を取りに来まして、そのまま夕飯だけ食べて戻った日がありました。
その時、帰るなり 正座して、「お母さんの大変さがわかりました」と一言 感謝の言葉をもらいました。
それが 私のクリスマスプレゼントかな? 本当にわかってるのだろうか・・・疑問符(笑)

そんな長女と一緒に美術鑑賞へ。
次女も誘ったのですが、次女は興味なしらしいので・・・(笑)

「ゴッホとゴーギャン展」
最終日に行ったので、どれだけ並ぶか覚悟してましたが、以外とすんなり入れました。
チケットは前売りで買っておりました。

  DSC_4394.jpg

  DSC_4395.jpg

中は撮影禁止でしたから入り口だけ。。。
(デトロイトは撮影OKなので、行きたいのです)

長女が初めて ゴッホと出会ったのが、幼稚園の時
日本に「ひまわり」が買い取られ、新宿で見れるようになった後、亡き父と私と母と長女を連れて見に行きました。
その後、小さい次女も連れて、今度は ひまわり三部作も見に行きましたね。

私の父から長女にクリスマスプレゼントされたのが
「あーとぶっく シリーズ」
ゴッホは「ぐるぐる・・・・」と覚えてました。
今回、その ”ぐるぐる・・・・”を実感!
とても、いい展示でした。感動・・・・ゴーギャンの「ひまわり」が二人の関係を象徴していて、作風の違いにも繋がってるのも非常に興味深かったです。
さすが、最終日は混み合ってましたが、行って良かったです♪

夕方、次女と合流して、赤羽「佐藤商店」へ
次女が20歳になって、3人でお酒を飲むのは初めて。

次女は少し長女より飲めるタイプ(笑)
  DSC_4398.jpg

焼き鳥が美味しので、色々頼みました。
  08-01-530.jpg

特に、ここのつくねは大好き(^_^)
  16-51-344.jpg
タレと塩で。

揚げ出し豆腐もボリューミー
  16-12-08-19-653.jpg

次女のリクエストで 馬刺し(桜ユッケ)
  16-8-35-739.jpg

3人で加工アプリのsnowで動画を撮影したり、楽しんだり(笑)
そして、この次の日、、、、次女は溶連菌に・・・その二日後に長女はインフルに。
まったく(T_T)

そして、何とかみんなクリスマスまでには復活して、バイトに仕事にそれぞれ復帰致しました。

3人呑みの記念日となりましたマル



like | 【2016-12-25(Sun) 16:06:03】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ボージョレー・ヌーボー と やっと終わった?
世間はボジョレー・ヌーボーでしたね。
今年は買うのをどうしようかと迷いましたが、お祭りですのでね。
前日の解禁前のお楽しみ♪
昨年のボジョレー・ヌーボーを開けます。一年間、寝かせてました。

  DSC_4173.jpg

ちゃんと、タンニンも感じて、熟成しようとしてる感がありましたよ(#^.^#)
今年のはどうなるのだろうと思って、結局、購入しました。
木曜が解禁日、それはわかってましたが、それを楽しむ余裕などなく・・・お料理もせず。

その理由は・・・

こちら
  DSC_4182.jpg

約2年近く、薬膳教室に通いながら、昨年はアドバイザーを取得して、今年はどうしようかと迷っていましたが、春5月から月1回で、計5回の講習を経て、今月、模試がありました。
模試をしないといけないレベルなわけで・・・ほぼ、全部漢字です。

薬膳って、な~に?というところから、中級は季節のメニューを考えるところまでです。
試験時間は、2時間・・・休憩無しです。

試験が終わるまで、テキストを離せないほど、持ち歩いてました。
この数か月、くじけそうになりましたが、諸先輩方からの励ましや、同じ受験組での励ましで、試験に臨みました。

先週末、やっと試験が終わりました!
本当に、開放感~~~~~
試験が終わってから、みんなで打ち上げを計画してました。
そこで、ボジョレーを楽しみましょうと♪
受験組と、すでに資格を取ってる先輩達と一緒の打ち上げでした。

  1176557659118769.jpg

真ん中は、昨年のボジョレーで、ドミニク・ローラン
どんな感じかと思いましたが、自然派だけあって、少し傷みを感じるようでした。
色は少し濁ってましたね。

今年は期待してなかった ヌーボー
  1176557675785434.jpg

これが、美味しかった!(笑)
この日は、本当に皆さん、はじけました(^^)

試験結果は、まだまだ先
2週間後くらいに、落ちた人だけ、先生から報告があるそうです(^_^;)
自信ありません・・・ひっかけとか色々あったので。

忙しかったのには、他にも理由が

11月初めの週に、次女の成人式の前撮りもありまして、本当にバタバタ

  1478316937547.jpg

60数カットの写真・・・今はデータとしても買えるのですね。
長女の時は、データはもらえなかったので。
着物は、長女と一緒ですが、小物の色を変えてあります。
一緒の日に、前撮りをした他の人の着物を見ましたが、今年は派手というより、また古典系に戻ってるようですね。

本当に、11月前半は予定が・・・
他にも、学生時代の友人との集まりもあって、お子さんが結婚されるとか。

私は恵まれてますね。。。
これからの2週間、、、、心配して、結果を待ってます(笑)


like | 【2016-11-21(Mon) 17:01:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
プチ断食日記
先週の事です。こっそり一人山に篭ってました。
本当に「山」(笑)
何もありません! 真っ暗で、電燈もない 熊でも出てきそうな場所でした。
現実逃避・・・週末に行きたかったのですが、色々予定があったので、こっそりと・・・。

  DSC_4074.jpg

ここは断食やリフレッシュデトックス目的の専門施設です。
長期滞在の方は1ヶ月とか仕事しながらという人もいるようです。施設のお手伝いをすると宿泊料金がかなりお安くなってというプランもあると聞きました。
初めて行く施設でしたので、不安いっぱいでしたが、断食はこれが2回目。
以前は数年前に伊豆に行きましたね。そこは今は人気で値段があがっていて・・・。

薬膳仲間で発酵を指導する女史は、時々家で断食をしてると聞きましたが、私は家族に料理を作って、自分が食べないという意思までできないと判断(笑)
やっぱり逃避せねば!という感じでした(^_^)

胃腸がとても疲れているのはわかっていたので、少し胃腸を休める意味も込めて。。。

夜は酵素ジュースのみ
色々コースがある中で、半断食というのがあって、その方はマクロビ食事を軽食程度に取るようでしたね。

私は完全断食だったので、断食する数日前から食事に少し気を付けてました。
夜は雑炊にしたり、肉を控えたり・・・・外食する予定が入ってる日のお昼は抜いたり、朝は軽めにしたり。

断食始めた朝は、梅干しと生姜を番茶で割ると言うものだけです。
  DSC_4079.jpg

  DSC_4078.jpg

やっぱり断食に梅干しはかかせません(^_^)/

お昼は、回復食
  DSC_4080.jpg

7分粥には、ごまとゆかりの風味・・・後はわかめの味噌汁

ここは、山奥ですが、お天気よいと気持ち良い場所でしたね
  DSC_4087.jpg

渓谷?
  DSC_4088.jpg

  DSC_4089.jpg

さすが、山でしたので、夜はストーブがないと寒くて・・・・電気毛布で寝ましたよ(^^ゞ
私と一緒の日に来た人は、一人は2泊予定、他の方は5日間くらいいると言ってました。

私は短かったけど、体重には変化がありました(笑)
まぁ気の使いようですね(^_^;)

年に一度くらいはいいのかな~って、思いましたけど。。。
  

like | 【2016-10-30(Sun) 13:29:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
2016年 テーブルウェアフェスティバル@ 東京ドーム
久しぶりにテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
数年前に行ったきりでしたが、薬膳の教室の皆さんや先生も毎年行かれてるというので、久しぶりに行ってみたくなりまして。

仕事帰りに行ったのですが、仕事で疲れた足にはかなりの負担でした(失敗)
次回行くなら、休みの日にします・・・。

  DSC_2816.jpg

ドームの横の東京ドームシティアトラクションの絶叫マシーンって、ビルの合間を走ってるんですが、ビルの人も乗ってる人も見るのも怖いと思ってるのは私だけでしょうか(笑)
  16-28_deco.jpg

前売券を買っていましたが、開催期間中がバッチリ 仕事と重なってしまったのは誤算でした(^^ゞ

こういうところに来ると家の食器など全部取り替えたくなります(笑)
さて、ここからは、テーブルコーディネート作品展の優秀賞などをご覧ください。
私が気になったところも入ってます。
それぞれテーマがあるようでしたが、全部覚えてなくて・・・<(_ _)>

  DSC_2820.jpg

  DSC_2822.jpg

  DSC_2825.jpg

  DSC_2833.jpg

  DSC_2832.jpg

  DSC_2828.jpg
 
  DSC_2826.jpg

  DSC_2830.jpg

  DSC_2835.jpg

  DSC_2836.jpg

食器や小物、アンティークや新鋭の製作者様などの工房も楽しそうでしたが、なにせ歩き疲れ果て、足がつりそうで・・・仕事のものも持っている上に、書類が入ってるカバンはさらに重く。
甘かった(笑)

帰りの頃は、すっかりライトアップも綺麗になっていて・・・
  DSC_2839.jpg

  18-37_deco.jpg

*****************************************************************

色々見て、手軽なお値段のものを物色
ランチョンマット
和の着物テイストのものとアジアンテイストの物を買って参りました
  16-02-21-15-33-56-434_deco.jpg

*****************************************************************

話はまた飛びますが、今年のバレンタインの前日まで、ビッシリ仕事で
帰りに生徒さんが、手作りチョコクッキーを作ってくれたのです。
  2016-02-14-12-57-57_deco.jpg

娘からも手作りのフロランタンも貰ったし、知り合いからもゴディバのチョコ
なんか沢山頂いた気がします♡
私は娘達に 年に一度の高級チョコのプレゼント
そして、自分には、限定のピエール・マルコリーニ
  2016-02-15-10-27-15_deco.jpg

今年はとても手作りする時間も気力もなく
買ってしまったわけですね(^_^;)
でも、美味しいのでいいっか~~
 

like | 【2016-02-21(Sun) 16:43:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
こんな事してました 今後のアップ予定
2月に入ってから、2週間ほぼ休みなしの予定がびっしり。
一緒に仕事してた方はラストは電車でもどしてしまうほど、疲れがたまってたようで、ダウンされたと・・・。
そりゃあ、私も疲れるわけだと。。。。
その山もあと少しで乗り切れる!!!
病院に行けば、予約してても3時間以上かかるし、お昼にありつけられたのが夕方4時って、もっと具合い悪くなりそう(笑)

さて、そんな中でも
こんな事してました。

・東京ドーム 「テーブルウェアフェスティバル」
・ワイン試飲会
・お花教室のお手伝い
・上野国立科学美術館  「ワイン展」
・ブルゴーニュワイン会 お題 「ボーヌ・ロマネ」 昆布泥棒会
・スマホの機種変

なわけで、画像がたまって処理中

終わるのかな? 私・・・・(笑)

それでもお付き合いしてくださる方 宜しくお願いします。



like | 【2016-02-18(Thu) 12:15:38】 | Trackback(-) | Comments:(4)
薬膳を勉強した
9月に講習を受けてました。
いつも行く お料理教室の先生の自宅で試験を受けられるというので、申し込んでいました。

いつもは、PCの試験ばかりでしたので、向かうのはパソコンばかり・・・
でも、今回は、まったく違いました。

  DSC_2372.jpg

初級ですので、そう難しい問題はないはずなのですが、実は漢字が沢山(笑)
今まで 耳にした事のないような言葉のオンパーレード

でも、学生時代、栄養学と生理学、小児看護学を勉強していたので、多少は入りやすかったです。
10月の連休に試験がありました。

そして、 結果が郵送されてきました。

  DSC_2369.jpg

よかった~~~無事、合格!
後は、認定証が郵送されるそうです。



“薬膳を勉強した”の続きを読む>>
like | 【2015-10-19(Mon) 15:46:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
次のページ