プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
東京で頂く讃岐うどん と 立ち食い蕎麦
いつも美味しいうどんで、行列のできる「丸香」以外にも人気あるうどん屋さん発見!

根津神社すぐ近所にある 「根の津」
先日見た時は、行列だったので興味深々で通って、調べてました。

初めて入ると外国人率が高い!
さすが、根津ですね~ 谷中、千駄木、根津は外国人の観光客が多い地域なんですよね。

この日頼んだのは、鴨ネギ
  171439-27099.jpg

こちらは、ちくわ天のぶっかけ
  1714-3946767.jpg

注文してからうどんが出るまで少し時間がかかってましたね。
混んでたので、私達は相席でした。
フランス人のお客様、お会計を済ませてお店を出ていったのですが、3人とも大きな旅行バッグを忘れてしまうほど美味しかったのでしょうか(笑)
食べて何か色々会話で盛り上がったままお店を出ていってしまったのです!
慌ててお店の方が追いかけまして・・・ 日本のヌードルはどうでしたか?と聞きたかったです。
フランス語ができたなら(笑)

お店の大きさもさほど広くないです。
  DSC_4793.jpg

その前は、お蕎麦を頂いた日の事
  170209-50-16-259.jpg

立ち食い蕎麦 「ゆで太郎」
牡蠣のかき揚げでした。
立ち食い蕎麦なのに、天ぷらはいつも注文受けてから揚げてくれるので、あつあつ、サクサク。
牡蠣のかき揚げは初めてでしたが、美味しかったですよ。


ランチ | 【2017-02-20(Mon) 14:38:46】 | Trackback(-) | Comments:(8)
久しぶりのハンバーガーランチ と お参り
実家から戻って、まだ冬休み中の娘とランチへ
娘は休み明けから、すぐにテストなので、正月から毎日勉強しています(焦ってます)
単位はもう取ってるので、進級はOKなのですが、成績で選べるゼミが決まるらしく、どうしても学年の上位に入りたいらしいのです。
私には理解できないような記号と毎日にらめっこして、ぶつぶつと唱えてます。

久しぶりの「Hedge8」
娘が休みでランチできる日はそうないので、貴重な時間。
私はチーズバーガー
  17-14-49-15-060.jpg

娘は チリビーンズバーガー
  DSC_4496.jpg

飲み物は、ジンジャエールで
私はハード、娘は甘口(まだお子ちゃまモード)
  DSC_4492.jpg

一年の中で、この時期か夏しか一緒に行動出来ないので、二人でランチ
いつも、私が入る時は店内が静かなのに、出る頃には満席に(笑)
今回もそうでした(*^^)
お腹いっぱいになったので、少しだけ、すぐ近所の根津神社に行く事に。

  17-15-31-52-526.jpg

初めてお参りに行かせて頂きました。
門をくぐります。
  DSC_4499.jpg

   DSC_4502.jpg

能楽堂があります。
娘は能楽堂を見るのは、初めてと言い、ちょっとビックリ(笑)
  DSC_4501.jpg

お参りです
  DSC_4505.jpg

その後、おみくじをまたひいてみました
すると・・・偶然、まったく同じ番号を娘と私がひいて
まったく同じものが出ました(笑)

  DSC_4503.jpg

三番の大吉!
いいご縁がありますよに(-。-)

最後は、hedge8で、頂いた お年賀です。
  DSC_4519.jpg

さて、今年一年どんな年になるのでしょうね。



ランチ | 【2017-01-09(Mon) 22:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
お肉を堪能 ローストビーフ丼ランチ
家では、割とチマチマ料理してるのですよ。これでも(笑)
まぁアップするようなレベルではないので。。。

といいつつ、一品くらい

  16-11-47-36-496.jpg

「パエリア」
いつもなら、もっと魚介をふんだんに入れるのですが、ちょっとシンプルに。
玉ねぎだけでなく、今回は茄子もこまかく刻んで炒めてみました。
パプリカもなかったので、あまってたピーマンも刻んでいれてあります。
魚介はムール貝とエビ あとはトマトを乗せて、彩りを!

好評で、あっというまに無くなりました(^^)

さて、先日、最近 話題のローストビーフ丼を食べに行ってきました。
生玉子を考えると最近、お腹にちょっと影響ある事があって、体調みながらでした。
ちょっと数日、お腹の調子が悪かったので・・・・

場所は 秋葉原
時々、テレビで紹介されてるお店で、知り合いも行ってて美味しそうでしたので(^_^)

  9-19-04-02-568.jpg

こちらは、和牛のローストビーフ

私は通常のもので、トッピングの調整ができたので、玉子なしにしてみました
  13-19-04-17-470.jpg

メニューはこの二つだけ
  DSC_3908.jpg

これにスープがついて、ランチ1000円は安いかも!
結構、ボリュームあります。このどんぶりの形だと、下に結構ご飯が入ってるの~~~
私はご飯少なめにしてもらっても、まだボリュームたっぷりでしたよ(^^ゞ

タレのお味もよかったし、山葵、燻製クリームチーズ、岩塩をつけて食べます。
人気なわけわかりました!
時々、食べたくなる感じですね~

和牛の方がやっぱりお肉は柔らかったけど、普通のでも十分美味しいです♪

「ローストビーフ 大野」  

美味しかったです(*^_^*)


ランチ | 【2016-09-27(Tue) 11:16:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
早矢仕ライス
先週は試飲会ラッシュでした。
帝国ホテルで定例のブルゴーニュメインのところやなかなか小さくてもいいのを扱ってるインポータさんだったり。

   DSC_3004.jpg

   DSC_3011.jpg

   DSC_3007.jpg

他のインポータさんでも
  DSC_3015.jpg

色々なワインに出会えますが、とても個人ではなかなか買えませんよね。

試飲会を終えて、ランチを食べに 日本橋へ
ならば、老舗に行こうという事で久しぶりに こちら 日本橋丸善(本屋)にあるハヤシライスの発祥とされる店へ

  16-402_deco.jpg
ハヤシライスの生みの親 早矢仕さん

この新しいビルになる前、この近所で働いていた私
時々、丸善にお昼を食べに来ていました。
当時は、ビルの屋上に小さい洋食屋さんがあったのです。

でも、今はビルの中の3階の一角にお店があります。

注文は、勿論 ハヤシライス
  16-822_deco.jpg

サラダのドレッシングは手作りでしょうか?
  16-587_deco.jpg

  16-441_deco.jpg

もう一つは チキンとハヤシライス
  16-690_deco.jpg

まわりの皆さんもほぼ ハヤシライスを注文してますよね・・・
ここに来る目的はそうでしょう。

何十年ぶり?というくらい久しぶりだったかもしれません。
日本橋はだいぶ変わったところもありますが、やっぱりお江戸日本橋
昔ながらのものや日本橋はそのままですから。


ランチ | 【2016-03-13(Sun) 18:13:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ランチ会と 素敵なお土産 つくれぽも・・・♪
ランチをしようとお話がまとまり、仲良しさんと落合シェフのお店でランチしてきました。

「LA BETTOLA」

LA BETTOLA bisには、行った事があるんだけど、BETTOLAは初でした。
いつも行列なので、諦めてましたが、今回は行けるかなーーーなんて。
甘かった、開店と同時に埋まってしまって、空くまで時間がかかると言われたのですが・・・。
神が降りた!(笑)
キャンセルが出て、急遽入れる事に♪

3人だったので、それぞれ 色々頼んでシェアしました。

フォッカッチャ
 DSC_1508.jpg

せっかくなので、白ワインも頂きました。

前菜
 DSC_1512.jpg
そうそう、安納芋のスープもあって、これも実は、3人で分けたの(笑)

スープ これもわけました。
野菜たっぷりで、キウイなんかもはいっていて、美味しかったですよ~。
 DSC_1511.jpg

サラダ
 DSC_1510.jpg

グリーンサラダかと思いきや
下に、じゃがいも、生ハム、半熟玉子なんかが隠れていて、運ばれた時には、プラスチックのセルクルみたいなのに入っていて、テーブルに置かれた途端 パッと取ったら、サラダがふわ~って♪
3人で おおおおって声出しちゃった(笑)

下に玉子発見!
 DSC_1513.jpg

パスタも3種類 別々に頼んでみんなでわけっこ(*^_^*)
 DSC_1514.jpg

 DSC_1515.jpg
これは、トリュフのクリームソースなの。滅多に食べれないから、頼もうって(笑)

 DSC_1516.jpg
トマトソースのは、モッツァレラチーズ入り。

がっつり量もあって、満足でした~。

それから、移動して、またおしゃべり(^^)

楽しい時間はあっと言う間でした。

ぱおちゃんから、手作りのお土産も頂いてしまった。
 DSC_1522.jpg

苺ジャムも買ったようなチョコも ぱおちゃんの手作りです。
 DSC_1517.jpg

こんな風に可愛くラッピングまでしてもらって~ 私が赤のリボンだから、shkokoさんは青かな?
 
 DSC_1518.jpg

転写シートを使った チョコは、プロ顔負けの美味しさ!
絶対、ぱおちゃんがお店したら、常連になります!!!私とshokoさん(談)

私がいない次の日、次女が早速、ジャムとホイップクリームでフルーツサンドを作っていましたよ~
ぱおちゃん、ご馳走様(*^_^*)

shokoさんも年も近い事もあって、いつも親しくお話させてもらってます。
ありがとう~。

*******************************************

ご一緒した仲良しさんは
「ぱおのおうちで世界ごはん☆」  ぱおちゃん
「shokoの気ままな毎日」  shokoさん

楽しい時間をありがとうございました。

********************************************
皆さんがつくれぽされてる
ぱおちゃんの 「ミルフィーユ鍋」
我が家も作りました。

☆型 人参が角切れてるけど 許してね(笑)
  DSC_1498.jpg

あっと言う間になくなるほど、美味しかった~
また、作ろうと思うんだけど、その時は、もっとギューギューに詰めようっと(*^_^*)

ご馳走様でした♪
  
  



 

ランチ | 【2015-02-27(Fri) 18:46:34】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ハンバーガーShop と お友達のお家でランチ♪
昨年、Open した 知り合いのお店のハンバーガーShop

「Hedge 8」


若き彼が独立したのに、なかなかお邪魔できず。
本格的ハンバーガーとクラフトビールの専門です。

 DSC_1304.jpg

 DSC_1302.jpg

 DSC_1297.jpg

この日も外国の方が店内でお食事されてました。

パテは、お店でお肉を塊から挽いたものでしょう。かなり粗挽きなので、凄く肉肉しいパテです。
ボリュームたっぷり♪
メニューは、夜のおつまみも結構種類があるので、ビールとともにちょっと一休み~って感じで寄れるお店です。

またぜひ、寄らせてもらいますね~(*^_^*)

*************************************************************:

1月の連休に元職場のお友達のお家にお邪魔しました。
お子ちゃまが3人、一番下の子は、まだ7ヶ月なので 久しぶりに会うBabyちゃん。
一緒に行った Yちゃんも同じ職場だったし、先月は一緒にマラソンもしたので、二人でお邪魔しましたよ~
すると
 DSC_1293.jpg

なんて豪華なランチ~~♪
パスタは旦那様作(*^_^*)
 DSC_1294.jpg

マルゲリータは、実はトマトソースも旦那様の手作り(^^)
生地も勿論、旦那さまがこねてました~なんて、幸せなKちゃん♪

ピサもなんと3種類も作ってくれて!!!
 DSC_1295.jpg

これは、しらすと高菜のピザ。
私、これ好きーーーー♪
他にも焼肉と玉子のピザもあって、お腹いっぱいご馳走になりました。

Kちゃんは今は産休なんだけど、もう少ししたら職場復帰するのかな?

で、この日、実は元職場の同窓会をしようよ~~~って、打ち合わせ。
日にちも設定して、それぞれ連絡がつく人に連絡まわせるように話合いしました。

来月、凄い人数集まりそうだけど、凄く楽しみ(^^)
私が職場を離れて、もう 7年?くらい経つのに、お声かけた方から「楽しみーー」とのお返事多数で、感謝してます。
来月、大盛り上がりするのが今から楽しみです。



ランチ | 【2015-01-19(Mon) 11:14:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お外ランチは沖縄そば 母の日プレゼント
久々、沖縄そばを頂きました。

  10301535_492566900871959_4081596412711882391_n.jpg

ソーキそばではなく、沖縄そばです(*^_^*)

私とご一緒した方はタコライスを。

  DSC_0610.jpg

タコライスは一度家で作った事がありますが、どれが正しいのかは謎(笑)
チリソースがしっかり出来ていたら、完成なのかな?

見た目よりあっさりしてるんですよね~


<母の日編>

 昨日は母の日でしたね。
私も一応、娘達に色々してもらったのですが、私も新潟の母にプレゼント

本当は自分で作った ブリザーブドフラワーをあげる予定だったのですが、お花教室の日が娘の大会と当たってしまったので、お花の先生に直接作ってもらいました。

昨年は、くまちゃんの可愛らしいお花でしたが、今回は少し大人っぽいアレンジ

  10271534_240444699481465_1994584616034532265_n.jpg

母からお礼の電話があって、珍しく母がかなり気に入った様子でよかったです(*^_^*)

娘達からのプレゼントは、

  10262129_493984387396877_8316162248013494085_n.jpg

次女からはファイル、普段私がレシートを入れてるのがボロボロだったので気にしてくれてたようです。
ありがとうね~(*^_^*)

  DSC_0623 母の日

夕飯は長女が作ってくれました。
アクアパッツァです。
初めて作ってくれたわりには美味しく頂けましたよ~(^^)

娘達に感謝です。



ランチ | 【2014-05-12(Mon) 07:00:16】 | Trackback(-) | Comments:(16)
密かに有名 カレー店
今週、来週と仕事がびっちりでございます。
私の仕事は家に帰ってからも資料のまとめや翌日の準備もあるので、ちょっと大変・・・・みなさんもですよね~ まぁほとんどサービス残業みたいなものなので、仕方ないです。初日の28日は、またまた関東に雪のマーク

気まぐれ天気は、家の周りの道路は真っ白だったのに、都内の仕事場に行くと道路は乾いていて降った形跡ナシ(^^ゞ
千葉方面はすごかったようで、通行止めやら成田の空港も大変だったとか・・・関東といっても広いのね~

これは以前ランチで行った久しぶりの

「トプカ」

そうそう、少し前にマムチちゃんが紹介してたね~

私は今回2回目

  カツカレー

私が頼んだのは、ポークカレー

  ポークカレー

辛さは選べますが、このポークカレー からーーーーい(笑)
私が辛いというくらいだから、かなりな辛さ

でもね、でもね、辛いだけじゃないの。美味しさがあるの、コクもあるの
後ひくの(*^_^*)

人気メニューみたいで、後から入ってくる人ほとんどがポークカレーを注文してました(^^)v

そうそう、今なら、嵐の相場ちゃんが座ったお席にシールが貼ってありまーーーす♪

カレーって、薬膳でしょ
このカレーを食べに行った時、あまり胃腸の調子が良くなかったの
なのに、辛いのってどうよと思ったけど、食欲は出るし、結局何もなく完食できたわ(*^。^*)

ちょいマメ知識
この前テレビでやってた実験で、カレーと認識するスパイスは”クミン”だそうです。
もしクミンが入ってないカレー色の食べ物を食べても別な感じになるらしい。
逆に白カレーは、牛乳にクミンが入ってるって事かしら??

時々、こんなスパイシーカレーが食べたくなるのよね(#^.^#)

ランチ | 【2013-01-30(Wed) 11:16:58】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ランチ ランチ ランチ
お弁当も再開です

久しぶりで、何入れていいのか悩んじゃったよ~

見た目はイマイチだな
もっと、みんなみたいに綺麗に盛り付けられないかな・・・

私のレベルじゃ ムリだ!

 麻婆ナス弁当

家でとれたナスが大量になってきたので、消費をこめて、麻婆茄子を作ってみたの

麻婆茄子
オクラの煮びたし
ポテトサラダ
ボークミート
チーちく


続き



“ランチ ランチ ランチ”の続きを読む>>
ランチ | 【2012-09-04(Tue) 15:22:40】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ランチ まとめてみました (気づけば麺ばかり)
今月に入り、実は仕事が二つ同時に始まりました。
いいことなのか?

まぁその話は後ほど(誰も聞いてないよね)ウンウン

ここのところ、外でお昼を頂く機会が多くてね~

という事で、ちょっと行ったところをまとめてみました。

 「丸源らーめん」

  丸源らーめん

奮発して、味付け玉子をつけちゃった

 チャーシューじゃなくて、薄い味付けの豚肉が乗ってるのが特徴で、とんこつ醤油のスープです。
私好みの細麺

一人ラーメンは平気なので、しばし通いたくなるな
これに辛いニラのキムチがついてくるのだ。
それを入れるとまた美味しい♪


さて、次は

久しぶりの銀座へ

とくれば、寄るのは、 プランタン銀座

すると、会員様10%オフ期間でした ラッキー(^^♪
ついつい、ワインリカーショップへ・・・・ 
仕方ないな~ 10%オフ? 買いましょう(笑)
スペインワインを試飲させてもらって、安くゲット!
1100円だって、10%オフなら、1100ー110=990円

おお! 1000円切ったぞ!!!

飲む頃、また紹介出来たらね(^.^)

お得な気分を味わった後に、目に入ってきた生パスタのお店
(ワインの後のパスタは目の毒だ)

 ついつい、寄ったじゃない

 「生パスタ モンスター」

 生パスタ

カウンター8席という店の狭さ(いや、オープンなので店という感覚なし)
駅の立ち食い蕎麦なみの感覚

なのに、オシャレなパスタが出てくるのだ(^^)v
気軽さがいいよ ウン!

頼んでしまった、カロリー チョーありそうな、ウニのマスカルポーネ添えパスタ
麺は2種類から選べて、フェットチーネとリングイネから。
私はリングイネでお願いしました。
量も、小・並・大盛り とこれまた 選べる気軽さ

いいね~ オヤジ風で~(笑)

こちらも、プランタン銀座会員価格で食べられました おほほ


最後は、

暑くなった日に、

「へぎ蕎麦」

  へぎ蕎麦

御徒町にあるんだな~
本場とどれくらい違うかって???

すんません、あまりに違い過ぎて、、、まぁ、東京で食べるのは、こんな感じなのかな~
仕方ないですよ。
水が違いますからね。

夏の本場のへぎ蕎麦が食べたい!!




 続きあります。


“ランチ まとめてみました (気づけば麺ばかり)”の続きを読む>>
ランチ | 【2012-05-27(Sun) 11:34:29】 | Trackback(-) | Comments:(18)
次のページ