プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
成長の証  お友達からのサプライズ
6月に生まれたBabyちゃんの成長を見に遊びに行ってきたのが、7月後半の話(いったいいつからブログをさぼってるの?)
生まれて数日後に産院(助産院)に会いに行って以来で、約1ヶ月半。
赤ちゃんの成長は早いですね~

 baby_20140813173033407.jpg

気持ちよさそうにおねんね。
男の子は今までと少し違う感じがします。
抱っこするとしっかりしてる!

この日、娘達が使ってた シルバニアファミリーのおもちゃや積み木などをもらっていただこうと持っていったんですよ。

そしたら、凄くお姉ちゃん(二人)喜んでくれて♪

  シルバニア

しかも、このお盆休みに Babyちゃんのお宮参りをする時、うちの長女が着てたワンピースをお姉ちゃんが着たよと画像が送られてきて、さらに嬉しい♪
大事にとっておいてよかったです。

そして、この頃、沖縄の友人からメールが届き
「マンゴーを送ったからね~」との内容。

じゃーーーーん 
何と、沖縄産のマンゴーが我が家へ!

  マンゴー2

カットしたのは、長女がしてくれました。
(学生時代ジュース屋さんでバイトしてたので、いろんなフルーツをカットし慣れてるの)

  10289903_499398463522136_6773583582808219682_20140813173031717.jpg

私も丸ごとのマンゴーは初めて♪
実は、数年前、マンゴーアレルギーになった事があり、マンゴープリンを食べるだけで、唇が腫れたりとあったんだけど、今は大丈夫(笑)
本当に美味しく頂きました。

ご馳走さま~~~


子ども | 【2014-08-19(Tue) 07:01:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
最後の体育祭 de くまモン弁当
次女の高校最後の体育祭がありました。

平日の暑い日
仕事を調整してお休みもらいました。
結構、競技に出るから・・・と言われていました。半分しか見れなかったけど(笑)

高校生になると迫力ありますね~

やっぱりリレーは盛り上がります。
次女さんは、クラス対抗と団対抗の両方のリレーに参加!
大会前だから、絶対怪我だけはしないでねと念を押しました。
肉離れでもされたら、インターハイ予選が台無しになりますから。。。

3年間 赤組でした。
毎年、Tシャツに色々作るのですが、昨年はムック
今年は チョッパー

  DSC_0648.jpg

部活対抗リレーはぶっちぎりで陸上部が強いです。
  部活対抗リレー

女子も男子も最後は 剣道部 不利なんですよ。。。胴着じゃね(^_^;)

  部活対抗

応援合戦も盛り上がります

  応援合戦

頑張ってのキャラ弁(^^ゞ
  DSC_0647.jpg

ずっとキットを持っていたのに、作る機会がなかなか無くて・・・
やっと作れました(笑)
チーズは出来るなら、普通のスライスがよいですね。
チェダーは柔らかくて、大変でした。
でも、娘喜んでくれたので 良かったです♪
顔真っ赤に日焼けして楽しんだ一日でした。




子ども | 【2014-05-31(Sat) 16:59:06】 | Trackback(-) | Comments:(8)
タンドリーチキンとクラムチャウダー 長女とお出かけ
気合を入れないとなかなか料理に本腰入りませんが、久しぶりにタンドリーチキンを焼きました。
この前の、サーモンにヨーグルトソースを作った時のヨーグルトが余ったので、
それを使って、タンドリーチキン!
スパイスはお好みであるもの、沢山いれちゃいました(*^_^*)
今回、マムチちゃんからもらったスパイスを活用してみましたよ~(^^♪

  タンドリーチキン

かなりの量を作って(全部で鶏モモ3枚分)
お弁当にも活用しちゃいましたよ(*^_^*)
見た目より、味はサッパリで好評でしたね♪

それから、なぜか急にクラムチャウダーが食べたくなって、あさりを殻から出汁もとって
作ってみたよん

  クラムチャウダー

やっぱり疲れてるのかな~こういう、スープものが胃に優しく感じます(^_^;)
じゃがいもとか野菜がホッとする味にできました。
牛乳の消費にもなったし、また作ろうっと!


ここからは、お出かけ日記です。

台風の日、長女と出かける約束をしてました。
で、朝から出るか出ないか迷ってたけど、結局 出かけることに。
雨雲レーダーをリアルタイムにチェックできるので、晴れ間を狙ってお出かけ。

そこは、日本橋にある コレド室町内で開催されている(23日最終日)
アクアリウム 金魚アート展

それでは、数々の画像でお楽しみください。


 アクア1

 アクア2

 アクア3

 アクア4

アートな天井ですよね

 アクラ5

まんまるホッペに何を膨らませてるの?

 アクラ6

油絵も何か 動き出しそう

 アクタ7

巨大な 水槽に沢山の金魚

 アクラ8

金魚鉢はやはりこの形・・・色が変わるたびに見せる顔が素敵

 アクア10

 昔ながらの木の水槽が涼しげね

 アクア11

真っ白い着物を背に泳ぐ金魚で描く アート

幻想的な空間にいる間に、台風が過ぎていました。

お土産コーナーというか グッズが置いてあってね
これを見たら、めちゃくちゃ可愛くて(^^ゞ

 金魚

うふふ、筋トレしてる金魚ちゃんの手ぬぐいが・・・
がんばっちゃってる金魚ちゃん(*^^)v

色々他にもあったのですが、暑い日だったら欲しい物ばかりでした~
行くのが遅かったわ(^_^;)
娘から誘ってくれて、楽しい時間を過ごせました。
今週末は、今度は次女とお出かけ予定!

私は遊び人 ママですね(笑)

 

子ども | 【2013-09-20(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
1991年への回顧
4月19日 長女の誕生日でした
まぁ大学生ですから、お友達との夕飯だの、家族も集まれるわけではないので、日曜日にお祝いをしましょうという事で、用意する事に。

「何が食べたい?」と聞くと

「普通のハンバーグ!」との事

相変わらず、お子ちゃまだ~(笑)

 内心 (それでよいのね、ラッキー♪)

私も予定がたっぷり入ってたので、ケーキ作りもできないし、どうしよう?と相談すると

「フルーツタルト買ってきて~」というので、 La Masion のタルトを購入

大した料理もせず、すんません。コーディネートもイマイチだしな~勉強たりんです

  バースデー

一応、ハンバーグは ハートにしてみたけど、デミグラスを煮込み過ぎて
ちょいと色がかぶってしまった~ごめん、ごめん
新じゃががあったので、丸々添えてみました

モッツァレラは、ちょっと奮発して、水牛のよいのを・・・

  ハンバーグ

画像撮りたいと言ったら
「え~冷めちゃう」とクレームが入り、あわてて撮影 (^^ゞ

  ケーキ

さすがに、ろうそくを21本立てるには大変だったので、数字ろうそくにさせてもらいました

飲みものどうしよう?と聞くと、もう成人ですので

「スパークリングある?」と聞かれ、
「ハイ、あるでよ」と言う事で安いですが、ジェイコブズのロゼを開けました

  ジェイコブズ

  バースデーケーキ

あるドラマでこんなシーンがあり、その台詞にグッときたのですわ。

誕生日って、どうしても年齢を重ねると、「もうこの歳だから、誕生日なんていいわ」と思ってしまいがち。でもね、そのドラマの中で、

中井貴一さんだと思ったけど

「この蝋燭1本、1本は、その人の生きて来た数であって、その人の頑張った分の数、多ければ多いほど、その人が頑張ったという事。そしてまた誕生日を迎えられ感謝の日でもある」(違う部分もありますが(^^ゞ)

のような・・・ほんと、その通りと思いました。

今年、正月に亡くなった友人も誕生日を迎える前に天国に逝ってしまいました。
誕生日を迎えるという事は、本当は奇跡に近いのかもしれないですね。
お祝い出来るありがたさ・・・・そんな会話を娘達としました。

そして、長女の誕生日は、私がママになった日でもあります
21年、私もお母さん業を頑張ったのかな?とふと思う瞬間でもあるんですよね。


*************************************


続き




“1991年への回顧”の続きを読む>>
子ども | 【2012-04-23(Mon) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
旅立ち
慌ただしい日々が続いてました

15日 卒業式
義務教育も終わりました

みなそれぞれの道へのスタート

 役員の私は、今日も残務処理で学校へ (笑)
来週もよ・・・、私の卒業はいったいいつになるのかしら???
来月のPTA総会までは、現役役員ですから、仕方ないです
子どもがいなくたって、お手伝いです
親って、そういうもんですが、何か誤解されてるようで、

独身女性などには
「自由人」にうつってるようです。 わかってもらわなくていいもんね



   続き

 

“旅立ち”の続きを読む>>
子ども | 【2012-03-19(Mon) 09:34:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
いよいよ 卒業
   バド三送


バドミントン部の三送会の様子です

ああ、現役部長にまけた~~~~(笑)
団体では、勝って、商品券1000円ゲット!
偉いな 次女♪


お昼をみんなで食べて、ゲームしたり
プレゼントもらったり!

3年部員から一言では、女子は泣いて、全滅状態

   バド三送会

顧問からの言葉の時

3.11 みんなで黙祷

そして、顧問二人もこの代で、一人は定年退職、もう一人は異動
挨拶で、涙をこらえて話してくれた先生
いつもキツイ先生、ブラックジョークも交えて

「一番、嬉しかったのは、団体、ダブルス、シングルスを取った事。
 しかもジュニアからしてたのではなく、素人から始めて、ジュニアをやぶり勝った事」と

言ってもらえた事(娘の事なんで)

娘にとっても、一番の褒め言葉だった事でしょう
部長達や、控えでいた選手たちの応援あっての活躍でした


娘とずっとダブルスのペアを組んでくれた Kちゃんの挨拶は
「勉強もイヤで、学校来るのもイヤだった事もあったけど
 部活だけは頑張れて、楽しくて、それで学校に来れた」と言って泣いてた

娘と双子のような体型、身なりに 遠目だとホント似てて
毎日、ほぼ学校に一緒に行ってくれてたね

次女とダブルス組んでくれて 本当にありがとうね♪

最後の、男子部長の挨拶にも感動したよ!
男子だけ、最後、県大会に行けなくて、顧問に申し訳なかったと悔いて
涙こらえて話してくれたね

本当に、みんな お疲れさまーーーーーーーーーー

一番、人数の多い部活にも関わらず、一番辞める人も少ない部活
それを誇りに思うと話してくれた顧問の先生
丁度、長女が中2の時に異動で来た先生で
姉妹揃って、お世話になりましたよ



明日、いよいよ 卒業式です



***********************************************************

続き



“いよいよ 卒業”の続きを読む>>
子ども | 【2012-03-14(Wed) 23:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
成人式
9日(祝日) 

早朝、7時から着付けへと・・・・・

お昼からの式典へ向け、準備した長女
あれから20年
幼子は、綺麗な着物を着て、大人への一歩の象徴へと向かいました

難産で
お腹にいる時から手がかかる子で
素直に出てこない、今の性格そのまんまの子
じゃじゃ馬も綺麗な着物をまとえば、大人しくも見えるもの
不思議ですね

ネイルは、長女作です

 ネイル2

 ネイル

もともと細かい作業が得意な長女 
真逆に、細かいのが苦手な 次女 (笑)

長女は、小学校の頃から、ビーズで私にネックレスや小物を作ってくれました

このネイルも自分で、デザインして
押し花などの小物から、全部、家で作ってました

でも~~~~
付けづめ 初体験!
そりゃー 普通の作業が出来ず、朝から苦戦 (笑)

「コンタクト はいらない~~~」
「洋服のボタン とめられいなーーーい」などなど あははは

「みんなどうしてるんだろう~~~」

で、しまいに 今朝

「ママ、親指の爪、どっかに落ちてると思う・・・・・」

えええええ~ やだよーーーーーー

まぁこれをお店でしてもらったら、万の単位がつくので、
頑張って節約したと思いましょう



会場着いたら、すぐ帰宅と思っていましたが
娘の友達たちも見たくて・・・・・

幼稚園から知ってる子
小学校、ずっと一緒だった子
中学の部活の仲間

それはそれは色んな子がいました


  成人式

男の子も立派になりましたね
今も続くママ友の子達

お父さんを早くに亡くし、どんなにかこの姿を見せたかったことでしょうという友達

大学インカレで活躍する選手の子
中学、高校では本当にお世話になりましたね(今もか)


  成人式2

みんな綺麗だよ
ほんと、大きくなったら、ママそっくりになった子も・・・

「ヤダー」なんて言わないでね
ママさん、綺麗なんだから~

みんな目標を持って、将来へと頑張ってますね

会場には、まあ 目立つのみの残念な集団もいましたが、無事に終わったようでした


夜は、同級生同士で打ち上げ
楽しかったのでしょう


会場にいた時、東北の被災地 名取市の友人からお祝いのメールをもらいました
彼女の息子さんも同じ 成人

名取市は、8日に式典があったそうです

偶然にも、彼女の姪っこさんが娘と同じ会場で、成人式を迎えるというので
会場の様子をパチリ☆
メールで添付しました
宮城と違った、青空が眩しいというお返事(^.^)

お互いの”子”の成長を喜び

生きていてくれてありがとうという思いでした

そして、この式典に参加できなかった 同級生のN君

16歳で天国に行ってしまった N君
幼稚園から中学まで娘と一緒でしたね

あなたの名前も同級生の口から出ました

N君のお通夜は、葬儀会場周辺が渋滞になるほどの弔問の人でいっぱいになり
同級生達、保護者達で埋め尽くされました
1000人以上の弔問の人に、何時間も焼香まで並びました
最後に、娘達の一部のグループがN君と最後の別れに再度
行ったのですよね
天国から友達を見てくれてましたか?

高校の学祭で、ギターを披露する予定だったのに・・・
亡くなる1週間前に、娘にメールくれてましたね
小学校のクラスで同窓会しようと、子ども、保護者と担任と合同で
集まる予定だったのに・・・
男子のまとめ役はN君で、女子のまとめ役が長女の予定でしたね

本当に 悔しいです

いろんな事を思い出す時間

9日(祝日)となりました

輝く未来へ

みんな  みんな  おめでとう



続き


“成人式”の続きを読む>>
子ども | 【2012-01-11(Wed) 13:56:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
巻き巻きお弁当 完全優勝
もう少し大会話しにお付き合いを・・・・

20日 月曜日
いよいよ、大会ラスト シングルスでした

月曜日のお弁当はグリーンをちりばめた?

   お弁当

アスパラ肉巻き
玉子焼き
えびシューマイ (冷凍)
じゃがいもソテー
ハムと胡瓜(自家栽培)のロール
ブロッコリー
ご飯、海苔弁当風 ごまこんぶまぶし


シングルス出場 48名の頂点に立つか
それとも・・・・

結果 ”優勝”

夢の3冠達成でした
県大会出場は上位3位まで
団体の時から、1敗もせず、全試合勝利で終えた 次女

シングルスのファイナルにドラマがありました

20日月曜日は、湿度が高く、バドミントンをやるには最悪の状態
体育館の湿度は70~80%くらいあったでしょう
風をあまりいれられないために、2階の窓は開けても、黒幕カーテンで覆われてます

男子でも2~3人 熱中症でダウンする子も出てました

そして 決勝が決まった段階で2位以上は、県大会出場決定!

準決勝は2-0のストレートで勝ったものの

決勝まで、休憩時間があまりありませんでした

汗びっしょりの次女、外で身体を冷やしました

でも、一向に体力が回復せず 悪化するばかり

実は、ここ1ヶ月くらい、偏頭痛とお腹の調子があまりよくなくて
ずっと、体調がすぐれませんでした
たぶん、この大会へのプレッシャーが大きかったのも影響してたと思います

ディフェンディングチャンピオン
負けられない
追われる立場

試合のコールが入り、選手はコートに入らないといけないのに、なかなか立てない娘

熱中症、酸欠・・・私は親としたら
もう県大会を決めたんだから、棄権していいと思う反面
きっとこの試合を放棄したら、まわりも本人も悔いが残る

でも、本当に危険な状態
「救急車を呼ばないといけないかもしれない」と頭をよぎっていました

「手先がしびれる」
「気持ち悪い」と娘・・・・・

沢山のお母さん達が、娘は決勝に残ると信じ、
仕事を終えて応援に来てくれた看護師さんがいたり
自分の子どもは負けたのに、最後まで応援に残ってくれたり

みんながいてくれての決勝でした

最後の力を振り絞り、コートへ向かいました
半分、意識があったかわかりません
泣き顔になりつつ

1セット目
 なかなか足も出ず、あっと言う間にリードされ
 それでも、信じられないように

 21-13と得点を取り、負け

ここで、一斉に、顧問も「タオル濡らしてこい!」と指示が飛び
仲間達が、娘の身体を冷やすように、工夫してくれました

お母さん達も、救急箱から冷えピタを首に貼ってくれたり
あと差し入れで残ってた 凍りかけてるパウチのドリンクを脇、大腿部
あちこちに置いて、内輪で仰ぎ、身体を冷やすように頑張ってくれました

私は、ただただ、見守るしか出来なくて
後は、”棄権”なら、それも仕方ないと心に決めてました

でも、娘はそこから立ち上がったんです

 2セット目

 逆転の 21-16 で 勝利

また、仲間が一斉に、内輪で仰いだり、身体を冷やしたりと必死に応援してくれてました
少し顔色が戻り、目がはっきりしてきました

応援もみんなが一致団結してました

 3セット目

 いつものスマッシュもコースも決まりだし
 21-9 大差で 勝利

奇跡の逆転 優勝でした

 これで、完全制覇の 3冠を実現させました

シングルス 48名の頂点に立ったんです

金曜日から始まった、3日間の試合、全て勝利 無敗です

県大会には、シードからの参加です
昨年も市内大会を優勝してるので。
来月22日から、また戦いは始まります
これが本当に引退への大会になるでしょう

関東大会では、すでにジュニアオリンピック強化選手が3名も
県大会には出場します
親が世界チャンピオンですから。。。。

そんな中に入るだけでも、凄いことなので、
悔いのないように、まずは1勝を目標に頑張ってもらいたいです


 こんな大会になるとは思わず、私は生きた心地がしませんでした


昨日は、体調管理もあって、病院に連れていったら、
「脱水もしたことだから、点滴もしましょう」と先生が言ってくださり
栄養補給してきました

少しは楽になったようです

今回の優勝は、本当に沢山の人に支えられての 優勝でした
一生忘れることはないでしょう

棄権させなくて、本当によかった

 親子で、まだ実感わかなかった当日、やっとじわじわ感動に変わってきました


親ばか日記にお付き合い、ありがとうございました

***************************************************






子ども | 【2011-06-22(Wed) 17:29:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
バドミントン大会にて
沢山のコメントありがとうございます

そんな中、修学旅行も終わり
いよいよ中3最後の、部活の引退への大会が始まりました

目指すは県大会出場
そして、昨年の秋の新人戦のリベンジ

17日 団体戦
18日 ダブルス
20日 シングルス

次女は全種目に出場します

秋の新人戦でも3種目とも県大会に出場でした

 今回はさらにパワーアップを狙ってました

ハラハラ、ドキドキの中
メンバーの組み換えなどもありながら

結果  

団体市内 優勝 (前回は2位)
ダブルス 次女ペア 優勝 (全ダブルス60ペア出場、前回も優勝)

この金曜、土曜日は胃がさらに痛く、心臓飛び出そうな試合も沢山ありました

他の父兄からも 「感動したよ!ありがとう☆おめでとう!」とお祝いをもらいました。

 団体前の顧問との打ち合わせ


  団体

 一番背が高いのが、次女です
 今回、団体はシングルスで出場 全てストレートで勝ちました


そして、土曜日のダブルス

  ダブルス

 体調がすぐれない中、心配でしたが、終わってみれば優勝でした
これで、県大会はシード権が取れました。

そんなわけで、皆さんのところへの訪問等が遅れます

本日はお友達のバレエの発表会で、それもラストになる予定なので、
楽しんでくる予定です


 明日はいよいよ、シングルスでも県大会に行けるか・・・・・
前回は2位で、県大会出場だったので、今回こそ優勝で、全て3冠目指して。

落ち着いたら、皆さんのところにお邪魔させて頂きます。




子ども | 【2011-06-19(Sun) 13:22:43】 | Trackback(-) | Comments:(6)
誕生日でした
5日(土)は、次女の14歳の誕生日でした

※偶然にも ぱおさんのご主人と誕生日が一緒でした

でも、ぱおさんの食卓があまりにゴージャスなので、汗

珍しく土曜日は、みんなで回転寿司に行こうということになったので
お祝いは、日曜日にしました

リクエストは、いつも なぜか ”ハンバーグ”

”チーズ・イン・ハンバーグ”

チーズインハンバーグ

某ファミレスで食べたことがないけど、どうなんだろうね?と話題ばかりあがるので
作っちゃいました。

上手くいくか 不安でしたが。。。。

今回もハンバーグの お肉の量は 800g

こねるのも、丸めるのも時間がかかります

我が家のハンバーグのつなぎ
<材料>
・パン粉を牛乳にひたして、柔らかくしておきます
・玉子、今回は2個
・小麦粉
・火を通した みじん切り玉ねぎ(レンジでチンして透き通るくらい)1/2個
・塩、胡椒
・スパイス タイム、パプリカ オールスパイス などなど


ひたすら粘りが出るまでこねて、空気を抜いて焼きます

うちの場合、フライパン 28cm と30cmの2個を同時に使います (+_+)

<ソース>
・中農ソース
・ウスターソース
・ケチャップ


これを混ぜて、ハンバーグの肉汁を足します。

今回使った チーズは、チェダーチーズのスライスを丸めて入れました。
お肉との相性はバッチリ!

この日は、ご飯も用意してましたが

ドンク

久しぶりに、ドンクのクロワッサンとミニ明太子チーズ

なんかチーズづくしだ!!!!

サラダも・・・・・・・

トマトとモッツァレラ

トマト苦手な私が食べられる唯一のサラダ (笑)

今回は、モッツァレラを奮発しました
イタリアの 水牛のです
フレッシュで、クセとかさすがにいつものと違うのが 娘にはわかったようです
(困ったな、美味しいもん覚えちゃうと)

「いつものと 違うでしょ」と突っ込まれました。

モチモチ感と味の爽やかさが違いました (高いから、滅多に買えないのよ、ごめん)
でも、美味しかった~



続きは、 ケーキ



“誕生日でした”の続きを読む>>
子ども | 【2010-06-08(Tue) 12:07:10】 | Trackback(-) | Comments:(10)
次のページ
