プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏の定番蕎麦
ここ数日だけ、気温が30度を切る日がありましたが、先週までは本当に毎日暑くて、これでは、体力が持ちませんと思ってました。
夜に、麺類を作ることはほとんどありません。
なぜか・・・わかりません(笑)
まして、夜に素麺というのは、我が家では無しに近い
娘が小学校の頃、夕飯に素麺を食べるという友人がいて、ビックリしたと言われたものです。
本当は夜に軽いものがよいので、ありなのでしょうが(^_^;)

それでも、一人になる日の夜
毎年の定番お蕎麦が食べたくなり、作りました
茄子が思いのほか綺麗にあがりました
  17-07-14-20-11-33-218_photo_20170728101151cba.jpg

茄子の煮びたしを多めに作っておき
まずは、お蕎麦で
  17-07-14-20-13-04-606_photo.jpg
残りの茄子は、煮浸しで冷蔵で保存

娘が大学試験勉強に入ると学校に居残りします
理系の大学は夜遅くまで図書館も学校も解放してるので、ゆっくりできるそうです
私も大学で仕事してたのでわかりますが、文系の大学は大学のセキュリティの関係で施錠時間が早いです。
でも、理系は大学証などの身分証明と暗証番号で、大学に滞在ができます。
研究があると泊まりますからね
そんなわけで、極力次女も大学に残って勉強してきます
試験期間 (生きるか死ぬかほど勉強しないと落ちる)が合言葉のように呪文を唱えてます
再試験が6割くらいの科目もあり、一発で試験を通るのも難関なようで。

ここ数日は、追い込まれて不安過ぎて 睡眠時間が3時間くらいな様子
家でも夜中2時くらいまで音がしてますし、朝は5時台にはリビングで勉強してます
がんばれ、未来のために!
  DSC_5932.jpg

  DSC_5931.jpg


おうちご飯 | 【2017-07-28(Fri) 10:27:31】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今日は
昔関東では夏の夕食は縁台でそーめんなんて普通でした。でも我が家も夜は食べませんね。でも偶には良いかもね。茄子の煮びたし美味しいですが、流行り夏のが良いですね。
お嬢さま頑張っていますね。偉いな~と思います。
2017-07-28 金 12:10:51 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

我が家も素麺はお昼ご飯が多いです。
夜は滅多と作りませんね。
多分夫がお腹いっぱいにならないから夕飯にはNG
だったと思います。

暑いですね~💦
流石に若干夏バテの様な症状が・・・・・

お嬢さん テスト中なのですね。
うちの娘 昨日で終わり今日から夏休みです。
バイトもしなさそうですし 何するのでしょうね?
免許取ると言ってましたが 暑いからやめたそうで。
ナメてますよね・・・・
kohさんのお嬢さんの爪の垢を煎じて飲んで欲しい・・・・
2017-07-29 土 09:32:55 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。

> 昔関東では夏の夕食は縁台でそーめんなんて普通でした。でも我が家も夜は食べませんね。でも偶には良いかもね。茄子の煮びたし美味しいですが、流行り夏のが良いですね。

実家でも、夕飯に素麺が出た事がなく、暑い日のお昼に頂いてたものです。
昔は素麺もご馳走ですものね。

> お嬢さま頑張っていますね。偉いな~と思います。

やっと試験が終わったのですが、合格してるかどうか、また1か月後に発表になり
再試験になるとまた大変らしく。。。
二度再試験だと単位を落とすらしいので。
大変だけど、自分で選んだ道、頑張ってもらいたいです。
2017-08-02 水 14:45:15 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 我が家も素麺はお昼ご飯が多いです。
> 夜は滅多と作りませんね。
> 多分夫がお腹いっぱいにならないから夕飯にはNG
> だったと思います。

満腹時間が短く感じますね。
夜通してはキツイと思います
夜食食べたら、元こもないですものね(^_^;)

> 暑いですね~💦
> 流石に若干夏バテの様な症状が・・・・・

松岡修造さんが、世界水泳で日本にいない間だけ日本が涼しくなったという噂(笑)
また帰国されると日本が暑くなるかもしれませんよ!
今日は涼しく感じます。

> お嬢さん テスト中なのですね。
> うちの娘 昨日で終わり今日から夏休みです。
> バイトもしなさそうですし 何するのでしょうね?
> 免許取ると言ってましたが 暑いからやめたそうで。
> ナメてますよね・・・・
> kohさんのお嬢さんの爪の垢を煎じて飲んで欲しい・・・・

バイトをしないで過ごせる。。。
誤解与えてしまうかも~~~~(^^)

うちは、20歳になってからは、携帯代も娘がバイト代から払ってます。
大学に入ってからは、おこずかいは無し、洋服代や大学の部活の合宿や新コンパなどの飲み代も娘自らが出してます。
私達親が出すのは、大学の学費と交通費のみです。
部活の大会参加費用、部費等も娘が出してます。
長女は奨学金を今、働きながら返済してます。
私も地方から出て学校に行ってましたので、親の仕送りだけでは足りずにバイトで生活してました。
自宅通いの子は何でもあっていいなと羨ましいものでした。
私の友人の子達も親の仕送りの限度がありますから、厳しい中で頑張ってるのも聞いてます。
そういう学生もいるとご理解してもらえたらと思います。

2017-08-02 水 14:59:16 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

