プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
早春を感じつつ 温活薬膳料理
またまた時間系列は前後しますが、日記なので。
2月後半に薬膳教室に行ってきました。
まだ寒さ残る2月なので、春を意識しつつも身体を温める「温活」のメニューでした。

  DSC_4860.jpg

・主菜   やみつきよだれ鶏
・ご飯   クコの実ご飯
・スープ  羊肉と黒豆のカレースープ
・副菜   山芋餡かけ
       白菜とみかんの甘酢漬け
・デザート ピーナッツ団子

やみつき鶏には、タレに山椒を沢山使ってます。
辛みが苦手な人は量を減らした方がいいですね。
今回は、ちゃんと花山椒を空炒りしてから、すり鉢ですって使ってるので、香りがとてもよいです。

*山椒は、  冷えにいいです。 胃腸の調子も整えてくれます。辛いから胃に悪いイメージがありますが、唐辛子の辛さと違って、優しい辛さをイメージしてもらえるといいですね。香りもちゃんと薬膳として成りたつのですよ♪

  DSC_4862.jpg

上にパクチーをトッピング、これはお好みで。
私は大好きなので、大量に乗せて頂きました。

  DSC_4863.jpg

クコの実のご飯には、みかんの皮も一緒に炊いてあります。
・みかんの皮もちゃんとした薬膳の効能を持ったひとつです。気のめぐりをよくし、消化促進の働きもありますよ~
・クコの実は、血を作る助けをします。肝にも腎にもよいと言われてます。

  DSC_4865.jpg

*ニラと羊肉は、身体を温める代表候補です。
 黒豆が入ってるんですが、最初に炒ってから煮込んでます。カレーの風味で羊肉の臭みはほぼゼロです。
 羊肉が不得意な人でも全然いけますよ(*^_^*)
*黒豆は、血のめぐりをよくするので血行が悪い人に向いてます。むくみにもよいのですよ。

  DSC_4864.jpg

これは、山芋餡かけ
山芋によだれ鶏を煮た時の煮汁を加えて、フードプロセッサだったりハンドミキサーなどで滑らかにした後、器に入れてレンジでふわっとする程度に固めます。
その上にオイスターソースなどを使った餡をかけてクコの実をトッピング。

*山芋は、滋養によく、疲れ、老化防止、消化促進と言うことなしの食材です。
 腎の機能アップにもよく使われます。

  DSC_4867.jpg

デザートのピーナッツ団子
ピーナッツをプロセッサーでひいたのがかかってますが、きなこみたいな感じ。
これは先生が作ってくれてます。

やっぱりどれも美味しかった!
白菜の甘酢漬けも、みかんの皮も果汁も使ってさっぱりと。

*******************************************
別の日に、家で復習
本当は全部同じにしたいのですが、この品数を一人で一気に作るのは難しいので。

まずは、羊肉のカレースープ
  17028190257122.jpg

生姜とネギのみじん切りも入ってるので、本当に身体温まります。

  1731200900.jpg

別の日は、やみつきよだれ鶏も作りました。
これ、次女が食べるので山椒を少なめにしましたよ。
疲れて帰宅した次女には、丁度よかったらしく、モリモリ食べてました。
さっぱりと頂けるのですよ(*^_^*)

こうやって、もっと薬膳を取り入れていけたならと思ってます。


薬膳 | 【2017-03-16(Thu) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今日は
矢張り薬膳の品々は良いですね。
参考になりました。
有難うございます。
2017-03-17 金 11:55:34 | URL | 相子 #- [ 編集]

以前、一楽でヨダレ鶏の試作品を食べさせて貰ったのですが、山椒の効いた味でした。
現在 店で提供しているのは万人向けにソフト化されている印象です。
最初の味が私的にはインパクトがありました。(笑

ミカンの皮は干した奴?
2017-03-17 金 15:16:28 | URL | いその爺 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
これだけの品を一人で作るのは大変ですが、みんなだとあっと言う間に作れて楽しいです。
まだ少し寒い日があるので、身体の芯を温めてあげたいと思います。
もっとわかりやすく皆さんに薬膳を知ってもらいたいのですが、・・・・
2017-03-23 木 09:23:12 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
このヨダレ鶏、かなり山椒きいて、辛かったですよ(笑)
友達が思い切り、入れたんです(笑)
花椒をすり鉢で潰したものでしたから、香りはよく、辛味も強かったです。
私も辛い方が好みですが、家では半分の量にしました。

> 最初の味が私的にはインパクトがありました。(笑

> ミカンの皮は干した奴?

いえ、無農薬のみかんの皮を綺麗に洗って、生のまま使っています。
薬膳的には、陳皮でもOKです。
2017-03-23 木 09:25:50 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

